== つくったもの ==

カエルの王様

かえるの王様B
カエルの王様と、わがままなお姫さま。
柚風さんに、このてまりを頂いたとき、思いつきました。
わたしには、このようなまりは、けして作れないので念のため。

アメリカの、ちょっと古いテレビシリーズ、フェアリーテイルシアター、の、カエルの王様は、おもしろいですよん。あのエリックアイドル製作ですから。
カエルの王様は、ロビンウィリアムズです。
キャスト以外のすべてが安っぽく、特に、高名な女優以外のお姫さまたちが、たいてい安い街娼なみの器量なのがさみしいですが。
魔女や魔法がいっぱいでてくるので、どのお話も楽しいー。
眼から光線をはなつジーナローランズとか。これまた安っぽい特撮。
 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:34:18 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

イリンちゃんのうた 展

110428_1813280001.jpg
大阪でも、ちっさく、展示販売をさせていただく運びとなりました。
筆やさくら堂
大阪市北区中崎西1-9-13
もうならんでおります。
不定休ですので、もし、寄ってくださるかたがあるとしたら、電話で営業を確認いただくと、ベストかと存じます。お手数おかけいたします。
℡06-6375-2800


それであの…イリンちゃんたちのカード、ちょっと気にいって作ったので。中崎にお立ち寄りのさいは、もらっていってほしいなー。
わたしは、この裏に両面テープをはり、丸い写真のとこを切り抜いて、うさこシールとイリンちゃんシールもつくりました。
アンルさんちの大切なイリンちゃんで、遊ばせてもらって、ごめんなさい。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:31:47 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

三匹のこぶた

3ひきのこぶた
こぶた。
いとはん、なかんちゃん、こいとはん。です。
船場ではお嬢様がたを、そないよんでましたのやで。
なんとスカートは、リバティなんやよし。
おともだちのたからもも。ちゃんが、寄付してくださったから使えました。
おおかみさんのズボンは、どっか外国の、ヴィンテージのネルです。今回、みんな、いい服着ちゃって。うらやましいかも。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:30:37 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

いつか王子さまが…

TS3R0453.jpgコフィンのなかは、白雪姫。
よるのうさこ「へんっ。あんたね、そんなとこで寝てても、王子さまなんか、きやしないよ。」

TS3R0456.jpgシンデレラのほうきに、ご注目。
ちっさーいです。まもちゃん、おつかれさまです。
うさこ「あんたね、いくらおそうじしても、馬車とかドレスとか舞踏会とか、ないよ。掃除は、うまくなるだろうけどね」
TS3R0455.jpg
今日いただいた、ホームメイドパン。
だれもとりにこないよう、うさこが見張ってます。
うさこ、ひとりで食べ切れるのか?
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:58:35 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

チュゥリップ屋敷のおかいもの

TS3R0457.jpgずーとほしかった、うさぎコンパス。のおもちゃ。動きませんよ。ディスプレイ用です。
お店が仙台ですので。
心配していました。あの美しいものたちは、無事でしょうか。

仙台はまだまだ、それはそれはたいへんだと思うのですが…

TS3R04580001.jpg
お店再開してくださいまして、webでは在庫なしになっていますが、災害のあと、webをあまり編集できなくなていらっしゃるだけで。
倉庫でちゃんと、わたしをまっていてくれた、かわいいものたち。
こんなときですが、ひつこくお問い合わせをしてしまいました。
やさしいお手紙をいつもつけてくださるし、品揃えも多くって大好きなお店なので。
仙台、いったことがありませんが。
そして、いま、なにもできないわたしですが。
このお店がずっと健在で、心慰められるちいさなきれいなものたちを、これからもわけていただけると、いいなと、こころから思います。

今年の秋、カナリヤさんにて、盟友メゾンドステラさんとの二人展をさせていただきますがヴィクトリアンなうさぎ世界がテーマなので、その時、このお店の雑貨を、いろいろ、使わせていただくつもりですし、いつか、お店を、たずねてみたい。
お店は、チューリップハウスといいます。
http://www.tuliphouse-1983.jp/goods.html


仙台市青葉区一番町2-3-30 ℡022-266-6383
まだ、電話は、使えないそうです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:30:00 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ウェンディの弟

baby.jpg今日うまれました。弟はマイケルですね。
ぜんぜん英国人にみえませんが。一応。

coffin.jpg
こっちは、、まもちゃん製作、コフィン。なかなかいいかんじです。入りたくなります…
この中に入る人はだあれ?
明日、公開しますね。おやすみなさい。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:15:14 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

お菓子のおうちで…

お菓子の家1ヘンゼルとグレーテル。
お菓子の家
そして、魔女。
桃源郷さんの展示おにんぎょ、写真をとっています。30人くらいいるので、すこしづつ。。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:00:24 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

月箱さんのサプライズ

月箱1お世話になっております月箱さんから、不思議な包み。
月箱2いやん。とっても不思議なものが、いっぱい。きゃああーとさけぶうさこ。
公開はまたいつか。
バンビも入っていました。
さっそくキャラメルにとりつくこぶた。
月箱3
ひとみおねいさんのお手紙が、これまた、文字もイラストもおされでかっわいいのです。
しあわせーな午後となりました。
ありがとうございました。
ああ、月箱さんに行きたい。あの不思議な空間が大好き。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:10:39 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

第二回チャリティーオークションの御礼と報告

二回めの「ままごと森・チャリティーオークション・ちいさいアリス」も、お人形の発送・赤十字への振込、ともに無事終えることができました。今回も残り10分からのスリリングな展開にどきどき、二度目とは言え、手に汗握りました。オークションページを見に来てくださった方、入札に参加してくださった方、そしてなにより落札してくださった方、皆様の応援とご協力なしではオークションは成立しません、今回の成功も、皆様のおかげと、心から感謝しております。ほんとうにありがとうございました。次回は5月11日の夜にアップの予定(立ち上がってくれるお子はまだ未定)。(オークション主催者・まも)

