FC2ブログ

== 未分類 ==

大須でクラッシュうさこ

140719_1502~01
かねてより行きたかった大須のアトリエpoupetteさんに、やっといけました。
大須駅そばのレトロなビルの3階。こんな看板が。


140719_1614~01
うさこは午後遅く到着しましたが。みなさんが大合唱で、

うさりーぬちゃんこんにちは♪

って、お迎えしてくださり、たいへんびっくり。
おまけに、みなさま、すでに手に手に、ままごと森のコドモ入りの箱をお持ちくださっていて。
そんな歓迎していただくこと無いうさこなので、ドッキリテレヴィかと疑いましたよもう。

そしてサイン会の席へ笑
ほんとにサインとかしてしまいました。汗。
もうーpoupetteさんたら、おちゃめなんだから。
おなじみのみなさまがたと、楽しく歓談。
ますます名古屋ラブの、うさこであった。

大須は数軒しかお店見られなかったですが、タイムスリップしたみたいな、ワンダフルワールドでした。
アトリエは、もちろん、なにもかもかわいくてセンスがよくて、ちっちゃい部屋なのに、見飽きることがない、魔法のお部屋になっていました。

あああ、時間、足らないー。





140719_1640~01
ありがたくも、3人だけになった、るすばんままごと森です。
http://omiseya.exblog.jp/22969161/


140719_1641~01

プペットさんのお宝棚。


TS3R1859.jpg


閉店後、プペットシスターズと、大須のおされカフェへ。
姉妹とも懐深くてあったかくて、ずーと一緒にいたくなるようなおふたりです。


とってもすてきなソファばっかりのキャッフェ。ますます帰りたくないうさこであったが。しぶしぶ、アーバンライナーに乗って、みずの坂のゆきなちゃんに見送っていただき、帰ったのであった。

140719_1743~01
絶対またくるもーん。
村上春樹が、名古屋魔界説を、熱く語っていましたが、ほんとーなのよね。楽しくて、不思議な人ばっかりだし。はまります。移住したいです。
次回は大須におとまりして、銭湯にいって、観音さまを参拝して、お店をぜんぶ、見るっ。誰かいっしょに銭湯にいきませう!

皆様、ほんとうに、ありがとうございました。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:08:44 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

気がつけば日曜日★

まもちゃん0001
そうとうおっきく育ってしまった、きせかえまもちゃん。なに、食べたん?
このふたぁりは、ラベンダー香るポエット村に、移住しています♪

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:53:17 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

うさこエステにいく

おっとてーへんだ、東京ぼけのままだったけど、いつのまにか週末。
イベントのあとは、ちょっとアクセスや、いつも皆無のメッセージもブログにいただき、うれしいかぎりです。
でも、みんな、拍手コメントだったので、お礼というとこに、お返事書きましたが、拍手コメントが、どーもわからなくて。
みなさま、お礼、見てくださってるでしょうか。不安です。でもたいへん、うれしくありがたかったです。何回も読み返しています。
TS3R1846 (1)
うさこの日常…
おともだちの紹介で、ヒガシオオサカのひなびーた商店街にある、不思議なエステサロンに、おでかけ。エステとかは基本、わたしはしないのだが。ま、ちょっと。
ここの、20年メイクはしたことないという先生(ファンデーションぬらない人の肌はやっぱり毛穴が開いてないんだそうで)が、アメリカ映画のスタイリストみたいに小粋なダンディウーマンなので。たまに、用事を作って遊びにいったりして。いつも元気がでる言葉をくださるの。
わたしのナタリーレテバッグに、つよーく反応してくださったのが、うれしかったのもあります。70歳近い先生なんだよ。ナタリーのパワーはやっぱりすごい。よく行く喫茶店の70歳くらいのマダムも、ナタリーのバッグ持っていたら、強く反応していたなあ。

写真は、そこへ行く道にある、たまらない、おうち。なにかのオフィスのようですが。すみたい住みたいここ住みたーい★
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:06:57 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

戦利品

TS3R1849.jpg
八重洲のそばの画廊がいっぱいある場所で、永見由子さんの作品展をみtることができました。それはもう、すばらしかったですが、合同のこまつたかしさんがまたすてきで。
これ、びんのなかの鉛筆画ですよー。
とんでもない細かさです。鉛筆どうやって削るんですかーって、おたずねしてしまったくらいです。
永見さんもこまつさんも、世間である程度の評価をお受けになっているかたたちですが、チットモえばってなくて、ずーといたいくらい、居心地のよい空間でした。画廊のかたも、あたたかい、よいかたでした。



TS3R18580001b.jpg
こっちは、ドールワールドでの、おさえにおさえた、ちょっぴりのお買い物。
アンチックビィズ、アンチックレェス、ねこのひたいさんの塗り絵、ウゥルフェルト。これはもう、これしか残ってなくて残念でした。

それから憧れシェプッペさんのフルい布。マツモトヒラコさんに教えていただいて走っていったときはもう、これぐらいしか残ってなかったんですー。でも、どれも、終わりごろだし、ほんとにプチプライスで。

あと、ヴィンテージのドールドレス。500円のお得箱のなかで、みっけ♪
ミクロなビスクは、これは去年から、うちにいる、るりちゃんです。雛罌粟人形堂さんのです。
今回雛罌粟さんのは、買うことができませんでした。目がくらむほど、かわいかったですが。それだけ、ココロノコリかしら。

でも、なにもかも楽しく、刺激的で、魅力的なひとに、たくさんお会いできました。
いるのねえ、すてきなかたたちって。男性も女性も。
まさかと思った那覇の骨董屋さん、ブルーラストビズさんにも、あえてしまった。おばさんですというメールだったのに、一般人を超えた美しすぎる人で、うさこは倒れそうでした。あれほど仕草と口調の美しい人を、みたことがありません。

