== おはなし ==

ままごと森の甘い生活 その2


夕暮れどきになって、まもちゃんがカナリア雑貨店にたどりつきますと、お店はあまーい、ものすごくいい香りに包まれていて、パティシェ姿のカナリアさんが、いそがしそうに立ち働いていました。


TS3R1743.jpg



店内は、焼きたてお菓子満載!
まもちゃんは、うっとりしました。お菓子なんて何日ぶりでしょう。
「お菓子くださいっ。
そこのフランボワァズのと、チョコレェトのと、マッフィンとそれからそれから」

しかし、カナリアさんは、冷たく言い放ったのです。
「ここのお菓子は、売れません
これらはヒャッカテンに、もってゆくのです
だから、ひとつも、おわけできません」
ああ、ヒャッカテン…あのすてきなところ。

まもちゃんがしょんぼりしたのをみてとると、カナリアさんは言いました。


TS3R1746.jpg
「見てのとおり、わたくしは、たいへんたいへんいそがしいのです。お菓子つくりなど手伝うのなら、少しは食べさせてあげてもよくってよ」

それはもう!
まもちゃんは、いっしょうけんめい、お菓子を焼きました。
お粉をふるって、お砂糖を溶かして、それこそなんじゅっ個もの卵を割りました。


TS3R1747.jpg
けれども、まもちゃんは、その日のうちに、パティスリーカナリアを、くびになってしまいました。


だって、まもちゃんが作るお菓子ったら。
オブンから出すといつのまにか手足がはえて、おしゃべりまではじめるのです。
そのうち勝手に、ドアから出て、トコトコとどこかへ行ってしまうものまでいました。
こんなお菓子じゃこまります!

TS3R1748.jpgいーじゃんべつにぃ。あたしたちにもケンリあるしぃ。

TS3R1756.jpgあ、でも、ヒャッカテンってなんかすてきそう。いってみてもいいわ、あたしたちも


というわけで、このおはなしの人たちは、阪神百貨店にまいります。
2/5から2/11  阪神梅田本店8階 Zakkaマルシェ
雑貨店カナリヤのコーナーにいそうろう。ほかにもたくさん、魅惑のお店が出て、となりはヴァレンタイン会場というパラダイスなので、梅田にお越しのさいは、どうぞお立ち寄りくださいませ。
うさこは5日に、お買い物にいくんだ。が、ダイエット中なのでチョコ禁止だああああ。くっしょぉぉぉ。
※カナリアさんのコック帽は脱げますが、まもちゃんのは縫いつけてあります。手足はみんな、まがります。一番ちいさいこは腕だけがまがるのもあります。



Poch - Pochi, S'il vous plaît presse(de mamo-channe)
よけいなことかもしれませんけどね、まもちゃんままごと森に長くいすぎたんじゃありませんかね。うさこの妖しい妖術が、伝染したのでは。これでは、よそでは働けないですよほんと。パティシェカナリアより

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 05:23:58 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ままごと森の甘い生活 その1

ムッチムチ~♪
 

    太っちまった!
          太っちまっただよ!





TS3R1750.jpg

あるときよるのうさこは自分が、すっごく太っていることに、気がついたのでした。
これからは、ままごと森では、お菓子禁止!
ダイエットするっ★


TS3R1754.jpg

まもちゃんは、納得いかない。だって、まもちゃん太ってないもん。どんだけあまーいおやつを食べたって、太らないもん。

どうせつづかないと思っていたのに、うさこは、その日から、まったくお菓子や、おいしい(カロリーたっぷりの)ごはんを、作らなくなりました。

くる日もくる日もニンジンで、不満がいっぱいのある日、まもちゃんは、カナリア雑貨店さんのチラシを拾ったのですねえ。
おいしいお菓子の売り出しだ★
まもちゃんは、チラシを片手に、こっそり、ままごと森を抜け出しました。
      つづくよ


まずはぽちぽち(まもちゃんより)

今回のまもちゃんは、フランスのアンティークビィズをおめめに使ってみた。なんか西洋まもちゃんになった。フランス語でしゃべるかな?
手足は曲げて遊べます♪エプロンも、はずそうと思えばはずせます。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:26:24 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

