== アーカイブ ==

「赤い屋根の女の子に」


一番いちばん好きな歌。
でも、どうしてこの題なのか、エピソードは知りません。作った人も、モデルかなといわれていた女性もなくなってしまった。
うさこはいつもこの歌を歌っているから、赤い屋根のおんなのこの人形を、いつかつくりたいなあ。



そして赤い屋根のおうちを、おともだちにいただきました。
かわいいです。
まもちゃんのおうちにしよう。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:24:15 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

まもちゃんと飛べないとり

20121021b.jpg
ある時、まもちゃんは、ことりをみつけました。
まもちゃんよりちっさいくらいの鳥のこどもでした。
あんよのあんばいがよくないかして、この子は飛ぶことができないのでした。
まもちゃんはこの子を拾って、秘密の洞穴にかくしました。
だってあんまりおいしそう、いえ、かわいかったのですもの。うさこにみつかったらたいへん…

20121021a.jpg
けれどもある日、洞穴に、鳥の姿がなかったのです。
まもちゃんは、あちこち走ってさがしました。夕方になってもさがし続けていると、森のはずれでよるのうさこに出会いました。
うさこはなんだか上機嫌で、からっぽの大きな買い物かごをふりまわしながら歩いてきました。
まもちゃんをみると、うさこはバツの悪そうな顔をしました。

P1000524_convert_20121021092337.jpg
「カナリアさんが、晩酌のあてに若鶏一羽もってきてっていうもんだからさあ。そしたらたまたま、あのどんくさい鳥がそこにいるじゃないか。
まもちゃんよろこびなさい。カナリアさんたらすごく気にいって、高く買ってくれたんだからね、あの人は、ほんとに鳥が好きだよねえ、あの子は柔らかそうだし」
まもちゃんは、また走りだしました。
一生懸命走っても、カナリア雑貨店についた時には、秋の陽はすとんと落ちて、あたりが暗くなっていました。
晩酌の時間になってしまったのです。

おそるおそる、まもちゃんは、雑貨店の窓をのぞきました。


ちっちゃな鳥は、悪いあんよをなげだして、机の上にすわっていました。晩酌をするカナリアさんのお皿から、ごちそうをもらったりもしているようです。

カナリアさんの楽しそうな声もきこえてきます。
「わたしはねえ、若いときはロッキーチャックの異名をとっていたのですよ」
おお、この話をする時は、カナリアさんはものすごーくフレンドリーな気分の時なのです。
「ほらこれが証拠の写真」
ことりはカナリアさんと仲良くならんで、お宝画像まで、公開してもらっているではありませんか。
…よかった。
まもちゃんは、ほっとして、そろっと店から離れました。やっぱりカナリアさんはやさしい人です。きっとあの子はこれからかわいがってもらえるでしょう。

ちょっとさみしいけど、まもちゃんもおうちに帰ろう。
ままごと森ではうさこの晩ごはんが、湯気をあげているころでしょう。

でも今日は、チキン煮込みじゃないと、いいな…。

                おしまい


※現実世界のお店やお店のご主人さまとかとは、なんら関わりのない、純度100%フィクションです☆
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:20:06 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

屋根裏トイシアター終了しました

20121017a.jpg

雑貨店カナリヤさんでの三人展、無事、終えさせていただきました。
ご来場くださったみなさま、遠方より応援くださったかたがた、DM制作から撤収作業までのすべてをおまかせしてしまった店主カナリヤさま。また、最後の日まで、展示にご協力くださいました、お迎え主さまがた。
本当にありがとうございました。
ままごと森は、うさこひとりでできる世界ではなく、みなみなさまとの共同世界であると、毎度、ありがたく痛感いたしております。こんなのみてみたいなあ♪っていうリクエストも、おまちしているのよー。
そして、毎年毎回、来年はこんなことまたさせてもらえるのかなーとドキドキものでございますが。精進してゆきたいです。
ノートに記載してくださったみなさま、クリスマスにはカァドを、お楽しみに★これがやりたいうさこなのです。わくわく。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:06:43 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

