== つくったもの ==

邪悪豆文化ちゃん

雑貨店カナリヤのお雛様展。
いよいよ明日からです。
     2月1日~16日(期間中6日~12日は阪神百貨店へ店ごと移動、西天満店はお休みです)

小さいお雛さまが色々集まっているようです。最小は11ミリらしいので、気になります。

カナリヤ店主作のおひなさまは、小さい大作!

「きまぐれKARKOの裁縫箱」http://kimagurekarko.blog42.fc2.com/さんのうさぎびながとってもかわいいです。

詳しくはカナリヤで。

http://kanariyano.exblog.jp/


ままごと森も、開催まで、毎日更新をめざしていたのだ。
おつきあいくださいましたみなさま、ありがとうございました。

月兎耳宮パワーもまだ続いているので、日々、なんかかんか、産まれてます。


P1030890_convert_20130127201155.jpg

この人たちは、文化人形のはずが、文化なのは、胴と頭が一体になってるとこだけ…。
よって、いつものままごと森の子と違って、首が回りません。手足は稼動ですが、曲がりません。アンティークのお花といっしょに、マッチ箱に入ってます。
身長48ミリ。
小柄ながら、邪悪そう。


★うるさいーほっとけー、あられはどこじゃ★

…すいません、うちにはありません、あられもひしもちも…お雛様も。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 03:46:37 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

箱いりおひなさま


うさぎびなは、こんな箱いり。
おんなのこの節句なので、おまけにお花をつけました。貴重になってきましたアンティークの紙のお花です。
一緒にうつっているのは、中国デッドストックのハモニカ。最近のおきにいりなのです。

P1030880_convert_20130125185939.jpg
この子は、豆うさをだっこしてます。
腕とひざがモォル入りで、まがりますので、うさぎは取り外せます。

こっちのお花は桃源郷さんで買いました、ヴィンテージの造花です。
今回も、桃源郷さんでわけていただいた材料があちこち大活躍。
実店舗はなくなりましたが、桃源郷さんは定期的に大阪市内のデパートで、材料を販売してくださるので、珍しいもの古いものたくさんあって、たすかっているの。
ちなみに、次回の桃源郷&zuzuさんたちの販売は2月20日から,おしゃれに大改装された阪急百貨店梅田10階にて。
楽しみ♪
詳細はここです。
「ハンドクラフトの部屋」
http://ribbon-ribbon.blog.so-net.ne.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:05:04 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

あくまちゃんのひなまつり

1縺ョ繧ウ+1_convert_20130128190734
まんざいコンビ復活★
P1030901_convert_20130128191914.jpg
じゃあなくて。あくまちゃん、ひなまつりヴァージョンです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 04:33:01 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

ぶちゃいくなコブタ その後

クリスマスに生まれた、かわいい?コグマたちはあまりおうちがきまらなくて、ぶちゃいくなコブタだけがまっさきに、お迎えがきました。
コブタは今、アメリカのおっきいおうちで、アニーを熱唱していると思います。いやあ、世の中って…。

ブログ「 San Francisco から」
1月25日の日記 ままごとしましょで、コブタの新しいおうちが見られます。
http://sfbbcat.blog.fc2.com/
いいなあ、サンセット地区。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:21:44 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ハモニカ

130122_1622~010001
福子ちゃんみてますかー。
これが購入したブリキおもちゃですよー。さびさびデッドストック。800円なり。両面、絵がちがって、どっちもレトロでぐっときます。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 11:19:02 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

内裏雛うさぎ

130124_0905~010001
うしろの、お気に入りのブリキのカルーセルを写したかっただけですが。
どこでもみかける安価な現行品ですが、天蓋にも細かい絵がかかれていて、馬ではなくぶたさんやうさぎだし、かわいいの。ちっさいブリキおもちゃをみると、欲しくなってしまいます。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:44:25 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

月のうさぎのおみみ★

ある時、よるのうさこがお散歩をしていると、路に大きな多肉植物がありました。
植物なんだけど、うさこのココロをふわんとさせてくれるその形状…近づいてさわってみると、いっそううさこはぽっとなりました。その植物は、みかけといい細かい毛のはえた手ざわりといい、うさこのお耳にそっくりだったのです!
うさこが夢中になってなでなでしていると、お耳のような多肉ちゃんがぽかんと開いて、中に、おんなのひとがすわっていました。
女の人はめがねをかけて、一心に、お裁縫をしていました。