木彫りミニドールのエムカラントさんも、いらしてくださいましたが、このかたも、お美しかった。
雛罌粟さんたちも、きれいでかっこいいかたたちなんですよね。この、みなさんが、汚れる作業なさってるところが、想像できなーい。
…真夏は裸族…なわけないですよね。




ぽちぽちぽち(まもちゃんより)

┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 15:14:36 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

アリガトウゴザイマシタ

ドールワールドフェスティバル、無事、終了いたしました。応援して、支えてくださいましたみなさま、本当にありがとうございます。
会える日がいつか来るのかなと半信半疑だった関東、また那覇のかたにも、会えてしまい、森を出てみてよかったぁぁぁぁ★と、うるうるしたうさこであった。
常に支えてくださる雛罌粟人形堂さん、コラボしてくださった猫のひたい雑貨店さんには、特に多謝多謝。
おっきな計算機をかかえて走り回るまもちゃんも、あっぱれであった。
…いつもお菓子食べてるか、見物に行ってて、ちっともはたらかないっ!と、ねこのひたいさんにしかられた、よるのうさこ。




ぽちぽち(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:48:01 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

レトロビルと雑貨マルシェ



ちょっと前のことですが。
大阪船場の、有名なレトロビルを見学にいきました。空きがあったら借りてみることもちらと考えましたが、所有会社の応対では、空きはなさそうでしたので、見学。
撮影係りに、まもちゃんひきつれて(最近ソニーのいいキャメラなどゲットして、なんでも写したがる)


DSC00268.jpg

一階に花屋と革製品、ネイルのお店くらいで、あとはオフィスのようでした。
レトロですが、自動ドア、エレベーター完備、トイレも近代的になってます。なにからなにまでドラマティックな場所ですほとんど住みたいです。




ちょと前の話なのは、現在、ままごと森のおにんぎょはみんな、ハンシンヒャッカテンに行っていて、畑がからっぽなので、ネタがないのっ。そしてまもちゃんは風邪ひいて、冬眠中。
阪神 雑貨マルシェは、すごーい熱気と人ヒトひとでした。
かわいいものいっぱい。11日まででーす。
パティシェまもちゃんを連れ帰ってくださるかたに、おめにかかれました。かわいらしいおんなのかたでした。
その後パティスリーカナリアちゃんも、どなたかお連れくださったそうです。ありがとうございます。しかし、まだいっぱいいますので、お立ち寄りのさいは、ながめてやってくださいませ。目立たないちっさいやつらですが。



TS3R1757.jpg

雑貨マルシェとヴァレンタイン会場と文具のイベントが一箇所にたち並んでいるので、それはそれは魅惑的。文具のとこでは、こんないろんな紙のはぎれパックを買いました。どっさり入って300円!
その他、アンティークショップで購入した古いメルスリィ。楽しい日になりました。まもちゃんはこれなくてかわいそっ★




ぽちぽちごほごほ(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:57:28 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

Happy New Year!!




あたたかいお正月でございますね。

みなみなさま、いつもままごと森をさまよってくださり、ありがとうございます★
今年もうさこは森のコドモタチの栽培にあけくれることでせう。
またどうぞ遊びにいらしてくださいね。帰っちゃだめー★




はっぴぃぽっちぃにゅういやぁ~(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 04:27:51 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ノエール♪



みなさま、どのようなイヴを、おすごしでせうか。
うさこんちにも、サンタさんは訪れてくれました。
ちっさーいかわいいお紅茶パック。
ピンズとか、アンチックボタンシート♪
ちっさいものいっぱい、うれしいな★ありがとう。




めりーぽちぽち(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:23:19 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ノエルのお支度


こないだ登場した、ままごと森クリスマスガールに、そっくりのボタンシートがあるよ★というトモダチからのおしらせ。
いじわるそうなお顔がいいですね。
そのかたの影響で、キノコグッズもじわじわ増えてまいりました。ドイツヴィンテージキノコや、フライングタイガーのキノコラムプ。なんと、200円なのに、ライトの色が変わるのです。金色サンタもドイツヴィンテージらしい。堀江のすてきな雑貨屋オソブランコにてゲット。百円なり。

ねこやよろづ堂のセルロイドサンタ。これ、お店に何十個もいましたが、全員、かなりきこしめしている顔色のサンタ部隊であった。

背後の缶は、正真正銘(えへん★)サンタさんからのプレゼント。deen&DELUCAの缶。中身はあまりおいしくないフランス伝統パン菓子でした。いいの、缶さえあれば。サンタさんありがとう。飲みすぎないでね。

みなさま、すてきなノエルを!









ぽちぽち(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:29:47 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ありがとうございました

本日30日、雑貨店カナリヤでの三人展、無事、終了させていただきました。落ち着いた展示会ですが、気がつくと、ままごと森のあわれなコドモタチ、いろんなおうちに、お迎えいただき、またおみ足お運びくださったかたがた、ステラさん猫のひたいさん、カナリヤ店主さま、なにもかもありがとうございました。

居残りちゃんたちは、このあと、神戸大丸へ旅立ちます。
ルミナリエにいかれますおついででも、お立ち寄りくだされば、コドモタチがよろこびます。ぺこ。
この時期、神戸は、なかなかすてきな街でございます★
実はうさこの出生地なんでございます。

おっと、まもちゃんも、くるくるとよく動いて(よくおしゃべりして)くれました。ありがとう、お疲れ様!

来年は、ちょっと違うイベントを企画しています。色んな人とふれあえる、楽しいものにしたいなあ。

遠いところでブログをみていてくださるみなさまも、本当にありがとうございます。あと3千年は生きていたいくらい、とっても幸せ。
    うさこ




ぽちぽち(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:16:58 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old