== つくったもの ==

ちょっとピンぼけ…


続いて、アトリエmiyuでカルチャーショックをうけて、できたくま。
とある、あのかたに、似てるかも…。



P1040019_convert_20130523151840.jpg

ふるーいふるいフランスの缶。ふるぼけたピンクが、たまりません。
うさみみのフエルトは、ホームメイドのウールフェルトを、自分で染めたので、むらむらです。
このうさこも、なんだか、むらむらっとした表情。うさこよ、なにが最近あったのか、キミに。
白髪になってるし。

このひとたちも、15日~カナリヤマスコット展にいきます。
おなかに、浄化のハーブが入ってますよ。





ランキングに参加してますぅ。ぽちぽちっ!(まもちゃんより)
えっと…まもちゃんにめんじて、よろしくオネガイシマス…うさこ

┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 11:16:02 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

マスコット展のうさみみ 2羽

オハヨウゴザイマス
今日は雨かな。
securedownload_convert_20130527163413.jpg
なんかちょっと、あれですよね、このうさみみ、すかしてないかい。
ヘイユー♪ってかんじ。
猫のひたい雑貨店さんの、ミニチュア本や、古いおもちゃのティーカップとともに。



P1040028_convert_20130527163534.jpg
お眠りうさみみのリクエストをいただき、気をよくして作りました。
…ちょっとちがったかしら。
いちおうねてますけど。

6月15日からの、カナリヤマスコット展にいきます。
おなかに幸せをよぶハーブが、ちょこっと入ってます。
ちっさいですから、ものすごちっさい幸せかも。






ランキングに参加してますぅ。ぽちぽちっ!!(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:27:31 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

おみみがながい子

P1040021_convert_20130523153152.jpg
おでかけしたり、しばしブログを放置でした。ぺこり。

芦屋によしだゆかさんのお人形を、見に行ったり。久々の芦屋は、気分が落ち着く、いい街だわー。
ゆかさんが、すごく小さい人形のクローズドアイを自作なさっているのが驚愕でした。こういうことができたら、わたしは即おもちゃ職人になりたし。

カナリヤさんに、シックな布花も、見に行きました。

でも、ままごと森のコドモも栽培しています。
これは,こぐま屋敷というべきアトリエmiyuさんでカルチュアショックを受けて、生まれたながみみうさこ。

アタマのお花は古いものです。マルベリィペーパーという手漉き紙製で、脆くなっているので、保護剤を塗りました。紙の質感が変わってしまいますが、余儀なく。
この紙のワスレナグサは現行品もあるのですが、古いものは格段に、風格がございます。
しかしだんだん、手に入らなくなって悲しいです。

首や手足は糸ジョイントで、稼動。
6月15日からのカナリヤマスコット展出場選手なので、おなかに、災いを避ける、ヒミツのハーブがちょっぴり入ってます。小さい子なので、ささやかな効能でしょうよ…。ガンバレ。

背後のバスタブうさぎは、イタダキモノのブローチです。おきにいりです。
あんまりお風呂が好きそうでないわね。それか失恋したか、仕事でしくじった日か、って感じ。うさぎガンバレ。

くすんだ色になったちいさなカゴと古いレースは、サンフランシスコのアンティークショップめりこズルームさまから。ものすごくかわいいセットです。
めりこさんは、ご自分のデザインでおうちのエントランスを改造中で、お忙しくて、アンティークスが更新されてないですが、また、楽しみにしています。


TS3R147400010001.jpg






ランキングに参加してますぅ。ぽちぽちぽちっ!!!(まもちゃんより)
まもちゃん、熱い…うさこ

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 09:47:07 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

オトモダチつながり


かねてより、いいなあーと注目していた、花乃屋さんから、コンタクトをいただき。
うさみみをお作りしました。
そして、花乃屋さんブログで物欲に燃えながらながめくらしておりましたミニチュアなどを、おねだりしてしまったんでございます。それらはまた、ブログでわくわく、使わせていただきます。かわいいですー。

