== おしらせ ==

ままごと森の、本屋さん

ままごと森の本屋さんには、本がありません。
おにんぎょが並ぶ、本屋さん、をやります。
京都、桃源郷さんにて。お店の場所などは、ここです。
2011.5.2~5.14
http://www.tougenkyou.jp/桃源郷
春のうららな一日、どうぞいらしてくださいませ。
DMが必要なかたは、ままごと森に、メールしてね。

譯・コ宣・_convert_20110406215213

二階が、有名な布とアンティーク雑貨のボビンロビンさんで、桃源郷さんは三階です。
どっちのお店も、ほしくなってしまう、かわいいや、古いや、小さいや、もう、あぶないものだらけですよ。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:47:47 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ままごと森を出る

今日のばんごはんは、なんにしようかなあ。
よるのうさこは、おふとんにもぐりながらかんがえていました。まだ、朝の7時だったのですが。
もう一回寝ちゃえ。4月だっていうのに、今年のままごと森は、奇妙に寒いのです。
だけど、窓の下が、なんだか騒がしい。
うるさぁーい!
うさこがはねおきて、窓からのぞくと、小さい子たちがたくさん、集まっていました。
朝からうるさあい。あんたたち、きのこでも、とっておいで。きのこのオムレツが食べたくなったんだから。

うさこさん、たいへん、きのこどころではありません。

このあたしの朝ごはんより大事なことなんか、あるものか。

ほんとに大事件なの。
シャングリ沼で、ドラゴンが、あばれてる!

おやまあ。あそこ、生き物なんかいなかったのに、ドラゴンなんていたのかねえ。
かえるもさかなも、なんにもいない沼だったけど。ドラゴンが、みんな食べちゃってたんだね。

そうなの、それで、食べるものがなくなったドラゴンが、今度はこどもをたぁくさん、のみこんじゃったんだ!


ふうん…
よるのうさこは、あくびをひとつしました。
なまのこどもを食べちゃうだなんて、ドラゴンて、なんて野蛮なのかしら。
あたしだったら、きちんと畑に植えて、育ててから、お料理してるわ。ああ、野蛮。なまのこどもなんてさ。

うさこさん、わたしたち、シャングリ沼にいく。

ドラゴンに、こどもたちを、はきだすように、お願いしにいく。

よるのうさこは、鼻でわらいました。
あんたたちに、なにができるのよ。
第一、シャングリ沼まで、いけるものか。

そうです。
シャングリ沼は、7つの丘と、7つの草原と、そして7つの巨大ショップングモールをこえた先に、あるのです。
よるのうさこだって、いっぺんしか行ったことのない、この世の果てくらい遠い場所なのです。

無理無理絶対むりで、むだ。
うまいこと言って、この森から、逃げ出そうとしても、むだー
さっさときのこ集めておいでったら。

でもでもうさこさん。
こどもたちが、言いました。
シャングリ沼のあたりには、魔法の靴を作る人たちが、住んでいるでしょう。

え、靴?

うさこのお耳が、ぴんとしました。今、一番ほしいもの。魔法の靴。

おみやげに、とってもすてきな靴をもってきますよ。だから、ぼくたちを、シャングリ沼に行かせて。

よし、わかった。
靴が早くほしいから、7つの丘と7つの草原をこえていく、あんたたちの短いあんよなんかあてにできないから。協力してあげるわ。

よるのうさこは、得意の妖術で、かえるのドアを出現させました。
このドアをくぐれば、巨大ショッピングモールに出る。7つのショッピングモールは、自力でこえていくんだね。
くれぐれも、ショッピングモールの靴でごまかそうなんて、考えるんじゃないよ。魔法の靴でなくっちゃ、だめ。

ありがとう、うさこさん。
わかりました、うさこさん。
こどもたちは、勇んで出発しました。

auction.jpg


それで、今、巨大ショッピングモールにいます。

よかったら、こどもたちを、覗いてあげてね。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f97033258

かえる泣いてる「あんたは、行かせないからねっ」
                                  「……」 

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:14:45 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

