== アーカイブ ==

ままごと森アーカイブ


ネタがない時のおたすけワンダーガァル、たからもも。さんの投稿画像です。
古い香水びんたちと、ままごと森過去作品たち。
華やかな香りがたちこめております。
セシルちゃん、なつかしいわ。あいそないお嬢さんだけどさ。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:00:57 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

青髭公考察

明日から、横浜浪漫館さんの企画展に、うちのこたち少し、参加させていただきます。
浪漫館さんから、かなり以前にお声かけていただきましたが。
準備が整わなくて。このたびようやく、参加させていただく運びになりました。
館主さま、どうぞよろしくお願いいたします。


20120223a.jpg
かねてより、作りたかった、青髭の妻たちにしてみました。
これは最初の妻。初婚はごく無難なタイプを選んだかなあと想像して。



20120223b.jpg
三番目の妻。
なにしろたいへんなお金持ちだそうなので。
遠い異国からも、妻をめとったのでは。
ふるい絹のキモノをきています。古い絹は、脆いですが、くったりして、すき。
それにしても。
幼いころはわざわざ秘密のお部屋の鍵を、あけてはだめですよって奥さんになぜわたすの?って理解できませんでしたが。
今思うに、青髭は、しだいに、おんなたちを殺すことに興味がわいてしまったのでは。なんとゴージャスなコレクション。



20120223c.jpg
そして、最後の妻。
男性がたどりがちなパターンとして、幼い、純真そうな、おんなのこ。絹のおねまきに、スリッパー姿。
でもやっぱり。彼を裏切って、秘密のお部屋を、のぞいてしまうのよね。
いいつけどおり、のぞきもしない奥さんなんて、青髭公には、ぜんぜんつまらなかったでしょうけれど!


立派なおっきな作品がたくさんな浪漫館さんで、うちのちっさい者たちが、どんなふうなのか、どきどきですが。
もし、いかれるかたがありましたら。
ちょっとながめてやってくださいましたら、喜びますでしょう。
うさことまもちゃんの「ゴドーをまちながら、も、まぜちゃった。えへ。横浜、すごく行きたかったらしい。



白昼夢~day dream

☆横濱浪漫館 神奈川県横浜市青葉区梅が丘12-6 坂本方 
☆期間 2012年2月25日(土)~3月11日(日)(火・水・木休館日)
☆開館時間 PM1:00~6:00

詳しくはこちらで↓
http://home.t04.itscom.net/romankan/daydream/day-top.html




20120226a.jpg
あんよ、記念撮影。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:51:35 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

丘は、 美しい調べとともに息づく♪

さてさて。
というわけで、よるのうさこにはメリットがよくつかめない情操教育ですが、愛と善意のカナリア雑貨店さんのきもいりで、星の王子様が、幕をあけたのです。
劇場も、カナリアさんが、お店を貸してくれましたし、うさこは客席に、ちんまりすわっていればよかったので、まあいいかと思ったのです。
お芝居をみながら、うさこはふわぁとアクビをしてしまいます。
…なんだ、このおはなし…へびやきつねが何をわけのわからないこと言ってるんだか…
ただ、おいしそうなひつじがたくさんでてくるとこは、とっても気にいりました。
今夜はラムチョップだわ。
ああ、早くおしばい終わらないかしら。
このこたちを早くつれて帰って、おいしくお料理したいわ、ふわぁ…

20120218a.jpg


よるのうさこは、あまりの退屈に眠りこけていたようです。
目をさますと、お芝居はおわっていました。
灯りのきえた舞台を、カナリアさんがひとりで黙々と、お掃除していました。
「あ…あの、ひつじやこどもらは?」
うさこがあわててたずねますと…
突如として、舞台の真ん中で、カナリアさんがさえずり、いえ、歌いだしたのです。ろうろうと。


♪The hills are alive with the sound of music
With songs they have sung for a thousand years
The hills fill my heart with the sound of music
My heart wants to sing every song it hears~♪


そうです。
そのころ、こどもたち(や、おいしそうなひつじたち)は、裏のお山を越えて、住み心地のよいおうちをさがしに、ままごと森を脱出していいたのです。


20120218b.jpgひつじちゃんたち。
アニカとアンナ


20120218c.jpgでは、このこは。
やっぱりあんこちゃん…




P1000004_convert.jpg
フェネック
ブラウスは薔薇のはなびらで、染めました。
お衿は、仏蘭西のアンティークレース。

(この子はおうちがきまりました。ありがとうございます)

★星の王子さま展は二月末までありますが。
ままごと森の子たちみんなのおうちが、三日目までに決まったので。
まだお友達がみにきてくださる予定なので、ばらFennec羊たちを、予定外ですが追加納品しました。
ありがとうございます。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 22:43:25 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ままごと劇団?

