== つくったもの ==

ひさしぶりにそらちゃん

TS3R1798.jpg
にてないけど。BEBEさんちの、そらさんです。イコちゃんぢゃないもん。

TS3R1799.jpg
昨日はうんとこさ雨がふり、心配しましたが、今日は晴れそう。よかったー。

だって、本日、30日より、梅田阪急10階、雑貨店カナリヤさんの出店なんだもの。
ままごと森は新作5体です。ちっちゃあいですが、お立ち寄りのさいは、ながめてやってくだされば、みな喜びます。うちの子たちは、愛想悪いくせに、ほんとは見てもらいたがりです。

もしかしたら居残りの子たちも、まもちゃんのいとことかが、バックヤードにいるかもわかりません。見てみたいわっていう奇特なかたは、カナリヤ店主に、きいてみていただければ。ぺこ。(このそらさんは昨日産まれたばかりで、ヒャッカテンには飛んでゆけなかった)

カナリヤ店主作の、おなじみカナリヤちゃんたちも、いっぱいいます。共同出店のラプラースアンソレイユさんのカミモノたちも、楽しみ♪紙の誘惑は強大なのだ★いくらあってもほしいです…。






ぽちぽちぽちぽちぽちぽち(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:50:55 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ままごと森はごきげんナナメ その3

TS3R1794 (4)
しょんぼりちゃん、元気だしなよ。
あ、飴食べる?

…いらない…かえるってキライ…



TS3R1795 (2)

ままごと森の畑は、わらわらと集まった、ふきげんな、アイソのよくない、目つきのわるーい者たちに、占拠されつつありました。
なにもかも、気にいらないっ。

TS3R1796 (1)

え、なに、文句あんの?


TS3R1797 (1)
目つきがどうしたってー?
           まだつづく★

         


ところでー。
ベトナム雑貨ってかわいいですよね。
手に入るお店が減りました。魔女卵さんもクローズで。

やっとみつけた、アルミの胡椒挽き。
あまりのかわいさに、これで胡椒なんて挽けなぁい。ので、次をさがして、ゆきあたった、ホーチミン市のギノザさんのお店。


        ヘルシーベトナム 熱帯楽園の食材屋さん



http://rakuen.ocnk.net/
http://vietnamlife.i-rakuen.net/

うさこが無理をゆうて、問屋を何軒も回って、ついにピンクのミルを、さがしていただいたのだ。
それはもう、むちゃくちゃかわいいです。インコさんが描かれていますねえ。おもちゃみたいにちっちゃてくキッチュ。でもしっかりしたつくりです。

ギノザさんは沖縄からベトナムに移住されて、ベトナム農民の自立を助ける活動をされていて、その資金つくりとして、ネットショップをなさっています。
ベトナムお好きな方は、一度、のぞいてみてくださーい。お買い物で、社会貢献もできるわけです。

そのうえ、ベトナムで探したいものがあれば、捜索して送ってくださる、ベトナム雑貨探偵ギノザさんなのだ。香水のミスサイゴンとかもほしいなあ♪あの瓶かわいいっ。でももう日本で、見ないのです。

あ、ほんとは雑貨より、食材屋さんなのかな。ブログでは、生春巻きの正しい巻き方やレシピが紹介されています。生春巻きの皮の戻し方、目からうろこでありました。
ベトナムには美味なる食材多し。胡椒は有名ですね。
パッケージまでかわいくキッチュで、倒れそうなうさこであった。

品物はたいへん安いのですが、ベトナムからの送料がフランス便くらいかかるので、悩む。しかしコーヒーミルもほしい。ギノザさーん。





ぽちぽちぽちぽち(まもちゃんより)


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:21:41 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ままごと森はごきげんナナメ その2 しょんぼりちゃん

TS3R1792 (1)

こまるわこまるのよ、かわゆい子が収穫できないとしょおばいにならないのよ。
あせったうさこはフンパツして、ちょびっと高級な肥料を蒔いてみました。

TS3R1793 (2)

やっぱりひねた、きげんわるそうーな子しか、実りませんでした。
しかも、とっても威勢の悪い、しょんぼりちゃんです…


OH!NO!★★★




OH!POCHIPOCHI!★★★(まもちゃんより)


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:18:35 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ままごと森はごきげんナナメ その1

TS3R1787 (3)
ある時、よるのうさこは気がつきました。
最近、ままごと森のおにんぎょばたけに実るコドモタチ、みーんな目つきが…


TS3R1788 (1)
目つきがよくないっていうか、ふきげんふまん顔が、いちじるしいわ…
こっこれでは、市場に出しても買ってもらえないじゃないのっ

ああ、うちの畑に、いったいなにがおきているのでせうか。
                      ★つづく


ぽちぽち(まもちゃんより)

┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 20:00:44 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

それはまた別の物語…

今日は、人形をつくれなかったです。お友達と、いっぱい遊んでしまいました。たのしかったー♪
それで、画像がないのですが。
久々に、怒涛の人形ブログ、アンルちゃまの、永遠(とわ)のかけら をのぞいてみましたら。
ままごと森からお嫁にいった、アーリィの物語の続きが掲載されていました。
ここでーす。

http://anru777.web.fc2.com/2014/gaonin2014028.html

とにかく画像が、すばらしい。どうやったらこんな撮影ができるのでしょう★



Why don't you Pochipochi?(まもちゃんより)