「甘い誘惑」わたあめちゃんズ



DSC00261.jpg
ちっともわからない画像ですが、このふたりは、サイズが、大と小でーす。
ちっさいわたあめちゃんは、やさしいおうちに、もらわれてゆきました。おっきいわたあめちゃん。カナリヤ店頭に、おります。さっき、見てきた。ふきげんそうにお店の真ん中にいたわ。この子は特にふきげんちゃんだわ。
髪の毛は、桃源郷さんでわけていただいた、ヴィンテージの毛糸。これすごくかわいくて大切にしてましたが。使っちゃったわ。もう品切れ。かなしいわ。

現在、カナリヤに4体おりまして、通販もできます。よろしくおねがいいたします。ぺこ。




ぽちぽち(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 05:32:41 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

うさこのおわび

関係ない画像。チェコのまち針を目にしてみた子。

この春、名古屋のアトリエpoupetteさん(http://omiseya.exblog.jp/)でさせていただくことになっておりました作品展、中止となりました。すでにお約束してしまったお客様に、ごめんなさい。

アトリエのスペースがちっちゃくって、イベント的なことはインポッシブルということで。
そのかわり、poupetteさんでは、ままごと森のコドモタチ、常に、見ていただけるように数体、置いていただくことになりました。
大須はとっても楽しい土地らしいので、機会がおありでしたら、どうぞお立ち寄りくださいませ。openスケジュールはpoupetteサイトにて。

こうして、実物にふれてもらえる場所を、関西以外で与えていただけること、とてもうれしいです。画像と実物が、かなり違うみたいと、よく言われるので…。うさこの撮影、ひどい…ゴメンナサイ。あと、サイズも、よくわからないですものね。いつも測定を忘れてしまう。
今日はいろいろゴメンナサイの日でした。ぺこ。


ぽちぽち(まもちゃんより)


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:27:21 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

甘い誘惑のお菓子なひつじちゃん


おやすみひつじ。ヴィンテージネルの、ふわんふわんなナイティ。
ひじひざが曲げられます。

だっこして眠るための、うさぎのパペット、ついてます。




ぽちぽち(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:18:33 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

「甘い誘惑」

1月20日から。
西天満カナリヤさんで。お菓子なイベントはじまります。




この子には、とっておきのフレンチアンティークビィズをひとつぶつけました。おいしそうな真っ赤なビィズです。

TS3R17390001 (1)


気分を盛り上げるために買った、フランスのショコラボンボンの缶。とってもちっちゃくてかわいいー。
それからオランダの古いファーマシーボックス。これもお菓子みたいなピンクでかわいいー。


TS3R1735.jpg

ままごと森から、プチフールな子たちをいくつか出します。
すてきな蚤の市雑貨屋さんオソブランコで発見した、かわいいお菓子用ペーパーにいれています。

※オソさんは、プチプライスなヴィンテージ雑貨がいたるところにひそんでいる、魅惑のお店
http://www.osoblanco.jp/
大阪ミナミにお引越しして行きやすくなりました。


TS3R1736.jpg


ほんのひとくちですが、召し上がれ★

なお、このイベントは雑貨のほかに、ホンモノのお菓子も、販売しているそうですよ。あまーい誘惑。(ちなみにうさこダイエット中)遊びにきてね。




ぽちぽち(まもちゃんより)


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:15:29 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

イースター強行


イースターうさみみ。
大須に旅立ちました。



TS3R1728.jpg
この子も。
うさみみたちには、今回イースターのおまけとして、たまごの入ったかごをおつけしてます。
たまごはSweet Nostalgiaさんでわけていただいた、ヴィンテージのちいさなおもちゃ。かごは、ビニールひもで編み編み。




いいのっままごと森はもうイースターなのっ。一年の半分はイースターで、後半はずぅっとノエルなのっ★ろすとぱらだいす。



ぽちぽち(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:59:16 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ひさしぶりに豆うさ



まめサイズ。でも、うでと足は、むりむりモォルをしこみましたから、曲げて遊べますぅ。
このちっさーい缶は、1950年頃のポマァドの缶。むちゃくちゃかわいいです。〔缶が〕
服地もヴィンテージ。ビィズはフレンチアンティーク。ああ、タイムスリップしたいなあ。





