== おしらせ ==

Dark Alice Exhibition


omote45.jpg

大阪・中崎町の雑貨店Guignolさんのイベントに参加いたします。
不気味な双子、トィードルディ&ダムやハンプティ、かわいくないアリス、つくりました。

Dark Alice Exhibition
2015.9.9wed - 28mon
ダークな世界の少し不気味で不思議なアリス展





ura45.jpg

アリスお好きなかた、ぜひともみにいらしてください。
関西では、めったに見られない、雛罌粟人形堂さんは、必見★もーほんと、すごい精緻精妙の世界。
ギニョールさんも、妖しすてき空間ですよ。
DMご希望の方はおしらせくださいね。少しあります。

ついに夏が逝く…さみしくもあり。ラストでガタっときてしまって、夏を見送るイベントができなかったのがくやしいな。しばらく、おうちから、ほとんど出られません。しくしく。夏だけの、夜の動物園にいくはずだったのに。

このアリスは、9日に行くつもりです。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:13:51 ━ Page top ━…‥・

== アーカイブ ==

これがカナリア雑貨店主だ★


本日も、怒涛の漫画家たから。ももセンセの寄付画像より。センセ、ひよこのあし、なんかこわい♪

ままごと森御用達、カナリア雑貨店、店主カナリア、休日のロリ服姿。昼間からほろ酔い。

まじめなまじめな、実存の雑貨店カナリヤさんとは、なんの関係もございません。いやもうーたまたまの偶然、盲亀浮木とは、まさにこのことなんである。

あ、BEBE新聞とBEBEさんは実在です。お団子の秘密が、世界を揺るがす危険にみちているのも、真実。諸君、用心せよ。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 09:16:05 ━ Page top ━…‥・

== アーカイブ ==

地底人ぢゃあない、これはうさみみ★

1_convert_20150815173704.jpg
まもちゃんめが、逃避行して、オールナイトのサマソニにいってしまったので。畑は、かっらぽ。
写真もないので、たから。ももセンセがくださいました。センセ、背景が渋すぎます♪
このうさみみは去年の作です。うーん、やっぱり、あんよがやくざぽい。おらおら。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 03:59:41 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

たからもも。ちゃんちに行った子

2015081411193300 (1)
地上って、あっつーいのねえ。
もう、地底に帰ろっかな。

おとなりは、もも。ちゃんちで知り合った、うさみみさんです。
 気にいった出来栄えの地底人が、大好きなたからもも。センセのおうちに行けて、うれしいです。ももさん、ありがとうございます。会社まんが、こわすぎて、もう、感想も書けませんが、毎回、震えながら、拝読いたしております。安いホラーより、おそろしいです。ハッピーエンド、ありですか?

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:21:24 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

BEBE新聞の秘密   3 BEBE集会

ままごと森のまもちゃんは、暑さでゆるみがちな、うさこの監視をくぐりぬけ、連日、森をぬけだしていました。
BEBE新聞を片手に、大いなる秘密調査がはじまったのです。

その後も、何度か、まもちゃんは、街で、ずんずん歩いていくBEBEさんを目撃しました。そびえたつお団子ヘアー、スタイリッシュな、ビッグシルエットのお洋服。みまちがえるはずがないのです。

そして、潮時をみて、ある日ついに、BEBEさんを、どこまでも、尾行することにしました。

今日もわき目もふらずにずんずん歩いて、おや、見覚えのある店にきましたよ。
おなじみ、カナリア雑貨店ではありませんか。

レトロなカフェや、おされーなギャラリーに立ち寄ったあげくなので、もう真夏の太陽は沈みかけ、あたりはまだ明るいけれど、時間は夕方になっていました。
まもちゃんが、こっそり、店の窓からのぞくと。


1439105078GiGFhXRabV3z3Ui1439105073.gif




うわ、やっぱり!