まもちゃんコラボ 手作り生き物たちのブログ

set館長さんの新しい記事、収穫の秋 にまもちゃんが出演しているのを発見。
館長さんとこでは、木に本が成るんだけど、まもちゃんが木から収穫前の本をもぎとって読んでいる。まあ、よそさまでなんということを。おろおろ。

http://www.big.or.jp/~shimpset/set/set/Blog/entori/2012/10/13_shou_huono_qiu.html
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:22:24 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

おでかけうさこ みかわのまき


名古屋市博物館というところへ、初めてまいりました。
古くてどっしりおもむきのある、よい建物です。お庭がすばらしい。
蚊がたくさんいたけど、めげずにお庭でお茶しました。

20121014c.jpg
近くの、名物てんむすの有名店を教えていただきました。
塩かげん作りたてのあたたかさ、ごはんの握り加減、あげたてえびのおいしさ、すべてがよろしゅうございました。これで一個110円なんて。お店のおじいさんがまた上品で、ひなびた店内も趣きがありました。ここはまた、来よう。うにが売り切れだったのが未練だし。

20121014d.jpg
滞在2時間の急ぎ旅、目的は、お友達が描いたこの仏画を見ることだったのです。
たくさんの仏様に囲まれて、こころゆたかな時間をちょうだいしました。元気なお年寄りを、いっぱいみたたびでした。こういう色彩も好き。お人形もこんなの作りたいのが夢です。
名古屋は案外おしゃれな雑貨屋さんも多いので、いつかっゆっくり来て見たいです。ミャウエンと猫やよろず堂と赤い靴に行きたい。
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 12:26:41 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

あと3日♪

雑貨店カナリヤさんでの三人展の期間は、毎日更新をめざしています。16日までです。
新しいかたがたくさん、みていてくださる気配なのですが、このブログは、けして作ったおにんぎょをみせびらかしているわけではないんですー。
そういうブログって魅惑的でわたしもごひいきのがいくつかありますが、欲しいなーという思いがつのるとだんだんむなしくなったりもするわけで。まあ、人形なんかはご縁のものではありますが。
わたし自身がそう恬淡ともしていられないですので。
ままごと森では基本的に販売できるおにんぎょ載せてます(撮影用のとか、例外もありますm(__)m)。

また、お店にいけないよーというお声も多かったですが、カナリヤさんは通販があります。
気になる子がおりましたら、お気軽に、お店までお問い合わせください。
追加画像も送ってくださると思います。
初めて実物をごらんになったかたの90パーセントのかたが、こんなちっちゃいとは思わなかったとおっしゃいます。
特にサイズはお確かめのうえ、ご縁をいただけたら、ありがたいです。

20121014a.jpg

通販も、会期が終わる16日までです。
当面、オークションやブログでの通販の予定はございません。

次回は、11月28日からの、阪神百貨店に少し。こちらもカナリヤさんでの出店なので通販もあると思います。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:49:57 ━ Page top ━…‥・

== アーカイブ ==

ちょっとゴスなゆきなちゃん★お髪メッシュ


店頭にたぶんまだいるひとシリーズ。
お店でみたかたは、ぜひ、スカァトをめくって下着をみてね。
わたしはこのゆきなちゃんがお気に入りでしたが、白いゆきなちゃんのほうが、人気ものでした。そうなのかあ。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:16:38 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

投稿についてのおしらせ

オネガイシマス。


このささやかなままごと森ブログを訪れてくださるみなさま、いつもありがとうございます。
コメントは大歓迎なのですが、迷惑メールがひどいため、http://をブロックしています。そのためか、書き込みができないとのお声が多いので、まもちゃんの掲示板をもうけましたが、そちらも迷惑投稿がおきたので、同じ禁止ワード設定にせざるをえなくなりました。
ご面倒をおかけしますが、書き込みのさいは、http://ではじまるアドレスを、つけないでいただきますように、お願い申し上げます。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:10:14 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

展示中デス




   なんだ こいつらは
   ひねこびて むさくるしいなりをして
   この世のものとも思われぬが
   こうしてこの世に生きておる
               「マクベス」  
 …って…バンクォーどの、それはあまりな言われよう…おんなのこなのよ
 


