== つくったもの ==

ボロクタ(まめ)くまの作り方…


松原みろんさんのサイトをみているうちに、ノリで、うちも作りかたを、写真解説でのせようと思いつきました。
でも、フエルトを直径いちみりの丸にカットして、厚みをさらに、ハサミで二つにわける
とかかいていたら、…だれもしたがらないよね、こんなこと。
とはっと眼がさめたので、中止。

20120930b.jpg
まあ、えんえんと、そんな作業のくりかえしです。
そして、できるものがこんなへんてこりんでは、だあれも、一緒に造ってくれないわけです。
ボロくたっ。


ちなみに、みろんさんの奇跡的20ミリ以下ビスクは、もっと高次な意味で、余人には手がでない作業です。そしてものづくりにはやっぱり、延々と孤独な宿命を感じるわ…。みろんさんの作業工程には、崇高なものさえ漂っています。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:15:37 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

掲示板あります★

いつもこのへんてこままごと森へお遊びに来てくださるみなさま、ありがとうございます。
コメントがはいらないよーというお声を時々頂戴して、わたしも残念ですし、もうしわけないことです。
おそらく、ホームページ等のアドレスを禁止ワードにしているせいかと。
リンクの一番トップにまもちゃんの掲示板がありますので、こちらを、お使いいただければ、うれしいです。お気軽にお使いくださいませ。まもちゃんですし。ふふん。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:52:04 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

シマちゃん


しましまがあんまりないけど、エゾリスではないから、シマリスということに…
それに、以前仲良くしてくれていた、シマちゃんというかわいいおんなのこがいたのが懐かしいし。大昔はうさこにも、おともだちがいた…ような記憶が。遠い眼。


20120929e_convert_20120929111557.jpg
そんな怪しげなうさこの回顧などしらないりす。
わーい、パン食べ放題だー。

20120929f_convert_20120929111739.jpg
まもちゃんは縮んでしまったけど、しまちゃんとままごとできるしパンも食べ甲斐があるし、ちっさいのも悪くないかも。
ものすごちっさいおままごとセットも、KARKOさんにいただきました。


※三人展まで、毎日更新をめざしてきましたのだ。今日は2回更新。えっへん。
あと一日。見ていてくださったみなさま、ありがとうございます。
※しまちゃん、お迎えがあったようです。アリガトウゴザイマス
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:37:47 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ままごと森で朝食を★ 


あれーまもちゃん。
なんか…縮んじゃった?
ぶたよりちっさくなってしまった。


20120929b_convert_20120929095207.jpg
働かされすぎかなぁ。もっとお水をのんだら、もとにもどらない?

あっ、うさこに発見された。

20120929c_convert_20120929100702.jpg
うわ、またこんな、だしもとれないよなちっさいのがうろうろしているよ。。
サンドイッチの具にでもするかねえ。


付記★測量しましたらこのまめまもちゃんは22㎜くらいでした。

今日ドールドレスやさんKARKOさまから、うさこのためのがまぐちをいただいたのですが。
KARKOさまもちっさいドールのドレス小物を作られるので、色々写真はみせてもらってましたが、実際みたら、直径15ミリの手編みバッグって。
想定外にちいさーい!なんだこのちっさかわいさ。
やっぱり写真では、実感がわからないものなのね。

うちのこたちも、だいたい5センチくらいなーんて書きましても、よくおわかりいただけないのかも。
いや、うちのこはかわいいかどうかはあれですけど。サイズは無意味にちっさめです。

というわけで、10月1日からの雑貨店カナリヤさん、おみ足がむかれますかたはどうか、リアルままごと森、お遊びにいらしてくだされば、望外の喜びでございます。さわって遊んでくださーい。手足、首は、だいたい稼動です。お顔だけこすらないでいただけたらあとはわりと、丈夫な子たち。

そして、お問い合わせをたくさんちょうだいしてますが。
屋根裏トイシアターは、ステラさんねこのひたいさんままごと森の三作家作品おおむね、展示即売でございます。



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 10:26:28 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

うさぎギャルソン


服をきちゃうともう見えないので、記念ヌゥドね。
みみをいれたら11.5cmもあります。はじめてのパール関節。


20120923d.jpg
※これはディスプレイ用で、販売うさぎではありません
ジレのビロォドが手元になかったり、ズボンのいい布がなくてとりあえずあったものを使ったりしたため自分用に。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:46:34 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