チャリティーオークション・赤ずきん

ちいさいちいさいおにんぎょやさん・ままごと森は
このたびの地震による被災地支援のため、
ヤフーオークションへおにんぎょを出品し
その売り上げを全額義捐金として日本赤十字へ寄付させていただきます。

第一弾
よるのうさこ制作
「赤ずきん」
身長は6センチくらい。
首・手足は動かせます。

付属品--ドア・狼あたまの杖・箱

オークションはここ↓

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f97033258

red4_convert_20110329224931.jpg
red2_convert_20110329224817.jpg
red5_convert_20110329225007.jpg
red3_convert_20110329224854.jpg
red6_convert_20110329225042.jpg
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:32:39 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

さくらちゃんとぱらいそ家政婦協会

11032701.jpg

さくらちゃんは、靴を作るおんなのこです。
最近、ままごと森にやってきました。
あーやだやだ。
さくらちゃんは、うんざりしていました。よるのうさこの靴ばかり作らされて。

11032706.jpg

赤いハイヒールだの、ゴールドのピンヒールだの、どんな趣味なんだか。
うさこの脚ってば、まるで漏斗かしゃもじみたいなくせに、そんなのはけるわけないじゃん。
それに、あの、うさこの、ごわごわした毛並みったら。
あーもうほっんと、やだ。
だけど、うさこに逆らうと、いやあな目にあわされるそうだし。
よくしらないけど、泥だらけとか、水かけられたりとか、鳥につつかれたりもあって、なんだかいやあな怖いことらしい。

11032702.jpg


ので仕方なく今日もいやいや靴を作っていると。
かえる少女が、木のかげから、じっとこちらをみています。
まずかったかしら…
うさこの悪口、きかれたかしら。

敵か味方か。かえる少女のことは、誰もわからないのです。
よく、うさこのおうちに入っていくところを、目撃されているので、小さい子たちは、うさこの仲間だと思ってこわがっているようです。
最近、森の中で、おっこちた木をひろっては、なにかせっせとこしらえているのも、よく見ます。
それは、座ったら倒れるいすとか、開かない箱とか、歪んだとびらとか、奇妙なものばかり。
でも、たまに、かえる少女は、すばらしいものを、完成させるといううわさでした。
それで、こどもたちのなかには、一緒に工作をはじめるものも、いました。

かえる少女がてまねきするので、用心しながらさくらちゃんが近づくと。
そこに、一枚の、ドアがたっています。

11032703.jpg


呼んでほしい?

え?誰を?

家政婦協会のひと。

さくらちゃんにはなんのことやら。
そのひとたち、なにかしてくれるの?

かえる少女は、空をみあげて、ポカンとしているばかり。

ええいもう、ここのやつらは、こんなんばかりだあ。
さくらちゃんは、もうもうあったまきました。
えいっ。
かえるをけとばして、自分でドアをあけたのです。

11032705.jpg


すると、扉のむこうから。こんな歌がきこえてくるではありませんか。

♪耳をすまして空をみろ
 どこかでだれかが呼んでいる
 今日も助けを呼んでいる
 それゆけ ぱらいそ家政婦協会♪


歌詞はまあ、いさましいのですが。それはなんとも、いやあな音調でした。地底のマグマからとけだしてくるような、暗いどろどろした音階と声でした。

まずいわ。
さくらちゃんは急いでドアをしめかけたのですが、ああ、なんということ、倒れたかえるがはさまって、しめおくれたのです。
そして、彼らが、やってきてしまいました。


11032707.jpg


┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 10:19:15 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

イリンちゃんたち 最終話

その日は、よるのうさこはもう、森のはずれのことはすっかり忘れておりました。ただ、うさぎのシチュゥに、サフランを切らしていたことだけを、残念に思いながら眠りました。
そして、翌日のお昼をなんにしようかなあーと考えていたとき。
思い出したのです。
あの、めずらしい生き物を。
あれ、あれを畑に植えてみたいわ、だって、見たことがない珍しい子だったわ。

うさこは、大きなバスケットを手にすると、森のはずれにむかって駆け出しました。


空き地に近づきますと。
なにか、きこえてきます。歌声?
だんだんはっきり、きこえてくる、歌。
そこには。
五人よりもっと増えて、そう、百人はいようかと思える、空き地をうめつくす数の、イリンちゃんたちが、歌っているのです。
さすがのうさこも、驚愕しました。
これはたいへん!
もとの、しゃべれない一匹にもどれ!