 カナリヤさんに今いるひとシリーズ。
マクベスより。三人の魔女、ぶた版。
ぜひ、スカートをめくって、あんよをみてくださいね。むっちむち★ぶたちゃんたちは、あしをみていただきたくって、下着をはかせてませんのよ。
マントは脱ぎ着できます。



20121011a.jpg
パンツくらいはきたかったわ…
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:44:28 ━ Page top ━…‥・

== アーカイブ ==

お勉強の日

まみむめまもちゃん
                            おまめを植えた
                            おまめのさやからまもちゃんできた
                            まめまめまもちゃんどっさりとれた 
            
               ※ちなみにうさこが豆ごはんにしてしまったからもういません。ふふ
                            

毎日更新は画像にゆきづまります。
苦し紛れに、ねこのひたいさんのミニチュアを、勝手に撮影。すみません。しかしすごいこまかいのよー。クレヨン箱はパーマンです。
あああ、机にのっちゃって、お行儀のわるい。
それと、お髪はブロゥするように。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:48:34 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

追加しました


メゾンドステラ先生の講習も楽しく終わり、ままごと森のこどもらも、たくさんおうちがきまりました。みなさまありがとうございます。
まだいるひと。
青い髪のこ。豆人形つきです。
髪は京都のアブリルというかわいすぎる糸屋さんのを、初めて使ってみました。お気に入り。
アブリルの段ボールで造る機織っていう講習を、うけてみたくてしかたないのです。

TS3R1234.jpg
屋根裏トイシアター、16日までありますので、見にきてくださるかたがまだいらっしゃるとさみしくなったので、まもちゃんが洞窟にかくまっていた秘蔵の子たちを、いくつかうさこが発見して、足します。ふっふ。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:07:34 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ままごと森の木陰でドンジャラホイ★長い…

TS3R1232.jpg
日曜日は、カナリアさんたちと宴会。
この日はメゾンドステラさんのバネポーチ講習会も、大成功のうちに、終わりました。参加くださったみなさん、アリガトウゴザイマシタ。まもちゃんも、よくがんばった。

お酒をぐいっと飲むカナリアさんのよこで、うさこ、いっしょうけんめい食べる。

TS3R1233.jpg
まもちゃんがカナリヤさんにもらった。
ちょっとこわいかもしれないハロウィンクッキーたち。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:16:35 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

このたびのちっさい組さんたち


今ならんでいるちっさいひとたちです★お散歩がてら、あいにきてくださいね。あいそないこたちですが…
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:17:35 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

杉浦千里さん

563983_448009961908337_1339100037_n_convert_20121006183236.jpg


杉浦千里 エビ・カニ博物画展"

*天保山マーケットプレイス3階:海遊館サテライトギャラリー
*2012年10月6日(土)~2013年1月14日(月・祝)
*11:00~20:00
*入場無料


まもちゃんゆかりのかたがプロデュースされてる細密画展。(画家は故人)
えっエビとカニ…おそるおそるでかけてみました。
ままごと森とも多少、共通する何かがあるかもよ…っていうのはおそれおおいですが。
とんでもない世界でした。ルゥペでなめるように覗くまもちゃん。
たとえば1センチ四方の中に、一枚ずつの絵画が潜んでいるくらい、多彩で細かい線の集大成。くらくら。人間が手で描いたなんて、思えません。
細かいものがお好きなかたはぜひ、実物をみにいらしてください。会場に虫眼鏡が用意されていますが、20倍ルゥペとかあれば、もっと楽しめます。
会場にいる、生きてるえび、ホワイトソックスがまた、ちっちゃくってポップで、プリチー。


P1000578_convert_20121006190828.jpg
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:58:18 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ままごと森でつかまえて

ある時、うさことまもちゃんは、畑にすわっておりました。
ままごと森と、外の世界との、境界、森のはずれの畑でした。


20121005a.jpg


ふたりはゴドーを待っていたのでした。

うさこは、ゴドーをつかまえたら、黄金とルビーとサファイアでできたお城を建てさせるつもりでした。もちろんきらめくダイアモンドの塔をつけて!

