== 未分類 ==

ありがとうございました

本日30日、雑貨店カナリヤでの三人展、無事、終了させていただきました。落ち着いた展示会ですが、気がつくと、ままごと森のあわれなコドモタチ、いろんなおうちに、お迎えいただき、またおみ足お運びくださったかたがた、ステラさん猫のひたいさん、カナリヤ店主さま、なにもかもありがとうございました。

居残りちゃんたちは、このあと、神戸大丸へ旅立ちます。
ルミナリエにいかれますおついででも、お立ち寄りくだされば、コドモタチがよろこびます。ぺこ。
この時期、神戸は、なかなかすてきな街でございます★
実はうさこの出生地なんでございます。

おっと、まもちゃんも、くるくるとよく動いて(よくおしゃべりして)くれました。ありがとう、お疲れ様!

来年は、ちょっと違うイベントを企画しています。色んな人とふれあえる、楽しいものにしたいなあ。

遠いところでブログをみていてくださるみなさまも、本当にありがとうございます。あと3千年は生きていたいくらい、とっても幸せ。
    うさこ




ぽちぽち(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:16:58 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ビタミンT 訪問記


うさこのパソコンたら、ドライバーが破損していました。
よって、過日、11月21日の記録ですが、いまごろに。

吉祥寺に行ってまいりました。
10年ぶり以上ではないかしら。東京自体の滞在時間がわずかなスケジュールでしたが、思いがけなく居心地のよいビタミンTさんに、けっこう長くおりました。
サイトの印象とは全然違って、アートなんだけどかわいくてちっちゃいものが満載の、楽しい楽しいギャラリーでした。
一番おきにいりは、これ。
ふふ。いもむしさんのシャンデリア。
かわいいです
豆本や豆皿など、ちいさいものがたくさん売っています。
お値段もかわいいので、いろいろお買いものしました。
店主も、お店にいたちょっと観音様みたいなイメージの女のかたも、ふんわりしたかんじで、いつまでも居たいような空間で、おでかけしてほんとうによかった。
ご縁もあまりない東京でしたのに、ままごと森の子たちをみにきてくださったみなさま、本当にありがとうございました。そして、ジモッティ雛罌粟人形堂さんには、なにからなにまでお世話になりました。

TS3R1663.jpg
東京で、第二の目的地。高円寺。
かわいいお店がびっくりするくらい並んだ、とんでもない商店街。うさこたまげる。
しかし時間がない。目的地は、ちょびっとだけ知り合いの、mi-yaカフェなの♪

またそのカフェが。サイトでは想像もつかない、おしゃれでかわいいところで。
まごころのこもったごはんをいただき、閉店時間をはるかにすぎましたが、楽しすぎて、夜中までここにいました。
よって、魅惑の高円寺でも、なにもみずじまい。帰り道はもう、シャッターがしまっていました。このシャッターが魅惑一番。
でも、カフェでは店主の私物フリマ中でして、布糸ニットなど人形に使えるすてきなものがたっくさん、買えたので、大満足。贅沢な時間をすごさせていただきました。
http://shopdiary.miya-simo.velvet.jp/

最後は、いささかできあがった雛罌粟さんに手をひかれ、ホテルまで、送っていただきました。夜の新宿なんて、こわいんだものー。おんぶにだっこなうさこであった。お恥ずかしい。
とにかく体力がないうさこなので、遠出は不安でいっぱいですが。
雛罌粟人形堂みろんさんと話すと、元気がもらえます。大海にたゆたうような、そんな気持ちになれてしまうのです。
雛罌粟さんのアトリエ訪問できなかったことだけ、悔やまれます。また来ちゃうからねー。

ビタミンTさんで、ままごと森ポストカード通販されてます。ずいぶん立派に写っているので、照れてしまう。人形はだいたい実物大です。
http://www.vitamin-tee.jp/?pid=67170399





ぽちぽち..ぽちぽち..(まもちゃんより)
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:15:37 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