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:48:53 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ふきげんなイースター

usausa.jpg

どうも、あいそのよくない子たちばかりが。うまれてくるんだ。
うさは、ストレスで、お耳よこっちょになってるし。



TS3R1785.jpg
ままごと森の不満分子だな…どなたか、お願いだから買っていってください。この人たちはバクダンなげたりは…しないと思います。せいぜい文句をいっぱい言うくらいじゃないでしょうか。

ご不満ひつじの服はフィードサックですフルイ布です。ご了解ください。
手足、まがります。
コンジョーも、まがってたりして。



Shall we Pochipochi?(まもちゃんより)

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 16:47:57 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

週末更新

TS3R1796.jpg
今日はおっそろしく爽やかな日でした。
でも明日から、また雨のようですね。

さーて、ままごと森では、せめて毎週末、ブログ更新をめざしています。


TS3R1797.jpg
ーやーね、だからなんだってのさ。

ふきげんマチルダちゃん。

このふたりは、ドールワールドフェスティバルのDM用に製作したので、少しおっきめ。
そのDMはもうじきみくにビスクドール様から、いただけるそうです。

ご希望のかたは、メールかコメントくださいましたら、お送りいたします♪

いっぱい畑にコドモタチが実ってますから、東京出荷、わくわくです。猫のひたいさんのミニチュアやら、雛罌粟人形堂さんの超絶極小ビスクも、おんなじテーブルだから、堪能できるのだ。もう楽しみで。
みなさま、どうか遊びにいらしてー。そして、うさこにも、声かけてー。
めざせ100体★(あくまで目標)



Let's Pochipochi together!(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:58:07 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

もうすぐイースター

kurio1790 (2)

うさぎ好きだけど、ひつじもだぁいすき。
ひよこちゃんは、おともだちの、オトメ雑貨さんにいただきました。
オトメ雑貨さんとは、ことし、作品展を、いっしょにできそう。ヨロシクネ。



kurio1792.jpg

このこは、いまから、おりぼんとエプロンつけます。ちっちゃいけど、手足まがります。





May I ask you...Pochipochi?(まもちゃんより)
ふふん、まもちゃん米国ボケがなおらないわね。うさこより





┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:05:38 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

6月 ドールワールドフェスティバルに向けて★

TS3R17890001.jpg


まがい文化ちゃん





文化人形からどんどんはなれてゆく…
古いコドモ着物のドレスです。





PochiPochi..please(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:54:00 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

雨予報だけどまだ一滴も降らない日曜日のうさみみ



雨、キライじゃないんだよねー
今のキブンは、雨がぴったりだしさ。





ちょっぴりでいいから、降らないかなー。

おみみとお洋服、たからもも。ちゃんにいただきました、ジャーマンヴィンテージを使った。とってもかわいく、縫いやすいの。
ちなみに、もも。ちゃんのWEBまんがも快調だよ。
http://takaramomo.web.fc2.com/
読んでくださーい★





ぽち..ぽち..ぽち..(まもちゃんより)

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 17:22:14 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ヒャッカテンにいきましょうさこ



手製木箱入り。
かべにかけられます。
うさこは、ピンでとめてあるだけです。チェコヴィンテージピン二本、さしてあるのです。ひきぬいたら、お人形は、はずして遊べます。
お洋服が古い絹なので、お洋服にはささないほうが、よいと思います。よって、耳のうしろにさしてあります。





ぽち..ぽち..ぽち..(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:47:59 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ヒャッカテンにいくひとたち

DSC00400a.jpg
おみみふかふかー。しかし、夏になったらどうしましょう。


DSC00402a.jpg

ぽっちゃりさん。




ぽ.ち..ぽ.ち..ぽ..ち....(まもちゃんより)
今回は同情買うための詐病とみた。飛行機には乗れるんだしさ。 うさこより

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:23:12 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

黄金週間にちょびっと販売


黄昏アパートメントの大家うさこ、パート2。初代は嫁ぎました、ありがとうございました。
二代目はちょと、おなかへこんだ。
あいかわらず所帯じみたいので、カゴつきだよ。
ねぎとか仕込みたいですが。デパートに置いてもらうので、小物は紛失しやすくて、できないのです残念。


DSC00399a.jpg
こっちは、すみません。春らしくないです。キノコ採りみたいです。
陶芸作家さんのアンチックなビスクドールに恋をして、いつもとぜんぜん違う作り方をしたのです。
きっと、これ一回限りでしょう。自分の人形と雰囲気がちがってしまうし。でも、試みるのは楽しかった。
記念に、おまけでカゴつけちゃえ。

 

           ★4/30〜5/6

阪急百貨店うめだ本店10階うめだスーク中央街区に、西天満カナリヤ雑貨店さん、出店デス。
このひとたちを、連れて行っていただく予定です。




ぽちぽちぽちぽち!!!(まもちゃんより)
おーや、まもちゃん復活だね★金門橋がまってるで。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:00:58 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old