== つくったもの ==

うさこの絵日記 9月28日


やっとまもちゃんを捕獲したので、箱をどんどん作らせました。
すぐ、サボタージュしようとするまもちゃんを、見張るのはたいへんなのです。ふう。

20110929b.jpg
こどもたちのびんづめも、みっつ作りました。
カナリヤさんにもっていこうっと。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:31:05 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

NO42 夏の疲れがちょっぴり漂う子


ああまた、対比がわかる物を、いれわすれました。このひとは、47ミリです。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:09:55 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

NO41 モォブのうさぎ

20110925a.jpg
写真がつたないですが、おみみとリボンがモォブ。
大好きな色。布で理想のモォブがめったに、みつからないので、自分が着る機会も、人形に使うことも少ない色。
まがいフレンチアンティーク缶と、カナリヤさんでみつけたすっごくかわいい布タグ。
うしろのへんなふらふらうさぎは、試作です。

20110925b.jpg
おちりもちらり。おしっぽ、モォブ。
森にきのことりに、いこうかちら。
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 13:49:16 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ままごと森の少数民族

20110924a_convert.jpg少数民族



カナリア雑貨店から、請求書がきました。うわ…あのドリンク剤…
お使いをしてくれるさくらちゃんがいなくなったので、仕方なく、うさこは自分でお支払いにいくことにしました。
いつものごとく、夕方になり、やっとたどりついて扉をあけると、カナリアさんがまちかまえていました。

20110924b.jpg

おやうさこさん、あなた、いいかげんなことを、森の掲示板にかいているそうですね。
わたしは昼間から店で酒なんてのみませんよ。それに、あの写真って、え?なに?JINRO?
わたしはねえ、すてきなバーですばらしいシングルモルトを、メニュウの順にのんでいくのですっ。

カナリアさんは、焼酎なんて召し上がらないのでした。
うさこは小さくなってあやまりました。

20110924c.jpg

まっいいです。あなたのようにお酒の粋もわからないうさぎに、こんなこと言っても仕方ありません。
それにしても、運気をあげたいなら、あなたはもうすこし、植える作物を考えたらいかが。

結局、いつも親切な雑貨店さんなのです。

うさこさんはお好きでないようですが、今、人気があるのはこれですよ。

20110925e.jpg

おお、熊。
うさこは、けして、きらいではありません。ことに、秋の冬眠前の熊さんたちほど、おいしいものはないのですから。
でも、ままごと森の土壌にあわないのか、熊さんたちは、なかなか育たないのです。
ままごと森には映画館がないので、レオナルド博士がでてきたらどうしようとかは、うさこは思いつかず、ありがたく種の袋をもらって帰ってきたのでした。




20110925f.jpg
おや…まちがえてわたしちゃったよ…まっいいか
┗ Comment:8 ━ Trackback:0 ━ 17:39:01 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

微妙に東欧?な、うさぎとか…


二人展「ウサギノミミ」のための、うさぎがほぼ、できたので。すこしづつ、写真をのせていこうと思います。
20110920b.jpg
いろんなうさぎがうようよといるんですが、これは、あまりうちからは産まれない、大きめタイプ。かなりおっきい。
比較できるよう、マッチ棒ですがあんまりわからないですね、ごめんなさい。
手足はモォルをいれて、曲げて遊べるようになってます。
スカァトは、西宮のすてきな生地屋さんの、外国の布。たからももち。ゃんに、頂きました。えもいわれぬ肌触り
足元のエーデルワイスのヴィンテージボタンも、そこで買ったものです。


┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:08:48 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

時計うさぎ


関西かわいいもの業界のドン、ほしさんリクエストの時計うさぎです。しろうさぎではないから、三月うさぎかもしれないし、いつもと違うつくりかたなので、作品展にまぜるかは、悩み中ですがNO40ですね。


20110917b.jpg
ヴィンテージばらブロォチは、空堀サリーマクレナンさんで、一目ぼれしたもの。
後ろのグリーナウェイのミニ本は、大昔のチョコレェトのノベルティです。
中もふるびた印刷が工夫してあり、日本の企業のおまけと思えないとてもすてきな造り。
今でもこんなのを発売すれば、売れるとおもうのになー。この国の本って、変に厚いぴかぴかした紙やインクのばっかりみたい。最近の、どこでもある、ちょっとシックなふりしたカミモノをみても、なんともいえない気分。あれって、素肌っぽくみせるために凝った、ナチュラルメイクという名の厚化粧をみる気分に似てるかな。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:01:00 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ままごと森の逼塞(ひっそく)

マルメロさんからよるのうさこに、、一枚の写真が届いたのです。
月箱さんのドアにほおりこんじゃった、スマイルがへたな子たちの写真。
まああ、美しいお庭で、優遇されているじゃありませんか。うさこは驚きました。
でも、やっぱり、立派なお庭にそぐわない、へたっぴなスマイルだわ。
こんな子たちでもかわいがってくれる人は、きっとものすごく、優しいんだろうと、うさこは思いました。あら、さくらもいるわ。こどもたちを引率していたのね。
でも。
ままごと森の運気をさげそうな子たちがこうしてよそへいったのに、ああ、なぜまた、お財布も貯金箱も、からっぽなのかしら。
先月はさ、まもちゃんのドアも、まもちゃん自身さえ、蚤の市でたたきうって、ぬかみそにまもちゃんがかくしていたへそくりも、みつけたのに。おかしい。
もっともっと運気のあがるかわいらしい子を育てなくっちゃ。
よるのうさこは、畑へいそぎます。
さあーかわいい子が実っているかな♪
ぎぇえええー。
うさこは、畑をみて、のけぞりました。

