== ごしょうかい ==

うさこ的クリスマス


ポーリィポエットさんから、すてきなお手製カァドが届きました。
20111222h.jpg
こっちは、うさこが、自分にプレゼントした、ヴィクトーリアンな、ポストカードセットです。
ヴィクトリアンクリアファイルに、カード5枚と、ヴィクトリアン切手(実際に使えます)5枚がセットで、たいへんお買い得だったのです。
ここにあります。仙台チューリップハウスhttp://blog.livedoor.jp/tuliphouse_1983/
カミモノいっぱい。
これは、子供の情景というセットですが、他にも薔薇園セットなどありました。
WEBショップの更新ができなくなっているそうなので、掲載されないモノがいっぱいあるので、お店にあるものは、お問い合わせください。画像など、申し訳ないくらい細かく、送ってくださいます。

20111222i.jpg
おなじみ、たからもも。先生(雑誌デビュウなさいました)投稿、クリスマス画像。
私信ですがー二人鍋で、かつ、一人は鍋奉行さまの、お腹はくちくなるけどなんか納得いかない感が、よくでている今回のお話だわー。ももさんの鍋は、めっちゃリアル。スキヤキしたい。

20111224a.jpg
そして、poeさん投稿画像です。
こうして、ケーキもなんにもないので朝からやんやんマチコをみてふてていたうさこ邸にも、みなさまのおかげで、そこはかとないクリスマステイストが、漂ってきました。ありがとうございます。マチコ、自分そっくり。体型とかお部屋とか…くっ
それでは、すてきなイブを。
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 10:39:41 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

愛と謀略のままごと森 クリスマス編


さあーて、ひさびさに、まもちゃんでも植えようかねえ。
クリスマスだから、肥料は奮発しちゃえー。長命酒ドボドボドボ。
じゃぁまもちゃんも、ハチミツドボドボ…
よせばいいのに、このふたり。

20111222b.jpg
翌朝、まもちゃんがミルクをやりにきてみると。
…こんなまもちゃん、ありですか…

20111222c.jpg
お顔もドレスも、ピンク、おリボンまで。
ピンク。まつげ、はえてるし…

20111222d.jpg
ずるい…ぜったいっずるいと思う。
みずからのレゾンデェトルに言い知れぬ不安を覚えた、古参まもちゃんは。
プリンセスまもちゃんにいいました。
ああーここにいたら、そのプリチィなドレスも、あっというまに泥だらけで、かわいそう。
まあ、ほんと?
プリンセスまもちゃんは、びっくりしました。
それに、ままごと森にある、何十…いや、何千てあるおトイレの掃除が、わたしたちかえる少女のお仕事なのよ。
そんなドレスで大丈夫かなあ。
プリンセスまもちゃんは、とっても困ってしまいました。

20111222f.jpg
そうだわ。
助けてあげる。
このドアをくぐれば、暖炉や温室まである、設備完備のすばらしいお城にいけるの。さあっうさこにみつからないうちに、急いで。
産まれたばかりのピンクのまもちゃんは、疑うことなく、ドアをくぐって消えて行ったのでした。
お城にはちがいないのですが。
そうして、みんなのんびり、おこたでおやつ食べたり、まったりと、いいひとばかりのすてきな所ではあるんですが。
そこは、おっさんの城、いえ、柚風のshiro.
どんなにガァリィをめざしていても、みんな、なぜかだんだんおっさんになってゆく、不可思議なお城…。
まもちゃん、しーらないっと♪
さあ、プレゼントでもあけよっかな。

┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 10:38:58 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

ままごと森 現在 と近未来


たからもも。さん、投稿画像。いろあいが、まさしくわたくしのツボでございます。撮影苦手なわたくしのために、いつもありがとうございます。

さて、一年もおわろうとしています。この、ささやかな、へんてこなままごと森に、遊びにいらしてくださったみなさま、一年間ありがとうございました。
大切なかたとのクリスマス、また、よき年のしめくくりを、お迎えくださいませ。
現在開催中の、大阪中崎さくら堂さんでの作品展が、ままごと森の今年最後のお仕事でございます。
あと、渋谷レンタルボックス月箱さん店頭に、こどもたちがいくにんか住み着いておるようです。
http://www.tsukibaco.com/(通販システムあり)