ワークショップ終わりました


過日、23日、魔女ステラさんのワークショップ。
うさこは見学。必死で縫い縫いする、まもちゃん。

TS3R1671.jpg
ままごと森の展示も、背後で。
いつも誰かを待ってる、赤い靴の子。
髪にすこし、そとはねパーマをかけました。

TS3R1674.jpg
黒猫でこちゃんは、とあるどしゃぶりの夕暮れに、おうちがきまりました。

黄昏アパートメント 30日夜7時までやってます。




ぽちぽちぽちぽち(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:22:02 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

2日目 怪しいお天気


雑貨店カナリヤさんでの三人展、無事スタートさせていただきました。
ハニィムゥンのごとく、幸せな製作期間でした。

昨日は、いらしてくださったみなさまと、楽しい時間をすごさせていただきました。また、通販お問い合わせくださったかたも、みなさん本当にありがとうございます。
おうちさがしのコドモタチ、まだまだおります。昨日おうちがきまったひとたちも、お客様のご厚意で、展示させていただいてます。
ステラさんの作品も、猫のひたいさんのあまりにちっさい世界もすばらしいので、お時間ありましたら、どうか見にいらしてください。
猫のひたいさんのミニ本、かわいくてたおれそうです。爪の先ほどのクレパスなんかもあります。
お値段も、小さくて買いやすいのです。箱にはいっていたり、中も読めますし、リアルな古びた書物なのです。ただしコビトさん用。

三人展ということにはなってますが。うさこの場合10人展くらい軽くいってます。たくさんのかたに強要、いやいや支えて、協力していただき、5回目を迎えさせていただいてます。
ミニかごを持ってるコたちがありますが、かごをせっせと編んでくださった、大魔女きゃさりーんさま、多謝★

次回は何人展ていう名称でなく、ゲストを幾人かお招きして、みんな展っていう感じもいいかなって。大好きな作家さんに、すでにナンパもかけているうさこであった♪

11月30日夜7時まで、やってます。23の祝日もopenですが、ビルがしまっているため、鍵がかかっているので、お手数ですが、玄関からお電話をくださいね。その日、うさこもステラさんもいます。

みなさまに、お会いできますように。

BEBE新聞さんで、店内写真をくわしく報道してくださってます。
http://bebe-bird.jugem.jp/
BEBEさん会社帰りというのに、いつも、ほんとにありがとうございます。



ぽちぽち(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:42:08 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

うさこのカミダノミ

ある時、よるのうさこは、ぶたさん貯金箱をふってみました。からっぽです。
アパート経営も、濡れ手に粟とはいかないようです。
そうだわ、なんか、人気がでる神社があるらしいわ。しかもオンナノコたちに。
ろくにごはんもあげないので、ちっさくちっさくしか育たない畑のコドモタチを、かわいいオンナノコたちに大人気にしたいなどと、不埒な発想をするうさこ大家。
さっそく、でかけます。

てくてく歩いて、とある山のふもとまでくると、確かに。
オンナノコが好きそうなピンク色を基調とした、お花だらけの神殿がどーんとあらわれました。
入口にはなんと、エンジェルのCOCOさんが立っています。
そして、甘い、いい香りもただよっています。

TS3R1644.jpg


「あのー、人気がでる(そしてバンバンもうかる)カミサマに会いたいのですが…」
うさこが話しかけると、エンジェルちゃんは、空をみながら、興味なさそうに、
「ここはパン屋さんですよ」と答えました。
そういえば、あたりに漂うのは、おいしそうな焼き立てパンの香りに違いありません。

「でもでも、ここには、人気をつかさどるカミサマがいるはず」うさこが必死にくいさがると、エンジェルちゃんは、清らかな瞳を、うさこにむけました。

「よほどお困りのようですね、それでは仕方ありません。特別に、OMAKEさまに、あわせてあげましょう」

うさこは、神殿に通されました。
そしてそこには。

TS3R16420001.jpg


OMAKEさまがおられました。
「世界中のオンナノコたちに幸せをあげないといけないし、パンも窯から出す時間だし、とってもとってもいそがしいのよー」
OMAKEさまは、いそがしそうでした。
「だから今日は、さくっとおしえたげますわ」いそがしいいそがしいと言いながら、OMAKEさまは、神殿の奥に消えました。

