== おしらせ ==

ちびくま★ちびうさ ワァクショップ

KC4D0046.jpgわ、うさこ、あしふとー  うるさいわいっ
いよいよ今週末です。どきどき。
11月2日 雑貨店カナリヤにて
カナリヤは日祝定休ですが、この日だけは営業しています。でも、ビルはロックかかっているので、ごめんどうですが、玄関で、電話をかけてくださいね。
06−6363−7188
kanariya@xa2.so-net.ne.jp
関西でめったに見られない、松原みろんさんや永見由子さん、マツモトヒラコさんのかわいすぎる作品など、ぜひ、ご観覧くださいませ!

ワァクショップも、おまちしております。ご予約は、カナリヤまで、ですがお席があれば当日でも、大丈夫です。てぶらで、お気軽にどぞ。
11時半~くまこ
2時半~うさこ
です。画像ではぜんぜんわかりませんが、つくりかたは、かなり、ちがっています。うさこのみ、あんよ、まがるのよ。
作り方は、フェルトを針と糸で、ちくちくです。約二時間。

うしろの特製まめバッグと、お茶のサービスがございます。
3500円(プラス税)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:00:52 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

DOLL meets GIRL ふつかめ

今日は午後から、お友達がきてくださるので、わたしもカナリヤにまいろうかと。昨夜は雷鳴でしたが、もう、晴れてきました。よかった。
今回、遠方のかたにまで、DM送ってしまいましたが、今回のDMあまりに気にいったものでつい。驚かれたかた、ゴメンナサイ。
今日から通販も始まっておりますので。どの作家さまのものも、通販対象でございます。
ここに、くわしいお写真があります。http://kanariyano.exblog.jp/22887689/

ちなみに、永見さんのあかずきんちゃんは、お嫁にいってしまいましたー。うう…。でもまだ、うさぎが何枚かある。愛犬りんどうちゃんの絵もあります。それはカラーなのよ。
一枚だけなんて、選べないー。

これは書いていいのかな。明日28は松原みろんさんご来店でございます。午後、数時間だけで東京に帰られます。
みろんさんはねー。長身スリムでかっこいいです。あんなこまかいビスク作家さんってかんじがしないです。ロックとか舞台とかやってそうな?そして、ホットで、話しやすいかたです。お話したい人は、明日カナリヤへ。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:23:28 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

DOLL meets GIRL 初日

「おにんぎょうというのは、わたしたちとはちがっています。
わたしたちは生まれるとすぐ、人間としてくらしはじめますが、おにんぎょうの場合は、だれかが遊んでくれないうちは、ほんとうに人形になったとは言えないのです」
                        ルーマー ゴッテン



DSC00891a_convert_20141025124907.jpg


おはようございます。
たくさんのかたのおかげをもちまして、今年もままごと森作品展、はじまります。ありがとうございます。
こたびはタイトルにちなみ、まめまめ人形を持った子たちが多数、おります。

6人の作家さまをゲストにおまねきもできました。
いずれもかわいくてちっさい絵や雑貨、メルスリーと、力作ぞろいでございます。

東京でご活躍の日本画の永見さんに、ここでは、鉛筆画をお願いしましたが、小品ながら絵描きさんの気迫を感じずにはいられない、すばらしいコーナーができました。
関西では10点もそろっては拝見できない画家さんです、ぜひ、ご鑑賞くださいませ。
大きな賞も受けられた画家の作品としては、ずいぶんお手ごろな価格だと思います。しかも立派な額つき。
また、こうした小さい鉛筆画は、永見さんは、これをお部屋に飾るかたが幸せになりますようにと願いをこめてお描きになるそうです。永見さんご自身も、ピュアで、まじめで、作品そのままのかわいらしい大人のかた。
一人でも多くのかたに、ごらんいただけたらと願っております。



141024_1536~01
これは、おとめざっかさんの、ヴィンテージメインのカミモノコーナー



良い季節で、天気予報も、ずっと晴れ♪老松骨董通り、どうぞお散歩に、いらしてくださいませ。
雑貨店カナリヤへのアクセスはこちらにくわしいです。http://zakkaten-kanariya.com/access/access.html

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:05:53 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

おでん情話

ある時、ままごと森のぶっちゃいくなぶたは、寒さに震えておりました。
昨日まで、まだ夏っぽかったのに、今朝、目覚めたら、いきなり冬がきたみたい。ノースリーブしかないのにぃ。
ぶるぶるぶる。

おお、ナイスタイミング。そこにまもちゃんが、駆け込んできたのです。

ぶたぶたー大家さんが、おでんパーティーしてくれるってさ!
KC4D0035.jpg
わーい、おでんだおでんだ、あったかーいおでん!
大家さんって、あの、はやらない黄昏アパートメントの、大家うさこさん?うわさほど、こわくないんだぁ。

…でもさあ…
おわんもおはしも、一人前しかないんだけど…。
おでんパーティーってさあ…


KC4D0037.jpg
このレトロなアルマイトのお鍋に入るのは、だあれ…?