先日の阪神百貨店の居残りさんは、カナリヤさんに、いるようです。
店頭ではなく、バックヤードに、いるもよう。もし、あいにいってくださるかたは、みてみたいって、お店で言ってくださったら、出してくださるので、ごらんいただけるので、ご遠慮なく。カナリヤさん、親切。
あ、ちがいますちがいます、そっちは人形じゃない、カナリヤ店主本人です、あ、スカートめくっちゃいけませんて。

お問い合わせや、東京からのアクセスがふえたので、宣伝ぽいですが書いてみました。
月箱さんは、ほんとにかわいいお店なので、東京方面のかたは、ぜひ。かわいくても、お店自体は広くて、机と椅子もあり、居心地満点。


2012年のスケジュウルですが。
確定は、10月の、ステラさんとの二人展、第二段です。

あと、二月に、カナリヤさん企画展にちょびっと参加予定。
GWに京都、桃源郷さんで、本のない本屋さんパート2
が、させていただけそうです。
あいかわらずのうさことまもちゃんですが、来年も、どうか、よろしくお願いいたします。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:54:35 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

まどろむ塔

imagesCA.jpg

ある時、よるのうさこは、クリィムブリュレが食べたくなりました。
めんどうだったので、妖術で。えいっ。
その瞬間、ままごと森は、霧に覆われてしまいました。
まったく、なあんにもみえません。
そして、この霧は、なんだか甘い、いい香り。
たまごとおさとうの霧が晴れると、ブリュレのかわりに、みたこともない不気味な塔が、出現していたのです。

ちいさい子たちはこわがって、塔に近づきたがりません。

20111209a.jpg


どうもそのころから、よるのうさこの畑では、時々作物が、減っているような。
まさか、冬に、アマノジャク…ではないわよね…それになんだか、妖かしの気配がするよ。調査しなければ。
うさこにいいつかって、まもちゃん=無意味に少女ヴァージョン、は、夜の畑を監視にいきました。

夜もふけた時、畑の暗がりに、確かにうごめくものが!
まもちゃんに気がつくと、やつら(かげは二つでした)はさっと逃げ出したので、まもちゃんも、あとを追って、つい走りだしました。

そして、気がつけば、あの、不気味な塔まできていました。
やっぱりここから、来たんだわ。








少女ヴァージョンまもちゃんは、深く考えないたちなので、気軽に塔に入ってみました。一回、来ようと思ってたのよね。

くねくね階段を登り、てっぺんあたりについたかびくさぁい小部屋で。
まもちゃんを驚かせるものが、待っていたのです。
よるのうさこの燻製小屋から逃がしてあげた、あのこぶたではありませんか。
こんなとこにいたんだあ。心配したんだよ。
それは…あくま?
こんなこともあろうかと、魔よけのニンニクに、十字架だっ、えいっ。

こぶたとあくまたちは、くすくす笑いました。
まもちゃんーホラー映画の見過ぎだよぉ。
このこたちは、悪魔とちょっと違って、使い魔なの。
塔の主人のね。



20111207b.jpg

そして、続きの間には。
わっ、やっぱり妖かしのものたちが!
まもちゃんが騒いだので、棺のふたがあいて、中からでてきたのは。
そうです、やっぱり、ヴァンパネラです。お約束が守られたことはうれしい反面、ちょっとビビりもするまもちゃんでした。


20111207c.jpg

さあっニンニクと十字架よっ。
棺からあらわれたヴァンパネラは6人。
ミカエラ
エレナ
ダナ
クリスチナ
ジェナ
そしておちびのラルーカでした。
ミカエラが、ふわあとあくびをしました。
騒がしいわねえ。
あら、カエルちゃん、お茶でもいかが。
わたしたち、ヴァンパネラだけれど、血液よりお茶のほうが、ずっといいわ。
ニンニクも十字架も平気。でも、どこへもおでかけしたくないから、太陽はちょっと苦手かな。


20111207d.jpg

害のなさそうな、お嬢さんたちなのでした。
うさこから逃げ出してから、こぶたも、ここで、面倒をみてもらっていたのでした。
でもでも、なんかヴァンパネラが苦手なものって、ないの?
お茶をいただきながら、まもちゃんが何気なくたずねると。
お嬢さんたちは、口をそろえて、言いました。
エクレア!