そうして、おつげは、エンジェル ココさんの口から、語られたのでした。

           ぴんくのうさぎって最強★




うさこは某所で、この一言をぬすみぎぎしたので、今回の「黄昏アパートメント」ピンク系うさぎ率が、あさましくも高いです。

TS3R16460001.jpg


※付記
昨日、OMAKEさんCOCOさんの新作コラボぬいぐるみさんたちを、サイトで拝見しましたが。
…ありがたいお告げもままごと森では、無理だったのだとわかりました。

ナニガチガウンダロウ…いや、全部違うって。

ほんとの最強カワイイ子たちを、
http://blog.sweetnostalgia.net/
で、見てね。うーんかわいい…。そしてぽわぽわあまーいピンクだったなあ。

OMAKEさんは、出演するならぶたちゃんとかたぬきさんかな♪っておっしゃいましたが、たぬきさん作りかけてまにあわず。OMAKEさんゴメンナサイ。また出演してね。




ぱんぱん、ぽちぽち(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:46:59 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

進撃の…


ロンドンで巨人化した、まもちゃん。でもメイドだけどね。


TS3R1655.jpg
負けじと巨人化うさこ★
ものさしの目盛りをごらんください。
おすわりもたっちもできない、くたんだらんとしたふたりです。くつしたやお洋服は脱げます。ぱつんぱつんだけど。

カナリヤ三人展にて、おまちしています。
いやん、もう、あさってだわ。
初日18日は、よるのうさこがギャラリーにおります。ってこれ書くと、人が遠のくような。
あ、でもねでもね、生うさこに遭遇の上、ノートにお名前書いてくださった人は、まもちゃんの英国みやげがもらえますよ♪(限定数)



大きくなってもぽちぽちっ(まもちゃんより)
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:02:56 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

うさこのおわび

もういやっメイドぐらしなんて。海外脱出~

     まみむめまもちゃん
      ロンドン行った
       女王様には会いそこね
        ロンドン橋から、おっこちた!
         海は広いなおおきいな
          ドーバー広いな、いざゆかん




カナリヤでの三人展がちかづき。おちつかないうさこなのですが。
なんですか、おなじかたに何度もDMを送ったり、はたまた、いつもきてくださる大切なお客様に送れてないかもしれなかったり、もうごっちゃごちゃで。

手違いがありましたら、どうかどうかお許しください。
DMまだ少しございます。

今回、猫のひたいさんのお店がすごいです。ぜひ、ごらんください。一方、うさこのアパートメント、黄昏てます…。



寒くなっても、ここ↓をぽちぽちぽちぽちっ(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:33:31 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

そらちゃんとBEBEさん


カナリヤ三人展にも、このコンビを作りました。



TS3R1632.jpg
このそらさんが、いたいけなくて、気にいってるの。
イコちゃんじゃあないよ。



ここ↓をぽちぽちぽちぽちっ(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:46:08 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ハッピィ★ファミリー 最終回

「だますとかそんな気はなかったんですぅ」
ウサベルが、露骨な嘘泣きをしながら語りだしました。
ほかの子たちも、口々に、自分たちは悪くないとか、必死に言いたてました。

5人がお散歩していたある日。
街のすみっこで、おかしな行商人を発見したのだそうです。

「すっごくネガティブな顔した」
「そうそう、思いっきりネガティブな顔してた」
それはうさぎのお面をかぶった、ぶちゃいくな豚だったと言うのです。

TS3R1638.jpg


売っているものは、うさ耳でした。トランクいっぱい、色んなタイプのがありました。おんなのこたちが見ていると、豚が言いました。
「これつけて、某所に行けば、永遠に、おいしいお菓子が食べ放題、やりたい放題」