KC4D0036.jpg
うさこ
黄昏アパートメント大家
身長63ミリプラスおみみ30ミリ
性格 グリードグリードひたすらグリーディ★



KC4D0039.jpg

まもちゃん
身長45ミリ
性格 深慮遠謀 実はシニカル



KC4D0040.jpg
ぶっちゃいくなぶた
身長50ミリ
性格 複雑 生き延びるのに精一杯

               ※※※
リーメントのおでん小物を買ったので、つい三匹作ってしまいました。
たこの足、入ってた。おでんに、たこは、全国展開なんですかー?うちは入れへんで。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:00:38 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

 「 DOLL meets GIRL 」DMです

c0127428_1217353_convert_20141019201424.jpg

10月25日からの作品展、ていうか文化祭てきな?
 「DOLL meets GIRL」の
DMできました。今年も、主催のカナリヤ店主、製作、めちゃくちゃかわいいですぅ。
ご希望の方には送付させていただきますので、おしらせください。
mamagotomoriアットマァクyahoo.co.jpあるいは、ブログの秘密コメントで、ご住所お名前をおねがいします。FBも、使えます。
今回、人形をあまりこのブログにのせられてないのですが、出品作品は、FBのほうに、詳しい画像をこれから順次、まもちゃんが載せていきますって。
興味をおもちいただけるなら、日々チェックいただけたら、幸いです。FBは、アカウントなくても、ごらんになれます。
ままごと森ブログの左端に、クリックでアクセスできる記載があります。

ほかの参加者さまたちの作品は、各自のサイトで、ごらんくださいませ。
わたしも前日まで、なにも知らない状態です。
でもステラさんの、ロマンチック満載布小物とか、雛罌粟人形堂さんの極小アンチックビスクとか画像で、かいま見ることができ、うさこもコーフンしてまいりました★おなじみ、猫のひたいさんは今回はポップアップ絵本らしい!もちろんミニミニ。

二人の絵描きさん、永見さんとマツモトヒラコさんは、なぞに包まれていて、妄想するだけで、これまたコーフン。
このおふたかたは、プロ中のプロでいらっしゃるので。きっと作品すごいです。

こたび訪れるかたがたが、ひととき、脳内お花畑で羽化登仙していただけるような、そんなイベントにしたいものである。うん。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:51:17 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

パリ祭からイタリアのカーニバルへ

8+パリ祭_convert_20141017190221

名古屋、円頓寺商店街がパリになる二日間★楽しそうなので、秋の遠足に行ってきました。
こんなアコーディオン奏者もいたり、フレンチ屋台やワインなんかたくさんでていて、にぎやかー。
ゆきかう人もおしゃれさんがたくさんいて、みていて楽しかったです。
おめあての骨董や雑貨も、かなりいいお店がでておられました。
来年も、行きたいです。
絵描きさんだけは、いなかったな。モンマルトルあたりにつきもの?なぜかいなかった。




20141017190151483a.jpg
だいだいだい好きな、野外民族博物館リトルワールドもいきました。http://www.littleworld.jp/
数年ぶりですが。すべてがグレードアップしておりました。ここは、ほんとに、住みたいくらい好きな場所。
コスチュームやおみやげも、大幅によくなっていました。記念に、イタリアのカーニバルの衣装を。
おみやげは、かなり珍しい輸入ものもあり、しかも良心的すぎるお値段!
あと、ハンガリーのサーカス一座がきていて、これがゴシック調でとってもよかったです。全員ヴァンパイアにみえてきたのは、わたしだけでしょうか。
ああーまた行きたい。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:48:00 ━ Page top ━…‥・

== ごしょうかい ==

おとめざっかさん

KC4D0033.jpg
openまで、あと8日★
         「DOLL meets GIRL」
ゲストさんのご紹介です。
     ★おとめざっかさん。
ちっさくて古い雑貨アレンジをいくつか、出してくださいます。
ちょっとお宅を訪問して、事前にみせていただきました。かなり貴重なフルイものもあります。
お値段、びっくりのプチプライス。
このおにんぎょう用のあまりにちっさい時計なんか、某有名ショップでは3倍くらいのお値段!ついこーふんして、これをピックアップしてしまいました。
ちっちゃいおままごとのティーカップがひそんだミニ紙箱もありました。タグもレトロでかわいい。

このほか、陶器のドールヘッドシンブルなど、たいへんおすすめです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:10:23 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

阪神zakkaマルシェ

        期間:10/15〜21(最終日は17時まで)
        場所:阪神梅田本店 8階催場

すてきな雑貨屋さんがいっぱい。
お隣では
阪神イタリア市場2014
やってます。おいしいものいっぱい。

 リーフレットです。よかったら見てね。
表_convert_20141008115321 クリックすると大きな画像が出ます!

裏_convert_20141008115137 クリックすると大きな画像が出ます!