irinsmany10_convert.jpg


よるのうさこは、あわてすぎたのでしょうか。いえいえ、やっぱり、サフラン抜きのシチュゥを食べたせいでしょう。

呪文をとなえおわると、そこには。
一人の美しいおんなのひとが、たっていました。

irinlast.jpg

おんなのひとは、優雅におじぎをしました。

うさこさん、ありがとうございます。
おかげで、わたしは、人間になれました。
こうしてお話ができるようになりました。
わたしは、おかあさんのところに帰ります。
おかあさんと、初めて、自分の声でお話ができます。
うさこさん、ほんとにありがとう。

もういちど、丁寧に頭をさげると、おんなのひとは、きっぱりとした足取りで、ままごと森を出て行きました。

うさこは呆然としていました。
なんのことやら、さっぱりわからないし。
シチュゥにサフランさえ入っていれば、こんな失態は、やらかさなかったのにということだけは、わかりましたが。

今日のお昼に、何を食べればいいのやら。
ちぇっ。

うさこは、からのバスケットをひきずって、とぼとぼおうちへ帰りましたとさ。

そして、よるのうさこは、最後まで、知らなかったのです。
あの小さい生き物がほんとは







という名前だったこと。

              おしまいです


last.jpg
あ…イリンちゃんのおとしもの…おみみ
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:17:25 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

イリンちゃんのうた

♪昨日はひとり
 今日は5人
 あたしたちは、イリンちゃん

irinsb_convert.png

 どんなことにもくじけない
 みんなでちからをあわせれば
 すてきな魔法で世界はいっぱい
 5人になってもこころはひとつ♪


irinsc.jpgえ…ほんとかなあ…
irinsb.jpgもちろんそうなの。きっぱり。
irinsd.jpgえーとねえ…おなかすいたかも…
irina.jpgさあっちからをあわせてがんばるのよっ(てなにを)
irinse.jpgお花がさいてるわ。うれしいなあ。
魔法でお洋服でてくるといいなあ♪
えーとそれからねえ…



今回、撮影は、カエル少女まもちゃんです。
それから、イリンちゃんたち、ひとがたにはなりましたが、頭はおさげではなく、お耳になってます。最終回を、早く書きたぁい。
┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 08:21:43 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

小さいおうち

お人形の、良質な材料をさがして、小さいおうちの高森さんと出会いました。
草木染めの絹や、フェルト、きちんと作られた、ハンガリーのおままごと道具。
小さな人たちへの思いやりがあふれるお店です。
webでお買い物をしたわたしにも、高森さんの優しさ、丁寧な生き方が伝わってくるやりとりがあり、うれしかったのです。
このたびの大災害にあたり、幼いかたたちのこころのケアがこの国の未来に、とっても大切なのではないかと思い、高森さんのお仕事を、ここに紹介させていただきます。以下、高森さんのお店の冒頭文より、抜粋、ご了承をえて、掲載させていただきます。
お目をとめてくださったかたは、ショップサイトを、のぞいてみてね。
   
小さいおうち 小さな木かげ

「小さな木かげ」はクライアントさんにとって、
少しほっとして安らいだ気持になれる場であるように、
という願いをこめて付けられました。

「小さな木かげ」は特に子育て中のお母さんを応援しています。




子ども時代が楽しかった、という人も、
あまりよい思い出がない、という人も
人生の鍵は、「子ども時代」にあります。

子どもたちに幸せな人生を歩んでほしいと願い、
子どもたちをよく見ていくことは、
彼らの可能性、才能を見つけ、
さらには大人である私たちの可能性や才能を
見つけることにもつながります。

子どもたちにとっても大人にとっても
「子ども時代」は可能性の宝庫の時代でもあるのです。






自分の人生を創っていく。

肩の力を抜いて親子で「子ども時代」を心から楽しむ。

そんな方のお手伝いができたらと思っています。

http://www.c-ouchi.com/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 04:04:09 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

recueillir

Je t'envoie mes condoléances les plus sincères en ce jour noir

わたくしにさせていただけることを、正しく行わせていただけますように。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:38:35 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

イリンちゃんたち 第二回

さあ、楽しいことがはじまるわ、きっと。
なにかわかんないけどさ。
わくわくしながらうさこがみていると。

あたし、うさこ。
あたしがよるのうさこ。
え、あたしこそ、うさこだよー
にせもの!
あんたこそ、まっかなにせものだあ!