コーフンして、フランスから来ためずらしい色のお宝レースを、ケープにしてみました。ついに使った。一回ハサミを入れたら、どんどん使えそう…かな。

花乃屋さんはお人形界では知られたかたですが。
一応書きますと、創作人形だけではなく、ドールドレスやミニチュア、ベア、染花、なんでもすてきに、お作りです。
http://ameblo.jp/hanano-y/

そんなおかたですので、ハラハラしましたが。
キモチそのものを喜んでくださる、とってもピュアなかたでした。ありがとうございました。
とても楽しい数日でした。
憧れているだけだったかたのブログに、ままごと森のコドモを載せていただけるなんて、夢のよう。

※となりにいるのは、ついでに写ったうさこのお面をかぶったブタです。
次はこのブタのおはなしを書くのですが、撮影小道具が完成しなくて、なかなか発表できないデス。






ランキングに参加してますぅ。ぽちっ。(まもちゃんより)
…ついに大文字かい…(うさこ)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:01:59 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

デザインフェスタ終わりました

よるのうさこは東京出張ならず、まるなげ状態での参加と、あいなりました。ぺこり。

猫目薬局のみなさま、また、ままごと森を見てくださったみなさま、ありがとうございました。

店長みろんさまには、ショップカード製作から、会場でのお買い物まで、お願いしてしまったよ。もーほんとにさっぱりしていて、頼りたくなる、ハンサムガールなんです。お酒が入っているときが特にすてき。

やっぱり、現場に行くべきであったと、後悔しきり。
猫目薬局員のみなさまが、会場レポしてくださってます。会場風景が面白いので、よかったら、お身回りくださいね!
たとえば、ほびっと工房さんとか。

http://niziusagi.blog120.fc2.com/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:36:41 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ウサリンスカヤ

TS3R1477.jpg
コンニチハ。
ウサリンスカヤです。


TS3R1479.jpg
ロシア貴族の末裔ですの。

でもなぜか、よるのうさこのいとこです。






ランキングに参加してますぅ。ぽちぽち、ぽちぽちっ。(まもちゃんより)
あんた、こ地味なみかけのわりに、押し強くないかい…うさこ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:59:24 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

納豆巻き巻き


三河かわいいものクラブ夜の部会で出遭った、ももくまさん。
「わたくしの一番好きなお菓子をあげるわ」

TS3R1471.jpg

そう言って、ももくまさんから、おみやげをもらったよ。
納豆巻。ほんとに納豆を香ばしい海苔で巻いたスナックです。からしがピリッとアクセント。
初めて頂き、おっかなびっくり口にいれたら、ほんとにびっくりのおいしさでした。ありがとうございました。



ランキングに参加してますぅ。ぽちぽちぽちっ。(まもちゃんより)
まもちゃんちょっとプッシュのぽちが、強くなってるよ…うさこ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:23:12 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

デザインフェスタに行く人 つづき


ひさびさに、あかずきん。
やっぱりこのモチーフが、一番好きかも。
おっきめ。


TS3R1460.jpg
手製木箱に、ひつこくしましま塗装。
お菓子っぽくしたかったんです。
背面に張ったコルクに、ピンでとめてあるだけです。
かごも、糸で軽くとめました。
糸を切ればはずれます。手足がまがりますから、かごをもたせたり、遊んでね。

…ていうか、この子買ってくださるかたが、いるのでせうか…。
まっいっか…マントも、ぬげますよ。

猫目薬局さんのブースに居候させていただき、ままごと森は18人出品です。新作は6点。
残りは過去にブログに掲載した子たちなので、FASE BOOKに、詳しい画像をあげました。登録しなくても、閲覧していただけます。
http://www.facebook.com/mamagotomori/

ままごと森の子たちについてのご質問は、まもちゃんの掲示板を、ご利用いただければと思います。どうぞよろしくおねがいいたします。

http://mamagotomori.bbs.fc2.com/



ランキングに参加してみました。ぽちっ。(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:58:56 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ビッグサイトへ行く子 つづき