CA3G00090001.jpg

こうして、よるのうさこは、月兎耳宮(つきとじきゅう)さま、Yuka,s DOLLさんと、おともだちになったのでした。
リンクの最新に入れさせていただきました。
ビスクの豆市松さんを作られる人形作家さんで、前から気になっていたかたです。色彩感覚がたいへんに、洗練されてらっしゃるのです。
うさみみそっくりの多肉ちゃんがあることとか、うさこの知らないことをいっぱい教えてくださいます。
半日ゆかさんの人形に囲まれてすごしたあと、こんな子ができてしまったほどです。


TS3R1274.jpg
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:23:47 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

うさぎ的ひなまつり★


しばし更新無き間も、訪れてくださっていたみなさま、ごめんなさい。果てしなきクリスマスをいまださまよっておった、うさこですが。
西天満カナリヤ雑貨店さんの、お雛様展のものがようやく。

P1030875_convert_20130123144703.jpg
正統とか伝統とかはできっこないですので。
うさぎびな…と思ってください。ひざひじにモォル入っていて多少まげて遊べます。
古い、こどものキモノを使いました。お耳いれて6cmくらいです。

※販売は人形のみです。かわいいお箱においれします。小物は撮影用です。おざぶとんにみえるのは、みすやの糸巻きです。お友達に頂きましたが、この子たちにぴったりで。

          カナリヤのおひなさま
2013.2.1~16日までです。

※なお2/6〜2/12の間はカナリヤ本店がクローズで、阪神百貨店8階で行われるzakkaマルシェという、カワイイモノのイベントに店ごと出張されてます。
たぶんままごと森も、その期間は、阪神に連れて行ってもらってると思うので。
お立ち寄りの際は、眺めてやってください!
おひなさまはもうちょっと、つくってます。どうせうさぎですが。
あと、文化人形みたいなのとか、おんなのことか、出したいな。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:41:35 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

空飛ぶまもちゃん

サンフランシスコのめりこさんから、お手紙きた。
まもちゃん、遊びにいらっしゃいって、書いてあった。やったー。
早速どこでもドアを作ろうとしたら、ぶちゃいくなコブタが止めた。

まもちゃん、このまえアメリカ行きのドアあけたら、どうなった?

誰も知らないことだけど、コブタはとてもアタマがいい。まもちゃんがすぐ忘れる事も、なんでも覚えている。
それで、まもちゃんも、思い出したけど、あの時は、ドアをあけたら、真っ黒い空がひろがっていたんだっけ。


acw550_convert_20130102095353.jpg


そこは広大な野っぱらで、空が黒いのは煙のせいだった。大勢の人が顔を真っ黒にして走り回っていて、ナングンとホクグンというものが、ジユウというもののために、戦争しているらしかった。
まもちゃんも、砲弾運ばされたり、デンレイというものに行かされたり、食べるものは豆のかんづめしかないし、最悪だったんだ。

ほうほうのていで逃げ出してきたら、コブタが、まもちゃんは、横の軸と縦の時間軸をまちがったんだよと、冷静に分析してくれたけど、意味わかんないから、またあそこへ出たらいやだから。
今回はアメリカへは、ジェット機で行くことにしました。

コブタは、空港まで、カバンをもってついてきてくれた。
コブタもいこうよと言ったけど、コブタは黙っていた。
そして、いつまでも、手をふってまもちゃんを、見送ってくれました。
おしまい。

★シスコでのまもちゃんは、コチラをごらんあれ。おりしもクリスマスシーズン。パーティーざんまいじゃん。ずるっ。

ブログ「 San Francisco から」
http://sfbbcat.blog.fc2.com/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:04:22 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ままごと森2013

         ★ 迎春 ★
           2013
            


        

あたらしい年の、ぴかぴかの、最初の日。
みなさま、どのような抱負を胸に、おむかえでしたでしょう。

ままごと森では、今年も、おにんぎょ栽培にいそしむつもりでございます。
このちっさい森に、お遊びにいらしてくださるみなさまを、こころより、歓迎いたします。
今年もよろしくおねがい申しあげます。
みなさまと共に、麗しき一年を、過ごさせていただけますことを。
                 よるのうさこ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:15:56 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old