== おはなし ==

前掛け族の反乱 その3

実は、まもちゃんは、しばらく前から気が付いていたことがあったのです。。
ままごと森のよるのうさこに、時々、妖しい荷物が届くのを。それは郵便屋さんではなく、ある日突然、空中に、あらわれるのです。その荷物からでてくるものは、赤やピンクや、花柄や、紺色、いろんな色と形ですが、いつもきまって、エプロンなのでした。
それは、あの、ややこしい森に棲む、大魔女きゃさりーん作のエプロンでした。
過去記事「木苺の誘惑」参照http://mamagotomori.blog44.fc2.com/blog-entry-859.html

17201458_1669797173036657_3143838467370287275_n.jpg


すきをみてうさこは、まもちゃんにも魔女のエプロンを巻こうと、たびたび試みましたが、これまでまもちゃんはなんとか逃げてこれたのでした。そして、大魔女のエプロンを巻かれてしまわない用心に、まもちゃんはいつでも、前掛けをしているのです。
あんなもの巻かれたら、うさこにこき使われるだけでなく、大魔女の家来にまで、されてしまうのだ。くわばらなのだ。
ところで、くわばらってだれかな。

まあいいや。

というわけで、まもちゃんは、絶対エプロンを拒否し、自覚はなかったけれど、その時から、前掛け族になったらしいのでした。
この機に乗じて、カエルのまもちゃんは、念願のスパイに転身。
怪しき妖術エプロンをつかうよるのうさこめを、スパイして、前掛け族のレジスタンス運動の先鋒をば、になうことにあいなったのである。

数日見張っていましたが、よるのうさこは、のんべんだらりと寝ているか、お台所でごそごそやっているかで、お散歩にすら行く気配がありませんでした。
まもちゃんは、安心しました。
これなら、予定通り、テキサス州におでかけしても、大丈夫。
ヘリーさんのほかにも、いっぱいトモダチできたんだもん、すごく楽しみー♪

洞穴レジスタンス軍には肥料(ケーキとかですね)を多めに穴に落としといてやればいいので、自分はそろそろ、旅立とうかな。
やっぱ、人生はまず、楽しいことを優先しないと。ね。

ではままごと森よ、しばしの別れ。

おしまい

17155448_1669797396369968_1363619979152002496_n.jpg

SMALL.jpg

Instagram

うさこのインスタ★



付記★前掛け族の末路

思いがけない長旅になってしまったまもちゃんは、帰国してすぐ、前掛け族のレジスタンス基地へ急ぎました。
アメリカの大甘ケーキをどっさり買ってきたよーあのこたち、甘いものしか食べないから。

洞穴におりてみると。
そこには誰もいませんでした。
なにやら踏み荒らされた痕跡と、敗れた数枚の紙、そしてすみっこには、泥だらけの前掛けが、たった一枚、おちていました。
まもちゃんがひろってみると、しわくちゃの紙には、

まもちゃんがもうじき来てくれる。

DSC04057aa.jpg


よろけた文字で書いてありました。

おなかすいた、とか、みんながんばれ、とかも、かろうじて読み取れます。
まもちゃんは、横目で、隅に落ちている前掛けをみました。
これって…前掛けかな、えぷろんかな。
どっちにしても、まもちゃんは思いました。
戦争は終わったらしいから、ま、どっちでもいいや。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:46:10 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

前掛け族の反乱 その2

突き飛ばされたまもちゃんが転げ落ちた洞穴、その底にはかなり広い空間が存在していました。

油断したなあ、最近探偵業をお休みして遊び人モードに入りすぎてたからなあ。
いてて。
まもちゃんは地面に転がって、幾人もの子供たちに取り囲まれている、己が現状を、薄暗がりのなかで、理解しました。
そして、いつものポーカーフェィスを取り繕い、立ち上がって、裾についた苔など、パタパタとはらいました。

あなたはまもちゃんですね。
誰かが、疑問形ではない抑揚で、言いました。

では、まもちゃん、あなたに大切な質問をします。
あなたが腰につけている、それは、なんですか。

今度は疑問形でした。ここで、きびだんご♪と答えたい誘惑にかられる、まもちゃんでしたが、雰囲気的にヤバそうだったので、

これはまえかけです。

と、ストレートに答えました。

おおそれでは、あなたは、我々のがわなのですね。

???

わたしたちは前掛け族なのです。

リーダーらしい、一番おおきな子が、おごそかに、言いました。

17190801_1669796796370028_5467413461509540760_n.jpg
それにしてもこの子たち、畑から逃げてきたままで、ばばっちいというか、しょぼいというか。
まもちゃんとともに転がり落ちたバスケットの中身、それはうさこ特製ケーキなのですが、地面に散らばったそれを、がつがつと手づかみで食べている子もいます。
畑を逃げ出して、なんでこんなとこにいるんだ?

