== ごしょうかい ==

みそろぎ人形展 動画あります

丸の内の丸善。
ギャラリーオアゾ、とってもすてきな、洗練された空間、ディスプレイの巨大折り紙が、すばらしかったのです。
YOU TUBEに動画がアップされていますので、ご興味のあるかたは、ごらんくださりませ。
うさこ

...Read more

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:24:22 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

海苔屋の食卓 贅沢ふりかけ

まもちゃんがさ、ロンドン行くとき、なぜかふりかけをかついでいたのを、ままごと森の、ぶちゃいくコブタは目撃した。しかも、パリ在住の英国人に、わざわざロンドンで会って渡すって、どんなふりかけ?

それが、これ。熊本の住吉海苔本舗さまだ。
http://www.ndg-kumamoto.com/static/sumiyoshi/

KIMG0076.jpg


海苔屋の食卓 贅沢ふりかけ という、まさしく贅沢な、香ばしい海苔たっぷり。
めちゃくちゃ美味なり。

現在、他府県の方が、できるだけ熊本で買い物をして、応援したいというお話をききます。実際、九州は、おいしいものがたくさんありますね。

贅沢といっても、500円でございますし、シンプルで良質なおいしいものをお好きなかたは、ぜひ、お試しください。種類は、いろいろあるようです。わたしは一番シンプルなふりかけのみ、いただいて、病みつきになりました。



Instagram
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:46:04 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

木苺の誘惑 スタート★

24日から、はじまりました。雑貨店カナリヤでの、ちっちゃすぎるものたち作品展。

           ★木苺の誘惑★
     なにとぞよろしくおねがいいたします。

ウェルカム黒うさこがおでむかえ。

DSC02429.jpg

DSC02430.jpg
まもちゃんがせっせとこしらえた、木苺色の箱が、一面に。

DSC02418a.jpg
和テイストな、ちっちゃいものくらぶスペース。
DSC02427.jpg
驚異の極小ビスク、雛罌粟人形堂。
身長2センチでも、グラスアイ!これだけは、実物を、お手にとって、つぶさに眺めていただきたい。と切望して、東京から、ご招待しました。ほんとーに小さく、あしのうらまで作りこんであって、なおかつ、かわいらしいのです。


DSC02422.jpg
おなじみ、カナリヤ店主製作、カナリヤちゃんたち。
DSC02424.jpg
猫のひたいさんの、昭和レトロミニチュア。これも、すごいですー。むいたみかんとか、あまりにリアル。

さらにくわしい画像や、通販などのお問合せは、カナリヤまで、おねがいします。
http://kanariyano.exblog.jp/24978187/
  ここだよーん

遊びにきてね♪
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 06:23:26 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

うさこの桃源郷

KC4D0047.jpg
二回、ままごと森作品展をさせていただいたことがある、桃源郷さんが京都をクローズされて、現在、あの中崎町に、ブティック桃源郷として、再生なさってます。
http://tougenkyou77.blog85.fc2.com/
今度はちっちゃいお店ですが、明るくて、とってもかわいいブティークです。ヴィンテージのお洋服と雑貨たち。

こんないちごイーゼルを買いました。

KC4D0048.jpg
わたあめちゃんを作るのに不可欠な、このヴィンテージふわふわ毛糸を買いにいったのです。

画家まちゅまゆさんの個展中。https://www.facebook.com/machuinfo?fref=ts
銅版画「植物図解〜うさやなぎ〜」
大阪 Boutique Tougenkyou(桃源郷 

不定休なので、個展はあと、9日のみ、開催です。必見です。
画家永見由子さんもそうですが。作品から真摯な創造のパワーを受け取って、何も言えなくなって、絵の前にたたずみました。
末席ながら、ものを作る一員として、己もこのような姿勢でありたいと、ココロが清められる気がします。

それは桃源郷さんにもあてはまり、おだやかな店主さまですが、自分の愛する世界を貫き通す姿勢が武士な、桃源郷さんなのです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:36:55 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

おとめざっかさん

KC4D0033.jpg
openまで、あと8日★
         「DOLL meets GIRL」
ゲストさんのご紹介です。
     ★おとめざっかさん。
ちっさくて古い雑貨アレンジをいくつか、出してくださいます。
ちょっとお宅を訪問して、事前にみせていただきました。かなり貴重なフルイものもあります。
お値段、びっくりのプチプライス。
このおにんぎょう用のあまりにちっさい時計なんか、某有名ショップでは3倍くらいのお値段!ついこーふんして、これをピックアップしてしまいました。
ちっちゃいおままごとのティーカップがひそんだミニ紙箱もありました。タグもレトロでかわいい。

このほか、陶器のドールヘッドシンブルなど、たいへんおすすめです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:10:23 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

それはまた別の物語…

今日は、人形をつくれなかったです。お友達と、いっぱい遊んでしまいました。たのしかったー♪
それで、画像がないのですが。
久々に、怒涛の人形ブログ、アンルちゃまの、永遠(とわ)のかけら をのぞいてみましたら。
ままごと森からお嫁にいった、アーリィの物語の続きが掲載されていました。
ここでーす。

http://anru777.web.fc2.com/2014/gaonin2014028.html

とにかく画像が、すばらしい。どうやったらこんな撮影ができるのでしょう★



Why don't you Pochipochi?(まもちゃんより)