追記
「オークションには参加しないけど賛同した!」と言って1500円拠出してくださる方がありまして、今回その預かってました1500円も合算して、赤十字に振込いたしました。


auction2_convert.jpg
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:14:46 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

今日のちっさい子

子今日のちっさいアンシャーリィと、お台所のシンデレラです。シンデレラには、ちっさいほうきを、つけたいです。
ウェンディそしてこのひとは、ウェンディ。ちっさいスリッパをぬうの、たのしいでした。
みんな、京都、桃源郷さんでおまちしています。よかったら、あいにいってあげてくださいね。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:58:35 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

代打のイリンちゃんです

代打イリンちゃん
五匹のイリンちゃんですが。
ひとり、おともだちのうちの子になりました。
http://blog.livedoor.jp/dolls_life/archives/4472214.html
きれいなおねえさんと、幸せにくらしているもようです。
ので、新メンバーを、作ることに。
イリンちゃんたちにでてきた人たちの作品展をさせていただきますが、五匹必要なので。ほんとは百匹ですが。おみみがたいへんで、もう、作れないです…
この最後の子はかなり好きです。
写真のばらは、乙女屋さんで発見。ちいさなブロォチ。朽ちた色。
背景は、イタリアのヌガーの缶。大好きなピスタチオ色。
ヌガーはおいしくありませんでしたが、缶で充分、みてると幸せ。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:52:35 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

オズのドロシー

ドロシー
トトやライオンさんがいないですが、このこ、ドロシーです。
桃源郷さんに、いきます。
身長は4cmで、今回このひとが一番、おちびさん。
大きいおにんぎょはもう、みんなできましたので、ちいさいひとを少し、作ろうかなあ。
なんの物語にしようか、湧いてこない…

ちなみに下にしいたタイルぽいものは、樹脂製らしいです。色柄がとっても大好きで、いつも机においてながめています。お人形をこわしちゃったいけないおんなのこの絵です。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 18:24:51 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

告げ口いちご

「まもちゃんどこー!」
朝からうさこが、さけんでいます。
うさこは朝から、お風呂に入りたい。
浴槽にたっぷり、たふたふゆれて、こぼれるくらいの、熱めのお湯。
なのになんで、お湯がわいてないっ。
そういえば。
かえる少女まもちゃんは、最近、ちょくちょくいなくなる。
おかしい。
うさこは、森へと、いそぎます。
のいちごのしげみ。
このいちごたちは、なんでも教えてくれるのです。
でもね、ご用心。
いちごがいつも、ほんとのことを言うとはかぎらない。
うそのつげぐち、ねたみにひがみ。
でも、ちょいとコツがあるんです。
今朝は、いちごも食べたいし。
うさこがくわっとおくちをあけると、のいちごたちは、ぶるぶるっとふるえました。
正直に情報をだしたものだけ、助ける。うさこがおごそかに言うと、
いちごどもは、くちぐちに、つげぐちしだしました。

告げ口いちご

それでもまだ、ついうそをいってしまうものもいたのですが、複数情報をつぎあわせれば、全体がみえてくるものです。
うそつきいつごをくちにいれながら、たまには間違えて、正しく告げ口したものも食べてしまいながら、うさこは、森のはずれにいそぎます。

かえるちゃんはねえ、最近、電気紙芝居屋さんとこに、通ってる!
毎日毎日、こっそり、森のはずれにみにいってるー

電気紙芝居!
そんなもの、ままごと森には、入れさせない。
こどもは、ままごとしてればいいのだ。

TS3R0424.jpgあっしまった みつかっちゃった…

森のはずれでこどもたちがみていたのは、これだった…

これ↓

たからもも。のまんが喫茶
mamagotohon_convert.jpg

TS3R0425.jpg←あやしい電気紙芝居屋



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:03:41 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

第二回チャリティーオークション・ちいさいアリス

東日本大震災から一か月が過ぎました。
その区切りとなる日にも大きな余震があり、被災地の方々の心労を思うと心が痛みます。

本当に微力ではありますが、ほんの少しでも被災地支援になればとの思いから、
ちいさいちいさいおにんぎょやさん・ままごと森は、
再びヤフーオークションの場をお借りして、チャリティーオークションを開催いたします。
今回も売り上げは全額、赤十字あるいは被災各県の対策本部などへ寄付させていただきます。      

第二弾
よるのうさこ制作
「ちいさいアリス」
身長は4.5センチくらい。
(写真は大きく写ってますが、本当にちいさいです)
首・手足は少し動かせます。
服は着脱不可能。(着せ替え人形ではありません)
ドアは高さ約7センチ。

今回のちいさいアリスは、絹を手染めして髪の毛にしたり、
よるのうさこが凝りに凝って制作した逸品です。

付属品--ドア・ドアについてる鍵・箱

オークションはここ↓

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m87785377

アリス2_convert
alice5_convert.jpg
alice7_convert.jpg
alice3_convert.jpg
alice6_convert.jpg
alice4_convert.jpg
アリス1_convert
 (オークション主催及び文責・まも)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:16:40 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

第一回チャリティーオークションの御礼と報告

先日の第一回「ままごと森・チャリティーオークション・赤ずきん」、落札者様のもとに赤ずきんも無事つきまして、義捐金の振り替えも済み、無事完了いたしました。見てくださった方、入札してくださった方、そしてもちろん落札してくださった方、皆様ほんとうにありがとうございました。次回は「アリス」明日11日の夜アップの予定です。

           
               オークション主催及び文責・まも



reciet_convert_20110410190512.jpg
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:15:49 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old