== おはなし ==

サクラちゃんの憂鬱

TS3R0483.jpg
サクラです。
ままごと森にも、夏がくるらしいので、お髪アップにして、お洋服も、
夏バージョンです。
おみみも、あるのよ。
mimi2.jpg
思えばあのとき。
退屈ーに会社行ってたら、へんなこどもたちがきてさ。
森でくらしてみませんかって。
なりきりたかったのよね、森ガアル。
会社でお靴作ってるのも、つまんないしさ。
それでやったあーって思ってついてきたら。

back_convert.jpg
ここって、森にはちがいないけれど。
ひとのはなしきいてないかえるやら、凶暴なうさこやら、あとはうるさいこどもの群れ。
することったら、結局、お靴つくってるだけだし。
ごはんはおいしいけど…毎日こんなに食べてたら、おデブになってしまうわ。
おまけに、夏は、なにか、おこるらしいのよね、ままごと森。
このところ、うさこがとても暗いの。
次回は、その顛末を、お話するわ。
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 19:06:24 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

即興ブローチ

201102601.jpg
たからもも。ちゃんがままごと森にきて。
うさこのがらくたボックスから、この頭を掘りだしてきた。
実は、星の王子さまにつける、フェネックだったのですが。フェネックにみえない気がしてきて、頭でおわってましたの。
でも、もも。ちゃんが、これキツネですね、ってゆってくれたのに気をよくして、リクエストのまま、ブローチにしてしまいました。
下にしいてあるのは、ステラさんにいただいた、パッチワークです。
2011052602.jpg
撮影とセッティングはもも。ちゃんです。
おかげで、陽のめをみなかった未完のフェネックが、うまれかわれました。
下にしいてるのは、アンティークレース。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 21:51:24 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

まもちゃんの掲示板open

コメントが書き込めませーんていう声があるので。
まもちゃんが、掲示板を開設しちゃいました。
ギルドで手にいれた黒電話は、どうやらつながってなかったもよう。ふっふ。
ということで、お話あるかたは、どうぞ、リンクの、掲示板から、きかせてくださいませ。
うさこもたちぎきしています。


まもちゃんの掲示板はここ↓
http://mamagotomori.bbs.fc2.com/

sennri_convert.jpg
大阪平野を高層からみおろす、まもちゃん。逆光。
なにわのことは、ゆめのまたゆめ。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:51:25 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

昨日のできごと

昨日は、いろんなことがあったのよ。
大阪のミニチュアギルドショーに行きました。人があつまる場所は苦手。
なので、はじめてですが、リンクさせていただいてます、雉猫さまが、お招きくださいましたので。
いやもう、大先生なのですが。ほんと偉大なかたって、チットモえばってないのよねえ。
とても品のよい、さわやかそのものの先生であられました。
わたくしのようなものにまで貴重なアドバイスもいただき。感動のひととき。
雉猫さんの信じられない小さく完璧なる関節人形も、目と心臓がつぶれるかと思いましたが。
会場はちいさいですが、日常がふっとぶような、ミニチュア職人の世界が、ぎっちりつまっておりました。
人は多くないですが、静かに熱く、もうーくたくたになって帰りました。
会場では、ままごと森顧問愛良先生や、茶谷薫先生ともお話できました。
ドールドレス作ってらっしゃるkarukoさんにも、思いがけず、お声をかけていただきました。
すてきなかたばかり。ドールハウスなんて、リュクスな趣味の世界ですものね。米粒より小さいつまみ細工のかたなんて、ほんと美しい上品なかただったわ。それはお値段が安くて驚きました。
信じがたい完璧な手編みのかごとかありましたが、あの中でお買い物なんて…むり
まもちゃんは、うれしげに、ツールボックスとか、買ってました。ジャッキもレンチもトンカチも、なんでも入ってるの。

guild+show1_convert.jpg

黒電話も買っていたから、あれで、ままごと森から助けてーって、どこかに電話するつもりね。よくみはっておかなくちゃ。

というわけで、頭痛をお共に、買い物などできず帰って、やすらごうと、ネットしていましたら。
イリンちゃんのまま日記が。

http://www.geocities.jp/bb_anru/gaonin596.html
ここです。うさこも思いつけないような、ぶっとんだイリンちゃんたちのお話が創作されています。
アンルさんの世界は、かっこいいです。先住民と入植者の抗争がテーマです笑
アンルさんの世界なんだけども、ままごと森テイストも漂っている、popかつちょっと邪悪なおはなし。キャラをとてもよく理解してくださってるのに、びっくりしました。
ままごと森にもビュッフェがあれば、よいなあ。
アンルさんのブログをみていると、やーんうちのこたちってなんにももってないーってあせり、つい小物を買い足しに走りそうになります。
アンルさんの世界でみたら、なんでもかでもすてきにみえて、ほしくなる、悪魔の誘惑ブログ。










guild+show3.jpgあ…やっぱり
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:36:26 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