わたしたちは、宿敵えぷろん族の迫害につぐ迫害を耐えに耐え、ついに戦闘決起いたし、しかして多勢に無勢、じりじりと追い詰められ、こんな洞穴まで落ち延びてまいったのです。


ええええー、そのような戦闘が、最近ままごと森で起きてたなんて???

失礼ながら卒爾ながら、まもちゃんあなたとういうひとは、どうでーもよい些末なことにはこだわりまくるくせに、このような一大事には、けして気が付かない、そういうかたなのですっ。

なにやら悲痛な声で、リーダーにつめよられた、まもちゃん。
ふと、敵の首領がだれなのかが、脳裏にひらめきました。
かねてより、まもちゃんの前掛けを死語とあざ笑う、あの、よるのうさこに相違なく。
実は、まもちゃんは、かねてから、探偵より、スパイになりたかったのです。あと、レジスタンスも大好き♪
すごくラッキーな展開じゃない♪

まかせなさい、このまもちゃんにっ。
大きく胸をたたいて共闘を宣言するまもちゃんを、頼もしく見つめる、コドモたちでした。じーん。


つづく

のね…



SMALL.jpg

Instagram

うさこの芸なしインスタ。見てね♥
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:21:45 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

前掛け族の反乱 その1

ある時、かえるのまもちゃんは、珍しく、朝から畑へご出勤。
当分ままごと森でこまめに労働(するふり)して、うさこをなだめといてから、きゃっ💛大好きな英国紳士、ヘリーさんに会いに、脱走するんだぁ。今回はテキサスでランデブゥ♪
などとココロ楽しく、肥料抱えておにんぎょ畑につきますと、あれま、土にたくさん穴があいていて、作物はみんな、なくなっていました。(ままごと森の畑では作物はたいてい、子供型の人形です)
ふぅむ。

17201180_1669796333036741_8779801357603816066_n.jpg


まもちゃんは、ポケットからルゥペをとりだし、地面を調べ始めました。実はまもちゃん、サイドビジネスに、探偵稼業も、やっているのですが、それは、また、別のところでお話ししますね。
ともあれ、本日は、畑のものたちの行く先を。
点々と落ちている土の痕跡を追って、まもちゃんは、とある洞窟にたどり着いていました。いまや太陽は、中点にかかろうとしています。ここはもう、森からかなり、離れてしまったのです。
こそっとのぞきこもうと洞窟に近寄ったとき、まもちゃんは、誰かに背中を、どんっとおされて、そのまま、穴の中へと、転げ落ちていきました。
  つづく



SMALL.jpg

Instagram

うさこ、インスタやってます★
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:35:28 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ちいさいうさこちゃんの1日

ある時、ままごと森の、ちいさいうさこちゃんは、すっごくえらそうなカエルの、まもちゃんから、おつかいを言いつけられました。

うさこや、このバスケットを、アトリエプペットさんに配達に行くのだよ。

KIMG0476bcd.jpg
※ちっさいかわいいうさこちゃんと、えらそうなカエルの、まもちゃん近影♪


バスケットの中身は、森の畑でできた、ちっさいコドモのおにんぎょが10人と、まもちゃん特製の、ポストカード(見本)でした。
どうやらまもちゃんは、近頃、この謎のカードで、大儲けをくわだてているようなのです。

いってきまぁす。
元気にお返事して、ちいさいうさこちゃんは、おっきいバスケットをかかえて、出かけます。
お外さむーい。ぷるぷる。

通りすがりの道端に、きれいなポスターが、はってありました。見たこともないような、きれいなお顔のお人形です。今、バスケットに入っている森のコドモたちとは大違い。
うさこちゃんは、寒かったのもあり、ポスターのお店に、わくわく、入って行きました。
そこは、静かな明るい、そして小さな美術館でした。うさこちゃんは、並んでいる、美しいお人形を、一生懸命ながめました。
なんてすてきなんでしょう。
そして、お人形を作ったゆきみさんという女の人や、美術館の女の人とお話をして、お土産までもらってしまったのです。
うさこちゃんは、配達するはずのポストカードを、女の人たちに、お礼にあげました。
優しい二人の女の人は、とってもよろこんでくれました。