20111207e.jpg

え…エクレア、あのお菓子のエクレアがこわいの?
塔が、生まれ故郷の地からここへ移動してきて、どうせひきこもりさんたちなので、塔がどこに立っていようがそれは、かまわないのですが。
ここへきてから、頻繁に、エクレアが、空中から、出現するのです。
ブリュレ?いいえ、それはでてこなくってよ。毎回エクレアだけ。


20111207f.jpg

そのエクレアを食べ続けた、7人目のヴァンパネラ、アドリアナが、ああ、こんな姿に。

20111207g.jpg

ヴァンパネラに、新陳代謝はないのです。歳もとらず、成長もしない。それなのに、このエクレアを食べると、太ってしまうの!
これは、妖術でできた、食べ物にちがいない。それに、一度はまると、食べるのを止められないおそろしいお菓子。
かわいそうなアドリアナ。


20111207h.jpg

一部始終を、ものかげから、よるのうさこはお耳をピンっとさせて、きいておりました。
ふっふっふ。こんなダァクなお城に、住んでみたかったのよね。
それには、このヴァンパネラちゃんたちを、どっかへやってしまわなければ。


こんばんは、お嬢様がた。
あらまっ、なんてみなさん、色白なんでしょ。まるで、一度も陽にあたったことがないみたいですわ。
さぞかしお化粧がはえるでしょう。
さあこれを、よろしかったら。
まああ、なんてご親切なかた。
魔界のエクレアを出すようなひどい森かと思いましたが、あなたのような親切なかたも、いらっしゃったのね。
ヴァンパネラたちは、たいそう喜んで、お化粧をはじめました。。
でも、7人分には足りません。
おーや、こまった。
そうだわ、あのドア、あのむこうに、すてきなお化粧のお店が、あるのですよ。
ささ、そのドアを開けるだけ…


20111208a.jpg


…というわけで、大阪中崎町、化粧筆のさくら堂さんに、お嬢さんヴァンパネラちゃんたちと、無意味な少女ヴァージョンまもちゃんと、使い魔ちゃんたちが、行ってしまいました。
12月10日から、展示販売予定でございます。
まもちゃん作のコフィンがなかなかいいカンジですが、ぜんぜんクリスマスぽくなくて、ごめんなさい。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:15:36 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

クリスマスまもちゃんとカナリア姫



とうとう、ヒャッカテンにきた。

20111202a.jpg

すみで静かにしてるなら、とカナリアさんに、つれてきてもらいました。

20111202b.jpg

いっぱいひとがいて、かわいいものがどんどん買われてゆきます。
カナリアさんは、ものすごくいそがしそうでした。


20111202e.jpg

誰か、早く、まもちゃんかわいいねえーて、ゆってくれないかな、くれないかな。
わくわく。


20111202g.jpg

どこもかもピカピカして、いいにおいがして、きれいなモノがあふれていて、そしてみんないそがしそう。

20111202h.jpg

しょぼんと待っていたら、そこへ、親切なひとがきてくれました。そのひとのおうちにつれて帰ってもらったら、もう、エプロンして、おトイレそうじもしなくていいそうです。おすましして、ずぅーっと、クリスマスしていていいそうです。


20111202j_convert.jpg

やったあー。
それではみなさん、サヨウナラ。

というわけで。阪神イベント会場は、大盛況。
まもちゃんも便乗させていただき、おうちがきまったようです。
ありがとうございました。ふう。


20111203a_convert.jpg
カナリア姫さまも、額にはいられ、店頭に。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:37:43 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

まもちゃんとカナリア姫


その日まもちゃんは、カナリヤ雑貨店の階段にいました。
着いた時には、いつものように、夕方でした。
まもちゃんは、新しいおともだちのための買い物に来たのです。
カナリアさん…どうしたのかしら。ずいぶん感じが変わっているんだけど。
トマトジュースありますか。
カナリアさんは、つんっとしました。
そんなものはありません。お店は明日からしばらくお休みです。

20111201b.jpg
今お店にあるのは、これだけです。
こけし…
そうです、トマトジュゥスなどという卑俗なものを、しかもあなた、また誰かのパシリで買いに来たのでしょう。
カナリアさんは、いっそうつんっとしました。頭のティアラがきらめきました。
きれい…まもちゃんは、ため息をつきました。
カナリアさん、お姫さまみたい。
カナリアさんは、ちょっと機嫌がよくなったようでした。
おやそうですか、そうでしょうとも。わたしはこれから、すばらしい所へお仕事しに行くのです。
白い壁と、白い家具に、シャンデリヤがきらきらしていていい香りにみちていて、ごちそうとお花がいっぱいの。
ヒャッカテンという、すてきなところなのです。
でも、せっかくきてくださったので、この熟れ過ぎたトマトなら、わけてあげてもよくってよ。
ところで、ままごと森には、最近、ヴァンパイアがでるそうね。


