== つくったもの ==

ゆきうさみみこ

2014081808585500~2

なんとなく、雪原にいるようなうさこ。
真夏に産まれたので、あったか写真はだしあぐねておりましたが。いつしか、適切な季節になっておりました。
10月、カナリヤさんにて、デヴュゥ★
暑苦しく黒髪。




140926_1207~01
全国的でないお菓子などに、レトロなパッケージのものが、さまざまあるらしいですね。
旅しないので、出会う機会が少ないので、たまにみかけたら、大喜びで買ってしまう。
キャプションもひなびていて、きゅんきゅん。長野の牛乳だけで練ったお菓子!
お味は。リピートは、無いかな…。パッケージ買いでした。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:00:11 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

とりちゃんたち



            白い鳥 小鳥
               なぜなぜ白い
                  白い実を食べた


KC4D0016.jpg



2014101423160000_convert_20141014232403.jpg

青い鳥 小鳥
なぜなぜ青い
青い実を食べた     北原白秋


KC4D0018 (1)


2014 秋の作品展 
 DOLL meets GIRL
      にむけまして、鋭意創作中★ていうか、よろよろ、おいこみ。

参加をおねがいしているみなさまに、陣中お見舞いもできてなくて、もうしわけない。
画家の永見由子さんや、おめめがテンになるちびちびビスクの雛罌粟人形堂さん、お砂糖通りにおすまいのマツモトヒラコさん、毎年ごいっしょしてくださる猫のひたいさん、いつのまにかれっきとした経営者さんにおなりのメルスリーラステラさん、それからいとしのゆきなちゃんまで、総動員なのだ。

アソビニキテネ。
開始10月25日と、お教室する11月2日は、うさこ、ギャラリーにおりまする。…どうぞ避けないで…
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:58:46 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

あかいとりのおんなのこ

KC4D0017.jpg


       赤い鳥 小鳥
         なぜなぜ赤い
            赤い実を食べた






KC4D0022.jpg
赤い鳥の帽子は、脱げます。
お気に入りの、赤いドロップみたいなアンチックビィズをボタンにしています。ボタンホォルをおっきめにしたので、手ではめたりはずしたりできます。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:27:39 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

可能性

TS3R1865 (2)
すごしやすい季節が、つかのま、めぐってまいりました。
10月作品展にむけて、あれこれ妄想がふくらみます。
このひとたち、どんな子にしようかしら。のっぺらぼうの妖怪じゃないのよー。

下着は英国の1930年代レース。骨董屋さんで血迷って、30m買ってしまったので、最近はみんな、このレースの下着を着ています。上からお洋服を縫い付けてしまうので、見えないのですが、下着が好きです。

ワークショップは11月2日、雑貨店カナリヤさんで、させていただくことになりました。カナリヤさんありがとうございます。いらしてくださるかたがあると、うれしいのですが。
その日、午前と午後、二回で、午前はくまさん、午後はうさぎさん。二時間強で完成。
4人さまくらいで、のんびり、すてきな雑貨にかこまれて、ちくちくいたしませう。今からとても、楽しみです。
まだ、先ですので、後日、詳細をおしらせします。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 03:16:50 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

すっかりワークショップ気分

KC4D0014 (3)
もうこの熱い夏が、永遠に終わらないのではと毎年あえいでますが、気がつくと、すっかり秋の空になってます。地球は、ちゃんと回ってるんだあと、感動。

さて、ワークショップ、おそらく11月の連休になると思うのですが。まだ確定ではないのだけど、すっかりその気で、あれこれ、おしたくしちゃってます♪

糸を通すのがいやだっていうかたも多いので、糸通し機械も、購入してみました。
うーんうーん、わたしは自分で通したほうが、早いかな…使い慣れないせいかしらー。練習練習。
通したくない人には、わたしが糸通しいたしますから大丈夫。
手足は、ひっくり返さない型紙にしましたし、難しくなく、楽しく、みんなで縫い縫いしませう。
わたしは、素朴な感じをだしたくないので、どこもかもひっくりかえそうとするけれど、労苦がおおいだけで、結果はそんなにかわらないのだ。