第三回チャリティーオークションの御礼と報告

三度めとなりました「ままごと森・チャリティーオークション・ちいさいちいさいうさこ」も、お人形の発送・赤十字への振込ともに完了し、無事終えることができました。今回もまたたくさんの方にご賛同ご協力いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。オークションページを見に来てくださった方、入札してくださった方、そしてなにより落札してくださった方、本当にありがとうございました。次回は6月11日の夜にアップの予定(どの子が立ち上がってくれるかはまだ未定)。
(オークション主催者・まも)



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:39:35 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

ポストカード展

大阪中崎のGuignol(ギニョール)さんにて。

東日本大震災支援チャリティー・ポストカード展
2011年5月25日〜29日

場所:nearly equal gallery(ニアリーイコールギャラリー)
    大阪市北区中崎2-3-28 Guignol 2F

締め切りは22日です。自作ポストカード一枚からでも参加できます。売価一律200円で、全額が寄付になります。
詳しくは、こちら
http://guignol.jp/




リンクのweb漫画、たからもも。さんに、誘っていただき、ままごと森も、あやしげなうさぎポスカを出品してます、家庭用プリンターで印刷したものですが、古いレースなどコラージュして、表には、防水加工剤を塗ってあります。
イタリア語で、めっちゃありがとうーってかいてみました。
カラーも、イタリアぽい、つもり。うさこのは不気味かもしれませんが。
もも。さんのきゃわいいポストカードもゲットできるチャーンスなので、ギニョールさんに、見にきてね。


なお、たからもも。さんは、佐藤秀峰先生の公募、ネーム大賞に、現在最終選考わずか5作品に、残っておられます。このあと、投票になりますので、みなさま、ふるってご参加くださいませ。
ネームなので、読みにくいかもしれませんが、新鮮な作品ぞろいです。ここで読めますよー
http://mangaonweb.com/creatorOCComicDetail.do?no=30544&cn=30056

佐藤先生が、海猿で得られた利益をつぎこんでの、大賞企画だそうです。
…って、ももさん、すごくないですかー

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 06:22:43 ━ Page top ━…‥・

== アーカイブ ==

イミグラントソング

in the grass
桃源郷さんに、遠くからおむかえにきてくださった、ポーリィポエットさんが、移住したこどもたちの、写真を送ってくださいました。
わあ、草原。

あまりに、みな、幸せそうなので、のせちゃいます。
うちにいたときより、うーんと幸せそう。ありがとうございます。
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 17:39:38 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

とても事務的なお知らせ

長い、そして激しい雨でしたね。
みなさま、被害などはなかったでしょうか?
京都三条、桃源郷さんでの「本のない本屋さん」も、明日までです。
昨日、展示用に、星の王子さまとフェネックを搬入にでかけました。
誰かおむかえがこないかなあと、ぽつんと居残りさんたちがまだ、います。
おうち決まったけど、展示させていただいてる子たちも、鑑賞していただけます。
詳細は、桃源郷日記にて。ここです。
http://tougenkyou77.blog85.fc2.com/

まとまった作品展示は、もう、当分、ないと思います。

いろんなかたにお目にかかれて、楽しかったです。お運びくださったみなさま、本当に、ありがとうございました。諸事行き届かなかった点は、なにとぞご寛容くださいますよう…

TS3R0474.jpg桃源郷さんのワンコがおでむかえー。そっくりかえった顔がかっわいいー
 
さて。この前は待ちがでていた、三条の伊ヱ門カフェが、雨でがらがらだったので、ランチしてきました。
大阪にはありえないようなお店で、楽しめます。広々として、接客も、ロケーションもとてもいいです。
そしてランチ
私がチョイスしたのって、豚の角煮セット。
ちょびっとで、そのうえ薄味。上品な角煮って、はじめて食したかも。
おいしかったし、おなかはすいてなくてお付き合いで入ったので、むしろほっとしましたが、はらぺこの時だと、えええーってなるのでは。大阪で、角煮を注文してこれだと、暴れだす人も居るのでは。ふふ。
ごはんとおつゆはおかわりできて、お米もおいしかった。
京都、いいなあ。
お時間がおありでしたら、よろしければ、週末おでかけくださいませ。