東京にいく、ちっさいお嬢さん3人。

TS3R1466.jpg
エダマメうさぎ。

TS3R1465.jpg
しろねこちゃん。
イノウエ先生幼少期。 (http://mamagotomori.blog44.fc2.com/blog-entry-361.html)
ブラウスは、1930年代の英国のマシーンレース。ミルクココアの色。


TS3R1464.jpg
いちばんおきにいり。バブーシュちゃん。
たよりないあんよの子。






ランキングに参加してみました。ぽちっ。(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 05:46:17 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

もうじきビッグサイト★

     デザインフェスタ 5月18・19日
猫眼薬局(創作人形作家さん8人http://lovemcr.blog.fc2.com/blog-entry-39.html)
ブースE-264、263



…すご…大文字。
でも、こんなちっさい、へんな子ばっかりなの。



TS3R1456.jpg
ちょっとおっきい。

TS3R1455.jpg
ラデュレめざして、しましまに塗った、手製木箱。

背面に張ったコルクに、ピンでとめてあるだけなので、はずせます。
ねこも、軽く糸で留めてあるだけなので、切ればはずせます。

おんなのこの手足にモールが入ってますから、まげて、猫を抱っこしたり、遊んでね。
ドレスは草木染めのシルクです。薄いのでお気をつけください。
ピンは、ドレスにさしたら裂けやすいので、下着にさしています。






ランキングに参加してみました。ぽちっ。(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:36:59 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

まめくろうさ 姉妹



アトリエmiyuのお姉さんと、妹のkumamimiさん。
というのはうそです。miyuさんを作るなら、熊しかありえないです。
でも、姉妹っぽいでしょ。
なんだか作りたくなって作った子たち。



アトリエmiyuで通販をしてくださったみなさま、アリガトウゴザイマシタ。ままごと森から脱出できて、こどもたち、大喜び。たんぽぽのように、あちらこちらに、移住してゆくわ。
おうちがきまった子たちも、24~26日アトリエで、じっくりごらんいただけます。どうか遊びにいらしてくださいね。


明日からは、ビッグサイトのデザインフェスタに行く子たちを、紹介します。

TS3R1421.jpg



ランキングに参加してみました。ぽちっ。(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:58:10 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

うさこ、行商の巻 三河編

TS3R1429.jpg
行商のおしごとで、新幹線に乗る。わくわくドキドキ。


TS3R14310001.jpg
豊橋という駅についた。駅前はずいぶんおしゃれ、街はレトロ。そこにあったレトロなお店で、いきなり、うさこ狂奔。
昭和の小物しか置いてないすっごい雑貨屋さん。



TS3R1434.jpg
昭和の前半くらいまでのものは、職人がてまひまかけて作っていて、現代ではありえないような手仕事のがありますね。
子どもの千代紙ひとつでも、重ね刷りの木版。森茉莉さまが紙人形のお着物にしたのは、これかしらー。
そういう、もう再現できないものたちが、お手ごろ価格で並んでいました。
ジャンクなプラスチック小物もいっぱい。新しいものでも、ここでは昭和40年代で、時間が止まっています。



TS3R1435.jpg
店主さまの私物のお宝。
店主さまはやや年輩の、女優さんみたいな品のよい話し方で、女優さんみたいに美しいかわいらしいかた。
うさこ、買いまくる。
急遽同行したオトモダチも、買っていたわー。ちょっと火花が散ったわ。



TS3R1437.jpg
いかんいかん、お仕事だよ。
アトリエmiyuはすぐそば。
普通の古民家。でも、熊が出ますステッカーがはってあったり、玄関にはくまぎっしり。



TS3R1438.jpg
中は、すてきなものでいっぱい。
かなり広く、すみずみまでお掃除されていて、まことに趣味のよい空間でした。
いただくお茶も、miyuさま手作りのいちごいりハーブティー。
アンチックシャンデリアがぶらさがっていたり。



TS3R1441.jpg
どこどこまでも旅をする、さすらいのmiyuさんが集め続けたかわいいものたち。これなんてほんの、ほんの、一部。


TS3R14400001.jpg
三河、ええとこ。
ちっぽけなうさことまもちゃんですが。
行商にこさせてもらえて、歓迎してもらえて、幸せをかみしめています。

ちなみに、行商でもっていったままごと森たちは、11日夜8時から、miyuさまサイトでおひろめ。
通販もあるそうですが、実物は5月24 25 26日アトリエでみていただけます。アトリエは他にもぬいぐるみやミニチュアが色々販売されていました。

