== つくったもの ==

うさぎの国のアリス

うさぎの国のアリス

うさぎのアリス

うさこばっかり作ってしまうんですが。
それをアリスにしてみては、と、アイデアを頂きました。
おかげで、とっても楽しんで作れました♪
綿の国星ではないのです。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:32:45 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

のらうさぎ

norausagi.jpg

ちよっとニューバージョンです。
がマッチ箱に、入らない。おうちのない子です。
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 21:11:20 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

制作過程

ばらばら

nanasisan.jpg
こうやってつくります。
ちいさいドレスを縫ってから、ピンセットで、着せますが、ここんとこが、割と大変です。
小さいものなので、お土産やの民芸品みたいにならないよう、気をつけています。
この子も、フランスぽくしたかったんです。自分なりに満足のいく仕上がりです。
名前は、マチルダちゃんにしよう。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:10:25 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

カロリーナちゃん

カトリーナ
フランスのおんなのこっぽくしてみたかったんですが。
ロシアの子かもって思えてきました。
寒くなるから、思わずブーツはかせてあげました。

┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 11:09:50 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ひよちゃん&かえるちゃん

hiyochantokaeruchann.jpg
うちのこにしては、背が高い。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:08:27 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

中崎アートフェスティバル

ふとしたご縁から。
中崎町の化粧筆専門店 さくら堂さんの社長さんに、お人形を気にいって頂け、一週間、展示販売をしていただけることになりました。
中崎アートフェスティバルという、イベントの一環で、さくら堂さんでは、ハートがあったかくなるような小物を、テーマに展示をされるそうです。
お化粧道具の他にも、和布の男性シャツや、昔の焼き物のかけらのアクセサリーなど、すてきなものがたあくさんの、お店です。ままごと森は、マッチ箱人形やくまさんを、10点ほど、出品予定です。
地下鉄谷町線中崎町すぐそばです。お近くのかたはどうぞ見にいらしてくださいませm(_ _)m期間は11月一日~7日です。

さくら堂
 大阪市北区中崎西1-9-13
 TEL 06-6375-2800
 ホームページ http://www.aujue.com/sakurado/index.html

tizu1.jpg
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:55:29 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ひよちゃん第二号

hiyoko.jpg
ひよこ帽子1号がさみしいと思って、お友達を製作。
町家カフェで、お紅茶を頼んだら、カップがすてきでした。くちあたりが、薄くて心地よい
香蘭社のもの。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:29:52 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

薔薇ソファー

barasofa.jpg

soyjoy.jpg
ソイジョイのいちご、のパッケージがかわいくて好き。
オレンジもでたそうですね。
このうさこは、遠くお嫁にいきました。
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 21:56:54 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

めんたいこちゃん

tuinn.jpg

tuin2.jpg
可能な限り小さくつくりました。
このサイズでは、手足は、布は、表にかえせなくて無理なのです。
お友達のアトリエ名をいれて、プレゼント用の箱も。
熊の頭つき箱を作るのに、はまっているのです。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:10:50 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

まもちゃん(かえるにかじられている)

manochan.jpg

ついに、かえる少女まもちゃんを作ってしまった。
秋になったので、はだしが気になって、今日からみんな、靴をはかせています。

warudakumi.jpg

┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 23:22:48 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ひよちゃん

hiyochan.jpg

ひよこ頭巾ちゃん。
何歳くらいにしようかなーと、考え付く前につい、よだれかけをかけてしまった。
ちいさいこは、ひとりじゃかわいそうで、すぐおともだちを作ってしまいました。

hiyochan bousi

hiyochann jougi
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:25:23 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

うさこさんは、無造作に、土から生えている人形を一つ、引き抜きました。
どれどれ。ミヨリーナちゃんは、もう収穫どきじゃないかしら。
夕べの嵐の被害は、なさそうだし。

土から抜かれたとたんに、人形が、しくしく泣きはじめました。
人形?
人間?

ふわふわした長い髪の、真っ白い肌の、とてもかわいい、小さな女の子。

こんなとこいや。
おうちに帰りたいよう。
ピーナツ畑に帰りたぁい。


このこは。
また泣いてる。
うさこさんは、しかめっつらをしてみせました。
それでもお人形の女の子が、泣き止みそうにないので、うさこさんは、ちょっと土を掘り、女のこを植えもどしたのでした。

やれやれ。
いつになったら、収穫できるのかねえ。

土に戻すと、女の子は、動かない人形に戻りました。
きれいだけど、ぽかんとあいた瞳は、ただのガラス。


sikennkann.jpg


お人形みたいになりたいって頼みにきたから、とびきりきれいな人形にしてあげたのに。
この畑で一番きれいな人形に。

なのにいつまでたっても、めそめそめそめそ。

 
いったいなんなのかねえ。

うさこさんは、どっこいしょと、立ちあがりました。

そして、びっくりして立ちすくむ、一同を、じろりと見わたしました。

あんたたちもなにかとうるさいからねえ。
しばらく畑の作物に、なってもらうことにするよ。

みんなの、逃げ出そうとした脚は、びくともせず、やわらかい黒い土に、ずんずんと、沈んでゆくではありませんか。

叫ぼうとあいた口も、見開いた眼も、そのままに、じきにみんなは、畑の中で、動かなくなってしまいました。

ぱたぱた。
うさこさんは、手についた土を払いました。

ああ。やっと静かになりました。

静かな静かなままごと森。

ごちそうとままごとの世界。


人形畑


今日は誰が、道に迷ってくるだろう。

わくわくする。

おいしいものを、たぁくさんこしらえなくてはね。

だけど、めそめそ泣いてばかりや、うるさいお客さまは、困ったものだわ。

森の小道をたどって、うさこさんは、うちに帰って行きました。

                                      おしまい




┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 20:00:25 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

おにんぎょ菜園


うさこさんは、大きなあくびをしました。
なんだかもう、この話に、飽きてきたのです。
どうやら嵐も、おさまったよう。


みまわりに、でかけようかねえ。

うさこさんは、壁にかかっていた、かごをとりました。

どこへいくの、うさこさん。

うるさい子たちだねえ。このこたち、なんなのかしら。

うさこさんは、もう、さっきまでなんの話をしていたのか、忘れているのでした。

ついてきたら、わかるわよ。

外は、嵐もさり、夜があけようとしています。
なんてすがすがしい空気でしよう。

一行は、広々とした畑にでました。
うさこさんは、ずんずん畑に入っていきます。

ごちそうの材料かな。
今ごろは、どんな野菜が成っているかな。

みんなも畑のそばまできました。

野菜?

やわらかく、黒々と、よく耕された土にはえているのは。

小さな手足、ちいさな顔、ふさふさとした髪。

ちいさいちいさい、人間みたいなもの。

ほんとにうるさい子たちだわ。
ここは、人形菜園。

人形の畑?



                       つづく
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 19:23:56 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

CM




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

ままごと森・ちいさなちいさなおにんぎょやさん by よるのうさこさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





自作の、cmが製作できるサイトを、教えて頂きました。
知人に、殆どお手伝いしてもらったけれど。
なかなか、得心のいく仕上がりです。
ほんとは、ホラーにしたかった…

┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 12:28:42 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old