== ごしょうかい ==

ついん★らびっと

ついん

この前は、ふたごうさぎのお紅茶屋さんをご紹介しましたが、今回は絵本のお店です。
外国のヴィンテージ絵本のお店。愛知のおともだちに、教えていただきました。

ままごと森をリンクもしてくださいました。かわいいお店で名前もらびっとで、とってもうれしいです。
ガーリー絵本ていうコーナーがあるのが、きゅん☆
店長さんのブログでは、絵本の中身も、見せてくださってますので、安心してお買い物できますね。

ついんらびっとさんの、ヤフオクも、注目ですよ。フランスや旧ソ連の古いポストカードがたあくさん。
わたくしはフランスの古いポストカァドをたんと買わせていただきましたが、その梱包の丁寧さ、気配りのこまやかさに、おどろきました。

かわいい紙愛好者のみなさんは、バナーをクリックしてみてね。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:15:02 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

おでかけうさこ




天神の森にある、ちいさなちいさなお店。
uni:neuさんにいってきました.
ユーニノイさんてよむんです。
http://unineu.cocolog-nifty.com/blog/

あけた袋のくちをとめるクリップのおされなやつ。
ちっさいいす。
シビラのハンカチ。
フエルトのパペットは、未知の作家さんですがわたしのお気に入りです。すごくかわいい。

同じ店内にある、kreinクラインさんのアロマと、焼き物。
この四角いのは、クラインさん特注、アロマ用プレートです。
http://kleingluck.exblog.jp/ target="_blank">
ここ、ただの雑貨屋さんではないですねー。
アロマテラピーのことは、きちんと教えてくださいますし。
お店の半分は、こどもの貸本(無料)やワークショップのスペースになってます。
他にもいろいろ、不思議なお店。
今度いったら、そんな街はどこにもなかったりしそうな。

あ、この、アロマをたらして使うプレート、とってもいいです。市販のより風情もありますし。

おふたりのお好きなものしかおいてないのーということで、ちっさいけれど、いついっても欲しいものに出会えます。お値段も、プチ寄り。




┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:40:05 ━ Page top ━…‥・

== アーカイブ ==

ブラウンテイスト




阪神百貨店に、出させていただいておりました。
どなたか、お連れ下さったそうです。ありがとうございます。
髪の毛、桃源郷さんでゆずっていただいた、ヴィンテージ毛糸です。すごくかわいい色の糸。せめて髪だけでもかわいく…
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:37:57 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

The avec un nuage de lait.

今日もいいお天気。
お紅茶にひろがる、ミルクの雲がうれしい日曜日です。

みなさまいかがおすごしでしょうか。

桃源郷さまでのおにんぎょ通販、本日まででございます。
それで、あの、最近ブログをみにきてくださるかたが、ぐんと増えまして、うれしいのですが。
新しい訪問者さんとお話していて、人形の身長を申し上げますと、えっっていう反応があったので。
サイズがわかる撮影をあまりしていなくって、申し訳ないのですが、ままごと森はだいたい5センチ前後でございます。
大きいひとで10センチないかと。
もしも通販に興味をもたれるかたがおありでしたら、なにとぞサイズのご確認をおねがいいたします。
わけのわからないちっさいこどもを前に、困惑されているお客様を想像すると、冷や汗が…。

実物をみていただく機会としましては、大阪の阪神百貨店3F5月23~29まで、生カナリヤ店主に引率されて、数人、出張しております。
お立ち寄りのさいは、ながめてやっていただけましたら、うれしいです。
百貨店なので、少しおっきめの、メイドまもちゃんとかにしました。
ちいさいひとたちは、きっと、誰にもみえないと思うので。


20120520a.jpg見てーあたしをみてーいっつもこきつかわれているのよー
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:54:02 ━ Page top ━…‥・

== アーカイブ ==

ねこたち


お嫁にいった猫たちの、記念写真。
赤毛ちゃん。赤毛って、好きだわ。生まれ変わりたいわ、赤毛で緑目に。

20120519b.jpg
ラブコールの多かったイノウエ先生。こんなかっこうで、学校にいったらだめですね。手足、モール入っていて、ポーズつけられます。
最近はだいたい、モールいれていますので、いろいろ遊んでくださいませ。
ものすごちっちゃい人は、いれていません。きちきちですと、まげたら破れますでしょう。
お迎えくださったかたがた、本当にありがとうございました。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:54:24 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

ねこねこばたけ(昨日の続き)


うさこのお悩み相談先は、やっぱりここ。
カナリアさんです。
「ですから、人気は、くまさんだって、おしえてあげましたでしょ」
カナリアさんがあきれたように言いました。
「ほら、こういうちいさくてかわいいくまさんを育てればよいのです」

20120507d.jpg
「それなのに、うさこさんときたら、こんなおっきい、ブキミなくまさんしか、育てられないのですからねえ」
「うちの畑では、くまさんは、うまく育たないようなんです」
うさこはしょげたふりをしました。