金貨何枚かを払って、おんなのこたちは詳しい地図と、うさぎ耳を、うさぎのふりした豚から買ったのだそうです。

TS3R1637.jpg


5人から耳をひきはがして、うさこは、彼女たちを、ままごと森から追放しました。おんなのこたちはまだうそなきしながら、とぼとぼと、森を去って行きました。

あああ、せいせいした。
よるのうさこのもとに、穏やかな日常がもどってきました。
親戚なんて、もうたくさんです。この世に一人もいなくていいっ。

さて、ある時。
トントントン。
またまた誰かが、うさこ屋敷のドアを、たたいています。
うさこがのぞいてみると、4人のちいさな子たちがたっていました。
みんな、かえるの頭をかぶっています。
「あのーわたしたち、まもちゃんの、親戚なんです、いとこなんです」

TS3R1639.jpgえーなにーハナシちがうじゃんーケチー


うさこは、子供たちの眼の前で、パタンとドアをしめて、二度とあけてやりませんでした。

   おしまい





★★★★★★★★


tasogare_convert_20131111183527.jpgDMの子は左端と、右から二番目の子のみ販売しています

東西同時期に作品を出させていただくことになってしまい、ややこしいですがごめんなさい。
大阪 カナリヤさんでの「黄昏アパートメント」は11月18日からです。
このおはなしの人たちは、カナリヤにて、おまちしています。カナリヤでは、通販対応もございます。

そして、もしもこの、DMを欲しいなって思ってくださるかたは、
mamagotomoriあっとまぁくyahoo.co.jp かブログコメントをくだされば、お送りできます。よろしくお願いいたします。   
     よるのうさこ



ここ↓をぽちちっ(まもちゃんより)
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 09:50:15 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ハッピィ★ファミリー 第4回

きぃぃぃっ。なんなのあんたたちはぁっ。
うさこは、一番近くにいたウサエラのおみみをつかんで、ひっぱりました。
なんだこんな耳!わたしよりりっぱだなんて、だいたい気に食わなかったんだぁ。


TS3R1641.jpg
すると、なんと、ウサエラのお耳が!
すぽっとはずれてしまったのです。

TS3R1640.jpg
ながぁい立派なお耳は、まっかなにせものでした。
怒り狂って仁王立ちになったよるのうさこの前には、ただのふつーの5人のおんなのこたちが、ふるえながら立っているばかりでした。

そして、にせいとこたちの口から、おそるべき陰謀が、語られる次第とあいなったのでございます。

    次回完結



ぽちぽち、ありがとうございます  うさこ
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:41:04 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ハッピィ★ファミリー 第3回

TS3R1618.jpg
あーでもないこーでもない、おやつまーだ?





TS3R1617.jpg
しかしある日、うさこは目撃しました。
いとこたちはまもちゃんまでひっぱりこんで、まもちゃんは言いつけられた仕事をすっかり放棄して、お菓子とおしゃべりとお化粧に夢中になっていたのです。

ついに、ここしばらくのうさこのもやもやが爆発しました。


                きぃぃぃぃっ★

  つづくんです



ここ↓をぽちぽちぽちぽちっ(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:55:43 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ハッピィ★ファミリー 第2回

よるのうさこは仰天しました。自分に親戚がいるなんて、全然知らなかったのです。

でも、お嬢さんがたは、全員、ぴんっと立ったとても立派なお耳をしています!
うさこより立派なお耳なんて、他人だったらしゃくだけど。
いとこだと思えば、誇らしい気持ちにもなってきます。

うさこはちょっぴり得意なような、初めて味わうような、そんな気持ちがわいてきて、5人をこころよく、我が家へ迎え入れたのです。


TS3R1616.jpg

うさこは、はりきって食卓を整えましたが、お嬢さんたちは、うさこ特性サフランシチュウやきのこオムレツに見向きもせず、うさこのこころづくしのお料理は、うちすてられました。