とうとううさこたちは、つかみあいのけんかをはじめてしまいました。

irin9.jpg


うるさいうるさいうるさあい!


よるのうさこ(ほんものの)は、おこりました。
なんなのこれ、ちっとも愉快にならないじゃないの。
ええい、みんな、料理してやる。
争っている即席うさこ達は、みんな、おなべにいれられてしまいました。


11031602.jpg
もうちょっと続く…




説明…おともだち(http://blog.livedoor.jp/dolls_life/)のおともだちのブログが、すてきなミニチュアいっぱいで、大好きなのですが、そのかたの愛犬のおなまえが、とっても気に入ってしまって。
そのおなまえのおにんぎょうを作りたくって、実現しました。
お名前だけでなく、イリンちゃん、めちゃくちゃかわいい。
サイトはここです。

http://www.geocities.jp/bb_anru/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:57:57 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

イリンちゃんたち

irin1.jpg

♪さぼっているこはいないかな
ままごとあそびをさぼるこは
畑に植えて、おなべで煮ちゃえ♪

よるのうさこが、ままごと森を見回り散歩しています。
気がつくと、いつもこない、森のはずれまで、きていました。
あれ…なにかしら
うさこが見たことのない、生き物が、森の境界線の空き地に、おちています。
あなたはだあれ?
ままごと森には、これまでいなかった生き物です。

ワンワンワン

irin10_convert.jpg


うさこには、その生き物の言葉が、さっぱりわかりません。
ええいーめんどうだわ。
しゃべれるように、しなくっちゃ。
よるのうさこは、妖術を使いました。



irin2.jpg
すると、あっというまに、その生き物は人間に…

なるはずだったのですが。
呪文をとなえる時、うさこはちょっと、よろけたのです。
昨夜のおかずの、豚肉キャラメル煮込みを、食べ過ぎたせいかもしれません。

しまった
増殖しちゃったよ

irin4.jpg


それで、あなた…あなたたちは、だあれ?

あたし、イリンちゃん

わあ、あたしもイリンちゃん

え、あなたも。あたしもイリンちゃんだよ

イリンちゃんは、五匹…五人になりました。

たのしいねえ
うれしいねえ
みぃんなイリンちゃんだあ

イリンちゃんたちは、うたいながら、仲良くままごとを始めました。
うさこはあきれてみていました。
なにが楽しいのか、さっぱりわかりません。
自分がたくさんいたら、楽しいのか?

irin6.jpg

irin7.jpg


しばしながめていたうさこですが、やおら立ち上がると、駆け出しました。
そして、畑にいくと、てあたりしだいに、植わっているおにんぎょうを、ひっこぬき、かごにいれて、また駆け出しました。

irin8.jpg


そんなにいいことがあるなら、ええいっ。

たちまち人形たちは、よるのうさこの妖術で、たくさんのうさこに変わったのです。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:04:37 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

御礼

カナリヤ雑貨店さんでの、不機嫌な動物たち、完売いたしました。ありがとうございました。
ひつじこだけは、帰ってくるような気がしておりましたが。すばらしいおうちが、みつかったようなんです。
みんな、よっぽどここには帰ってきたくないらしい。
うちのこたち、あんなひねた顔してるのに、どこ行っても、なんとしてでも、おうちみつけてきちゃいます。いったいどんな手を使っておるのやら。うーん。
よいこにしてますように。
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 19:23:07 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ブロンディーズ

ていうか。
天使のつもりで作りました。
背中にささやかに、羽もついてます。


       
たからももちゃんちで、くらしています。撮影も、たからもも。さん
たからもも。さん「なんだか名画について、語らっています」

うさこ「パンをじぃっとみてるだけじゃないかな…」



…ももさんすみません…


CA3901980001.jpg
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:18:02 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old