20110913a.jpg

あくまだわっあくまがはえてきてる!
なんでこんなことに。
どう考えても、このミルクのせいじゃないかしら。
それしか、考えられないわ。
うさこはてあたりしだい、あくまをひっこぬくと、かごにほうりこみ、、ミルクを買ったカナリア雑貨店さんに、文句を言いにいくことにしました。

20110913b.jpg

近くて遠い雑貨店にたどり着いた時には夕方で、カナリアさんは一杯やって、幸せになっているところでした。

20110913d.jpg

うさこは、カナリアさんの前に、どんっとあくまを置きました。

20110913c.jpg

ちょっとこれ、おたくの肥料のせいよ。どうしてくださるのっ。
カナリアさんは、へらっとうさこをみました。
だってあなた、一番安いミルクを買っていったでしょ。
この、一番安いミルクでは、こういうことはおきるのです。
どうやら、あくまが生えてきたのは、うさこの畑だけではなかったらしい。
それで、このあくまがなんか悪さでも?

20110913e.jpg

カナリヤさんにきかれると、そういえば、まだ、なにも悪さなどしていないのです。
しっぽや角が生えてて、みかけは悪魔そのものですが、このこたちは存外おとなしく、今も、雑貨店
のカウンターのおもちゃで、おとなしく遊びだしているのです。一匹なんか、すやすや寝てしまいました。

20110913f.jpg

でも、ほら、器量がよくないから、わたしの金運が、いえ、森の景気が悪くなりそう…
みためだけで、きめたらいけませんよ。
カナリアさんは、きげんよく、言いました。
うさこさんも、お酒でも飲んで、つまらないこだわりはすてましょうよ。
あくまもかわいいもんじゃないですか。大歓迎ですよ。うふふ。
そうなのかしら…
でもわたし、お酒はあんまり。
ではこれ。これをのめば、すっきりと。明るい楽しいきもちになれますよ。
カナリアさんは、うさこにドリンク剤のびんを手わたしました。
すっきり明るく…うさこは、思わずぐいっと、一息に飲み干してしまいました。
とたんに、意識がなくなりました。

20110913g.jpg


次に気がついた時、よるのうさこは、すっかり暗くなった畑に立っていました。
おやまあ、あれは、夢だったのかしら。
手にもったかごは、からっぽです。
しかし夢ではない証拠に、もう片方の手には、しっかりと、からになったドリンクの瓶が。
そうして、月明かりにてらされた畑には、あくまなんて一匹も、いなくなっておりました。



20110913h.jpg
20110913i.jpg

気にいっているので赤のあくまちゃんをピックアップね。おしっぽあります
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 20:16:43 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

黒のアリス


NO36は、はるのさくらちゃんリクエストのアリス。
黒のアリスにしてみました。おリボンまで黒だと未亡人みたいなので、リボンだけブルゥの絹。エプロンもシルクです。
となりは大好きなイタリヤのインク瓶。蝋がすてきで大切にしまっていたのに、まもちゃんが封蝋をこわした。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:03:02 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ちっさい組さんたち



NO32もひつじ。33はあかちゃんくまみみ。
ちっさい組さんたち。


20110910b.jpg
NO31のうさぎ
34のおんなのこ。ちっさいひと
NO35おんなのこ、おっきめ。ちょっとアンヌイ
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:56:59 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

NO30 ひつじ


10月二人展にだすこどもたち。
30番目が誕生しました。
ポーリーポエットさんのリクエスト、ひつじさんです。とりさんは昨日できましたね。
こんなのみてみたいーというのがあるかたは、コメントかまもちゃん掲示板までおねがいします。
うさぎじゃないもので、あと10人作る。
でも気がつくと、長いおみみをつけようとしてしまう自分がいます。
今回、おっきめのおんなのこたちは、ぼろくたうさぎを抱いています。本人がちいさすぎてうさぎを持たせられない子は、箱がうさぎコラージュになってます。
本人がうさぎのおんなのこも、もちろんいます。
うさぎにまみれて、暮らしています。

┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 05:01:19 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

そらいろのとり



このひとは。実は

20110908b.jpg

とりさんです。
bebe新聞さんのとりさん、そらさんがかわいくって。
http://bebe-bird.jugem.jp/?page=1&cid=1
特に、たんざくのお願いに、いっぱいあそんでもらえますようにってかくそらさんがいじらしい。
作ってしまった。すいません、にてません。本物もみたことないです。
鳥とか蝶って、みればみるほど、あらゆる色がうかびあがってきて、表現できない。すごいわすごいわと感嘆するばかり。


20110908c.jpg
おちりも、みてね。えへ。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:46:21 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

