== おはなし ==

パレードに雨をふらせないで その3

人形劇が終わると、イナホ君は、着ぐるみリスに近寄って、赤い硬貨をふたつ手渡した。リスは黙って受け取り、ひきかえに台に置いてある駄菓子を一個、くれた。
これで一週間、イナホ君はここに通っているのだが、リスが言葉を発するのを聞いたことがない。中にはいったいどんな人が、入っているのかしら。

ホシムラ大劇場の人形たちは、みんな、手のひらくらいもない。ちっさい。
よくよくみると、かわいいかどうかも微妙だし、ふるぼけている。
どうせなんかしょぼい仕掛けで動かしているのだろうけれど、じっとみていると、人形が自分で動いてしゃべっているかのように見えてくる。
イナホ君は、いくら見ても見あきない。


TS3R1575.jpg


芝居が終わった舞台を、イナホ君は、未練がましく、ふりかえった。
リスはさっさと、緞帳をしめて、屋台を片付けかけていた。

なんだろう、この、屋台の前に立つたびこみあげる懐かしさみたいな感情は。
このまま、ホシムラさんに、くっついって、どこかへいってしまいたいなあ。
したくもないオベンキョウをさせられるのはもう、いやなんだ、イナホくんはため息をついた。


             …明日もつづきます






ぽち!(まもちゃんより)
おお、夏がおわっても、まっかに燃えるまもちゃん★うさこより

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:41:40 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

パレードに雨をふらせないで その2

その日も、学校帰りの道をイナホ君は、とぼとぼ歩いていた。

TS3R1574.jpg


このまま塾へ行くべく定められているわけなんだが、脚は勝手に、反対方向の神社へ向かう。
最近、近辺で、子供の失踪が続いているので、寄り道はしないように、さっきも先生に言われたばかりなのだが。
いっそ、失踪してもいいかな、と思うイナホ君なのだ。

タカラモノは奪われるし、学校も塾もつまらない。イナホ君の、これまでの平穏な暮らしは見る影もない。

さて、神社の境内には、変な屋台が出ているんだ。

                 ホシムラ大劇場

TS3R1579.jpg


さびれた神社の、くすんだ屋台。
いつも、リスの着ぐるみを着た人が、番をしている。
しょぼいテープレコーダーから流れる音楽、舞台では、ちっちゃな、人形劇、見ているのは、学校にあがる前の小さい子たちぐらいなものだ。


しかし、この、古び具合、ちっささ、わびしさが、イナホ君のハァトどまんなかであった。
荒涼としてきたイナホ君の生活を潤すものは、もはやこの興業だけなんだ。
イナホ君は、小さい子たちの後ろから背伸びして、ちっぽけなホシムラ大劇場を、恍惚とながめた。

         つづくよ







ぽち!!ぽち!!ぽちぽち!!(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:08:58 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

パレードに雨をふらせないで その1

イナホ君は、10歳の誕生日に、おかあさんからびっくりプレゼントをもらった。
それが、新しい家族だったんだ。
正確には、新しいおとうさんと妹。

イナホ君とおかあさんは、ちっちゃなアパートから、新しいおとうさんのうちにひっこした。
そこは庭があって、二階にイナホ君専用の部屋もあるんだ。

おかあさんは前みたいには、働かなくてよくなった。
それに、ほんとはずぅっと、オンナノコが欲しかったんだそうだ。
そのことをイナホ君は、今までちっとも知らなかった。おかあさんがイナホ君と二人で幸せだと思い込んでいた。

おかあさんは、新しい娘カナンちゃんにべったりになった。

新しいお父さんは、あんまりうちにいない。よって、殆んど関わりないので、気にならないが、おかあさんの変わりようが、イナホくんには、悩みの種になってきた。

TS3R1573.jpg


ある日、学校から帰ったら、イナホくんのタカラモノがみんな、捨てられていた。
イナホくんはゲームだの野球だの、クラスのみんなが夢中になることに、あんまり興味がない。
それより古いちいさいものを拾うのが趣味なのだ。

なんともいい感じにサビた釘。曲がり具合がすてき。
海へ行った時拾った傷だらけで、曇ったビン。のぞくと、奇妙な庭がそのなかに見えてくるんだ。。
空き地に埋まっていた、世界が百万個にも増殖する、プリズム。
ものすごくちいさい、異国の缶。

自分の知らない時間を生きてきたモノタチをながめるのが、イナホ君の至福のひとときだったのだが。。
そのタカラモノは、みんな、捨てられていた。

おまけに、イナホ君は、学習塾というものに、行かされることになった。






ぽちぽちぽちぽちっ!!(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:13:16 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

ままごと森 2013年秋冬コレクション なーんて

         まもちゃん日記
うしゃこは暑い夏中、バスタブからでてこなかった。
あんまりでてこないから、バスタブをのぞいたら、どろどろにとけた液体の中に、お耳と目玉がうかんでいた。まもちゃんは、みなかったことにして、ふたをしめた。
うしゃこがほったらかしてる畑には、まもちゃんが毎日お水やごはんをあげていた。
ので、たくさんのコドモタチが畑に実りました。
涼しくなったとたん、うしゃこも、豊作の畑にやってきた。からっぽの、ぶたさん貯金箱をかかえて。