人形遣い おだんご編


BEBEちゃんも、人形遣いに。


TS3R1212.jpg
ミナペルホネンを着せてあげたかったですが。
テキスタイルのミニチュアを描こうと思いましたが、著作権とかあるだろうし。
ごめんね、普通の布で。
おわびにスエードのブーツと、カンザシをつくりました。
とりさんとおはなししていますね。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 15:58:58 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

おでかけうさこ


やっとやっとご訪問できました。
秘密のアトリエショップ。http://coco.bambina.jp/
看板もありません。こっそり秘密のお部屋におまねきされたかのよう。

20120925b.jpg
ああもうこの完璧な色あわせの箱たち。中には古いパフュームのセットが眠っています。
20120925c.jpg
いろあせふるびた敷き紙がたまらないプリンタートレイ。うさこコーフンしてよじのぼる。
20120925d.jpg
ちっちゃい子ほしーといううさこのわがままに優しくこたえてくださり、店主さまが用意してくださった、ヴィンテージのミニドールたち。他にも、レースほしーおもちゃほしーあ、そのチョコたべていーい?などととねだりまくり、幸せなお買い物のひとときでした。
いつも優しいCOCOさん、ありがとうございました。たまらない壁紙や、布も、もうもうセロトニン大放出の一日でございました。

梅田から小豆色の阪急電車で15分。駅前にあります。行き易い、良い場所です。
予約制ですのでcocoさんサイトで詳細をご確認くださいね。
しばし制作にうちこまれるそうなので、予約は次回は10月10日以降とのこと。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:01:11 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

メリーさんのひつじ

20120920c_convert_20120920121158.jpg
…ではなくって。
アリスインワンダーランドです。アリスです。
おおきさがひつじと相性がよかったのでツーショット。
ひつじをチロルチョコくらいと想像なさってください。※ひつじはお迎えいただきました。アリガトウゴザイマシタ
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:20:15 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ポーリーヌ 人形つかいのおんなのこ


ままごと森としては巨大なものたち。
うさぎギャルソン、耳をいれずに10cm
ポーリーヌ9cm



20120923b_convert_20120923185251.jpg
ポーリーヌは人形つかい。

シュトルムの、人形つかい一座の物語が大好きでした。まったくタイプのちがうおんなのこができましたが。
いつもあの物語を頭にえがいているわ。
人形がでてくる物語が大好きです。

知人が、コルセットを手作りしたいなあと言っていて。本をみたら、モデルさんがかわいかったのでお洋服参考にさせてもらって、コルセットスタイルにしてみました。

20120923c_convert_20120923185809.jpg
あられもないすがた、失礼いたします。
ひじはモォルが入っていて、曲げらます。パペットをもてるように。

ひざは、パァルの関節でまがります。
首も動きます。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:34:49 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ホイールオンザ…


ひつじです。車輪ついてます。あんまり回らないけれど。
こういう、ひっぱって遊ぶおもちゃがいつかほしいなーって思っているのです。



20120922d_convert_20120922115117.

ちっちゃいです。
まもちゃんよりかなりちっちゃいくらい。
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 09:53:13 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

箱製造の日々


まもちゃんて、いっつもいそがしそうね。
今日はせっせと、箱作り?

20120922b_convert_20120922114235.jpg
遊んでくれないんだーつまんない。

マクベス三魔女ぶたのうち、わたくしが一番気にいっているこのこを、出してみたかっただけなんです。ふふ。
一番おちびなの。
※おつびぶた、お迎えありました。アリガトウゴザイマス。元気でねー。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:48:09 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

パンダ人気

2012-020a_convert_20120920120359.jpg
みんなでなにしてんのかしら。

あの、おいしくなくて、おだしにもならないくらいちびのパンダもどきを、なぜあんなに、甘やかしているのかしら。
しかも、笹はかたいからいやーとかぬかして。
お菓子たくさんもらってるわ。ふんっ。
憤懣やるかたないうさこでした。


