== おしらせ ==

7月31日~阪神百貨店3階イベントです★

うさこったら、お風呂でのぼせて、更新がすっかりおそくなってしまいました。お客様からお問い合わせをいただいてしまい、申し訳もありませぬ。

明日、31日から、梅田の阪神、3階に雑貨店カナリヤさんが出張です。

ままごと森は、ちょびっとですが、参加させていただきます。新作ではないです。

ゆきしろちゃんや、ばらべにちゃんです。あと、おんなのことか。
http://mamagotomori.blog44.fc2.com/blog-entry-463.html
どうかよろしくおねがいいたします。
もちろん、カナリヤさんの、おしゃれ雑貨が満載のイベントです。
トリトンカフェの横だと思うので、トリトンランチも、おすすめです。あのお値段で、あのボリューム!お味もけっこうでございます。どうぞ楽しんでいらしてください。

6日までです。
                     ★★★★★

現在、横浜浪漫館さんの展示会も開催中で、通販もはじまっております。
もしもし、ご興味もっていただけるかたは、見てやってくださいませ。浪漫館も6体くらいです。そして、ちっさいです。誰にも見えない気がします…。

                     ★★★★★
その次は、ドールショー参加です。
今年は関東に、何度も出させていただけてます。ままごと森のコドモタチ、おおよろこびで旅をさせてもらってるわ。





ぽっちり、な。(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:56:49 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

7月27日から 横浜に…

って、おにんぎょたちだけが行くのですけれども。
横濱浪漫館さんです。
  大博覧会   ★和洋折衷★
http://home.t04.itscom.net/romankan/

立派な、おおきいお人形など現代美術品がいっぱい。いつも、いいのかままごと森…とビクビクしながら、こっそりまぜてもらってます。
今回はことに、そうそうたる作家さまがたのラインナップ。
春によそのイベントでごいっしょさせていただいたomakeさんのピンクうさぎさんもいます★知ってるかたを発見して、こっそりうれしい。
http://omakeww.blog95.fc2.com/blog-entry-1899.html

CA3G009600010001.jpg
人形つくり化甫さまの素晴らしい少女が今回のDMになってますが、化甫さんワールドに触発された子を、出品させていただいてるわ、なんていったら化甫さんおこってないかしら。
http://mamagotomori.blog44.fc2.com/blog-entry-494.html

お出かけのさいは、ままごと森のちっさいものたちも、ちょっとながめていただければ幸甚。冷や汗。
特に「黒いゆきなちゃん」のお下着を、気にいっているので、めくってみてねーナンテ★

提出物の詳細は、Face bookでごらんいただけます。登録なさらずとも、どなたでも見ていただけるページになっております。
http://www.facebook.com/mamagotomori/






ぽちぽち…ぽちぽち…ぽちぽち…(まもちゃんより)

┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 17:48:36 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

赤い靴はいてた… その5

誰もいなくなった部屋に、足音をしのばせたまもちゃんが入ってきました。
うさこはバスタブで、眠り込んでしまったようです。あたりは静かです。

まもちゃんは、魔法の靴をひろいあげました。
靴もくたびれたのか、今は半透明になって、ゆっくり、7色に変化したりしていました。

TS3R1535.jpg

さて、まもちゃんは、何を考えているのでしょうか。
魔法の靴を、真っ赤に光らせる自信があるのでしょうか?

表情のないカエルの顔から、それはわかりません。なんせ、カエルのツラになんとかって申しますでしょ。

無表情で、まもちゃんは靴にあんよを一。

入れようとしましたが、あらまあ。靴は、トコトコ逃げ出します。
追いかけてはこうとすると、またしても、トコトコと靴は逃げます。
ちょっと逃げては追いかけまた逃げては追いかけ、無言のおいかけっこが続くうちに、靴は嫌気がさしたらしく、スピードをあげて走り出し、ドアをくぐって、みるみる森の奥へと消え去っていきました。

TS3R1537.jpg…ちっ


こうして、まもちゃんだけがなぜか、魔法の靴を、試すことさえできなかったという、とある夏の日のオハナシです。

         おしまいだよ





らんきんぐ,ぽっちりぷりーず。(まもちゃんより)
ぎみあぽちぷりーず うさこより


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:46:25 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

赤い靴はいてた… その4

どうしたことでしょう。よるのうさこが足を入れたとたん、ジュディちゃんの靴は真っ黒に変化したのです。
もう前のように、ピッカリと光ってもいません。なんだか、どすぐろい、いやな感じの色。

うさこが驚いていると、言いにくそうに、ジュディちゃんが
「あのう、そのお靴は、はいた人のココロで色が変わるっていうか
http://mamagotomori.blog44.fc2.com/blog-entry-213.html
「シャングリ沼の靴作りの、魔法のお靴なのです」

