== つくったもの ==

五月最後の週末

TS3R1818.jpg
ドールワールドに、少し、木箱いりの子を作りました。
木箱も自家製です。ので、スキマとかあります。ご了承くださいな。



TS3R1819.jpg
背面にコルクを貼りましたので、人形はピンで軽くとめてあります。
はずして、遊んでね。
かごは、テープでとめてるので、これもはずせます。


TS3R1820.jpg
お洋服が昔の絹なので、裂けやすいですから、ピンは、ボネのうしろのフェルトとかに、さしていただくのが、よいかと思います。
木箱はフックがついていて、壁に飾っていただけます。
後ろの布も、はがせますので、お好みにチェンジして、お使いください。
すべてがフレキシブルな、ままごと森…。いいのかなあ。



ぽちり(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:46:07 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

週末はすぐやってくる

TS3R1815 (2)
五月も終わりごろの週末。さわやかな晴れ。
みなさま、どこかへ、おでかけかしら♪


TS3R1817 (1)
おにんぎょにもたせる、豆人形を作りました。
でも、計測したら、30ミリもあったわ。豆とは言えない…
足長すぎたなあ。また作ろう。
お洋服は昭和初期のキモノ地。明治大正の布が風情がよいですが、絹は弱いので、最近は昭和のも、使っています。




ぽちり(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:13:09 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ままごと森はごきげんナナメ その5

ちっちゃあくてふきげんな、しょぼい子ばっかり。
よるのうさこは怒っています。
これは、畑が汚染されてるのよ。まもちゃん、いっぺん畑を焼き払いなさい。そしてたら土がよみがえって、きっときっと(売れそうな)立派な作物が生えてくるわそうにちがいないわ★

TS3R1813 (2)
今日こそは、かわゆい子が実ってるかもしんないじゃない。
まもちゃんは畑に行ってみました。すると。



TS3R1814.jpg
一個だけ、ぽつんとこどもが成っていました。
あらまあ…また、しょんぼりちゃんだ…。

キミもかえる、きらい?





ぽ・ち・り(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:14:08 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

DMこんなの♪


ドールワールドフェスティバルのDMいただきました。
ゴーインに丸つけたとこが、うさこの領土だぁ。隣接の作家さま作品にかかってしまい、申し訳ありません。まもちゃんが、やった。まもちゃんがいけない。なにもかも、まもちゃんのせい。



DSC00333z_convert_20140515203616.jpg
うさみみがかかえた本が、猫のひたいさんの、極小本です。一緒のテーブルです。猫のひたいさんも来てくださいます。
そして主催のみくにさんの、思いやりにみちた文章やお心遣いが、書類からでも伝わってきて、ぐっときてます。

だんだん、すごく楽しみになってきました♪
でも、まだ、人形とか木箱とか、完成していないので。こっからラストスパートです。
ご来場のみなさま、どうぞお声をかけてくださいね。一人だと浜松町までお出かけもなあというかたは、よろしかったらあとでみなでお茶でもしませうよ。




ぽちり(まもちゃんより)
┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 16:52:02 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

ままごと森はごきげんナナメ その4

TS3R1804.jpg
おはなしは、まだ、終わってなかったのよ。
うさこの畑は、ますますネガティブな作物が。



TS3R1806.jpg
★なによーなんかもんくあるわけ?


TS3R1808.jpg


★あーいや、なにもかもいや。なに、この畑、暑いし。

TS3R1809.jpg

★ここってなにもかもキブンわるいわあ。

うさこが高いミネラルウオーターなんか奮発してみても、改善されなかったのです。
これはもう、土壌が汚染されてるとしか。




ぽちり(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:22:08 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

とにかく週末はアップ

TS3R1802.jpg
みんな連休、なにしてるかな。

5月最初の週末のうさみみ。くいしんぼです。
キャンディのおっきな缶、みっけ★じぃぃぃぃっー。

紙箱は、1950年代のフランスのデッドストック。中崎ギニョールさんで発掘。


TS3R1803.jpg
ちーちゃぁいぬりえ!中身もちゃんと塗れます。
猫のひたい雑貨店さん特製だよ。ドールワールドフェスティバルにて販売(ねこのひたいさーん、書いちゃったよー)




ぽち(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:46:18 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old