== つくったもの ==

BAD GIRL Co. 作品展 追加いたしました


これも、くるみ割り人形 から。
チョコレートの精。
アンチック素材をいっぱい使いたい病に入っている、うさこ。
はだかのかえるは、まも太郎。http://mamagotomori.blog44.fc2.com/blog-entry-877.html
なんだけど、このあと、おめめをブルゥのアンチックビィズに変えて、ドレスも着せたら、おうちがきまった!ありがたし。

ああ、もっと、集めまくったアンチック素材を、何かに使いたいー。みんな、すこおしずつなんだけどね。レェスなんて10センチあれば、幸せ。でも、もっともっと、あれこれほしいー。じたばた。

作品展に興味をもってくださるかたは雑貨店カナリヤ ブログに、詳細があります。http://kanariyano.exblog.jp/26190762/
良かったら、遊びにいらしてね♪
不思議なレトロな街の、隠れ家雑貨店です。店主は、話しかけると、こけしに変身します。うそ、話が愉快です!



Instagram


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:39:48 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

大阪での作品展  BAD GIRL Co.
雑貨店カナリヤにて、続行中です。
http://kanariyano.exblog.jp/26157225/
訪れてくださいましたみなさま、ワァクご参加のみなさま、楽しい時間を、ココロより感謝いたしております。
12月8日まで、開催ですが、展示品が少なくなりましたので、ちっさい子たちを、追加させていただきます。
クリスマスなので、くるみ割り人形とか、作りました♪


くるみ割り人形より。
金平糖の妖精。



bbb.jpg
くるみ割り人形より。
キャンディボンボン。お砂糖みたいな、アンチックビィズ💛



KIMG0333.jpg
金平糖は三人いますよ。ひじひざが、まがります。いろいろ遊んでくださいね♡

30日水曜日の夕方、追加予定です。
他にもちっさいお人形にもたせるくらいさらにちっさい子とか、ちっさい子をちまっといくつかご用意しています。
通販のお問い合わせもいただきますが、雑貨店カナリヤに、メールか電話を、おねがいいたします。
日祝月曜休。
06-6363-7188



Instagram


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:08:28 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

おでかけマリアさん


身長をはかったら、なんと、170ミリもあります。牛乳飲んで、すくすくのびたお嬢さん。

ためこんだアンティーク素材を、使いたくて作ったマリアさんデス。
お襟もアンティークですが、ドレスだけは、現代の京都のお店のもの。すてきにくすんだオレンジ!

KIMG0317.jpg
ハンドバッグもってます。
どこにいくのかなー。
非誕生日の贈り物が届いた、うれしい日。
お裁縫少女缶や、神戸からきたアンティークメルスリ♪Yちゃん、ありがとうございます。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:07:01 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

京阪神Zakkaマルシェ に行く子たち

ようやく冬の気配が、近づいてまいりました。
みなさま、いかがおすごしでしょうか♪
10月26日から11月1日まで
阪神梅田本店8階催事場で開催の
       京阪神Zakkaマルシェ

雑貨店カナリヤ様が出店されますので、ままごと森、ちょびっと、くっついていきます。
11月17日からの、ままごと森とオトモダチの作品展
『BAD GIRL co. 』https://www.facebook.com/events/354725531525401/
のDMも、阪神で配布予定です。
うさこ以外はぜんぜんバッドガールではない、グッドガールのみなさんですが、こんなタイトルに、こころよくおつきあいくださいました、ねこのひたいさんと、雛罌粟人形堂さん、プラス グッドなバッドガエル まもちゃーん。です。よろぴく。

DM郵送をご希望くださる方は、お手数ですが、このブログかヤフーメールで、お知らせくださいませ。


aa.jpg
クリスマス トントゥさんブローチ★ヴィンテージのお洋服。
bb.jpg
何考えてるかよくわかんない、うさみみちゃんブローチ。
cc.jpg
好物はとにかく甘くておいちいものだけの、オオカミちゃんブローチ。お願い、おやつください。
お洋服はリバティのイチゴ泥棒♪