それからそれから。
現在、まもちゃんがオークション開催してくれてますが。
今回の箱は、うさこが作りました。
だからまもさん作のようにきりっとした箱ではないですが。
古いものには力があるっていう、敬愛する東欧のアーティストの思想にかんがみ、アンティークブックを切つて、貼っています。
ちなみに、フランス語のロビンソンクルーソーだったわ。
とても古い紙なので、しみと変色があります。
ふたの表面には保護剤を塗布したので、お水も、大丈夫です。
ちなみに、うさこのお洋服の細いレースも、古いものです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 06:44:30 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

第三回チャリティーオークション・ちいさいちいさいうさこ

東日本大震災から二か月が過ぎました。
最近なんとなく報道も減り気味なような気がしますが、まだまだライフラインも整わず窮屈な生活を余儀なくされている方が大勢いらっしゃることを忘れてはいけないと思います。

本当に微力ですが、たとえほんの少しではあっても被災地支援になればと思い、
ちいさいちいさいおにんぎょやさん・ままごと森は、
三度ヤフーオークションの場をお借りして、チャリティーオークションを開催いたします。
今回も売り上げは全額、赤十字あるいは被災各県の対策本部などへ寄付させていただきます。      

第三弾
よるのうさこ制作
「ちいさいちいさいうさこ」
身長は約4センチ。
(写真は大きく写ってますが、本当にちいさいです)
首・手足は少し動かせます。
服は着脱不可能。(着せ替え人形ではありません)
ドアは高さ約4.2センチ。

付属品--ドア・箱

オークションはここ↓

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m88678781

auction5-1_convert.jpg
auction5-2_convert.jpg
auction5-6_convert.jpg
auction5-3_convert.jpg
auction5-5_convert.jpg
auction5-4_convert.jpg
auction5-7_convert.jpg

(オークション主催及び文責・まも)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:40:33 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

うさこ、ショッピングモールへ

森のかたすみで、さくらちゃんが、ぱらいそ家政婦協会と格闘しているころ。
よるのうさこは、いらついていました。

threewithchs_convert.jpg

おそーい。
あれからひと月。
扉をくぐっていった子供たちからは、なんの便りも、ないのです。
靴も届きません。代わりに、さくらちゃんを送ってよこしたけれど…
魔法の靴造りじゃなかったし。
在庫管理がどうとか、わけのわからないことばかり言って怒るし…
ここにあるものは、なんでも使っていいって言ってるのに、この釘ではだめなんですっとか、いっつも怒ってるのよね、あの子。
でもでも、さくらちゃんの作るお靴は、すてき。
だから、うさこ的には、ここに長く、居てもらいたいなあと思っています。
でもやっぱり、魔法の靴も欲しいっ。
仕方ない、ショッピングモールまで、こどもたちを探しに行くとするかねえ。
うさこは、かえる少女を、呼びました。

まもちゃぁん、ドアもっておいで!

TS3R0437.jpg
なんだ、これっ
かえる少女のドアに、うさこは、仰天しました。
こんなドア、通れるわけがありません。

ええいっもうっ
うさこは、妖術を使いました。
疲れるから、いやなんだけどね。
そして、うんとちっちゃぁくなりました。
ついでに、若返っちゃえ。
ええいっ。
若くなりすぎです。よるのうさこは、小さなこどもになってしまいました。
じゃあ、行ってくるわね、まもちゃん留守番、お願いね。
小さいうさこは、小さい扉を、くぐります。

今、ショッピングモォルにいます。
若返ったうさこを、のぞいてみてね。


auction05.jpg
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 19:54:05 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ディーとダムとアリス それからすてきなこと

alice_convert.jpg

ディーとダムは去年生まれてました。おうちがきまらなくて。
ハンプティとうさぎをお共につけて、「本のない本屋さん」につれていきました。
とても好きな子たちだったので。おうちがきまって喜んでいます。ありがとうございました。
不気味なふたご、ディーとダム。人気がないのかしら、作りたいキャラなのですが。
前回のオークションアリスのサイズのディーとダムも、実はいます。
うさこんちにすんでいます。ふふ。


alice2_convert.jpg


そして、ご注目。
ここみてみて。もうー大興奮ですわん。
http://yuzeshiro1.exblog.jp/
うさことにゃあちゃん、なんてすてきな廃屋に。
あ、すみません、廃屋ではないですか。
すてきな隠れ家に!
すみたいっわたしがすみたいっ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:09:31 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

