== 日々雑記 ==

ドールワールド浅草 おわりました

年一回参加の遠征イベント。ドールワールドフェスティバル。
まさしくフェスティバル!
なごやかに、楽しく、終了させていただきました。お越しくださったみなさま、主催みくにビスクドールさま、なにからなにまで、本当にありがとうございました。なんで、なんで、こんな、いいひとばっかりなのー。

KIMG0623.jpg
かろうじて会場でお買い物できた、お花さんたち。ピンクロゼッタさまの朽ちた染め花。ロゼッタさんの許可もいただいたので、秋のブローチに、使わせていただきます。わくわくです。

おうちに帰ってきて、祝祭からさめ、ぬけがらといいますか、この先のお仕事に向かう身体的心的パワー、あるのかしらーと、ドキドキしましたが。
帰るなり、もう、なんか作りたーい♪って、キモチになってきた。
お仕事意欲をくださったかたがたに、この上ない感謝をささげつつ。
KIMG0622.jpg
この人はお客様作メイドさんでーす💛



次は九月の、丸の内丸善です。みなさまに、元気でおあいできますように。
梅雨にはいります。みなさま、お体、ご自愛くださいますよう。  うさこ謹啓

KIMG0625.jpgはあー、どっこいしょっと…

今回のワァクのメイドさんは、おすわりできるタイプでした♪でも座りこまず、働いてねー。


※ちなみに次回ワァクは、大阪で、7月12日、レトロな女の子、黒髪さんです♪よろしくおねがいいたします。



Instagram

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 08:02:38 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

宮本順三記念館 おまけやZUNZO

KIMG0539.jpg
東大阪、近鉄八戸ノ里の駅前に、豆玩具博物館があると、オトモダチにいざなわれ。
豆玩具!そそるではありませんか。
正式には、宮本順三記念館。戦前から、グリコのおまけにたずさわってこられた、宮本さんの、私設博物館です。
http://www.omakeya-zunzo.com/



超レトロなマンションの中に、ひっそりとあります。
アトホームですが、好きなかたにはたまらない、貴重な品々が、ぎっしり。予約しておくと、館内案内も、お願いできます。ガイドしていただいて、よかったです。たくさんの貴重なお話が、きけました。
順三さんと東大阪の、深いご縁とか、途中でグリコを退社なさり、家業のセルロイド工場をつがれて、そこでもおまけを作ってらしたこと、60歳過ぎてからは世界を回り、本格的に絵画を描く活動に入られたこと、本当に世界中の、おもちゃコレクションでした。基本ちっさーいものたち。ああ、たまらない。


KIMG0537.jpg
現在は、宮本さんのお孫さんである女性が、館長をつとめておられます。お茶もだしてくださり、暖かいおもてなしで、わずか500円では申し訳なく、ブログで宣伝させていただくくらいしか、お礼ができないですが、と申し出ると、館長さんが喜んでくださり、許可を、いただいての撮影です。原則としては、カメラはNGというかんじなので、少しだけ、写させていただいてます。
興味がおありのかたは、ぜひ、おみ足お運びくださいませ。とっても楽しいと思います。
グリコのおまけは、案外少ないかもしれませんが、その他のおもちゃ、人形のコレクションが、膨大です。いや、おまけもいっぱいあったかもしれませんが、とにかくちっさいので他のおもちゃのスペースが、広いー。
博物館自体は、そんなちっさいわけでなく、みごたえ充分です。


KIMG0531.jpg
おみやげ購入コーナーもあったので、まもちゃんのおみやげに、ちっさいものを買いました。ふふ。
おまけつきグリコは、最近あまりスーパーにもないそうで、グリコも買ってみました。からからせんべいも。山形の、豆玩具がはいったおせんべい、大好きなの。
ホームページまで手が回らないそうですので最新の情報がとりにくいですから、行かれるかたは、事前に電話されることを、おすすめします。とても、親切に対応してくださいます。
〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5-1-21 山三エイトビル3階

駅前で、行きやすいですが、近辺には、上方銀花ギャラリーや、大阪商大の博物館などもあり、あちこちまわることができます。のどかな街ですので、古い建物などながめるのも、楽しいお散歩でした。


SMALL.jpg

Instagramついつい手軽にインスタしてます




┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:40:49 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

ままごと森 春の遠足


更新おこたり、ゴメンナサイ。
インスタで、つい、すませてしまってます。

冷え込んだり、嵐があったり、荒れる春ですが、みなさま桜は楽しめましたか。
うさこは、ひさびさ、遠足です。

それから五月に、ワァクショップ、大阪でさせていただけそうです♪
アンティーク猫さんと、うさみみメイドさんの予定です。

SMALL.jpg

Instagram
うさこのインスタ。みなさまいつもいいねを、ありがとうです★
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:49:24 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

うさこの謹賀新年★

15826473_1591493210867054_5907525226102682601_n.jpg
こっちの美しいほうが、うさこ的年賀状。うふふ。
お年賀状くださいましたみなさま、まことにありがとうございます。
クリスマスカードをあらゆるお宅におだししまして、賀状の郵送は、割愛させていただいてますが、お許しくださいませ。
つつがなく、2017年を迎えさせていただき、感謝の正月では、ござりまする。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:05:26 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