DSC04039.jpg


それから、うさこちゃんは、あ、お使いの途中だったっけ、急いで、観音様のそばのちっさなアトリエ、プペットさんとこへ、走っていきました。
何も知らないプペットさんは、うさこちゃんをみて、喜んで、お茶やお菓子をふるまってくれました。どこ行っても、優しい女の人ばっかりで、うれしいなあ。いじわるーでえらそうなのは、あの、カエルだけだなー。
おひとつどうぞ、と出された、上品この上ないお茶菓子を、こっそりみっつも食べたり、アトリエのおもちゃなんかでさんざんあそんで、うさこちゃんがようやくおうちに帰ったのは、あたりも暗くなりかけのころだったのです。

16789181_1804428906549445_7104445922758623232_n.jpg
https://www.instagram.com/p/BRCtDdPA5Z4/


すごくえらそうなカエルのまもちゃんは、帰ってくるのが遅いっと言って怒りました。

ポストカード(の見本)の感想、プペットさん、どうおっしゃってましたか?

きつく問い詰められましたが、うさこちゃんは、むにゃむにゃ~とごまかして、えらそうなまもちゃんが用意していた地味ご飯を食べて、お風呂に入って、寝てしまいました。
カードのこと、ばれなきゃいいな。けけけ。
  おしまい


KIMG0478.jpg

Instagram

うさこ、インスタやってまぁす♪いっちょまえにー。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:32:13 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

カナリア雑貨店主の謎

ある時、ままごと森で、かえるのまもちゃんは、じっくり考えました。
もう来月には、オトモダチの英国紳士、ブライアンヘリーさんに会えるんだ。しかも、なぜだかテキサスで!
せっかくの遠征、ここはちょっと、おこずかいが欲しいところだ。うん。
まもちゃんは、こっそり、コドモの種を蒔きました。森の畑にまくと、たまーによるのうさこが見回りにくるので、自分ちの裏の植木鉢に見つからないように。
早く芽がでろ、柿の種、じゃない、コドモたち。
歌いながら、うさこの台所からくすねてきた、シチュウや幼児ミルクを、いっぱい撒きました。そのかいあって、植木鉢栽培のコドモは、すくすくと成長し、やがて収穫の日が、やってきました。

あれれ、この子たちって…。
しかし、まもちゃんは、深く考えないことにして、コドモたちを鉢からひっこぬき、カゴに収めて、カナリア雑貨店へと、走っていきました。
おこづかいおこづかい♪

KIMG0450.jpgぶちゃいくぶちゃいくゆうなあー


さてさて、カナリア店主は、今日も元気いっぱいお仕事に励んでいました。
そして、まもちゃんがかごから取り出そうとしたコドモたちをみるなり、おっきな声で言いました。

ダメダメだめっワタシは、二頭身嫌いなんですよ。うちではそれは買えませんっ。
なんでこんなぶっちゃいくな二頭身を、育成するかなあ、わたしのように、かっこいい、八頭身を、なんで栽培できないかしらねっ。

カナリアさんは、腰に手を当てて、哀れなまもちゃんの前にすっくとたちはだかり、みおろしました。確かに。前よりシェイプアップして、脚なんかもすらっと伸びて、カナリアさんは、堂々と、美しいのでした。
でも、なぜか両手に一個ずつ、アイスキャンディをにぎっていますけど。この寒いのに、しかも二本いっぺんに、召し上がっている最中だったようです。

確かに。狭い植木鉢で、日陰者として育てたからでしょうか、なのに栄養だけは気前よく与えせいもあるのでしょうか、こんなちっちゃーくって、頭だけがひどくおっきい、ぶちゃいくなコドモたちに、仕上がってしまったんだよね。
あたまのでかいコドモたちは、がっかりしたまもちゃんに、ふたたび、かごに、おしこまれて、じっとしていました。

アイスキャンディ二本いっぺんに食べても、なぜか、スタイルがいいままで、ゲンキいっぱいお仕事できる、カナリア雑貨店さんを、ごまかすことは、まもちゃんにもできなかった…。
帰り際、カナリアさんは、頭にもさしていたアイスキヤンディを一本、恵んでくれたので、それを、子供たちになめさせてやりながら、まもちゃんは、とぼとぼと、おうちへ帰ってゆきました。


KIMG0451cc.jpg


さて、この子たち、どうしよう…?

   おしまい





┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 18:16:31 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

京阪神Zakkaマルシェ あらもう明日から!