というわけで、コドモタチは出荷されるはこびとなったのです…

DSC00416b_convert_20130929121813.jpg
…どうかおうちがきまりますように…ふりむいても逃げないでクダサイ…


★筆屋さくら堂
http://blogs.yahoo.co.jp/sakuraujue
2013年10月5日~10月19日(不定休)
明日からアップします、オハナシ
    「パレードに雨をふらせないで」
の登場人物たち10匹の展示販売です。
中崎はうさこのココロのふるさとです。



★雑貨店カナリヤ
http://kanariyano.exblog.jp/
11/18〜11/30 
恒例ステラのお針箱、猫のひたい雑貨店さんとの3人展
               「黄昏アパートメント」

ままごと森的には、一年の集大成みたいな展示会です。会場にもできるだけ顔をださせていただきますので、どうかみなさま、お立ち寄りください。ぺこ。


 ★ビタミンTee
http://www.vitamin-tee.com/
〒180-0001 武蔵野市吉祥寺北町1-2-9(吉祥寺駅より徒歩10分)
Tel&Fax 0422-27-1750
              「羊&糸物語」
●期間 : 2013年11月21日(木)~12月1日(日) 最終日17時まで 火曜日定休

はじめての吉祥寺デビュゥ★
手作りイキモノの世界http://setkancho.exblog.jp/
set館長さまのご紹介で、参加もごいっしょです、光栄ですがんばります。



★神戸大丸3階イベントスペース
12/4〜12/10 
雑貨店カナリヤさんが出店なさるので、おねだりして、連れて行っていただきます。
神戸はうさこ、ホンモノのふるさとなのですうれしいです。神戸のかた、どうかよろしくおねがいします!



DSC00404a_convert_20130929121928.jpg




ぽちぽちぽちぽち!!!(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:07:14 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

大河氾濫予告★未遂


みなさま、先日の台風で、被害にあわれていないでしょうか。
このブログは、お知り合いのかたがた以外の反応はほぼなくって、どなたがみていてくださるかわからないのですが、閲覧くださってるかたの地域が一部、出ます。被害の大きかった地名もあります。
胸騒ぎの日々です。
わたしのすまいも、初めて、避難勧告がでました。結局、無事におわったのですが、半日、それはそれはおそろしゅうございました。実害にあわれたかたは、いかばかりかと。

天変地異の時代が来ちゃって、これはもう生きてるうちにできることをしなきゃーなどと思い。
立派なことでも成せばよいのであるが。
避難解除になってすぐ、うさこのしたことは。


TS3R15670001.jpg
ずっと暖めていながら、オトコノコが不得手で作れてなかったオハナシをば。
メガネをかけさせるか悩み中。
手足はモォル入りで、うんとまがります。よっておこのみで、まっすぐにもできます。ランドセルはボタンがついていて、中に物が入れられます。
孤独な少年のオハナシです。



ぽち!!ぽち!!(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:01:16 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ピンクぽいうさみみこ



ひさびさにおでかけ。
Sweet Nostalgiaさんのアトリエに行きました。
胸がきゅんとなる世界にひたるのも、とってもひさしぶりです。
あーん、なにもかも、かわいい。まっしろいふわふわワンピのCOCOさんも、かわいいっ。


TS3R1556.jpg芸のない写真ねえ…うさこのばかっ


そして、おうちに帰ってすぐ、ピンクなうさみみこをどんどん作りました。
このひとは、おみみをいれないで身長52ミリ、1930年代の英国レースの下着を、はいています。お洋服はジャーマンヴィンテージ。大好きな組み合わせです。
おすわりができます。手足はモォルを入れて、まげてあそべます。…それなのに、芸のない写真…



ぽちぽち!!(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:24:04 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

まがいキッドルちゃん

みなさま、お変わりありませんでしょうか。
暑くて、まだまだ夏の、ままごと森。うさこは、今日も、ノースリーブ。
更新途絶えてしまってゴメンナサイです。
おにんぎょはずーと作っているのですが。写真を撮ってませんでした。
今日も今日とて、市販のお人形で遊んでいます。



オトモダチから慰問袋が。
そこに、4センチくらいの女の子が入っていたわ。
かねてより欲しいけど無理ーって思っていたキッドルちゃんの、まがいものだそうです。

TS3R1552.jpg
はだかんぼなので、バニースタイルを作り、メイクも直しました。
髪もカットしたら、あらん、かわいい。とっても、いい子だったのね。
刺繍も少ししました。

TS3R1553.jpg
蒸し暑く気分が晴れないときは。小さいフルイかわゆいものたちを並べて、元気をもらいます。
イベントでみつけた、アメリカの古い塩いれ。蓋がものすごくかわいいです。
アメリカのちっさい缶。ズキンとくる褪せたピンク。
ジャパンヴィンテージのお薬丸箱。
倒れそうにちっちゃい、それなのにほんのりアンティークピンクのたまらないうさぎさんと、古い紙を貼ったあまりにちいさな箱。
ヴィンテージの、おリボンイースターバスケット。やっぱりピンク。これは、ヴァージニアから、幾つもまとめて送っていただきました。たくさん並べると、ときめきます。

そして、リフレッシュさせたこのちいさい子。名前はなににしようかな。


TS3R1550 - コピー



ぽちぽち(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:10:51 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old