ある時、よるのうさこはカナリア雑貨店に行きました。
ああまた、夕方になっちゃったわ。出発したのは朝なのに、ここの時間軸は、いったいどうなっているのかしら、ふう…。

「おや、うさこさんではありませんか。
そんなに息をきらして。その荷物はなんですか。」
寒い寒い日だったので、うさこは、シチュウをさしいれにきたのです。
鍋ごと。

「ほう、世界中の美味珍味を味わいつくしたこのわたくしに。まあとにかく、ありがとうございます。
ちょうどよろしい。私も、あなたにお話があります」
ドキ…お話…

20120212d.jpg

「とにかくお鍋を置いて。
いいですか、うさこさん。あなたのとこの子どもらが、しばしばここへお使いにきますね。
あの子たちのことです。」
「…え…お金をはらわないでなんかもっていっちゃいました、とか…?」
「それはありません。いまのとこ。悪い子たちではないです。
でも、でもですよ、あの人たちは、ごあいさつも、ろくにできないではありませんか。」

20120212e.jpg

なーんだ、そんなこと。
うさこは、ほっとして、笑いました。
「笑い事ではありません、うさこさんは、子どもらの教育について、どうお考えなのでしょう。」
「いやですよぉカナリアさんたら。
ままごと森に、教育なんか、必要ありませんわ。
子どもが傷みそうなら、いそいでお料理して、食べちゃえばいいんですもの。ふふふ。」
カナリアさんは、ぎょっとした目で、うさこがもってきたシチュゥのお鍋を、見ました。


しばし、沈黙が流れました。
咳払いをひとつして、カナリアさんは、気をとりなおしました。
「…それでですね、これは私の思いつきですが。
情操教育の一環としてですね、お芝居など催してみては、いかが。」

というわけで、カナリア雑貨店さんにて、星の王子さまを、上演することにあいなった、子どもたちなのです。

20120212f.jpg


まもちゃんは、王子さまではなくて。
五番目の星の、点灯夫です。
ヅラかぶってみました。
20120212a.jpg

バラの花
古いふるいキモノを裂いて作りました。
古い絹はもろいので、保護剤で固めてあります。
20120212b.jpg

ちいさいキツネ。
20120212c.jpg



20120212g.jpg

呑んべの星は、やっぱりこのかた。
友情出演です。
「酒のむのがはずかしいなんて、わたしはちっとも思いませんけどね!」


TS3R0918.jpg


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:00:01 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

星の王子様たち



雑貨店カナリヤさんの星の王子様イベントに参加させて頂きます。
私の古いふるい本。
缶は月箱さんで買いました イギリスの小さな缶。最近のお気に入り。かわいい。
この缶に入るくらいな星の王子様たちを作っています。


『星の王子様へ』
雑貨店カナリヤさんにて、2月16日から29日まで

詳しくはこちらをご覧になってください。
http://www.zakkaten-kanariya.com/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:57:37 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ゴドーを待ちながら


戯曲ゴドーを待ちながらのワンシーンを。
テネシーウィリアムズの次に好き。
市場に、まもちゃんを売りにいくとこです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:08:17 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

横濱浪漫館さんへ



たまには計測してみましょう。
このまあるい箱、直径45ミリでした。
底には、まだまだあるアンティークレースをしいて。このこたちは。
初めての地、YOKOHAMへ、旅立つのです。いいなあ横浜。ながいこと、訪れてない街。若干おもひでありの、港町。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:20:33 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ブローチ展はじまりました

20120201a.jpg
カナリヤさん。ブローチ展、今日から二週間ですが。
とてもかわいいものが、たくさんならんでました。サーカステントのとか、すてきだった。うっとり。
あ、ままごと森のは、あと、うさ顔が5個います。ぶきみかしら…でもちょっと、魔よけ機能搭載です。
それからそれから。
オープンと同時に、おおかみさんをお連れくださいましたかた、ありがとうございました。あのこのおうちがきまるなんて。よかった。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:44:22 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old