年頭のご挨拶

1483236261.gif

なんと10周年をむかえちゃう、今年のままごと森を、みなさま、なにとぞよろしくおねがいいたします。
飛躍の酉年、みなさまのご活躍を、おいのりいたしておりまする。

暮から酒池肉林若い芸者のお座敷芸つき(とってもよかったわ💛)参加で外泊しちゃってたうさこが、ままごと森に帰ってみたら、こーんな景気のいいものを、まもちゃが作ってくれていた。うまそうな、ひよこちゃんたちである。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:52:11 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

ままごと森 御用納め💛

DSC03872a.jpg
お客様がた、お世話になるお店のみなさま、今年も、大きな感謝のうちに、冬休みに突入させていただきます。ありがとうございました!
マネージャーまもちゃん差し入れのクリスマスケーキだよ。雛罌粟人形堂さんの、くるんぱたんちゃんといっしょに、いただきまーす。
クリぼっちしなくてすみましたー。
クリスマスカードくださったみなさまも、ありがとうございます♪机いっぱいにかざっています。


PhotoFunia-1482554675regular.gif雪降るジフ★まもちゃん製作
来年もいろーんなこと、させていただく意欲満々ですので、みなさま、なにとぞよろしく、おねがいいたします。
よき新年の幕開けを、お祈りいたしておりまする。
よるのうさこ謹啓★

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:03:10 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

ワァクショップ イン 丸善 きつねかぶり編

オアゾワァクの、最終回です。
まったく、夢幻世界的な東京三日間ツアーで、もぬけになるアフターライフのはずですが、ありがたいことに、すぐ次のお仕事がきまっていて、今せっせと、縫い縫いしています。
お声かけてくださる店主さまがたは、ほんとうにありがたいです。こーんなへんてこな、ままごと森なのに!感謝です。


ぽっちゃりめのきつねさんをとのリクエストで。
右は、うさこ作サンプルね。



DSC0342615.jpg
このこは乙女っぽく、完成★
バレリーナみたいですね。



DSC0343915.jpg
童話ちっくにできました♪



DSC0344815.jpg
一番ラストに、飛行機降りてキャリーひいてまで、駆けつけてくださったお客様のリクエストで、うさぎに変更。イキな感じの方で、できた子も、どこか、いきです。
楽しかったなー。



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:51:07 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

ワァクショップ イン 丸善 2

DSC0340315.jpg
DWFでお知り合いになりました、てか、おとなりだったのですっかりごめいわくをおかけしていた、人形作家さんが思いがけなくご参加くださり。きつねさんをば。
色遣いがすてきです。サンプルよりずっと、すてきに完成★とても清らかな方なので、作品に、それがあらわれますなあ。



DSC0344315.jpg
まじめなかたの手になると、まじめなきつねさん、完成。きりっ。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:37:28 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

ワァクショップ イン 丸善


みそろぎ人形展ぽく、きつねさんをご用意しましたが。


DSC0340415.jpg
初回のお客様、ほぼ全員、ねこさんに、ココロガワリをば。
右は、うさこ作のサンプル。ヌゥド~★



DSC0341815.jpg
ご参加くださったみなさま。ありがとうございました。みなさん、とてもまじめなかたばかりで、うさこもキモチがひきしまったのでした。
やっぱり、お縫物は、幸せ時間。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:08:41 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

うさこ、夏の懺悔録

丸善ギャラリーの、みそろぎ人形展が近づいてまいりました。
ブログなどがあまりさわれていなくって、個人的なメールなんかもできてなくて、ゴメンナサイ。
みそろぎ人形展主催の羽関さまの、お誘いのおたよりに感銘をうけ、参加させていただくのですが。みそろぎブログをさっき拝見して、

『今日は、MISOROGI人形展会場の紙飾りを作りました。
姉妹イベントのFANTANIMA!をご覧になった方は、春の祭典のような賑やかな会場をご記憶かと思います。秋のMISOROGIは、静かな秋の森の祈り。DMの背景の森は奈良の山辺の道にある天皇陵の遠景です。
日本の民俗信仰では切り紙は神の依り代や結界を作る神聖なオブジェとして扱われます。』

とかいてらしたので、のけぞる。
そこまでは実は理解していませんでした。
ので、思いっきり、作りたいように作ってしまい、えーん、ままごと森、めっちゃ、会場で、浮いていそう。今更しかたないですけど。
…えっ?神聖なオブジェ?…涙 はぜきさまごめんなさい。ほんとにしらなかったんです。

会場におみえのかたは、よろめくうさこに、ぜひ、お声をかけてやってくださいませね涙
16から18まで、丸の内近辺に、出張しております。かえるのまもちゃんも、います。ちなみに、まもちゃんは今年から、ダイエットの達人になりました。そっちのお話しがききたいかたも、ぜひ(笑)
この夏、うさこも、まもちゃんのきびしい指導によるダイエットにかまけ、ほかのことがおろそかになっていましたんです。
成果は、8キロくらい、脂肪より水分が抜けたんじゃないかしら。おほほ。まだ後半戦があります。みそろぎがおわったらあと、8キロ落とします。これがほんとの、みそぎになるといいな。

せめて、スベテの人形に、お守りアイテムh-ブを封入しています。ワァクの人形にも、お入れします!ちっさく幸運を運ぶお守りです。ではみなさま、トキオでの再会を、祈ります♪



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:11:30 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old