20111201c.jpg
そうです。よるのうさこが妖術に失敗して(よくあることですが)森じゅうに霧をたちこめさせてしまったのですが、霧が晴れるとそこに、みたこともない塔が出現していたのです。
なにやら不気味な、誰も近寄りたがらないない塔を、まもちゃんは探索に行き、塔に眠る7人のヴァンパイアを発見したのです。

20111201d.jpg
でも、あのひとたちは、血を飲むのって息がくさくなって、あんまり好きじゃないんだって。
いつも、お茶のんでるか、眠ってるだけの、ひきこもりのヴァンパイアなの。
でも、せっかくだから、雰囲気だそうかっていうことで、クランベリィジュースじゃ重厚さにかけるから、トマトジュース買いにきてあげたの。
カナリアさんは、あきれた顔をしました。
あなたはたかがカエルかもしれませんが、つまらないかえるかもしれませんが、顔じゅう口ばっかりのたかがつまらないかえるかもしれませんが、もう少し誇りというものを、お持ちになってはいかが。そんな、人のお使いばかり。
そんなことでは、この仮想現実の世界から、一歩もでられやしませんよ。
とにかくあたくしは、とってもいそがしいの。出発のしたくがありますので、これで失礼させていただくわ。ごきげんよう。そのトマトはさしあげます。サービスよ。

20111201e.jpg
その晩、よるのうさこは、気がつきました。
まもちゃん、なんでごはん食べないの?
せっかく好物のめんたいこごはん食べ放題にしたのに。
うさこがたずねると、まもちゃんは、お箸をほうりだしてわっとなきだしました。

20111201f.jpg
うわ…うさこは、内心ぎくりとしました。
あのぶちゃいくなこぶたをハムにしたのをまだ、根にもってるのかしらー。
でももう、一ヶ月も前のことなんだし。
ぶたはほんとは、知らない間に逃げ出してたんだけど、それを黙ってたのがまずかったかしら。
それとも、まもちゃんのヘソクリ使っちゃったこと?いえいえ、あれはさらに前の、夏の話なんだし。<

20111201g.jpg
あんた、なんで、泣いてるの?
まもちゃんもヒャッカテンにいきたい!
うさこは、大変驚きました。
そして、そんな晴れがましいところへは、かえるなんかでは、行けないことを、説明してやりました。
でも、まもちゃんは、いつになく、頑固でした。
ヒャッカテンに行って、みんなにみてもらって、まもちゃんかわいいねえってゆってもらうと言い張り、きかないのです。
そうして、トランクをひっぱりだして、旅支度まで、はじめてしまいました。
早くしないと、カナリアさんが、行ってしまう!
そんなまもちゃんを見ていると、うさこも、ちょっとかわいそうになってきました。クリスマスも近いし、いつになくやさしい気分になっていたのかもしれません。でも、かえるなんて…誰もみたがらないと思うんだけどね…
せめて、妖術で、かわいいおんなのこに…
いやだっ
まもちゃんは、断固、拒否しました。
瞬時にしてクリィムブリュレを作る妖術とかいって、クリィムとたまごを霧にしてしまい、その霧の中からヴァンパイア塔を出現させたよるのうさこの妖術なんか、とんでもありません。
どうやったらブリュレがヴァンパイアになってしまうのか、コペルニクスにだって解明できないような、うさこの妖術なのです。
え、そう…じゃあ。
まあ、せめて、お洋服を作りましょうよ。
かわいくクリスマスカラーにしたら、カナリアさんも、連れて行ってくれるかもしれないから、それから頼みにいきましょう。

20111201h.jpg
大急ぎ大急ぎ。とっておきのレースをたっぷりつけて、絹のドロワァズに今日ばかりはエプロンもはずして。
よるのうさこは、特急でドレスを縫いあげ、まもちゃんをかごにつっこんで、カナリア雑貨店に走りました。
間に合った!
ちょうど、カナリアさんは、出発するところでした。
さて、カナリアさんは、つまらなーいかえるでしかないまもちゃんを、ヒャッカテンという、
華やかなところへ、連れて行ってくださるんでしょうか。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:37:48 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old