「わかりました。今、人気がありそうなアイテムを、おしえてあげましょう」
カナリアさんは、いい人です。

「えっと…もしかしてその、かたつむりですか?」
「ちがいます」カナリヤさんは、またあきれた顔をしました。

「このかたつむりは、わたくしのかわいいペットですっこの店をみて、なにかわかりませんか」
そういえば。壁紙が…

20120507e.jpg
よるのうさこは、ダッシュで森に帰り、畑をたがやしたのでした。
数日後には、猫の畑ができました。
…猫なんて、おいしくないのに…ほんとに人気があるのかしら。
どうして、うさぎ展じゃないのかしら…
ぶつぶつぶつ。

20120510a.jpg
うさこの不服にかかわりなく、雑貨店カナリヤさんにて、猫展がはじまります。
5月17日からです。
お近くへお越しのさいは、どうぞお立ち寄りくださいませ。
店内、猫でいっぱいです。
ままごと森以外の猫さんたちはきっと、もっとかわいいです。
「やっぱりあれだよ。肥料がちがうんだよ」
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:54:24 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

うさこ ノワァル



今日はくろうさバージョン。
フランスの、アンティークリネンのお洋服が届いたわ。
おきにいり★


20120507i.jpg

しかし、お買い物の当然の帰結として…
ぶたさん貯金箱が、またまたからっぽ…


20120508a.jpg
なんとかしなくっちゃ☆
そこでうさこは…つづく
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:03:18 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ありがとうございました



桃源郷さんにみにきてくださったかたがた、通販してくださったみなさま、こころより、ありがとうございました。
初日しかわたしはうかがえず、桃源郷さんに全てを委ねてしまいましたが、お世話かけました。ありがとうございました。
ブログのアクセスもこの期間多くて、うれしかったです。

"おはなし"が変すぎたせいでしょうか、おうちがきまるのをまっているこたち、まだまだいます。
5月20日まで桃源郷さんで、通販していただきます。
ご縁があれば、どうかよろしくおねがいいたします。
http://tougenkyou77.blog85.fc2.com/


20120507g.jpg

そして5月後半は、ネコ展です。
またまたたまってきたアンティークレースを使いたくて、ブロォチ一個、作りました。
アンティークは、シミホツレ、多少ございます。わたしはそれをみると、きゅんとするわけです。ピカピカのぱりっとしたのもありますが。はんなりくったりがきゅん。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:51:00 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

かなりちっさい猫

P1000030_convert_20120326145412.jpg

ゆきなちゃんに、ヴィンテージひよこをいただいたので(とてもちっさいけど、あんよもちゃんとあります)猫もちっさくつくってみました。
お洋服はたぶんドイツのヴィンテージです。
かわいい甘い色の葉っぱも、sweetnostalgiaさんの、古いものです。
ひよこちゃん、無邪気そうで、かわいくて大好き。なんか、ひょえ~っていってる。
撮影、まもちゃん。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:59:58 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

5月9日のテレビ放映


雑貨店カナリヤ店主が、テレビ取材をうけました。
放送は、テレビ朝日朝5時からの、おはようコールABCです。
ちなみに、ネタは、こけしです。たのしみです。カナリヤさんも、うつるよね。

柚風さんからテレビをもらったので、まもちゃんも、観られます。わーい。

20120507b.jpg
柚風さんからは、冷蔵庫までいただきました。
この夏は冷たいおいしいものが食べられる~♪
まもちゃん生活向上☆
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:44:56 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

秘密の図書館

京都、桃源郷さんでのおはなし森。

3日より無事に開催させていただいてます。
桃源郷さんのブログはこちらです。
http://tougenkyou77.blog85.fc2.com/blog-entry-324.html
http://tougenkyou77.blog85.fc2.com/blog-entry-325.html
通販にも対応してくださってます。

会場写真はよろしかったら、どうかBEBE新聞さんで、ごらんください
BEBEさんがとてもきれいに、撮影してくださってます。

それから、秘密の図書館みたい♪って表現してくださったのは、手作り生き物たちの世界のSET館長さまです。
http://www.big.or.jp/~shimpset/set/set/Home.html
犬の勝三郎くんは、SETさまの、お父上がモデルだったりします。
SET館長は、不思議なちいさな生き物や建物の作家さまです。
素材を、館長さまは、チープな紐、と表現されますが、実際は、フランスのフェルトやビーズも駆使した、他でみたことがない、不思議でおしゃれな、生き生きした作品世界です。

勝三郎さんのブログ。

http://www.big.or.jp/~shimpset/burma/index.shtml


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:45:05 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

読本「おはなし森」

20120501a.jpg
いよいよあさってなのね。
桃源郷ギャラリーにて、ウェルカムうさこがおでむかえ。


TS3R1064 (4)
おはなし森のおはなしたちを、まもちゃんが本にしてくれました。
会場に展示してありますので、ご自由に、お読みくださいませ。
本は普通の、読みやすい大きさです。
まもちゃんはこのくらいちっさいですが。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:56:13 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old