== おはなし ==

ご忠告ですが


もうたべないのっ!?

うさこさんの眼が。
つりあがります。
食べます食べます頂きます
みんなあわてて、お皿にうつむきました。
 
うさこさんは、また、もとの、やさしい顔にもどりました。
甘いものが、よかったかしら。

ケーキもたくさん、たあくさん、作ったのよ

まっててね

うさこさんは、ドアからでていきました。

もう、のどまで、食べ物が、つまっています。
どうしよう

窓から、でっかいケーキのやまが、動いているのが、みえました
ケーキに、あしが生えている

いえ、あれは、ケーキをかかえたうさこさん。

逃げよう!

みんな急いで、反対側の扉から、とびだしました。

暗くなった森へ。
ままごとの森へ。

      つづく

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 10:14:53 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ご忠告

ままごと森で、まいごになったら。
ひるのうさこさんが、ひろってくれます。
ごはんたべなさい。
ありがとうー。
ぱくぱくぱく。
もっとめしあがれ。
ありがとう、うさこさん。
ぱくぱくぱく。
でももう。入らないやー。

そのとたん。
やさしかった、うさこさんの顔が。
       つづく



とりかご
可憐な顔にできたので。
思わず、とじこめてしまいました。



黒髪の子とクマつきビン
お大師さんで購入の、着物の生地を使った、あきびんの飾りびん。
くまもヘッドつき。
おんなのこの頭部は、ちょっと顰蹙かと。自粛した。

黒髪の子
満州人ですかーといわれたおんなのこ。
おもちゃっぽいこが、ほしくって。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:33:54 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ままごと森の住人

ちりめん文化ちゃん1
ちりめんの、文化人形風味。
手足もちりめん。
マッチ箱に、すんでいます。
ちりめん文化ちゃん2



オレンジヘアー
サーカスのこびととお嬢さん というお話がすきです
やっぱりマッチ箱にすんでいる、ちいさい子どもの話です。


たまみ
このこは。
ビクトリアンなこになるはずが。
あかんぼ少女たまみになってしまった。


あかちゃん二つ
おきにいり。定番あかちゃんず。
25mmくらい。
赤ちゃん二つおしり
おしりが、ぷりちー。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:03:42 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

日記はじめ

ままごと森でままごとしましょ
夜になってもかえれない・・・


うさこピンクッション
ちいさいあきビンに布をはり、ピンクッションにします。うさぎのかざりピン。


くまと茶色の顔の子
タイトルは、おるすばん。
だんだん夕方になると、だあれも帰ってこないんじゃないかとおそろしくなる、あの感じ。


くま勢ぞろい
2cmくらいのくまたち。どんどん仲間がふえてゆきました。
おんなじ顔のこは、できそうでできない。


金魚とった
お友達に作ってもらったマッチ箱に、ままごと森の人形たちはすんでいます。
このこは、金魚とった、悪いねこ。
次の作ったねこは、おとなしそうなこで、金魚なしで、石垣島に旅立ちました。


双子
タイトルは、眠らないお姫様。にしようかな、と考えているあいだに、お嫁にいくおうちがきまったようで、それから会っていません。
年配のかたが、買ってゆかれたそうです。
このこたちをみて、なごんでくださっていたら、うれしいです。
眠らないお姫様オレンジ眠らないお姫様青

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:27:32 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old