表aa裏aaa
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:26:56 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

ままごと森 ワークショップのおしらせ

KC4D0016 (3)
    ★開催日 2014 11月2日
                   ★場所  西天満 雑貨店カナリヤ
                   ★午前 11時半~ ちびくまをつくろう
                    午後  2時半~ ちびうさこをつくろう
                      各回約2時間予定
                   ★費用 各回3500円(プラス税)
                     完成品をいれるちびバッグと、お飲み物サービスつき。

       ※てぶらで大丈夫ですが、つかいなれたはさみ、カンシがおありのかたは、おもちくださるとベリーグッド。
していただくのは基本的に、フェルトを針と糸で、ちくちく縫い物です。お洋服は、あらかじめ作っておいたものを、着せ付けます。




KC4D0017 (3)
このくまで35ミリくらい。これは参考作品です。
まったくおなじものを作るのではなく、お一人おひとり、世界で一匹だけの子を、おつくりいただきます。ちょっとした付け位置の違いで、個性がでます。
わたしでお教えできることや、やりにくい部分のお手伝いもいたします。初心者向けですので、お気軽に、ご参加ください。
予約優先ですが、空席があれば、当日とびこみ、歓迎です。カナリヤさんは日祝定休ですが、2日だけはお店が開店しています。


お問い合わせ・ご予約は、雑貨店カナリヤさんまでお願いいたします。
(カナリヤさんからの返事・返信は10月22日以降になります)
ホームページ:http://www.zakkaten-kanariya.com/
フェイスブック:https://www.facebook.com/zakkatenkanariya
tel/fax 06-6363-7188
mail kanariya@xa2.so-net.ne.jp

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:23:29 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ハリケーンうさこ

KC4D0016 (2)

この看板べんりー。
いちいち、作品展にだす子ーって書かなくても、看板といっしょに撮影したら、わかっていただけそう。なのでそうしよう。


で、その ★ DOLL meets GIRL★
ですが
今年もカナリヤ店主にむりむり作成お願いしたDM,もうじきできてきます。
センスがよくって毎回楽しみなんですが、今回もほっんとに、めちゃくちやかわいい!DMがね★
ご希望のかたには、郵送させていただきますので、どうぞおしらせくださいね。

KC4D0017 (2)
ふるくてくたくたの布。
えりもとのスワロフスキーは現代のです。

あらま、もう金曜日。
明日から名古屋に遠足なのですが。ハリケーン来てます?どうなるのやら。ふう。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:21:59 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

くろねこむすめ?

KC4D0016 (1)
ちっさい看板もらっちゃった。かわいいのだ。ミニミニチョークもついてました。く


KC4D0017 (1)
猫みみカチューシャ、はずせます。もちろん、手足首、稼動。おにんぎょうは、遊べなくっちゃ♪
黒猫パペットついてます。



KC4D0018.jpg
ドルフェスのスーベニールの、アンチックレースやビィズ使いました。楽しかったなー、また行けたらいいなあ。もっともっとレースとか、買いたかったなあ。うっとり。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:53:42 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ろばになりつつあるピノッキオ★

140821_2003~03
阪神 イタリア市場に行くひと。
腕は、撮影用に軽く糸で留めてポーズをつけましたが。はずしたほうがいいかしら。
腕も脚も、稼動ですし。首もまわります。
おまけとして、ドールスタンド付いてます。

あああ、また台風がちかづいている。週末、名古屋にロング遠足にいくつもりなんですが。微妙です。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:04:53 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ひつじはみんな、メアリーと呼ぶのだ

KC4D0015 (7)
おともだちとひつじの話をしていて。
あ、そうだ。まだひつじ作ってない!
ので、つくりました。
背景パネルやかわいいコロコロおもちゃは、差し入れです。ゆきなちゃんありがとー。
この子のお洋服も、ゆきなちゃんが連れて行ってくれた憧れの大須、ミャウエンさんの布。
とってもお気に入りですがちっさいはぎれしかありませんでした。こういう生地、どこに売っているのかしらー昔は吉祥寺にいけばありましたが、あのお店もクローズしてしまい。なかなか意欲が湧く布に出会えない昨今なのです。しゅん。
それにしてもミャウエンさん、すばらしいお店でした。またいつか、いけるかな。



KC4D0017 (1)
この人、おみみぼうしは脱げないので、エプロンは、はずせるようにしてみました。
ボロクタくまさん、だっこしている。
あいかわらず、ごきげんナナメぽいですか。

おっきい台風きてるようなので、みなさま、なにごともありませんようお祈りしています。せっかくの日曜日ですのに。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:55:33 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

プルチネッラ

KC4D0015 (1)
10月15日からの、阪神ヒャッカテン、イタリア市場と雑貨マルシェに、つくりました。
阪神のチラシ、ここで見ていただけます。
ここをクリック → 

このこはおなじみナポリのキャラクター、プルチネッラです。マリオネットの、プチプチプルチネッラ付きです。
カナリヤさんのスペースに置いていただきます。カナリヤ店主のリクエストで、ピノキオと、ピノキオをだます詐欺猫おやじ、そしてこのプルチネッラもピノキオの登場人物、登場人形かな。3体、作らせていただきました。お越しのさいは、ちらと見ていただけたら、光栄です。ちっさーいのですが。プチプチちゃんが30ミリくらいです。

このかわゆい箱たちは、おとめざっかさん作。
10月のままごと森作品展に、こんなかわゆくちょっとレトロな雑貨をたくさん、出してくださるそうです。



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:45:48 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old