== 日々雑記 ==

うさこの謹賀新年★

15826473_1591493210867054_5907525226102682601_n.jpg
こっちの美しいほうが、うさこ的年賀状。うふふ。
お年賀状くださいましたみなさま、まことにありがとうございます。
クリスマスカードをあらゆるお宅におだししまして、賀状の郵送は、割愛させていただいてますが、お許しくださいませ。
つつがなく、2017年を迎えさせていただき、感謝の正月では、ござりまする。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:05:26 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

年頭のご挨拶

1483236261.gif

なんと10周年をむかえちゃう、今年のままごと森を、みなさま、なにとぞよろしくおねがいいたします。
飛躍の酉年、みなさまのご活躍を、おいのりいたしておりまする。

暮から酒池肉林若い芸者のお座敷芸つき(とってもよかったわ💛)参加で外泊しちゃってたうさこが、ままごと森に帰ってみたら、こーんな景気のいいものを、まもちゃが作ってくれていた。うまそうな、ひよこちゃんたちである。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:52:11 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

ままごと森 御用納め💛

DSC03872a.jpg
お客様がた、お世話になるお店のみなさま、今年も、大きな感謝のうちに、冬休みに突入させていただきます。ありがとうございました!
マネージャーまもちゃん差し入れのクリスマスケーキだよ。雛罌粟人形堂さんの、くるんぱたんちゃんといっしょに、いただきまーす。
クリぼっちしなくてすみましたー。
クリスマスカードくださったみなさまも、ありがとうございます♪机いっぱいにかざっています。


PhotoFunia-1482554675regular.gif雪降るジフ★まもちゃん製作
来年もいろーんなこと、させていただく意欲満々ですので、みなさま、なにとぞよろしく、おねがいいたします。
よき新年の幕開けを、お祈りいたしておりまする。
よるのうさこ謹啓★

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:03:10 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

ワァクショップ イン 丸善 きつねかぶり編

オアゾワァクの、最終回です。
まったく、夢幻世界的な東京三日間ツアーで、もぬけになるアフターライフのはずですが、ありがたいことに、すぐ次のお仕事がきまっていて、今せっせと、縫い縫いしています。
お声かけてくださる店主さまがたは、ほんとうにありがたいです。こーんなへんてこな、ままごと森なのに!感謝です。


ぽっちゃりめのきつねさんをとのリクエストで。
右は、うさこ作サンプルね。



DSC0342615.jpg
このこは乙女っぽく、完成★
バレリーナみたいですね。



DSC0343915.jpg
童話ちっくにできました♪



DSC0344815.jpg
一番ラストに、飛行機降りてキャリーひいてまで、駆けつけてくださったお客様のリクエストで、うさぎに変更。イキな感じの方で、できた子も、どこか、いきです。
楽しかったなー。



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:51:07 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

ワァクショップ イン 丸善 2

DSC0340315.jpg
DWFでお知り合いになりました、てか、おとなりだったのですっかりごめいわくをおかけしていた、人形作家さんが思いがけなくご参加くださり。きつねさんをば。
色遣いがすてきです。サンプルよりずっと、すてきに完成★とても清らかな方なので、作品に、それがあらわれますなあ。



DSC0344315.jpg
まじめなかたの手になると、まじめなきつねさん、完成。きりっ。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:37:28 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

ワァクショップ イン 丸善


みそろぎ人形展ぽく、きつねさんをご用意しましたが。


DSC0340415.jpg
初回のお客様、ほぼ全員、ねこさんに、ココロガワリをば。
右は、うさこ作のサンプル。ヌゥド~★



DSC0341815.jpg
ご参加くださったみなさま。ありがとうございました。みなさん、とてもまじめなかたばかりで、うさこもキモチがひきしまったのでした。
やっぱり、お縫物は、幸せ時間。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:08:41 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

うさこ、夏の懺悔録

丸善ギャラリーの、みそろぎ人形展が近づいてまいりました。
ブログなどがあまりさわれていなくって、個人的なメールなんかもできてなくて、ゴメンナサイ。
みそろぎ人形展主催の羽関さまの、お誘いのおたよりに感銘をうけ、参加させていただくのですが。みそろぎブログをさっき拝見して、

『今日は、MISOROGI人形展会場の紙飾りを作りました。
姉妹イベントのFANTANIMA!をご覧になった方は、春の祭典のような賑やかな会場をご記憶かと思います。秋のMISOROGIは、静かな秋の森の祈り。DMの背景の森は奈良の山辺の道にある天皇陵の遠景です。
日本の民俗信仰では切り紙は神の依り代や結界を作る神聖なオブジェとして扱われます。』

とかいてらしたので、のけぞる。
そこまでは実は理解していませんでした。
ので、思いっきり、作りたいように作ってしまい、えーん、ままごと森、めっちゃ、会場で、浮いていそう。今更しかたないですけど。
…えっ?神聖なオブジェ?…涙 はぜきさまごめんなさい。ほんとにしらなかったんです。