この3点を、最近ブローチシンクロニシティが多いので、ブローチにしてみました。どうかよろしくお願いします。
アンティークやヴィンテージの素材を多く使っています。フルイものにご理解のあるかたを、お待ちします。リバティなど一部は現代ものでございます。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:27:57 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

11月のワァクショップ


チェックしてくださってるかたがあるかわかりませんが、このブログ、金曜どころか、全然更新できてなくて、申し訳ありません。ゴメンナサイ。FBのほうは、まもちゃんが、まめに耕してくれてるんだけど。

うさこはといえば、おかげさまでゲンキなのですが、激動の2016年を、エンヤコラで、日を送っております。毎朝が新たに産まれいずるかのごとき、夜明け。

さて、11月17日から、大阪、雑貨店カナリヤにて、恒例の作品展、決定しております。

これは、その時のワァクショップの、クリスマスのこびとさん。ブローチ加工します♪

ままごと森、最近は巨人化したり大顔面なりがちですが、出発点の雑貨店カナリヤでの作品展、また、ままごと森10周年記念として、原点に戻り、ちいさいちいさいブローチや、ちいさい動物かぶりものちゃんたちで、ワァクショップさせていただきます。
できるだけ、お客様のご希望も個別におききします。おっきめがいいかたは、ご予約時に、サイズをお申し添えくだされば、おっきめにもできます。うーん、6センチまでいけるかな。スタンダードは、4センチくらいです。
このワァクで、どなたさまにおあいできるのか、すごく楽しみな、うさこです。10周年だから、なにかおまけを考えてます♪

後日、詳細を書かせていただきますが、ワァクは11月20日と22日、東京からはるばるおこしくださいます雛罌粟人形堂さんのワァクが、11月25日です。これはみのがせないですよー。http://doll.milon-m.com/?eid=1419944.
Instagram
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:02:26 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

『秋のプペット祭り』

KIMG0274.jpg

10月29日に、名古屋で
秋のプペット祭り
がありますよ。ワンデイイベント。

http://omiseya.exblog.jp/26207072/
場所はコピルアックというカフェでの、開催となります。
コピルアック http://copiluak.blog25.fc2.com/ 
 
ちっさい子たちをわらわら、送り込むべく、畑を耕す、うさことまもちゃん。 

先日のワァクに作ったヘッドを、活用。いっぱいお顔かいたんだもん。
あれこれ選べたら、楽しいよねー♪といっぱい作りすぎるの、ヘッド、いつも。

しかし、ワァクとは、なにもかも、作りはまったくちがいます。
お教えするのを出し惜しみしているんじゃないのー。
試行錯誤やモニターさんまでお願いしてみた結果、ワァクの時間内や設備でできる範囲を工夫しまして。
ワァクと販売は、ずいぶんちがうものに。ご了承くだされば、ありがたいです。ぺこ。

また、今後も、うさこがいつもしている作業を、ワァクショップでお教えすることは、場所や時間や道具の都合上、インポッシブルであると、思います。どなたでもできて、楽しいワァクショップを、めざしておりまする。

それから、見本と全く同じものでなく、各々の個性にあふれる子を、連れ帰っていただけるワァクを、心がけております。
そゆのって、よさまとは違うのかもわかりませんが、どうか、そのことも、ご理解いただけたら、と願っております。
 
 


インスタぽちぽち、やっとります うさこ

Instagram


インスタでつい、目に入るのが、ままごと森のたぶんインスタ画像(とても画像がクリアでさー)だけみて、まねっこしたみたいなお人形、作るのは仕方なくても、販売されてたら、いやだなあ。実際以前、オクで売られていましたし。
なぜいやかといいますと、申し訳ないが、材料と造りがちょっとひどくないか涙
そこで、つらつらおもうに、うんと時間をかければ、うちの人形って、誰でも作れる(・・?
でも、画像みて、安易にまねするかたって、そこまでやってくださらない、材料も凝らない、ので、こんなできあがりになっているのでしょうー。サイズも違うのかもしれません。
何が言いたいかといいますと、ワァクショップも、ものすごい時間をかけたら、うさこと同じ作業は可能かもですが、以前モニターしてもらったオトモダチは、突貫で7時間あまり、かかりました。真夜中にふらふらになっておられました。申し訳なかったです。しかもちっさいぬいぐるみで!これにお顔描いたら10時間は。また、次のオトモダチは、5時間目に、もういやだ、となげだしたので、うさこが残りをしましたっけ。遠い目…
かくてあまたの犠牲者を踏み越えた経験則から、ワァクは、楽しく2~3時間まででお帰りいただけることを、目指して、改良を重ねております。ぺこ。