お嬢さんたちが召しあがるものは、お菓子お菓子お菓子。甘いものだけ。

お菓子作りも得意なうさこは、お嬢さんたちのために、来る日もくる日も、お菓子を焼き続けました。
なん十個もの卵をあわだて、何キロもの小麦粉をふるい、お砂糖をどっさり使って、一日中オブンをあけたりしめたり、働き続けました。
だって、いとこなんですもの、このくらいはしなくっちゃ。


しかし、おんなのこが5人もふえたら、お手伝いなんぞしてもらえるだろうという期待も、はずれました。
お嬢さんたちが起きてくるのは、陽も高くなってから。そうして、起きるとそろってくちぐちに、お茶とお菓子を要求するのです。

甘いものでお茶していない時は、お化粧です。ぺちゃくちゃおしゃべりをしながら、鏡をのぞきこんでおめかしに余念がありません。
11時にお茶(お菓子つき)
3時のお茶(甘いものどっさり)
5時にお茶(冷たいのや暖かいのやあらゆるお菓子つき)
そしておやすみ前のお茶!夜8時からお茶と軽いおやつ。

堅いとかやわらかすぎるとか、甘すぎるとか、甘さが足らないとか、冷たいお菓子はうんと冷えていなくては、あったかいのは焼き立てをと、いろいろ注文も多いお嬢さんがたなのでした。

TS3R1620.jpg
うさこはだんだん疲れてきました。
メイドのまもちゃんがいるから、なんとかなるわ。ふう。
       
  つづくんです


   






ここ↓をぽちぽちぽちぽちっ(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:12:55 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ハッピィ★ファミリー 第1回

トントントン。
ある時、よるのうさこのおうちのドアを、だれかがノックしました。





「ああ、やっとついた、ままごと森って遠いのねえ、あたしウサベル」

TS3R1628.jpg
「わたくし、ウサリンスカヤ。ロシア貴族の末裔ですの」


TS3R1627.jpg
「あたしはウサエラ、よろしくね」

TS3R1626.jpg
「そしてあたしがウサレット」

TS3R1625.jpg
「ウサリアーナ」

5人のお嬢さんたちは、声をそろえて言いました。
「あたしたちみんな、あなたのいとこです。よろしくね、よるのうさこさん」

  続きます…




ここをぽちぽちぽちぽちっ(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:12:34 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

勤労鳥少女そらさん



大阪駅前第二ビル。日本離れした、レトロなダーツカフェ、シャーロックホームズにて。気分はコックニー★
ここはメニュゥもフィッシュ&チップスとかローストビーフなのです。昼間からスコッチもいただけるのだよ。
ああ、まもちゃんはいまごろ、本物のロンドンにいるのね。






ここ↓をぽちぽちぽちぽちっ(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:28:29 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

黄昏アパートメント  その後の2階のアトリエ

こんな怪しい店子は、即刻でていってもらわねばっ。
アタマにきたうさこが、階段を駆け下り、2階のドアをあけると、お針子嬢は今日もちくちくと縫物にはげんでいます。みたところは実におとなしげな娘さんなのです。
おまけに、こんな甘いささやきを。

「あら、大家さん、まいどありがとうございます。今日はなにがいいですか、大家さんには爆安にさせていただくわ」

爆安…うさこはふらふらと、眼についたクッションを手にとってしまいました
色んな布をはぎあわせて、刺繍がたくさんしてあって、小さなかわいいクッションです。おまけに、爆安なんだから。

その夜、うさこは、おそるおそる、クッションに頭をのせてみました。何事もおこりません。ふかふかと、いい塩梅です。それに、とってもいい香り。この香りは…。
うさこはたちまち眠りにおちました。

鼻先が冷たくなって、うさこは眼をさましました。手さぐりでランプをつけました。なにかがパチンと、うさこの顔にあたってはじけました。
クッションのいい香りは、石鹸のにおいだったのです。
そういえば、模様のなかに、シャボン玉をふいている女の子の絵があったっけ。