いっぽう、まもちゃんは、ゴドーに、全人類の救済を願うつもりでした。
それにはなにより、まもちゃん自身の救済を、願わなければ。

って、あんた、要するに、トイレそうじさぼりたいだけなんだろ。
なんでいっつも、そう、まわりくどーい理論を構築するかねえ。

「ストレートに表現したら、おそうじしなくてすむ?」
「だーめ」
「……」

のどかなのどかな、秋の昼下がり。

実はこのふたりは、ゴドーの顔すら知らなかったのです。
それで、この日も、畑の横をゴドーが通りかかっても、全然気がつかなかったのでした。
                        おしまい




┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:13:43 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

一緒にお縫いものしませう

10月7日のみ

雑貨店カナリヤにて。メゾンドステラさんのバネ口ポーチ ワークショップ

20121004a.jpg


    10:00〜13:00
    14:00〜17:00(いずれも3名ずつお席残ってますので、お申し込みは、カナリヤさんまで)
kanariya@xa2.so-net.ne.jp
tel/fax 06-6363-7188
電話が一番早いでしょう。日祝定休ですので、当日は受講のかただけのための開店です。まあゴージャス。

c0127428_1552932.jpg
    
参加料:3990円(材料費、お茶、お菓子代込み)
華やかですが、シックな、美しいポーチです。初心者さんも大丈夫。
生徒さんたくさんから慕われている、ベテランのステラ先生です。




20121004b.jpg
まもちゃんがにげないように、縛り付けといたし。さあ、縫うのよっ
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 14:01:51 ━ Page top ━…‥・

== アーカイブ ==

たからもも。さん投稿画像


これは、おめかししてる淑女なカナリアさん。
下着もドレスもおリボンも、ついでに髪も絹。
この画像が気にいってしまったので、掲載させていただきました。なんだかいいわ。

20121002b.jpg
なつかしのフェネック。もも。さんちで、絵本を読んでもらっているのね。あかずきんちゃんミニチュア絵本は、ねこのひたいさん作です。ジャストサイズ★
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:24:00 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

めざせ毎日1更新★続行

もうしばし、毎日更新をがんばってみよう。みなさんみてくださっているので、励みます。ありがとうございます。
トイシアター初日、数人お迎えもいただきました。うれしいです。
優しいお客様ばかりで、楽しいひとときをすごさせていただきました。

20121002a.jpg


乙女仲間のたからもも。ちゃんも、来てくださり、レトロビルへお洋服をみにおでかけしたりわくわく。

BEBE新聞さんが取材にきてくださったので、ひとつひとつの詳しい画像はBEBE新聞さんで、ごらんください。
うさこお気に入りの熊娘だけ、ここにアップ★いや、狸かぶりだったかな。くふ。ビンテージのスカート、赤毛の三つ編みさん。(お嫁にいったようです)

はじめてBEBEさんとお茶できたわ。前に座ったあのかたのお肌のあまりの美しさばかり、気をとられてしまいました。
http://bebe-bird.jugem.jp/?eid=1654

去年おむかえくださった、たそがれちゃんが、とてもかわいがってもらっているのも知り、びっくりしたり。

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 11:30:28 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

始まりました♪


ままごと森のコーナーは、こんな感じです。
20120929b_convert_20120930103153.jpg
とんてんかん、と、まもちゃんががんばってこしらえたトイシアター。

20120929d_convert_20120930103548.jpg
ねこのひたいさんのアリスのボックス。これは展示のみです。

20121001b.jpg
ステラさんの宝箱と講習会用のばね口パッチワークポーチ。

ディスプレイの一部をのぞきまして、三作家作品とも、展示即売しております。

芳名帳がありますので、ご記帳くださいましたら、ままごと森のクリスマスカァドを送らせていただきたく思います。うさこの最大の楽しみですので、よろしくおねがいいたします。

また、カナリヤさんは、通販対応のあるお店なので、気になるこどもがおりましたらば、お手数ですが、通販につきましてはカナリヤさんまで、おききあわせお願いいたします。
kanariya@xa2.so-net.ne.jp
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:02:47 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old