11月、大阪でまた開催させていただきますので、これでオケイ♪とおもってくださるかたは、どうか、いらしてくださりませ。設備の許す範囲でしたら、細かいご要望も、できうるかぎり、現場で、かなえさせていただきます。
あの、あの、あの、雛罌粟人形堂さまのワァクも、同期間に開催がきまりましたぞ。うさこ、ダイコーフン。絶対参加します。雛罌粟さまよろしくです。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:01:42 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

みそろぎ人形展 こんなかんじ♪


これまでディスプレイにつかっていた巨大きのこちゃんと、でかあたまうさこをお着換え。
みそろぎ人形展の、ディスプレイに。



DSC03298fc2.jpg
大顔面オーナメント、プチプライス販売します。


DSC03301fc2.jpg
いらしてくださるお客様に、なにか感謝をあらわしたくって、プチプライスのオーナメントを、いくつか、作りました。秘蔵のアンチックレェスなんかをいっぱい使いたくなっただけかもしれないが…夏の終わりには、そーゆーキモチに、なります。


DSC03300fc2.jpg

このみっつアタマオーナメントのリボンも、いただきものの、とっておきのヴィンテージリボンです。かわいいの。
どこにつるしていただけるのか、よくわからないが、みんな、つるせる仕様になっております。鞄とかは、耐久が無理だとおもいます。
(クリスマスに、バッグオーナメントも、作るつもりではおるのです)
14日から、丸の内丸善 ギャラリーオアゾウで、おまちしています。


みそろぎ人形展ってなあに?
というかたは、こちらを、ごらんくださいませ。
http://misorogi.blogspot.jp/2016/09/dna.html
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:21:52 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

金曜日の巨人子


ままごと森では、巨人ちゃんたちが絶滅寸前になったので、新たに栽培してみたよ。


KIMG0159.jpg
でも、しだいにちっさくなってきていて、このひとは90ミリくらいー。
このお花は、だぁい好きなピンクロゼッタさんの、すてきに朽ちたブーケです。くったりと、色合いもたまらない。
ピンクロゼッタさんのお花、関西ではなかなかお目にかかる機会もないのですけれど、もっともっと、いくらでも欲しくなります。ご本人さまも、とーってもあったかい、すてきなご婦人。

ほほお、そりは、うさことおおちがい★


Instagram
インスタやってますー
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:05:32 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

レグホン子★


13406862_1376035605746150_2497169099038372506_n.jpg


ドールワールドの箱、どんどんできてきた。
まもちゃん、ごくろうであるよ。
初登場、白色レグホンかぶり。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:11:37 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

フェイスオーナメント


もう来週末なのですね、浅草。
ここにいたって、突然、テーブル飾りを作りたくなり、ていうか、こころゆくまで顔が描きたかったのかもしれません。
あかちゃんのお顔くらいのおっきさです。
ずらと並べたい、でも、4つで、満足して、ぐっすり眠りました。ああ、楽しかった★
旅支度は、ぜんぜんまだしていないのー。ホテルのそばに、無印があるから、現地調達できるかしら。

ドールワールドフェスティバルで、うさことまもちゃんと、猫のひたいさんとで、おまちしております。

ありがたいことですが、18日のワァクは、満席となりました。ココロして、お仕事させていただきます。



Instagram

インスタ手軽で、ついつい。ブログにのせてない子も、インスタについつい。ついつい、と、うかうかで生きてるな、うさこ★
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:05:39 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old