20120921a.jpg
まもちゃんがいないすきに…このちびすけは処分しちゃえ。


*このこは笹がかたいーてゆってるって、
パンダ大好き柚風のshiro(http://yuzeshiro1.exblog.jp/)さんからヒントをいただきました。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:17:20 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

おでかけホシムラさん

20120920b_convert_20120920120737.jpg
えぞりすホシムラさん。
今日はおめかししておでかけです。
ばらのはなびらで染めたブラウス。ジャーマンヴィンテージのスカァト。
あんまりかわいくないボロクタベアをにぎりしめて。

ホシムラさんは、あのホシムラ大劇場の支配人兼オーナーです。
照明係でもあり、モギリでもあり、清掃人でもあり。人形師で、音響係。
西に東にとびまわり。
世界中のこどもがホシムラ大劇場を待っている。(はず)
要するにとっても重要なかたなのです。忙しいのです。
おまけにおまけに、出演するまめ人形どもは、ちっともホシムラさんの言うことをききません。
ふう。
たまには、どこかで、癒されなくては、やってられません。

20120920d.jpg
ホシムラさんのお箱。
フランスの紙を貼り、箱もおめかししてます。
おやすみなさい。明日もおおいそがしの、ホシムラさん。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:02:05 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

10月のハガキ


10月1日~カナリヤさんにて、三人展です。
毎回カナリヤさんが時間かけて作ってくださるDM.

今回も、とてもすてき。
ステラさんのワークショップのヴィクトリアンなポーチを作るべく、はさみをにぎりしめるうさこ。
女の子の豆本は、猫の額さんの作品です。中身すごいのよ。
後ろのアリスの舞台装置も猫の額さんです。
楽しいイベントに、したいです。みなさま、どうぞ、秋の老松通りにお散歩においでくださいませ。お店もふえています。
ちょっぴりおかしなガラクタヴィンテージのお店とかできていますよ。ご希望があればご案内もいたします。
よるのうさこ
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:12:24 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

よるのうさこの帰還 後編


そこへなにやら楽しげな声がきこえてきたのです。
うさこはこっそり、ドアをのぞいてみました。そこには。

20120915c_convert_20120916200625.jpg
おおお!これは!
知ってます知ってます。うさこだって知っています。
これは、パンダ!

絶対おいしくないと思うし、それにものすごくちっさいけど、こいつはちまたで大人気の生き物なのです。
まもちゃんたら、こーんないいもの、かくしていたのね。
ちびちびパンダ一匹いればさ、ままごと森に観光客がおしかける、一大ブーム★
おみやげなんかも売れまくるわね。
そんでもって、ペンション、そうあれも、建てちゃえば儲かる儲かる。
やったー♪



よるのうさこは、たらららーん♪と躍り上がりたいくらいでした。




20120915d_convert_20120916201245.jpgあのーわたし、ちがうんです…

うさこ、もっとよくみないとね。
かぶり一族でした。

ちなみに、身長は35ミリです。笹はかたいから、キライ。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:58:01 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

よるのうさこの帰還 前編


ある時、よるのうさこは、ままごと森をるすにしていました。
ちょっぴり長く、夏休みしていました。

リフレッシュしすぎたあげくにようやく帰ってみると。
かえるのまもちゃんが、のんびり、畑の番をしてくれていました。
でも…
まもちゃんが育てた作物たちは…。

20120917b_convert_20120917104404.jpg
小さい。
なんだこれ。
小さすぎる子ばっかりだわ。

20120917c_convert_20120917104709.jpg
なんだこーんなのばっかり。
おだしもとれやしない。

20120917d_convert_20120917104956.jpg
使い道もなさそうなまめくまどもを、うさこはとりあえず、瓶詰めにしました。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 11:09:28 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

箱のなかには…

20120915f_convert_20120915231724.jpg
屋根裏トイシアター。
箱にはこんなものたちが、すんでおります。



20120519h_convert_20120915231506.jpg
身長45mm。
お洋服はヴィンテージ。

20120915g_convert_20120915232433.jpg
エプロンに、刺繍なんぞしてみました。
おみみをいれて62mm


20120915h_convert_20120915232717.jpg
このひとはヴィンテージのお洋服。おみみをいれて62mm。
えりもとレースもアンティークです。ワタクシのダンテル史上、一番愛する、フランスの古い細いくすんだレース。同じものはもうみつからないので、大切に使っています。