今回は初めて記念で、箱じゃなく手作りバッグを、おつけします。デザインはかわるかもわかりません。ほかにもあれこれ、アミューズ考えてます。

細かい手仕事ですが、どうかおびえないで、参加してくださーい、オネガイシマス。ぺこ。
まめくまよりすこーしおっきい、ちびくまにしたり、あれこれ、作りやすい工夫をしておりますし、苦しくなく、楽しい時間にしたいです。
詳細決定したら、また、書かせてくださいね。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:48:24 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

くまなのよーあたし、ほんと、熊なんだもーん★

KC4D0013.jpg
ワークショップのちびくまを、試作する日々。
できるだけ、作りやすいようにあれこれ、考えます。二時間以上かかると、お疲れになるでしょうし。うーん。
熊にお洋服着せたくないかたも、いるでしょうね。うーん。うーん。
これは、ボタン止めで、脱いだり着たりできますが。
早速お問い合わせくださってるかたがた、感激でございます。
わたしが作るよりずっと、熊さんらしい熊さんを、みなさんおつくりになれると思います。
ドキドキだけど、とっても楽しみになってきました。
たぶん11月です。

~カンケーナイモーンという顔のまもちゃん。おや、今日はエプロン、してないね。
いつか、まもちゃんワークショップも、できたらいいな。夢は、はてしなく。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:18:20 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

30ミリまもちゃん

KC4D0012.jpg
いったいぜんたい参加してくださるかたがいらっしゃるのか、不安ですが、試作しちゃってます、ワークショップ用。くまさんたら、お耳を目にかえたら、まもちゃんになるー。
かえるは目のつけかたが若干複雑かもしれないので、今回は、くまさんのワークショップになります。
とっても初心者さんむけです。お手伝いもいたしますし、針が苦手なかたでも、どうぞお気軽にご参加くださいませ。
日時場所、決定しましたら、ブログにあげさせていただきます。どうか、よろしくおねがいします。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:47:31 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

思いつく

KC4D0011.jpg
とつじょ。
ワークショップというものを、してみたくなりました。
それで、初心者さんにもたやすそうな、二時間以内でできそうな熊を、作ってみました。
まめくまよりおっきめが、作りやすいかなと、35ミリ強です。

しかし。参加希望してくださるかたって…いらっしゃいますか?まーた、まもちゃんとふたりって、いやだ…

★背景は、表紙にやられて海外から取り寄せた絵本。
期待どおり、おおきーくて、ブキミな、大満足の表紙です。中は薄いでした。
┗ Comment:4 ━ Trackback:0 ━ 20:13:27 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

イタリア~★

KC4D0008.jpg
カナリヤ文化祭の前に。急遽、おさそいをいただき、10/15日から阪神百貨店8階で行われるZakkaマルシェイタリアンフェアに、いくつか出してもらうことになりました。

カナリヤさんのリクエストで、ピノキオにでてくる、わるぅい猫詐欺師。
でも、脳裏にはずっと、火喰い親方が浮かんでいたので、火喰い親方ぽい猫になってしまっただ。
あの、人形芝居の場面が一番好き。

ちなみに詐欺師猫は原作では盲目のふりをしていたので、黒めがねだったような。絵にならないので、眼帯で。
お目目は初めて使ったグラスアイ。ほびっと工房さんのものです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 23:10:30 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

まもちゃん、もう服着なさいよ…

2014081809361700.jpg
そろそろ、10月の作品展にむけて、集中しなくっちゃ。
タイトルもきまりました。

まもちゃんも、服を着て、参加。だよね。エプロンもしてね。
タイトルはねえ…


「DOLL meets GIRL」
みなさん、あそびにきてくださいね★ちっちゃーい絵やおにんぎょうや雑貨が、いっぱいの楽しいイベントになるのです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:59:07 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ちっちゃーい

140828_1010~02
ちっちゃいのーちっちゃーいの。うばぐるま!いただきもの。
たまたま、サイズぴったりな子を作ったとこなので、うれしく撮影。
夏のお疲れ、みなさま、だいじょうぶですか。
ちっさいものをみて、ほっとしているきょうこのごろです。ここらはまだ、暑いですけどね。
今年は秘境で蛍も見ました。過ぎてしまえば、いい夏だった。
この10月は、愛する作家さまたちと、カナリヤにて、文化祭をさせていただきます。どきどきしているわ。


じゃんけんで負けて蛍に生まれたの   池田澄子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:13:28 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old