ぽちぽち(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:05:46 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

さらにイースター


孤独に続く、うさこのひとりイースター。
ひよこ少女。

TS3R17370001.jpg
なぜかココロひかれるヴィンテージのアイスクリィムカップに、ぎっしり。うふふ。









ぽちぽち(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:13:39 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

暴走 イースター



どうしてもイースターから離れられないうさこ。
ひつじを作りましたとさ。
次は、ひよこだっ。
イースターだぁいすき★





ぽちぽち(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:57:32 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

勝手にイースター



うさこフライーング★
イースターがまちきれず。
うさみみたちばかり、作ってしまった。
箱は全部甘いピンク。
中身は。たまごが入ったかごをもった、うさこたちです。
しかし、2014年のイースターは。
…4月20日…めちゃめちゃ遅い年なんであった…。この子たち、どないしょう…。





ぽちぽち(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:46:04 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

タイムスリップ マゼ

TS3R1719.jpg
うさこ、新春のお買い物は。
やっぱりブロカント缶。
フランスのショコラ、マゼの缶です。


この柄と色あいが、とってもフレンチ。
裏がかわいいんですぅ。
色柄が微妙に変わり、いろいろと種類があるのですが。
フランスフルイモノ輸入ショップで見ているときは、お値段がちょっと無理で。
たまたまめぐりあったイタリア買い付けのお店に、半分くらいのお値段で買えるものが♪

ホリデースケジュゥルで、送料もおまけしてくださり、ていねいなお手紙もついていて、うれしいお買い物でした。
ショップにはほかにも色々ステキなものがありました♪

店主笠井さんからのお便り…北イタリアの小さな町で見つけたものです。フランスらしい色合いとデザインで、
一目で「買う!」と決めた、思い出の商品です。
…だそうです。ますます、うれしいデス。

ヨーロッパヴィンテージとイタリア雑貨 il gufo(イルグーフォ)http://ilgufo.shop-pro.jp/
店主のイタリヤブログも、興味津々。



ことしもぽちぽち
(まもちゃんより)



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:13:34 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

2014年 よろしくおねがいいたします★


アンチックレースや古いお花、ヴィンテージのちっさい缶などなど。幸せ…。そしてやっぱり、縫い物は、寒い時期が楽しいです。ふかふかのウゥルやボワ、フェルト。毛糸玉。すべてがいとおしいじゃありませんか★
…ひがな一日、うっとりするだけで、あんまり動いてないうさこですが…

新年は、明日6日の、雑貨店カナリヤ 新春蚤の市から、ままごと森もスタート★
雑貨や缶や、鉛筆キャップちゃんたち、19袋、出品しています。
ほかの作家さんがたの手芸素材なども、毎年お買い得なので、発掘にいらしてみてくださいね。

18日までです。
★追記★BEBE新聞さんに、くわしい画像が。http://bebe-bird.jugem.jp/
なんかかわいい小物やちっさい人形とか、いっぱいある!いきたいー。

    

うさこの2014年 前半の予定★★★

★1/20〜1/31 雑貨店カナリヤに参加予定
    「甘い誘惑」
お菓子モチーフの作品イベントです。紅茶、焼き菓子の販売もあるそうです。
かわいくておいしそうな人形を、いっぱい作りたいなあ。
写真にある昔のアイスクリームカップやお菓子みたいなボタンやお菓子用ペーパーカップを使いたくて、集めてきました♪



★2/5〜2/11   阪神百貨店のイベント京阪神Zakkaマルシェ
 これもカナリヤさんに、くっついていきまぁす。
毎年バレンタインチョコ会場の隣なので、これも、お菓子な子たちを作りたいです。









ことしもぽちぽち
(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:34:28 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

Happy New Year!!




あたたかいお正月でございますね。

みなみなさま、いつもままごと森をさまよってくださり、ありがとうございます★
今年もうさこは森のコドモタチの栽培にあけくれることでせう。
またどうぞ遊びにいらしてくださいね。帰っちゃだめー★




はっぴぃぽっちぃにゅういやぁ~(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 04:27:51 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old