== つくったもの ==

ちっさい展示会「あたまでっかち国盛衰記」

学級崩壊1
   作品展
           開催場所   柚風のshiro
           日時     ある時

学級崩壊2ああーあたまがーあたまがおもいよー

学級崩壊3頭がおもすぎて、なんにもできないよー  

学級崩壊4ふんっ、ちびたち、うるさいわね

知識という名の情報を、せっせせっせとつめこんで
あたまはどんどんおもくなる
からだはぜんぜん動けません
でもいいのーあたまでっかち国では、あたまのおっきいものほど、えらいんだ

学級崩壊5
誰もなんにもしないで情報をひけらかしあっているだけなので
頭でっかち1
あんなに栄華をきわめたアタマデッカチ国も、すたれてしまいました。だれも、気にしてないですけれどね。
頭でっかち2
おまけ画像。ちょっと哀愁の、あたまでっかちちゃん。
頭でっかち3
おんなのこもおまけ。人型タイプでは、頭これ以上おっきくする勇気はなかった…

では、ゆぜしゃん、お世話になります。
動けないこたちだから、わるさもしないと思うの…多分
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 21:20:00 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

バンドル

フランスの言い伝え。
昔、貧しい若者が、プレゼントを買うお金がないので、森で集めた枝を束ねてリボンで結んで、恋人にプレゼントしたのだそうです。
そしてふたりは、幸せに、くらしました。
というバンドル物語を、おさとう館のマダムエツコに、教えていただきました。
なんだかドーデの物語を、おもいだします。
もっとも、ドーデの男は、愛するひとへの最後のおくりもの、白鳥のはねがついた赤いくつのために、命をおとすのですが。
バンドルの恋人たちは、森でひろったものをも大切に慈しめる、美しいきもちの持ち主だったのでしょう。
バンドルのお教室をされる時に佐藤恵津子さんが生徒さんにおっしゃる、メッセージ。


インテリアの飾り物も、豪華なものだけがすべてではありません。
お気に入りの自分だけのものを、かわいくディスプレイしてみてください。
なによりも、その空間を素敵にしようという気持ちが一番大切ですから。


シュクル1

佐藤さんがフランスから集めてらしたリボンや、きらきらしたものや、木の実などでバンドルを、よるのうさこがお人形を作り、箱は、かえる少女まもちゃんの特製boxで、sucre tirerさんとままごと森のコラボが、実現しました。
こんな楽しいおしごとを与えてくださったシュクルティレさんに、感謝。
そうして、みなさまが、大切なかたたちと、幸せなクリスマスをおすごしになられますことを。


シュクル2

こんなちいさなのを作ったことがないわー、と、ご苦労されている佐藤さんと、さっきお別れしてきました。うふふ。
お人形はまだまだあるので、バンドルが完成しましたら、また写真をご披露したいです。
お店にあわせていつもと違う、やや純粋めざしたいろづかいや表情にしたので。みてみてーってかんじです。
お店、水木金のみopenなので、関西のおともだちでも、みにきていただくことは難しいと思いますので、せめて写真でごらんくださいね。


シュクル3
シュクル4
シュクル5わたしてきには、このこが、佐藤さんに、よくにてるきがしてます…
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:25:58 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

「パンの話」

        吉原 幸子




まちがへないでください

パンの話をせずに わたしが

バラの話をしてゐるのは

わたしにパンがあるからではない

わたしが 不心得ものだから

バラを食べたい病気だから

わたしに パンよりも

バラの花が あるからです



飢える日は

パンをたべる

飢える前の日は

バラをたべる

だれよりもおそく パンをたべてみせる



パンがあることをせめないで

バラをたべることを せめてください


┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:31:50 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

C’est un cadeau de Noël.

さくら堂クリスマス1
「これ、クリスマスプレゼント」
というタイトルですね。
大阪中崎、いつものさくら堂さんで、展示販売がはじまります。
11月20日より。
さくら堂さんは不定休なので、開店を電話などで確認していただくのがよいかと…


さくら堂3

森に迷い込んだひとたちを、よるのうさこが、せっせとおにんぎょうに変え、箱につめました。
プレゼント仕様のにんぎょうたちは、約45ミリです。
オーナメントもすこし、います。
とおりががったかたは、のぞいていってくださいね。
ちょっぴり魔女な、さくら堂のキリさんに、あなたもおにんぎょうにかえられちゃうかもだけど。


さくら堂2
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 05:56:53 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

うさこ お針子ステラさんにばける

ステラ1
馬子にも衣装は、ほんとなのだ。
ステラ2
メゾンドステラの布をまとうと、気分はヴィクトリアン、なうさこです。
そうして、メゾンドステラに旅立ちました。
元気でねー
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:07:52 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

クリスマスornament いちお…

クリスマスオーナメント2
せっかくクリスマス時期に展示させていただけるのだし。
ちょっぴりクリスマステイスト。
クリスマスオーナメント1
と思いましたが。
きらっきらとか、ぜんぜんなりません。

モリノアサガオぢゃないわよー。
クリスマス3
こんなひともでできちゃうし。
よるのうさこも、クリスマスはいそがしいの。
ままごと森に、いろんなおこさまをさそいこんで、おにんぎょうにかえて、箱につめて、どんどん出荷しなくっちゃ。
ああいそがしい。
というような、展示会を、もうじき中崎町で、開催する予定。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:30:10 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ままごと森、おさとう館に行く

おさとう館11
リンクに新しいお店がはいりました。
シュークルティレさんです。
テーブルウェアとフランス雑貨と、ギフトフーズがあふれるおさとう館、佐藤恵津子さんのお店です。


おさとう館2
これは、おばあちゃんうさぎの介護、ではなくって、ブローチ作ってみたの。

おさとう館3
今年のクリスマスは、そのシュークルティレさんとままごと森のコラボグッズが、実現しました。
おさとうさまは、いまフランスです。そして、フランスからくるすてきなものたちといっしょに、ままごと森も、
11月24日から、店頭にならびます。


おさとう館4
お店は、水木金の、11時~19時、カフェスペースもあります。
素材にこだわった特別のお菓子、とってもおいしい。
ここのチョコレートは、リッチでシックなので、うさこも、大切なかたへのギフトにしています。


おさとう館0
お店の場所などは、HPをどうぞ。
http://www.sucretirer.com/
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 20:00:17 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

いらっしゃいませフレーム

いらっしゃいませフレーム
このまめつぶみたいなうさこは

いらっしゃいませ2
ウェルカムボードに、添付されました。
おともだちのマリアージュの、おいわいです。新婚家庭なのに、ついついつい、ふるぼけさせてしまった。ごめんなさい。
おまけに、ちっさい…
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:34:18 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old