クッションのおんなのこは、次々とシャボン玉をふきつづけ、うさこの部屋は、朝までにせっけんの泡だらけになってしまいました。

今度こそ、文句を言って、お針子さんには立ち退いてもらうわ。
うさこが2階のアトリエを訪れると、お針子さんは、にっこり笑って言うのでした。

「大家さんにぴったりのものがありますよ。今日入荷したの。今までのおわびに、無料、ただですよ、ただ」
ただ。これまでで一番すてきなひびき。

お針子さんがほほ笑みながら持ち出してきたもの、それは、なんともうさこごのみの、毛皮の帽子ではありませんか。
またしても、うさこはふらふらと手にとってしまうのでした。
うっとりするような毛皮の手触り。うさこが見入っていると、帽子についている二つのボタンが、ギラっと光りました。
その下には、真っ赤なお口が裂けて、帽子は確かに、うさこを見てにんまりと、笑ったのでした。
よるのうさこはきゃっとさけんで逃げ出しました。
TS3R1635.jpg



うさこが屋根裏に鍵をかけて閉じこもってしまったので、まもちゃんは2階に行ってみました。
お針子さんが、笑いながら、ドアをあけてくれました。

「あなた、赤い塔にいた、ステラさんだよね(髪の色がちがうけどさ)」
http://mamagotomori.blog44.fc2.com/blog-entry-472.html
「まもちゃん、やっと私ってわかったのね
欲ふか大家さんは、ちょっぴりこらしめといてあげたわ」
偉大なる魔女ステラは、得意そうに、お鼻をピクピクさせました。
「これからはお家賃、うんとさげてもらわなくっちゃね!」

 おしまい



TS3R1636.jpg
魔女ステラのいたずらのおかげで、夏休みももらえなかったまもちゃんが、やっと、旅行なんか行けます。
女王さまにあいにいくんですとさ!いまごろは飛行機のなかです。


※このおはなしのおにんぎょたちは、西天満カナリヤさんでの、三人展に行きます。11月18日からです。
DMご希望のかたは、mamagotomoriあっとまぁくyahoo.co.jpかコメント欄でおしえてね。
23日祝日も、お店は開いています。23はステラさんのガマ口講習会もありますよ。
http://alister258.blog106.fc2.com/blog-entry-400.htm

詳しくはカナリヤさんまで。
http://kanariyano.exblog.jp/20887116/



ここ↓をぽちぽちぽちぽちっ(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:44:23 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

黄昏アパートメント 緑のワンピース

それは夏の日の木々のように濃い緑色の、ワンピースでした。
悪さをしそうには見えない、なんとも上品なデザインです。
うさこは、ワンピースをハンガーにつるして眠りました。
夜中に時々眼をあけて、見張りましたが、ワンピースはおとなしく、壁にかかったままでした。
あのガマ口の音だって、悪い夢だったのかもしれないわ。うさこは幸せな気持ちになって、眠りにおちました。

とても着心地がよかったので、それから数日、うさこは緑のワンピースばかりきていました。
そして4日目に、お洗濯することにしました。

20131031_convert_20131031180857.jpg



さわやかに晴れた朝。
テラスに干した緑のワンピースが、風にゆれています。乾いたらすぐまた着なくちゃ。
うさこが洗濯物をながめていると、どこかで鳥の声がします。
ピチュピチュピチュ。

鳥の声はどんどん大きくなって、バタバタという羽ばたきも聞こえてくるのでした。
それは何十、いえもっとたくさんの鳥の羽音とさえずりでした。

耳を聾するばかりにさえずりながら羽ばたいているのは、うさこのワンピースでした。
驚くうさこの眼の前で、ワンピースはひらりと舞い上がり、空の高みにすいこまれるように、飛んでいってしまいました。
 
          つづく




ここ↓をぽちぽちぽちぽちっ(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:47:17 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old