== つくったもの ==

ウサギノミミ日誌 最終日

うさこそろいぶみでーす
ステラのお針箱さんとの二人展、いよいよ明日、31日でおしましいですね。
遠くからも応援してくださったかたがた、遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました。
楽しいって言っていただくのは、一番のはげみです。
また、お目にかかれますことを。
前回もやってみました、最終日プレゼントです。
明日31日に二人展におこしくださったかたは、よろしければ、設置ノートに、お名前おすまい、何か一言と日付をお書きくだされば。
後日、よるのうさこより、ひそやかーに、プレゼントがございます。
それはなんでしょう…うっふふ。
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 10:39:31 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ままごと森の孤独


まもちゃんは、ぽつんと畑にすわっていました。
20111026c.jpg
ひとりぼっちでした。
20111026d.jpg
ほっぺがピンクのあのまもちゃんも
20111026e.jpg
頭にお花をつけた、ちょっとのんきなまもちゃんも。あの子もあの子も。
20111026l.jpg
20111026m.jpg
20111026n.jpg
20111026o.jpg




あんなにたくさんいたまもちゃんたちがみんな、いなくなってしまったのです。

20111026f.jpg

よるのうさこが、まもちゃんたちを、みんな、市場で売ってしまったのです。
まもちゃんはちょっと、泣きました。
まもちゃん、だいじょぶだよ。
いつのまにか、そばに、ぶたが立っていました。
みんな、とっても喜んで、旅立っていったよ。
いいおうちに行けてさ、幸せになったんだよ。
それに、ほら、まもちゃんは、ひとりじゃないよ、わたし、いるから。ね。

20111026g.jpg
このぶたは、あまりにネガティブな顔をしているので、誰からも愛されず、名前もただの、ぶたでした。
うさこにみつかったら、特に運気を下げる存在として、たちどころに処分されてしまうので、まもちゃんに助けられながら、いつも森の中を逃げ回っているのでした。

20111026h.jpg
うーん…そんなぶたにはげまされても…それに、哺乳類にはわからないことも、あろうというもの。
でも、気持ちはうれしいよね…
そうだよ、まもちゃん、わたしはどこにもいかないからさ。
…うん…ありがとう…
月明かりのさす畑で、ぶたとよりそって、いつしかまもちゃんは、眠りに落ちました。

20111026i.jpg
そして朝がきて。
まもちゃんが眼をさましますと。

20111026j.jpg
あっ、あっ、あっ…
あああー。こんな姿に!
油断していた夜のあいだに、あのぶたは、ついにみつかってしまったのでしょうか。
うさこは、仲間のまもちゃんたちだけでなく、最後のおともだちまで、奪ってしまうというのでしょうか。






ふん、また泣いてるよ。
本気にしちゃってさ。
ちょっと冗談のつもりなのに。
とことんおバカなかえるだこと。さーて、このぶた。
どうしようかね。
今日はもう、朝ごはんのハムは、足りてるしね。

20111026k.jpg
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 17:43:46 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

猫たち それから鳥さん そしてあのひとは、いま…


これは、おともだちのうちの、猫たち。
兄妹で、器量よしさんたち。
猫、あんまりままごと森にいませんが。
来年は、猫作品の展覧会に、参加ありかも。
なので、作ってみたわ。猫にみえますでしょうか。どきどきどき。


それから、bebe新聞さんに、そらちゃんとbebe嬢を、紹介してもらってます。
飼い主さんがとりさんより、うんと小さい。すみません、これがままごと森です。
http://bebe-bird.jugem.jp/?mode=comment&act=captcha

それからそれから。
マボロシのように霧のむこうに消えたあの、おとぎ村。
惜しむ声も多いのですが。
村長さんは、ご健在で。アートざんまいな日々を送られてます。お人形製作まで、なさってますよ。
うちのこたちも、また、喜んで移住いたしております。

http://otogiforest.blog.fc2.com/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:07:06 ━ Page top ━…‥・