アトリエmiyuにいくと、上記のたまらん昭和レトロのお店にも、寄れるのだ。
豊橋、穴場です。




ランキングに参加してみました。ぽちっ。(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:06:52 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

うさこ、三河の旅

突然ですが。
愛知県は豊橋市という所の、アトリエmiyuさんで、作品展のおはなしが進行中。
2014年春予定ですが、プレショーとしまして、5月はままごと森8人ばかり、miyuさんにて展示販売していただきます。

通販も対応してくださるそうですので、興味を持っていただけたら、アトリエmiyuを、のぞいてみてくださいませ。ベア作家としては超ベテランの、ほさかみゆきさんのアトリエショップです。
http://okonomitakoyaki.blog.fc2.com/
うさこは画像をもってないのですが、こんな子とか、います。
この子、今回お気にいりでかろうじて写真をとりました。
あとは、木箱のひつじさん(cocoさん先生に教えてもらったしましまに一生懸命塗ったラデュレ調だどうだっ)や、うんとちっさいイタリヤ風のおんなのことか、ねんねしてるバニーとか、います。アトリエにあわせて、かわいくしてみた…くふ。あ、ひとり、異端の者も。


TS3R1443.jpg
アトリエこんなかんじです。
5月のopenは24,25,26日です。
築百年の古民家を改築なさった、自宅ショップです。
古いものちいさいもの、ぬいぐるみお人形、そしてたくさんの絵本。すてきな空間。


TS3R1445.jpg

※ままごと森の写真は、よくわからないとか、実物はブログよりはかわいいとか言われちゃうので、写真が苦手でゴメンナサイ。
あと、こちら、妹さんのkumamimiさんサイト。くまみみさんの小さいぬいぐるみさんたちも、ともに通販がありますよ。
http://kumamimami.exblog.jp/
姉妹とも、とっても優しいかたたちでした。楽しいお仕事でした。





ランキングに参加してみました。ぽちっ。(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 05:07:14 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

そしてウサベル


あたしウサベル


TS3R1427.jpg
ままごと森的にはミドルサイズね。


TS3R1428.jpg
よるのうさこのいとこです。
おみみは、うさこより、立派だとおもうわ。ふふん。  つづく




ランキングに参加してみました。ぽちっ。(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:36:10 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ウサリーヌ登場


ハジメマシテ


TS3R1412.jpg
ウサリーヌです
お耳ふわふわです。
おちびです。


TS3R0057_convert_20130505145246.jpg


ちなみに。
よるのうさこのいとこです。 つづく






ランキングに参加してみました。ぽちっ。(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:04:27 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

桃ずきんちゃん

TS3R1417.jpg
黄金週間だけど…
おでかけしないので、こんな子作ってました。

TS3R1419.jpg
ちょっとおっきめです。

TS3R1420.jpg

フード付きマントは、脱ぎ着できます。

…つまんなーい
おでかけしたいなあ
オオカミいたって、こわくないもーん。




ランキングに参加してみました。ぽちっ。(まもちゃんより)


┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 15:36:22 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

おおさかありす


漫画描き、たからもも。さんの、新作。
おおさかありす
まだネーム段階ですが、ここで読めます。
http://mangaonweb.com/creatorOCContentsDetail.do?no=35118&cn=30107

ままごと森のこのうさこをモデルにしたうさぎが出てきます。いや、ももさんのほうがずっとかわいいですが。
白昼夢みたいな、読後ふっと、非現実から出られない気がするような、もも。さんワールドを、味わってね。

ちょいと老けてる大阪言葉のありす。今度、お人形にしてみようかな。




ランキングに参加してみました。ぽちっ。(まもちゃんより)
今、童話で1番おもちゃで3番になってます。ぽち、ありがとうゴザイマシタ。うさこ


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:08:13 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old