会場におみえのかたは、よろめくうさこに、ぜひ、お声をかけてやってくださいませね涙
16から18まで、丸の内近辺に、出張しております。かえるのまもちゃんも、います。ちなみに、まもちゃんは今年から、ダイエットの達人になりました。そっちのお話しがききたいかたも、ぜひ(笑)
この夏、うさこも、まもちゃんのきびしい指導によるダイエットにかまけ、ほかのことがおろそかになっていましたんです。
成果は、8キロくらい、脂肪より水分が抜けたんじゃないかしら。おほほ。まだ後半戦があります。みそろぎがおわったらあと、8キロ落とします。これがほんとの、みそぎになるといいな。

せめて、スベテの人形に、お守りアイテムh-ブを封入しています。ワァクの人形にも、お入れします!ちっさく幸運を運ぶお守りです。ではみなさま、トキオでの再会を、祈ります♪



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:11:30 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

広告駆除

ずっとおやすみしてしまい、申し訳ありません。ついに広告がでてしまった。恥。
ぜんぜん、元気だったのですがね。元気すぎたといいますか。
机の前にすわっていることが、無いような、夏をすごしております。
事情は後日また、書かせていただきます。ぺこり。
うさこ
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:31:51 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

金曜更新が一日遅れました

KIMG0125.jpg

ままごと森にとってはおっきい節目の、ドルフェスが終了したので、大阪に戻りまして、久々にお宝ディスプレイ棚などを、大模様替え。飽きたものは処分もして。
そして、東京ではなにもお買い物はできなかったので、通販で愛する永見由子画伯の絵を、購入。
小さいけど曼荼羅のごとき世界がつまっています。いつか、おっきい絵も、ぜひ欲しい。

ワァクショップというのは、たいへんにやりがいがあり、キットをそろえるとこから労働の充実感も来て、ありがたいお仕事なのですが。
なかなか場所が。
と思っておりましたら、八月に、大阪で、させていただけることになりました。うれしいです。
しかも、二日間、させてもらえるかも。一日は人形系、一日は動物系で、と予定しております。
また、詳しいことがきまりしだい、こちらに書かせていただきます。
また、みなさまと、ちくちくご一緒できたら、幸いです。
今回、時間をきめない、三々五々のご参加にしたら、みなさん気持ちが楽だったそうですので、八月も、各自ご希望時間で、やっていきます。ああーなにつくっていただきましょうかねえ♪てか、お盆ですが、いらしてくださるかた、ありますでしょうか。どきどきどき



Instagram


うさこには写真の一枚もないのですが、おトモダチがドルフェスのレポート、ブログにあげてくださってます。こちらー。
http://blog.livedoor.jp/dolls_life/archives/9284741.html
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:25:28 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

2016ドールワールドフェスティバル 満員御礼★

二日間にわたりまして、天候にも恵まれ、連日盛況な会場だったように感じました。
ささやかながら、ままごと森のちっさいワァクショップに、ずっとお縫物してくださるかたがきてくださり、うさこ、あんまり周りを見物できなかったのですが、去年よりにぎわっている感じがしましたー。
ままごと森ブースも、お客様たちが次々お声かけてくださったり、楽しいフェスティバルとなりました。
ままごと森を見物くださったみなさま、ひねたコドモタチをお買い求めくださったみなさま、ワァク受講者さま、また、心地よい場所を与えてくださり暖かくちからづよーくイベントを支えてくださる、主催のみくにビスクドールさま、感謝にたえないうさこ…と、まもちゃんがおります。(あ…いたのね、まもちゃんも)←うそ。ほんとは、すきさえあらばなんか食べようとするうさこのかわりにひたすら働いていたわ、まもちゃんが。

DSC03119aa.jpg
混沌をきわめる卓上。

DSC03135aa.jpg
誕生を待つ生首ちゃんたち。

DSC03103qq.jpg
お裁縫にはげむトントゥさんたち、いや生徒さまがた。
DSC03155aa.jpg
紅蓮さまのトントゥさん。
DSC03120aa.jpg
お客様セレクトの子たちとそのかた作トントゥ。

DSC03142aa.jpg
案外めだたなかった大顔面オーナメント。



かかわってくださったすべてのかたがた、本当にありがとうございました。トントゥを教えてくださったフラワーアーティスト、MAYAさん感謝!

来年は、裏ワァクショップ、オガワちゃんを作ろう♪を、こっそり開催予定。オガワさんにも、無理やり、承諾取り付け済みだぁ。オガワさんラブのかただけこっそり募集よ、ふふ。
ではまた、2017に、びっくりしていただけるようなコドモタチを栽培して、お江戸にまいる。予定。
その時も、この世界が美しいものでありますように。
よるのうさこ拝

ずっとニアミスだったお人形作家の、紅蓮さんやてんこさんとじっくりお話しができて、うれしかった!なんてすてきな人たち。


Instagram
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:00:04 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old