== アーカイブ ==

たからもも。さん投稿画像


ももさんがウサギノミミから連れ帰ってくださった、ものたちです。
ステラさんのポーチ。

20111023a.jpg
こっちは、フランスの布を使った、小さめのバッグですが、たいへんすてきでした。えっと、お値段も、みまちがいではというようなお手ごろな。
ステラさんの作品、通販もできますので、雑貨店カナリヤさんに、お問い合わせください。詳しい画像も、送ってもらえます。
とても親切丁寧なお店なので、気軽にお問い合わせくださいませ。
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 16:37:02 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ウサギノミミ、初めての土曜日



いろんなかたに、おこしいただき、ありがとうございます。
静かな感じで進行しております。
22日は土曜なので、追加のこたちを、ならべてきました。
これは、10CMもある、うちではめずらしいおっきいうさぎたち。いっぱい草をたべたのでしょう。
北海道へ旅立つところです。わたくしが、行きたいです。


20111022b.jpg

これが追加したしもぶくれちゃん。おうちがきまったそうです。ドレスはおきにいりのヴィンテージですが、ぶっちょうづらなのね。

20111022c.jpg

マクベスの魔女うさこは、一人ぼっちになったから、あくまちゃんたちを、森に入れてみました。初めての黒い箱が、コフィンぽくてちょっと気にいってます。
こんな感じで、じわじわやらせていただいてます。遠方への旅立ちもあり、たんぽぽ綿毛のように飛んでいく、こどもたち。おうち与えてくださるみなさん、ありがとうございます。
みんな幸せにね。
日曜はお休みですよー。月曜から、また、よかったら遊びにきてくださいね。そして、ごめんどうでしょうが、お名前だけでも、ノートに書いてくだされば、とても喜びます。ぺこ。
ステラさんのヴィクトリアンキルトも、じっくりとごらんください。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:20:25 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

ウサギノミミ日誌

よるのうさこです。
かえるまんじゅうをもらって、幸せです。
箱もかえる色でうれしいので、大事に使うのです。もちろんおまんじゅうは、食べてしまいました。かえるの顔なんです。がぶり。
おにんぎょたちも、ぽちぽち、色んなかたがみにきてくださり、いいかんじです。みなさま、ありがとうです。
でも、最初のぎっしり感がなくなって、さみしいので、22日に、追加することになりました。
10人くらいです。
追加の販売は、1時からだそうです。いのこりさんたちは、11時半から、大丈夫です。そっちも、10人くらいは、いたと思います。

20111021a.jpg

今、発表すると、つまんないかもしれないので、ちらと後姿だけを。明日は、うさこも、カナリヤさんに、おります。予定では、このあとは、24日と31日に、出勤いたします。
わたしがいた時点では、ステラさんのかばんとポーチもまだいくつかありました。おっきいかばんは、予約がつきかけてました。多分まだ、いけますよ。関西で、今後、発表されるかは、わかりませんので、気になるかたは、ぜひ。あのすごい手仕事を、見にいらしてね。あのかばんをのぞきこむと、ラビリンスに入り込んだ気分になります。


20111021b.jpg20111021c.jpg
あらたなぺたんこうさこ2羽
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 09:42:28 ━ Page top ━…‥・

== アーカイブ ==

マチルドちゃんの新しいおうち


いつもきてくださるお客様がたの、大半が初日にきてくださり、お目にかかることができた、楽しい日でした。みなさん、ありがとうございます。
オープン前にお待ちいただいたかたがたは、存じ上げないかただったのですが。
この、マチルドちゃん、あまりにお気にいりで、出し惜しんでいた子ですが。
その初めてのお客様がお連れになろうとしてらして。
ああマチルドちゃんいってしまうのね、と、そのかたのお顔をみましたら。なんとまあ、そっくり…
髪の毛くるくるふわふわ。おめめものすご、おっきい。
やっぱりおにんぎょうって、自分でいきたいおうちに、いくような気がします。しかし、美しいかわいらしいかたであった…カナリヤさんのお客さまは、美女が多い。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:46:00 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

