== 未分類 ==

うさこエステにいく

おっとてーへんだ、東京ぼけのままだったけど、いつのまにか週末。
イベントのあとは、ちょっとアクセスや、いつも皆無のメッセージもブログにいただき、うれしいかぎりです。
でも、みんな、拍手コメントだったので、お礼というとこに、お返事書きましたが、拍手コメントが、どーもわからなくて。
みなさま、お礼、見てくださってるでしょうか。不安です。でもたいへん、うれしくありがたかったです。何回も読み返しています。
TS3R1846 (1)
うさこの日常…
おともだちの紹介で、ヒガシオオサカのひなびーた商店街にある、不思議なエステサロンに、おでかけ。エステとかは基本、わたしはしないのだが。ま、ちょっと。
ここの、20年メイクはしたことないという先生(ファンデーションぬらない人の肌はやっぱり毛穴が開いてないんだそうで)が、アメリカ映画のスタイリストみたいに小粋なダンディウーマンなので。たまに、用事を作って遊びにいったりして。いつも元気がでる言葉をくださるの。
わたしのナタリーレテバッグに、つよーく反応してくださったのが、うれしかったのもあります。70歳近い先生なんだよ。ナタリーのパワーはやっぱりすごい。よく行く喫茶店の70歳くらいのマダムも、ナタリーのバッグ持っていたら、強く反応していたなあ。

写真は、そこへ行く道にある、たまらない、おうち。なにかのオフィスのようですが。すみたい住みたいここ住みたーい★
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:06:57 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

戦利品

TS3R1849.jpg
八重洲のそばの画廊がいっぱいある場所で、永見由子さんの作品展をみtることができました。それはもう、すばらしかったですが、合同のこまつたかしさんがまたすてきで。
これ、びんのなかの鉛筆画ですよー。
とんでもない細かさです。鉛筆どうやって削るんですかーって、おたずねしてしまったくらいです。
永見さんもこまつさんも、世間である程度の評価をお受けになっているかたたちですが、チットモえばってなくて、ずーといたいくらい、居心地のよい空間でした。画廊のかたも、あたたかい、よいかたでした。



TS3R18580001b.jpg
こっちは、ドールワールドでの、おさえにおさえた、ちょっぴりのお買い物。
アンチックビィズ、アンチックレェス、ねこのひたいさんの塗り絵、ウゥルフェルト。これはもう、これしか残ってなくて残念でした。

それから憧れシェプッペさんのフルい布。マツモトヒラコさんに教えていただいて走っていったときはもう、これぐらいしか残ってなかったんですー。でも、どれも、終わりごろだし、ほんとにプチプライスで。

あと、ヴィンテージのドールドレス。500円のお得箱のなかで、みっけ♪
ミクロなビスクは、これは去年から、うちにいる、るりちゃんです。雛罌粟人形堂さんのです。
今回雛罌粟さんのは、買うことができませんでした。目がくらむほど、かわいかったですが。それだけ、ココロノコリかしら。

でも、なにもかも楽しく、刺激的で、魅力的なひとに、たくさんお会いできました。
いるのねえ、すてきなかたたちって。男性も女性も。
まさかと思った那覇の骨董屋さん、ブルーラストビズさんにも、あえてしまった。おばさんですというメールだったのに、一般人を超えた美しすぎる人で、うさこは倒れそうでした。あれほど仕草と口調の美しい人を、みたことがありません。

木彫りミニドールのエムカラントさんも、いらしてくださいましたが、このかたも、お美しかった。
雛罌粟さんたちも、きれいでかっこいいかたたちなんですよね。この、みなさんが、汚れる作業なさってるところが、想像できなーい。
…真夏は裸族…なわけないですよね。




ぽちぽちぽち(まもちゃんより)

┗ Comment:3 ━ Trackback:0 ━ 15:14:36 ━ Page top ━…‥・

== 未分類 ==

アリガトウゴザイマシタ

ドールワールドフェスティバル、無事、終了いたしました。応援して、支えてくださいましたみなさま、本当にありがとうございます。
会える日がいつか来るのかなと半信半疑だった関東、また那覇のかたにも、会えてしまい、森を出てみてよかったぁぁぁぁ★と、うるうるしたうさこであった。
常に支えてくださる雛罌粟人形堂さん、コラボしてくださった猫のひたい雑貨店さんには、特に多謝多謝。
おっきな計算機をかかえて走り回るまもちゃんも、あっぱれであった。
…いつもお菓子食べてるか、見物に行ってて、ちっともはたらかないっ!と、ねこのひたいさんにしかられた、よるのうさこ。




ぽちぽち(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:48:01 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

6月21 22日はドールワールドフェスティバル★ 続き

ドールワールドフェスティバルに行く子たち、Facebookのアルバムに勢揃い☆

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.637089756374682.1073741844.148049661945363&type=1
うじゃうじゃってかんじですね。
まもちゃん、画像アップありがとー★トランクもって、行商してくるだ。






