== アーカイブ ==

暑中おみまも…

20120723b.jpg
みなさま、夏本番、お元気にされてますかー。
あれっ、まもちゃん、暑さで縮んだ?ぶたよりちっさくなってしまいました。
掃除機かけるのがひと苦労。ふう。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:17:54 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

黒ずきんちゃん


身長35mmほど。
ドライフラワーは、KARCOさまにいただきました。アンチックなお色がすてきなのです。

赤じゃなく黒にしたら、修道女みたいにもみえますが。
修道女のおでかけとかいうおしゃれ系の本があることを知り、ちょっと読みたくなっております。
昔のマスールがたは、おでかけなんて、めったにされなかったと思いますが。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 11:08:40 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ちっさいアリス


調子にのってかわいくないひとたちを作っていましたが。
ちょっと気弱になって、こういうのも作ってしまいました。
無地のリバティでお洋服を作りたくて、アリスになってしまった。でも、きげんは悪そうかも。
身長は38mmくらいです。
┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 11:57:42 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ベティ

20120722c.jpg
浪漫館さんにいく子。
ベティブルー。5センチくらい。
ひじにモールが入っていて、まげられます。

無惨な内容とうらはらに、フランス映画らしい色彩いっぱいの映像、お洋服もかわいいし、塗っているペンキの色まですてき。
エキセントリックな女性なんだけど、しゃれたエプロンで、よくお料理をしているベティがかわいい。
後半は、眼をそむけたくなるかもしれませんが、私には、忘れられない愛の映画です。


確かベティは23歳なので、これも少女といえませんが。私の中で、少女といえば出てくるひとりなので。
少々古い映画ですが、この夏、また各地上映されるみたいです。というのを、たった今知りました。おお。シンクロニシティ。
http://www.betty-blue.info/

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 11:29:15 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

エミリィ


横浜浪漫館さんへいく予定の人の続きです。
これも、かねてより作りたかった、エミリーディキンソン。
うちからでなかったとか、人と交際しなかったというのは、最近は、事実と違っているとも言われているようでお出かけもなさっていたそうな。
でも、白い服しか着なかったとことか、妙に心ひかれて。
白い服は、30歳を過ぎてから着だしたそうですし、少女とは言えないですが、わたしのなかで、エミリィは少女の代表になっていて、いつか作りたかったので。
真っ白に作ったら、さみしそうなので、すそを染めました。
紙のうえでだけ広がる、抑制した情熱っていうテーマが好き。エミリブロンテとか。

腕にモールが入っていてまげられます。本とかもたせてあげたらいいかも。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:40:16 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

アリス★リデル

20120722b.jpg
横浜浪漫館さんに、ちっさく参加させていただきます。

         記憶の中の少女たち

2012年7月28日(土)~8月12日(日)
火・水・木休館日
開館時間 PM1:00~6:00
http://home.t04.itscom.net/romankan/kioku/kioku-top.html

不思議の国のアリスって、リクエストの多いアイテムなのですが。
前から私が作りたかったのは、リデル三姉妹のほうでした。でも機会がなくって。
浪漫館さんのこのタイトルをうかがって、これはいいかな♪と。
5センチほどです。かわいくないです。ごめんなさい。

わたくしの人形ははともかく、DMが、宇野亜喜良先生で、とてもすてきですので、ほしい方がいらっしゃいましたら、お送りしますので、メールをくださいませね。原画も販売されるのかなー欲しいなあ。



kiokudm2.jpg
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:46:37 ━ Page top ━…‥・

== アーカイブ ==

ねこ 北欧系?


たからもも。さん投稿画像。
このこは、あれです。海外ドラマコールドケースの、リリーラッシュを、わずかにイメージ。
北欧の血をひく、まっしろおはだのあの女優さんがかわいくて。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 13:38:13 ━ Page top ━…‥・

== アーカイブ ==

イチゴしふぉんちゃん


ゆっきーなさまのおうちから、お写真。ありがとうございます。
そう、これこれ、こんなふうに、すぅいいいーとな写真にしたかったんです。
お顔はあんまし、スィートでもないですが。ゆきなさまのおうちは、超スィートなのですね。いいなあ。
ゆきなさまにきにいっていただけたお髪は、絹手縫い糸。ヴィンテージなのでちょっともろいですが色がすきで。イチゴのへたのつもり。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:14:49 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

七夕ですね★

昨夜は、シェークスピアかエミリブロンテの世界かというような、ひっきりなしの落雷がとどろいておりました。
皆様、おかわりありませんでしょうか。

さくら堂さんに移住したお菓子な子たちの画像が、さくら堂さんの美しい撮影で、ブログにのっけていただいてます。(一部おうちがきまった子もおります)

http://blogs.yahoo.co.jp/sakuraujue/9196175.html
お店もたいへん美しいので、うちのこたち、はずかしそう。
今回は、貴重なジャパンアンティークのにわとりさんといっしょに、かざられていました。
みたことのない形状。
お紅茶のティーバッグを置くためだけの陶器だそうです。
昔の生活は、なんて優雅だったのかしら。

今夜は晴れるかな。
みなさま、ロマンチックな週末をおすごしください。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 05:59:21 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

美少女狩り その2

20120628d.jpg

けれども、そんなエサではこの美少女がつれないことを、まもちゃんは知っていました。
よるのうさこがおうちへ帰ったあと、まもちゃんは、お菓子ちゃんたちを、とあるドアへと送り出し、川辺には、もっと有効なエサを仕掛けたのです。

翌朝、みごとに、獲物が網にかかりました。
知らせをきいて、うさこは大喜びで駆けつけました。

20120628a.jpg

「でかした、まもちゃん。早く、お顔をみせてちょうだい!」

網からでてきた美少女の顔をみて、その場に、ものすごくきまづい沈黙が流れました。

20120628b.jpg

「…カ…カナリアさん…なぜ、そんな格好で…そそそれは…ちまたに言う、ロリータ服とか言うものでは」

「わたくしが、定休日になにを着ようと、わたくしの自由ではありませんかっ」
いつもながら、クールなカナリア雑貨店主の声でした。
ほっぺがちょっぴり紅くみえたのは、太陽のせいでしょう。

「それにそのお髪は、もしやヅラ…」
「うさこさん、あなたはあいかわらず、ものを知りませんねっ、エクステンション、とおっしゃいっ。
それに、そもそも、お菓子なんてあなた、お台所で作ればすぐできるではありませんか。畑のお菓子なんて、なんて不合理な森なのかしら。ブキミだわ、わたくしは食べたくありませんっ」

20120628c.jpg


カナリアさんは、つんっとして、お髪やドレスの乱れを直すと、優雅な足取りで、お店へ帰っていったのでした。



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:02:24 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old