お散歩とかお買い物とか

20110907d.jpg

ポーリーポエットさんから、画像が。あらまあ、すてき。お皿がすてき。
また、すみついたようです、うちの子たちが。poeさんは、この箱を、気に入ってくださったそうです。いつもありがとうございます。poeさんコレクションをぜひ、公開してください。お皿もうほんとすてき。うっとり。


20110907a.jpg

さて、われわれは、うさこがすばらしいケーキを味わう横で、豆腐をわけあい。
阪急沿線お散歩に出発。


20110907b.jpg

美の世界の導き手さんに連れて行っていただきました。甲東園カランセ。
http://www.antiques-calanthe.com/
アンティーク家具その他。修復改造もおにいさんが一人でなさってます。工房もすてき。
シックでシンプルでひそかに豪奢な、いかにも阪急沿線なおとなのお店。アンティークレースやファブリックなどもあります。
照明器具がすてきだった。おんなのこごのみな甘さはないのですが、塩の甘さみたいな味があるお店。


20110907c.jpg

次回家具を買うときは、ここにしようと思います。お値段も、手が十分届きます。若い話しやすいお兄さんなので、いろいろ相談もしやすいです。ご自分のお仕事に、本当に愛情をもっていらっしゃるのが伝わってきます。
それは、とてもうれしかったです。今は、そうでないかたも多い時代なのがわたしはかなしいので。
カランセさんは、うんと弱かったからだが、この仕事をはじめて、鍛えられて別人のようにたくましくなられたとか。


20110907f.jpg

一日のしあげに、西宮のおいしいフルーツ屋さんでお菓子をいただき、お紅茶など買い。
ガーデンズをさまよって、こまごまお買い物。
ガダルゥペのマリア様が一番気にいってます。
意図は普通の現行品の手縫い糸ですが、スプールがかわいいので、格別よい糸ではないのですが、愛用しています。でも、お店にいったら、もう廃盤になるそうなので、残っているのを買いました。必要な色はもうなかった。小さくてかわいいのにな。ラベルも現行品て思えないくらいかわいい。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:24:08 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

まもちゃん畑



さてさて、お金に目がくらんで、いえいえ、おいたをこらしめるために、まもちゃんを蚤の市にだしてしまった、よるのうさこ。

20110905c.jpg

なにかと不便。やっぱりあんなまもちゃんでも、いたほうが。
というわけで、まもちゃんをたくさん植えました。
台風がきたりで、生育はばらばらですが、いくつか芽をだし。


20110905d.jpg

いろんなかえる少女が育ちました。ばんざーい。
さっ、お掃除お掃除。


20110905e.jpg
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:15:25 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

BEBE新聞さんのこと

20110905f.jpg

先日の野うさぎ蚤の市がらみで初めて知りました、bebe新聞さん。

関西のあらゆる雑貨店やイベントを紹介しているサイトですが、このかたがすべて、実際足を運ばれているのがすごい。分身の術が使えるかたなのかしら!あのおだんごヘアのなかに、ジェット噴射機とかすっごいハイテクを秘蔵されてるのかしら。
関西のものには、貴重な情報発信サイトだとおもいます。知らないお店がいっぱーい。
さらに、パソコンデジカメを使わず、携帯ひとつでここまでできる。そのことに、驚愕しました。
蚤の市の集計報告が発表されていることも、今こちらで、知りました汗
最初、主催のかたは、5万円でも寄付が募れたら、と慎ましく考えていらしたようですが。たくさんのかたの気持ちが集まって、このような大金が。しかし、興味のあるかたばかりではないかと思いますのでくどくど書かず、詳細は、どうぞ野うさぎ企画ページにて。


bebe新聞さんは、ここです。
http://bebe-bird.jugem.jp/

20110905g.jpg
画像、関係ないですが、最近ままごと森で生まれた人たち。うまれつきしょげてるくまとか、久々に遊びに来た、元祖まもちゃん、ツゥショット。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:25:43 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

ままごと森楽屋ネタ

リンク追加しました。
たかたにカイロクリニックの先生のブログです。
 
http://ameblo.jp/t-c-igaku/
わたしてきには、ちいさいものをぬうのは、なんら苦痛ではないナチュラルな作業なのですが。
体は負担もくるようです。特に左手にきます。
それに、脳がうまく回転してもらわないと、っていう時、たかたに先生のお世話になります。先生がいらっしゃらなかったら、からだ及びイマジネィションの奔流が、ここまで続いたかしら。
先生は、生活習慣を指導されますが。ぎりぎりまでやりたいようにやってしまい、せんせーおしごとどんどんできるように治してっと、無茶をいいにいくよからぬクライアントです。、先生の、わが国最高のブランドつき頭脳を駆使した根気よいご指導のおかげで、気をつけるべきポイントが少しは身についたので、去年より元気です。今後ともよろしくお願いいたします。先生の人形を作りたかったのですが、白衣が手間で断念。かわりの画像は、諸悪の根源、3cmのこども。風でとばされるので、そのうち紛失しそうです。

クリニックはこちら
http://tc-igaku.com/

20110901a.jpg
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 17:41:13 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old