ジュディちゃんは、こほんとせきばらいしました。
「自分で申すのもはずかしいですが、赤く輝く靴は、ココロのマッスグな、文武両道すぐれたものにしか出現しないと申しますか、こほ」

TS3R1534.jpg


うさこはみるみる機嫌が悪くなりました。靴を脱いでほおりだすと
「こんなのいらないっ」
またバスタブにとびこんでしまったのでした。

先日2千とン歳のお誕生日をむかえたよるのうさこにしては、ずいぶんこどもっぽい言動ではありました。
ジュディちゃんがあきれていると、そろそろと、森の子どもたちが集まってきました。
きゃーきゃー言いながら、みんなで靴を試しています。

緑になる子、ムラサキに光るもの、青、ピンク、オレンジ。
でも、靴を赤く輝かせることができる子は、一人もいませんでした。

さんざん靴で遊んでおなかがすいた子どもたちを、ジュディちゃんは、台所へ連れて行って、お菓子を作ってあげることにしました。
すねたうさこは、バスタブから、てこでも動かなそうだからです。

          まだつづくんだよ…





ランキング!ぽちぽちぽちぽちっ。(まもちゃんより)
え、なに、まもちゃんのスワンソング?うさこより

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:46:45 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

赤い靴はいてた… その3

よるのうさこは、夏中浸かっているつもりだったバスタブから、飛び出してきました。

「そのお靴、ちょうだいっ」

うさこはお靴に、眼がないのです。
そして、靴作りの女の子がままごと森を逃げだしてから、新しい靴に、飢えてもいたのです。
http://mamagotomori.blog44.fc2.com/blog-entry-267.html

なるほどジュデイちゃんの赤い靴は、ペカペカ光って、ものすごくすてき!

TS3R1527.jpg


「その赤い靴をくれたら、これからおやつもごはんもちゃんと作ってもいいわ、毎日暑いけど、めちゃめちゃ暑いけど耐え難いほど蒸し暑いけどそれでもよ!」

「…うさこさんは赤い靴が欲しいのね…」ジュディちゃんは、ちょっと困った顔をしましたが、靴をぬいで、うさこにわたしました。
うさこはヨロコビにお耳をぴんぴんさせながら、すてきな赤い靴に、ジョウゴのようなあんよをつっこみました。

                           まだつづく




あっまもちゃん、暑さでちぢんじゃってるっ


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:22:56 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

赤い靴はいてた… その2

森のこどもらは、ジュディちゃんのおいしいビスケットを、夢中でむさぼりました。
今年の夏があんまり暑すぎて、よるのうさこが、もうずっと、おやつを作ってくれてないのです。
うさこは一日中、おふろに浸かって、でてこないというのです。

TS3R1508.jpgkegawano-usaco


「まあっ、それはいけないわ」
ジュディちゃんはコドモタチに同情したので、うさこに談判することにしました。

よるのうさこのおうちをのぞいてみると、うさこは怠惰にバスタブにひたっておりました。

「いけませんようさこさん、子どもたちがおなかをすかせていましたよ」
ジュディちゃんが言いますと、うさこはめんどくさそうに、ちらっと眼をやりました。

…なに、このお嬢さん…うるさいなあ…

TS3R1512.jpg


その時、夏中、お湯でぐにゃぐにゃになっていたお耳が、ぴぴんっと立ち上がったのです。

    「なんてすてきな赤い靴!」
                               ★つづくよ★


おかげさまで、童話の2位です。まもちゃんどこいったぁー。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:46:01 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

赤い靴はいてた… その1

ある時、ままごと森の入り口に、見知らぬオンナノコが立っていました。

それは、とっても暑い夏の日。
オンナノコは、大きなバスケットをかかえていました。
バスケットを地面におろすと、隠れていた森の子供たちが、わらわらと集まってきます。
バスケットの中は、いい香りのお菓子でいっぱいだったのです。

TS3R1518.jpg

オンナノコは、ジュディちゃんという名前でした。
港が見える街に住んでいました。

ある朝早く眼がさめて、朝焼けをながめていたジュディちゃんの耳に、潮風にのって、不思議な声がきこえてきたのです。

…あああ、おなかがすいたよぉ…

それはちいさな、元気のない声でした。

TS3R1516.jpg
「まぁっ元気。わたしそれならいっぱいもってるわ!わけてあげなきゃ★」

ジュディちゃんは、大はりきり。
ビスケットをたぁくさん焼いてバスケットにつめ、ままごと森へ行く道を、ネットで検索したのでした。
             …つづくのだ



まもちゃん元気ないねえ。まもちゃんのおうち、ままごと森で一番暑い場所なんだって。
あわれまもちゃん、よかったらぽちしてあげてね…

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:40:43 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

夏休みいかがおすごし?