※この4人は最初にお迎えがきた果報ものどもです。アリガトウゴザイマス。小顔でなくても幸せはくるんだっ★
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:18:27 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

マクベス

20120915a_convert_20120915141742.jpg
箱の中身を早く見たいーとおっしゃってくださるコメントをいただいたので。
あせってアップ。

まずは今回も、マクベスがございます。大がまの魔女たち。



20120915b_convert_20120915142007.jpg
今回は、ぶた編成で。
ほんとはセクシーな猫さんたちのはずが。なんかへんてこなぶたになってしまい。これ完成したとたん、お外がシェークスピアばりの嵐になったので、びっくりしました。

きれいはきたない、きたないはきれい。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:29:53 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

とりあえず 箱


カナリヤさんに行く子たちがたまってきたので、住まう箱を、まもちゃんに作ってもらいました。
中身も入ってますが、それは次回に。ゴメンナサイ。
写真が苦手で、なかなか撮影できてません。
今回みんな栄養不良かしてちっさくて、写らないのだ。ああもう。
びんいりのこどもたちも今回たくさんいます、それは3センチくらいなので、もし遊びにきていただけるなら、眼鏡やルゥペをおもちいただくのがよいかも。
ギャラリーにピンセットをおいてますので、びんからひきずりだして、ながめてやってくださいね★ぶちゃいくですが。

うしろのプラスチックドォルは、クロネットの模造品らしいです。お顔がこわいの。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:05:43 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

屋根裏トイシアターDM

いよいよ10月1日からなのですが、まーだ、DM制作中でございまして。ぺこり。

毎回カナリヤ店主が撮影をしてくださいますが、今回は、いつにもまして傑作。
ステラさんの作品は大きいし、猫の額さんの豆本はままごと森よりちっさいしで、(そうなのです、しかもそのちいささで、ページがいちいちエイジング加工してあったり、箱付きの絵本だったり、とんでもないこまかさです)
写しにくいことおびただしい三人三様のものですが。
これを一枚におさめるという、職人技をやってのけました。

なおかつ、屋根裏というこだわりたかった雰囲気も(屋根裏はステラさんの娘ちゃんの案をいただきました)盛り込まれていて。私がいうのもなんですが、とってもかわいい写真です。

DMご希望のかたがいらっしゃれば、メールかコメントをくださいね。来週には完成いたします。

ちなみに本日9月10日は、敬愛するSweet Nostalgiaさんのお店のオープン初日でございます。
まことにおめでとうございます。初日に行けた、幸せモノさんはどなたなのでせう。ああ、早く行きたい甘い夢の世界★

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:42:43 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

フランスオランダ雑貨&アンティークスのお店

20120903a.jpg
…え…夏休みってなあに?それっておいしいもの?
いいの知らなくて、まもちゃんには関係ないからっ。



20120903b.jpg
というわけで、ままごと森の留守番をまもちゃんにおしつけ、この夏たっぷりと夏休みを堪能した、うさこ。
念願の、アンティークリネンのワンピースも、思いっきり着用。



20120903c.jpg
フレンチアンティークリネンのお洋服は、それはそれは、着心地のよいものでございました。
たからもも。さんにご紹介いただいたアンティークショップLULUさまのおかげで、本物を着ることができました。ありがとうございます。

これがLULUさまにおめぐみいただいたアンティークリネン。デザインは勝手にうさこ服になってしまい、申し訳ございませんが。
こんなにも縫いやすいモノだったのかと、感動。

それにしても。ぷぷ。頭のお花がこわいくらい、似合ってないわね、うさこ。ちなみにお花も、ヴィンテージ。


LULUさまのショップはこちら。
毎月2&4月曜更新です。品がよくって、うるわしいものがたっくさんある、人気のお店。

http://www.lulu2005.com/

アンティーク初心者さんから、上級のかたまで、幅広く、お買い物が楽しめる懐の深いお店づくりなので、愛しております。アンティーク素材のリメイクや、現行品のハンドメイドも充実しています。バッグとかお洋服が、かわいくシックで、お手ごろです。
古いものたちも清潔におていれされているので、安心してお買い物ができますよ。


20120903d.jpg

おまけ画像。おちりもみてね★
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:59:48 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old