ぽっちり(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:11:51 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

6月21 22日はドールワールドフェスティバル★

体力ないうさこは、ほんとに行けるのか半信半疑でしたが、最近いつになく、元気♪

前日金曜から東京にいきますので、週末更新できないので、今、書いてます。
DMも、まんべんなくおだししたつもりですが、漏れがあったら申し訳ない。人形制作で、舞い上がっていて、うっかりばかりしていたにちがいない。よくあの期間、道で車に轢かれなかったものである。常にぽやーとしておりました。

会場にお越しのさいは、ぜひお声をおかけくださいませ。この日も、ぽけーと座っておることでせう。うさこ。

J4-2という場所に、ままごと森がいます。おとなりは愛すべきみろんさんの、雛罌粟人形堂さんです。
まもちゃんも、猫のひたいさんもいます。みんな、優しくて、いい人です。ほんとです。こわいひとは、ひとりもいないのよ、やっほー。




ぽっちり(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:29:06 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

いつ梅雨入りかとはらはらの週末

TS3R18210001.jpg
40ミリくらいだったかしらー。
産まれたその日に、オトモダチのおうちに、ご縁があって養女にいきました。写真も、これ一枚。
わたくしのひざにのせて急いで写したので、下のドット布は、わたしのスカートなんです。だも、なんだか夜空みたい。




ぽっちり(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:37:01 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

やぎさんゆうびん

     1 白やぎさんからお手紙着いた
         黒やぎさんたら読まずに食べた
         仕方がないのでお手紙書いた
         さっきの手紙のご用事なあに

       2 黒やぎさんからお手紙着いた
         白やぎさんたら読まずに食べた
         仕方がないのでお手紙書いた
         さっきの手紙のご用事なあに

                
 以下無限に続く…
TS3R1840.jpg



ドールワールド用のおにんぎょ。作り終えました。
ラストは、しろやぎさんとくろやぎさん。
全部をこのブログには、のせきれないので、全部見たいわって思ってくださる奇特なかたは、FBの、ままごと森ページの、ごらんくだされば。
アカウントお持ちでないかたも、閲覧いただけます。


TS3R1841.jpg

ちっちゃいえせ文化ちゃんは、30ミリ。

やーねー、なにこの唄、ぜんぜん不毛じゃん。
だいいち、あたしたち、紙なんか、食べないわよねえええ。
成城石井の、お惣菜とかしか、食べたくないわよねえええ。めえええ。



ぽっちり(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:41:06 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

えぞりすさんの日曜日

TS3R1838.jpg
おひさしぶりです。えぞリスの、星村さん。
このかわゆいネル生地は、たからもも。ちゃんに頂きました。一度、使ってみたかったのー♪
60年前のビィズのネックレスは、はずせます。



TS3R1839.jpg
お洋服も、ボタンついてて、脱げます。おくつしたも、ぬげます。
身長11センチくらい。手足は曲げられますよ。遊んでね。





ぽちちちちtりr(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:17:33 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

とてもおっきいうさこ

TS3R1836.jpg
きせかえうさこを作ってみました。
下着も脱げます。
アンチックレェスのボディスは、ボタンとボタンホールにしました。ドロワーズはウェスト、ゴム。

TS3R1834.jpg
つけ襟もセットです。


TS3R1835.jpg
うしろすがた。スナップになってます。

TS3R1826.jpg

こんなお顔。
TS3R1833.jpg
手足は、曲げられます。
TS3R1831.jpg
こっちが、お着替え用の上着です。スナップで着脱、かんたん。
TS3R1837.jpg
なんと、115ミリもあります。でかい。
ちなみに、メイドまもちゃんは、45ミリ。巨大うさこにお仕えするのも、たいへんです。ふう。




ぽちりりりりりr(まもちゃんより)

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 19:40:19 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

うさみみ 6月生まれ

TS3R1822.jpg
6月ってさあ。
だぁい好きな春は、去っていっちゃったけど、まだ夏じゃあないの。


TS3R1823.jpg
夏のお洋服を着たら、さむーい日もあったりなんかして。

あいまいな季節。


★このひとは、おみみをいれて60ミリ。お耳ぬきだと、45ミリです。
こんなような、ささやかな、ちびちゃいひとばっかりです。はあ。
せめて数をと、60人くらい、できています。
テーブル、おっきいんだもん。ふう。
猫のひたい雑貨店さんが、なにか、すてきなディスプレイを、してくださるそうです。猫のひたいさんの本たちは、さらに、ちっちゃーいですもの。今回のも、めちゃくちゃかわいいです♪ぬりえもあるのよ。

ちなみに、ドルフェスで居残ったひとたちは、8月と10月に、大阪で、お披露目の機会をいただいています。ありがたいことです。



ぽちり(まもちゃんより)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:02:21 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old