== おしらせ ==

ちょっとまじめなお話

暑中お見舞いもうしあげます。
よるのうさこでございます。
この夏はみなさんにとって、どんな思い出が残る夏になりそうですか。

20110729a_convert.jpg

今日は、ままごと森のおにんぎょたちの話を少し。
アドバイザーたからもも。さんより、リバティやヴィンテージなど、特殊な素材を使用した作品は、タグに書き添えてはとアドバイスをいただきました。
ひとまず、ここで、そのことにふれてみます。
近年、レースは、主としてヴィンテージ物を使用、たまにアンティークも使ってます。布も、ヴィンテージをたまに使用。リバティについては、お好きなかたは一目でおわかりでしょうか。
ちなみに、私は経年百年を超えたものをアンティーク、以下はヴィンテージという解釈をしております。
しかし。私が、ヨーロッパのおばあちゃんの地下室を襲ってもってきたとかではありません。
雰囲気やイメージで選んでお店で購入しているだけで、真贋は解りませんし、イメージを重視して、現行品も、取り混ぜて使っております。

敬愛する東欧のシュゥルレアリスムのアーティストの、
創作には古いものの力をかりなさい、古いものには力がある。
というお告げを信じているので、最近はとくに、一点は古い素材を使うようにしております。
布だけは、あまり古いものはもろいので滅多に使っておりません。
それから。
ままごと森のおにんぎょには、もうひとつ、ひそかな秘密がかくれているのですが。
そのお話は、またの機会に…

もも。さん、いつも貴重なアドバイスを、ありがとうございます。
もも。さんの雑貨の知識は、さすがでございます。

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 09:34:38 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

第五回チャリティーオークションの御礼と報告

auction711_convert.jpg

五回めとなりました「ままごと森・チャリティーオークション」、今回は「さんかぶりちゃん」でした。それぞれ「うさぎ・おおかみ・かえる」をかぶった三体から二体を選んでいただくという新企画が、うまく皆さんに伝達できてるか、一抹の不安がありましたが、恙なく終了することができ、ほっとしております。発送も終え、ツーかぶりちゃんは新しいおうちへ迎えられて行きました、そして、今回は、落札者様のご希望で「宮城県の災害対策本部」へ寄付させていただきました。

これまで同様、オークションページ・ままごと森HPを訪れてくださった大勢の方々、入札してくださった方々、そしてなにより落札してくださった方、ご支援ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。次回は8月11日を予定しておりますが、「野うさぎ蚤の市」との兼ね合いで変更があるかもしれません。その場合は事前にここ「ままごと森」ブログにて告知いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
(オークション主催者・まも)


┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 19:39:57 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

野うさぎ箱と白うさぎ箱★ うさこせっせと野良かせぎ…

20110723d.jpg
さあ、蚤の市の準備です。
さっそくうさこは畑にいき、うさぎのあたまをつんできました。

20110723c.jpg
そして、箱を、バターミルクペイントでぬりました。

20110723b.jpg
うさぎあたまをつけて、完成。
うさぎはとりはずして、ブローチにできます。
土台は、ピンクッションに使えるよ。
でも、はずしたら、うさぎ、逃げ出しちゃうかもですね。

うさこ「なるべくかわいい頭をつんできたつもりなんだけどね。
めつきの悪いうさぎばっかりでいやんなっちゃうわ。
ままごと森の運気があがらないじゃない。
もっとこう…みんなもあたくしのようにエレガントかつ華やかーに、スマイルできないもんかしらねえっ」


20110723e.jpg
まもちゃん「ひゃああーうしゃこ、ノートも作ったん?」
それにしても。かえすがえすもくやまれるのは、さくらちゃんに逃げられたことです。
お靴いっぱい作らせて、たたき売ればもうかったのに…ああ残念。
┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 12:59:56 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

野うさぎ蚤の市(うさこの内職)

20110721a.jpg

金運をあげるべく、スマイルがへたくそな子供たちをおいだしたのに。
また、びんぼーになった気がしてきたうさこ。
なんでーなんでかしらー。
単にケーキの買いすぎだからじゃないかと、健康にメンタイコごはんを食しつつ、まもちゃんは思う。


TS3R0556.jpg

そこへ、たまたま見つけた一枚のチラシ。
野うさぎ?
それは、いいかも。
ままごと森にある紙とか、布とか、いろんなもんをつぎあわせてさ。
この市場へ、もっていきましょう!