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:48:53 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

天神の森、てくてくお散歩

ひさしぶりにユーニ:ノイさんに行ってきました。http://unineu.cocolog-nifty.com/blog/

おもちゃみたいなチンチン電車がすぐそばを、走っていますが、夢の中みたいに静かな街です。
そして、うんとちっちゃいですが、スベテがすっきりと、洗練されたお店の中。

今回は60年前のフルイビィズを買いにきました。
ちっちゃいびんに入って、ちっちゃいたなにずらっと。

TS3R1759.jpgまもちゃんそれは食べられないよー



店内は、またまた模様替え。これからは、手芸材料が増えるそうです。
ふらっときたお客さんが、その場で、今着てる服に合うアクセサリやバッグチャームを作ったり、そんなことができますって。楽しそう。
ヴィンテージビィズは大胆に量り売り。これ全部で、300円とかでした。
お店ではお茶も召し上がれます。

ノイの菅さんにあうと、とても落ち着きます。
なんでもそのままでいいんだなーって、ふんわり思えます。

夕方からは子供でいっぱいになるので、大人のみなさんは昼間をおすすめ。
実はいろんなイベントもこまめになさってますが、サイトよりFBのほうが、更新が早いそうです。


uni:neu 雑貨 かし本とワークショップ 大阪市西成区岸里東2-1-1 ミカサハイツ1F✆06-6651-3390

すぐそばにのんびりカフェ 青空アトリエhttp://aozora-atelier.com/
ギャラリーあしたのはこhttp://ashitanohako.com/hako/
ブライスとヴィンテージのお店 メイフィールドhttp://www.mayfield-web.com/about_us.html
もありますよ。
どこのオーナーさんも、ぽわぁんと気持ちのよいかたばかりで、大阪のまんなかだってことを忘れてしまうわ。




ぽちぽちこんこん(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:27:55 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

タイムスリップ マゼ

TS3R1719.jpg
うさこ、新春のお買い物は。
やっぱりブロカント缶。
フランスのショコラ、マゼの缶です。


この柄と色あいが、とってもフレンチ。
裏がかわいいんですぅ。
色柄が微妙に変わり、いろいろと種類があるのですが。
フランスフルイモノ輸入ショップで見ているときは、お値段がちょっと無理で。
たまたまめぐりあったイタリア買い付けのお店に、半分くらいのお値段で買えるものが♪

ホリデースケジュゥルで、送料もおまけしてくださり、ていねいなお手紙もついていて、うれしいお買い物でした。
ショップにはほかにも色々ステキなものがありました♪

店主笠井さんからのお便り…北イタリアの小さな町で見つけたものです。フランスらしい色合いとデザインで、
一目で「買う!」と決めた、思い出の商品です。
…だそうです。ますます、うれしいデス。

ヨーロッパヴィンテージとイタリア雑貨 il gufo(イルグーフォ)http://ilgufo.shop-pro.jp/
店主のイタリヤブログも、興味津々。



ことしもぽちぽち
(まもちゃんより)



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:13:34 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

魚印ボン々ゼンマイ缶

吉祥寺ビタミンTeeさんにいた、うさみみばあさまたち。
最近、あんまり風呂屋にこないんだよーって、そらちゃんからきいて、心配していましたら。

ハルばあちゃんがこんなところに。

http://tenko.blog.shinobi.jp/Entry/1327/(TALK IDLYさん)

銭湯でワカイモンをいびるだけの日々から、こーんな大冒険に連れ出してくれた、てんこさんに感謝!
うさこもいきたい、おはぎ谷。奇妙な住人がいっぱい。
ばあちゃんのしゃべりかたが、いいわあ。歳の功だけでリーダーシップをとろうとしてるわね。

そしてハルさんたちの乗り物が、魚印ボン々ゼンマイ缶。缶フェチうさこにはたまらなすぎる缶★勝手に画像を転載できないので、ぜひ、TALK IDLYでごらんください。オサカナジルシの蓋式の缶なんて、なかなかみつからない。

ちなみに、ままごと森で活躍しているミニチュア小物は、てんこさんのゴミ箱を昔うさこがあさって、いやいや、てんこさんからいただいた物が多いです。てんこさん、ありがとうございます。
送り出した人形に、こうしてあらたな命をふきこんでくださるかたと出会えるのは、本当にうれしいです。ネットに感謝。



ぽちぽち(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:21:53 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

おでかけ★まもちゃんメイド

1_convert_20131207160334.png
名古屋大須の隠れ家アトリエpoupetteさん(http://omiseya.exblog.jp/)
クリスマスオープンの画像を、お客様からいただきました。
うさこは行けなかったけど、ビッグまもちゃんメイドが、こっそり遊びに行っていた。(いつのまに)


2_convert_20131207161551.png
かわいげな、ちっさいものたちが、いっぱいらしい。


3_convert_20131207162338.jpg
絵本もたぁくさん。
お茶をいただきながら、絵本を読んでもいいんですって。


4_convert_20131207162651.png
オーナーさんはベア作家なので。くまラヴなかたには、たまらない場所なのでは。
年内は、15日と21日が、オープンです。うさこは、来年、遊びに行こうっと♪




ぽちぽち(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:27:36 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old