見えませんが、姉弟 です

peterpan_convert.jpg
ウェンディとマイケル、です。
いいの、そうなのっ。
ピーターパンは、イメージが限定されすぎているので作れません。
一番好きなのは、ティンクですけどね。
スリッパ作るのが楽しいでした。
見つけた一番細いレースを使ったけれど、写真でみるとまだ、すそがおねまきにしては繊細さにかけるかなあ。これより細いのは、目が粗くみえますし。

さあて、この人たちは、どこのネバァランドにいったのでせう。
把握してないのですが、連れて行ってくださったかた、ありがとうございました。ときどきお部屋のなかを、飛んでるかもしれません。
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 18:49:07 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

引き続き。桃源郷さんの子


白雪姫(意識のある)と、ねたみ深いままはは。
お嫁にいきました。

frogg_convert.jpg
カエルの王様。
いじわるのお姫さまと別売りにしていましたが。
セットでおうちがきまりました。
やっぱり一緒にしてやりたかったので、うれしいです。
ありがとうございました。
妖精の魔法はとけたかなあ。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:25:55 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

京都にて

京都には、現代もなお、妖怪がすむといいます。特に一条あたり?
まだ、妖怪には遭遇しませんが。やはり京都は、どこの土地とも違う空気の流れがありますね。
ただいま、ままごと森が出張中の、桃源郷さんも、不思議なお店です。
かなり広いお店のなかに、噴水があり、絶えず水の流れる音。
たくさんのアロマキャンドルの芳香。
花の香りのお茶。
窓が大きく、そこに裁縫道具がそろったおおきなテーブル。
ここでお裁縫したい(いろんな手仕事ワァクショップを開催されてます)
いや、ここで、お昼ねしたい…厚いカァテンをひいてもらうと、自分がどこにいるのか、わからなくなるような空間で、ねむぅくなります。
あちこちにいろんなものがかくれているので、宝探しもします。
古い外国のレースや布、気軽に買えるちいさいものから、作家もののビスクまで。ぎっしりと。
もちろん、桃源郷さんの、ぬいぐるみさんたちは、有名ですが、その非売の作品がつまったガラスケース。
現実離れした、夢のような世界を出現させたかったというオーナーさんの、桃源郷。
本当に、あの日は、現実をわすれました。
外へでたら、何十年とかたっているのではないかと思いました。

うちの子たちは、二日間でずいぶんおうちがきまってしまったのですが、展示はまだ続いておりますし阪急烏丸も、地下鉄も近く、おしゃれな通りにあって行きやすいので、浮世忘れたいかたはぜひ浮遊にいらしてくださいませ。
店主さんは控えめだけど、明るい雰囲気のかたなので、居心地満点だったわ。ここにもままごと森ドアを設置したいわ。ふふ。

桃源郷
http://tougenkyou77.blog85.fc2.com/

tougennkyou.jpg
うさこが桃源郷さんでゲットしたものたち。
ばらの香りのお紅茶
パステルカラーの、うすぅい布<たち
アンティークはがきのミニチュア
アンティークリボン
そして一番気にいってます、貴婦人がプリントされてるまあるい木箱、二個セット。
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 08:37:05 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

おうちがきまったこどもたち

コゼット1
このこは、レミゼラブルの、コゼットです。
コゼットのおかあさんが好きなのですが。
おにんぎょにするのは、コゼットが、作りたくて。
フランスのアンティークレースを取り寄せたのですが。ピカピカにきれいで、え、これアンティーク?ってかんじだったので。洗ってのりをおとし、くたくたにいじめてから、エイジング加工しました。
それでもまだ、みじめさが足りませんが、ちいさなおんなのこを、これ以上いじめることはできなかった。


ヘングレ1
こっちも、森にすてられたヘンゼルとグレーテル。
ああ、みんな、おうちがきまって、よかった。
連れ帰ってくださいました里親さま、ありがとうございます。
どうぞ、ビシバシこき使ってやってください…え、ちがうの?「よるのうさこ談」
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 19:25:33 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

5月2日桃源郷さんにて

display_convert.jpg
おかげさまをもちまして、無事、作品展を始めさせていただきました。

tennnai.jpg
桃源郷さん、広いです。
あちこちにいいものがひそんでいます。

fuku.jpg
おにんぎょみにきてくださったお客様、感じのいいかたばかりで、びっくりしました。
こんなかわいいかたも、いらっしゃいました。おくつもかわいいー。
リンクの宝もも。さんも、きてくださいました。
みなさまと楽しい時間を共有させていただき、ほんとうにありがとうございました。

kutu.jpg
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 21:51:09 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old