110721nousagi.jpg


「野うさぎ蚤の市」はここ↓

http://ameblo.jp/nousagikikaku/

というわけで、かわいいものや古いもの、はたまた、かわいくて古いものなどが、たくさん集まります。
よるのうさこも、コラージュノートや、絵本や、うさぎのあたまをもって、参加します。
8月20日21日、遊びにきてね。
マルシェバッグをもっていくのがぴったりな雰囲気の、マーケットになりそう。わくわく。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:54:19 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

第五回チャリティーオークション・さんずきんちゃん

東日本大震災チャリティーオークションも5回目となりました。
原発問題と節電問題に焦点が集まりがちなこの頃ですが、まだまだ避難所で仮設住宅で不便な生活を強いられてる方がたくさんいらっしゃると言うのに、あの政治屋さんたちはいったい何をしているのでしょう・・・義捐金を貯めまくっている赤十字もいったい何をしているのでしょう?


今回のままごと森のおにんぎょは「さんかぶりちゃん」
「うさぎ」「おおかみ」「かえる」をかぶった子たちです。

三人いますが、このうち二人を選んでください。
オークションでは二人分の金額を入札してください。
(今回「三体出品して,そのなかの二体を選んで頂く方式」にしましたのは、
なかなか三体全部気に入っていただくのは難しい、ひとつはいまいち気にいらない、
というようなことが多いのでは、そんな風に思ったからです。
ご了解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。)

第五弾
よるのうさこ制作
「さんかぶりちゃん」
うさぎをかぶった子(かぶった状態で)・・約6センチ
おおかみをかぶった子(かぶった状態で)・・約5.5センチ
かえるをかぶった子(かぶった状態で)・・約5センチ
ドア・・約7センチ
かぶりものは外せますが洋服は着脱不可能です。
(着せ替え人形ではありません)
人形とかぶりものの組み合わせは変更不可能です。
付属品・・ドア、箱(二個)

注意:三体出品していますが、このうち二体を選んでください。
その二体分の金額を入札していただきますよう、お願いいたします。

オークションはここ↓
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r79702802

(オークション主催及び文責・まも)



2011071120090002_convert.jpgお洋服、リバテイです

2011071120090001_convert.jpgお洋服、ヴィンテージ布。

2011071120090000_convert.jpgスカート、ヴィンテージ布、古いレース。

2011071120070000_convert.jpg

2011071120020000_convert.jpg

2011071120040000_convert.jpg

2011071120100000_convert.jpg

2011071120120000_convert.jpg

2011071120120001_convert.jpg

2011071120110000_convert.jpg

2011071120130000_convert.jpg

2011071120140000_convert.jpg
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:25:26 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

とうとう夏が

七夕さま、やっぱり雨でしたね。そして、今日は、梅雨があけたとか。
ついにこのシーズンがきてしまったわ。
しばらく更新できていませんが、アクセスしてくださってるかたがたがかなりいてくださり、もうしわけない気もちです。
次の記事は、毎月恒例チャリティオークションになります。11日です。
渋谷レンタルボックス、月箱さんは、現在、からっぽです、ごめんなさい。
あのようなあいそないお顔のこたちを連れていってくださったかたは、さぞ、やさしいかただと思います。ありがとうございます。
次回月箱さんにいけるこたちを、今作っています。

20110709.jpg
おともだちのももちゃんが撮影してくださった、ちいさい赤ずきんとシブいお花。

CA3905430001.jpg

CA3905490001.jpg
お色がすずしいかと、画像拝借。
ももさんありがとうです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:21:18 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old