「ウサギノミミ」お支度できました


まだカナリヤさんがアップされてないので、ちらっとだけ。
どしゃぶりのなか、すっかりままごと気分の搬入でした。カナリヤさんが、何度も、楽しいですねえって言ってくださるので、満足してしまった。
みなさんも、楽しんでくださると、いいなあ。
このたびは、ぎっしりってかんじで、すごくうれしい。
ちっさいので、いつも、がんばっても、しょぼんて感じだったので、もうぜーんぶ並べました。一回やりたかったこと。ショーケースは、オーマイダァリン作。こんなの、こんなのって、何度もお願いして、理想のが完成。
そしてここはままごと森のコーナーです。おとなりの、ステラさんコーナーも、すごいです。なぜにここまで、という手仕事の怒涛。しかも、あの…いいんですかこんなお値段で汗という。カナリヤさんに、インサイダー取引をもちかけそうになった、よるのうさこであった。
でも、がまん。17日、開店時間にいってならぶ。
手前のポーチは、ステラさん作品デス。

20111015c.jpg
マクベスの三人の魔女、うさぎ版。
きれいはきたない、きたないはきれい。
豆本マクベスがおまけでついてます。
バンクオーの森は、カナリヤさん作。
管理とか箱とか、家具作りとかは、まもちゃんにおまかせしたし、いろんなひとのお力で、開催まで、たどりつけました。多謝。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 23:11:08 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

新しいバスタブがきた


ずっとほしかったバスタブが、おフランスからきたのですが。
まもちゃんったら、最近、人気で増長しちゃって。
なんと今日は、箕面に撮影会にいっていて、いない。(詳細は掲示板にて)
仕方ないから、うさこがおそうじ。
ってうさこさん、それ、トイレブラシなんでは…
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:28:12 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ぺたんこうさこ

20111014b.jpg
いわゆる、ペーパードォルみたいなもんです。
20111014a.jpg
いろいろあそべます
20111014c.jpg
乙女にあるまじき、このようなポォズも。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 21:35:44 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

アンティークショップ Merry Bell

大分のかわいいアンティークショップ発見。
Merry Bellさん。
お店はここです。
http://merrybell.shop-pro.jp/

ずっとほしかった、ショコラムニエのティンを、え、いいのかしらというお値段で、わけていただきました。
さらに、ブログに、ままごと森の紹介まで、して下さいました。Merry Bellさん、ありがとうございます。
風曜日の丘から、というネイミングもすてきなブログです。
http://yaplog.jp/kazeyoubi/

もうひとつあります
http://plaza.rakuten.co.jp/evergreen3105/span
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:11:39 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

Mathildeと黒い猫



うさぎをもたせていましたが。
どうもちがうので。


20111009b.jpg

黒い猫にとっかえました。これで、満足。

20111009c.jpg




これは、野うさぎ。おっきめです。

20111009d.jpg

ぜんぜんわからない画像ですが、かたっぽずりおちたソックスが作りたかったの。

20111009e.jpg
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 13:55:47 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

「ウサギノミミ」



ウサギノミミ

ヴィクトリアンキルト・Maison de Stellaと
ちいさいちいさいおにんぎょやさん・ままごと森の
作品展

日時:2011年10月17日(月曜日)~10月31日(月曜日)
場所:雑貨店カナリヤ
   大阪市北区西天満4-7-10昭和ビル本館2F
   06-6363-7188


今年もまたカナリヤさんで作品展を開催させていただきます。
今回はMaison de Stellaさんと二人展です。



Maison de Stella ステラのお針箱
http://stella.main.jp/
雑貨店カナリヤ
http://www.zakkaten-kanariya.com/

DMをご入り用の方は以下のアドレスまでメールにてご連絡くださいませ。
mamagotomori@yahoo.co.jp



うさこより
みなさまがたのおかげとカナリヤさんのご好意により、今年も開催させていただけます。
ありがとうございます。
後半にみえたかたは、棚がさみしいとおっしゃることが多かったので、今回は時間を長くかけて、いっぱい作りました。
そしていくつかの展示品を除いて、すべてプライスタグついております。
欲しいと思ってくださってるかたに、行き渡るようにしたいです。
でもでも、お買い物ではなくても、どうかみにきて、遊んでいっていただけますように。
非現実の空間で、どうぞひととき憩っていただけますように。ピンセット用意しますので、スカァトめくったりしてね。
雑貨みたいなものも、少し並べてみちゃったり。とにかく、足を運んでくださるかたが、来てよかったわん☆て、思っていただけることを、目指したい。近辺おいしいお店もアンティークショップも、たくさんあります。美食地帯。不案内なかたは、そんなことも、メールでお問い合わせください。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:43:22 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old