                 ★京阪神Zakkaマルシェ
       ★期間 2月8日から14日まで
       ★場所 阪神梅田本店 8階催事場
       ★雑貨店カナリヤ 出展
ままごと森も、連れて行ってくださいます♪
これまでに発表済みのおにんぎょからよりすぐって数点と、新作ブロォチ、3点です♪よかったらみにきてね。
雑貨マルシェ会場の隣は、チョコ会場💛ヴァレンタインシーズン。大切なかたとの愛を、新鮮に温めなおしたい、季節ですね。

Instagram
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 10:44:04 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

旅するまもちゃんのはなし♪

ある時、ままごと森のカエル少女まもちゃんは、いつものことなんだけど、小さな胸をいためていました。
ああ、どうして、うさこはこうも、怠け者なのでしょうか。
ままごと森に冬が訪れたあたりから、うさこはいつみても、お布団に、ぬくぬくとくるまっています。
大切なライフラインの畑も、ほったらかしで。
まもちゃんは、畑を、甘やかさないことにしました。寝てる間におにんぎょうがりっぱに実っては、うさこのためにならないと考えたのです。
結果生えてきた、ひねた、いじけた、あわれなコビトさんのつぶらな瞳に、まもちゃんはココロでゴメンナサイといいながら、ままごと森存続のために、遠く、つらい、行商の旅にでるのでした。
いやあ、TOKIO寒くってさー♪
撮影クルーのバイトなんだけど、ハードでさあ♪
いやあ、たいへんだったよ(^^♪いろんな人にあわないといけないしさー♬抹茶ブッセも食べないといけないしさあ♪
次は、はるばるテキサスだもんね♬あーまもちゃんって、けなげな労働者🎶きゃっきゃっ♪

寝てばっかりでまるまるとメタボってきた、うさこに、甘いお菓子を与えるのも禁物なので、帰宅した時は、まもちゃん特製おでんを、うさこの寝室の前に、こそっと置いて、また旅に出る、まもちゃんであった♪
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:41:42 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ものすごちっさいトントゥさんのはなし

ある時、っていうか、いつものことだけど、ままごと森の、よるのうさこは、いかっていました。
また、まもちゃんが脱走。
最近ひんぱんに、遠出する、ろくでもない、カエルめー★
うさこが探索にいってみると、まもちゃんちの地下室に、こぎたないドアが残されていて、一枚には、シモキタ、と書いてあります。
ドアは三枚あり、あとのには、テキサス、最後のには、TOKIOとかいてありました。

この、どこでも蛙ドアをくぐって、まもちゃんを捕獲に行くテもありはしますが。現在どこにいるかさだかではないし。
なんかさー、寒いし、眠たいし、すっかり出不精になった、うさこ。
結局、きったないドアを二~三度、蹴とばしただけで、自分のあったかいお布団に、戻ることにしました。
あー、腹立つ。トイレ掃除どうなるんだ。

まもちゃんもいなくて、うさこは寝てばっかりなので、ままごと森のおにんぎょ畑に、だれも栄養を与えなかったら。
ものすごちっさい、ひねた、しなびた、いじけた、コビトさんしか、生えてこないのでした。

16265435_1016924021747167_373131168018599942_n.jpg


というわけで、年明けから逃げ出してばかりの、まもちゃんのせいで、二月のワァクショップのコビトさん、フィンランドトントゥさんは、ちっちゃーい。
労働意欲はあるんだけど、おそらくなんの働きもできない、ちっさい人、になっちゃったんだ。
なにもかも、まもちゃんのせい。まもちゃんが悪い。

それでも、作ってやろうかなという奇特なかたは、どうかよろしくおねがいします。
せめて、ブローチピンを、おつけします。しくしく。


Instagram








...Read more

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:44:13 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

ままごと森的ワァクショップ 開催のおしらせ

2017最初のワァクショップ。
2月22日
   25日
場所 雑貨店カナリヤ http://www.zakkaten-kanariya.com/ 
 〒530-0047 大阪市北区西天満4ー5ー2 老松ビル2階  
 お問い合わせお申込みは、カナリヤ営業日に、電話かメールでおねがいします。
日祝休 11時半~19時営業

今回、布でお裁縫していただくので、簡単ないつものフェルト人形も、ご用意させていただきます。初心者さんむけではありますが、布は少し、力が要ります。ご予約時に、お好みに合わせて、お選び、お申込みください。
でもほんと、どっちも作業は簡単です!こまごましているので、所要時間は、二時間半ほど、みていただきければと、思います。
よるのうさこ謹啓。


DSC03944fcfc2.jpg


DSC03939zzfc2.jpg

fcsdm.jpg





Instagram
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:27:14 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

うさこの謹賀新年★

15826473_1591493210867054_5907525226102682601_n.jpg
こっちの美しいほうが、うさこ的年賀状。うふふ。
お年賀状くださいましたみなさま、まことにありがとうございます。
クリスマスカードをあらゆるお宅におだししまして、賀状の郵送は、割愛させていただいてますが、お許しくださいませ。
つつがなく、2017年を迎えさせていただき、感謝の正月では、ござりまする。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:05:26 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old