やっとせみの声が。

更新なくても訪問してくださってるみなさま、アリガトウゴザイマス。申し訳ない。
うさこは夏は、意識混濁。メールも滞り勝ちで、重ねてゴメンナサイ。

TS3R1493.jpg
道で見つけたお地蔵さま。ちっちゃいお地蔵様に、ぐっときました★持って帰ったらバチあたりますよ、うさこさん。

でもでも。
明日から、ままごと森の新しいおはなしがはじまります。
益体も無いモノガタリですけれど、よろしかったら、おたちあい。
横浜からきた赤い靴のおんなのこのオハナシ。






ランキング。。ぽっち。。ぽっち。。ぽっ。。ち。。(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:34:10 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

オトモダチブログより


熱波によろよろしておりますが。
オトモダチから、さわやかな画像が。
いいなあ高原。
ちびっちゃい子たちは、かなり前にオトモダチのうちに行った子たち。

ピーナツ畑からの、怒涛の人形ブログです。抱腹絶倒、奥様は魔女や相棒の人形パロディをごらんあれ。
ちなみにうさこは、子連れ狼編が好きです。

http://blog.livedoor.jp/dolls_life/





ランキング ---- ぽ..ち。。。ぽ....ち。。。。(まもちゃんより)
あわれまもちゃん、息もたえだえ…ぽちしてやってくださいますか うさこ



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:29:23 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

暑中お見舞い申し上げます★ふうぅ

コンニチワ。もう30度越えなんかでは驚かない自分が悲しい、ぐったりうさこの夏でございます。誰かなんとかシテクダサイ。無理。


先日の名古屋で、いいモノみつけました。

TS3R1503.jpg

Natural*Eco
廃油石けんと布ナプキンのお店です。
おおっリバティがふんだんに使われて、この価格とは。おしゃれだし、肌触りもよさそう。と、クリマで真剣にみてしまった。品揃え豊富でした。

TS3R1506.jpg
まもちゃん、食べちゃだめだよ…


お話した印象も、サイトも、メール対応も、とてもいい感じ。
手作りせっけんはサンプルが頂けますから、興味のあるかたは、ぜひ。素材がよさそうですよ。

http://ameblo.jp/kaotin109/



ランキング。。ぽち。ぽち。。ぽち。。(まもちゃんより)
まもちゃん、夏バテきましたね。うさこ

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:55:14 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

愛知の旅から、戻ってまいりました

名古屋のクリエイターズマーケットは、ほどほどの人出で、雰囲気よかったです。楽しかった。いいヒトばっかり。特に若いお子たちが、明るく感じがいいです。いいなあ名古屋。

ライブペイントを色々みたかったのですが、時間的に無理で、残念。
しかし、ビンテージ雑貨や布を、堪能できました。いいんでしょうか、というお値段で、売られているものも。
この、名古屋のクリマ、いろんなかたから、いいよー楽しいよーってきかされていて、うさこついに、重い腰をあげて、おでかけしたのですが。いやあ、ほんとに楽しい。
自分が出店して、一日ブースにいるとかは、わたしは辛抱ができそうにないので、見に行くだけですが、次回も行きたいものです。

TS3R1495.jpg
※名古屋に着いて、一番先にお会いした一家。マイキーでーす。

        ★★★★★★

そして念願のジュリア洋品店さんで、お買い物できました。
想像を上回る品揃えのすごさ。
ジュリアさんの搬送車は愛車カエル号。愛猫はコテツ(故猫)にジュニア。
すべてがツボ。
お会いしてみると、善のパワーを、わけへだてなく放射なさっている、スケールのおおきなかたでした。
妹さんもかわいらしいかたで、居心地よすぎて、大半、ジュリアさんのブースにいた気がします。えへ。
ヴィンテージ缶も、買えました。

うさこは小者だから、おそれおおいけど。
でも、絶対倉庫を、いつか訪問しちゃうぞ。倉庫だよ。ヴィンテージ生地の。妄想だけで、血管切れそうです。あああ。

翌日はいきなり呼び出しちゃって、フェルトちっちゃいもの作家さん、くまみさんとも、山の中のカフェでモーニングできたよ。おっきい車でぶーんと飛んできてくださり、この姉妹は、どっちもかっこいいなあ。(お姉さまは、かの超人アトリエmiyuさま)
また、よそのおうちで、すてきなかわいいものコレクションも拝見し、あまつさえ、ミニチュアや缶をねだりとるという暴挙にでたうさこであった。
今は、おうちに帰ってきて、戦利品の数々にうもれております。
もうにんぎょ屋はよして、山賊に転職するのはどうかしら。まもちゃん、やってくれるかな。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:34:18 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old