小さな店内は、お団子あたまがひしめきあって、ひいふうみい、きっかり13人のBEBEさんが。
お洋服こそ違えども、同じお団子同じ顔、全員、まちがいなく、BEBEさんだったのです。

まもちゃんは、深く納得しました。BEBE新聞のバックナンバーを調べて、時系列を表にしていったとき、閃いたのです。
新聞にかかれた場所すべてに、たった一人のBEBEさんが、このタイムラインで、存在できるはずがない!

13人のBEBEさんたちと、カナリア店主は、忙しげに、店の什器をどかし、床に新聞紙をしきつめています。さらに、そのうえから、青いビニールシートをかけて、なんとまあ、たくさんのごちそうを、ならべはじめました。
ひときわスタイリッシュなお洋服のBEBEさんが、真ん中に立って、挨拶しています。。

みなさん、暑い日も寒い日も、BEBE新聞のお仕事、ごくろうさまです。
BEBE新聞の、さらなる発展、計画の遂行のためにも、あたしたちの秘密は、誰にも、けして知られてはならないのでーす。


13.jpg


盛大な拍手。

秘密はこの、お団子の奥深く、だれにもみられてはいけないのですが、年に一度のこの夜だけは無礼講、重い頭上の秘密を、解き放って、思いきり、羽をのばしていただきたーい。

ざわざわがやがや、BEBEさんたちは、みな、興奮した様子で、おもむろに、お団子頭に手をやり、いっせいに、それをほどきはじめるではありませんか。
いったい、何が出てくるんだろう?まもちゃんは、つばを、ごくんとのみこみました。

真っ黒なお団子ヘアーは、際限なく、ほどけてゆき、雑貨店の中は、生き物のようにうねる黒髪でいっぱいです。
のぞき見しながら、まもちゃんは、ひざが、がくがくと震えだしました。いいようのない恐さが、こみあげてきます。
計画って、なんでしょう。ちっぽけな蛙ごときが、知ってはならないことではないでしょうか。

ぱさっぱさっ。
13個のお団子の中から、みてはならない秘密が、いままさに、あらわれようとしていました。

まもちゃんは、けして、意気地なしではないのですが、思わずあとじさってしまい、踏み台にしていた木箱から、どすんと落っこちました。
しまった!
13人のBEBEさんたちが、いっせいに、窓のほうをむきました。半ばほどかれ垂れ下がる、ありえないくらいながーい黒髪、真っ黒に光るおっきな瞳、黒々したふさ眉。それが13人分。

ほんとに、まもちゃんは、臆病とか、そんなことはないのですが。



DSC01936a.jpg


気が付いたときは、畑の真ん中で、気絶していました。太陽は、中天にかかろうとしています。今日も暑くなりそうです。
全部、熱射病で見た、幻覚だったような気もします。
しかし、畑にへたりこんだまもちゃんの手には、しわくちゃになったBEBE新聞が一部、にぎりしめられていたんです。

     おしまい




         8/12〜8/18
            うめだ半径1km machiまつり

      阪急うめだ本店10階うめだスーク中央街区 雑貨店カナリヤ
      出店でーす もう明後日の水曜からですー。
まもちゃんとBEBEさん、出させていただきますが、まさか13人は、居ません。大小二人のBEBEさんが、おまちしています。
そして、実在のBEBEさんには、なんら了解もえていないという、傍若無人、あいや、サプライズでーす♪鳥さんバッグを持っていますが、地底人ではありません。お宝も入ってますが、地底人ではありません。それから、今後も穏やかな日常を送りたい方は、お団子はけっしてほどいたら、いけません。 うさこより

暑いですが、デパートは涼しい、イベントも盛りだくさんな阪急へ、みなさま、おでましくださりませ。

ちなみに、まもちゃんは、タマシイの静養のため、今度はなんと、オールナイトスタンディングのライブに、行くつもり!
うさこはー冷蔵庫の前で、スイカかかえて、お昼寝です。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:14:17 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

BEBE新聞の秘密   2 相次ぐすれ違い

今日も、まもちゃんは、森を抜け出すことにしました。
ままごと森は、ますます暑くて、こんな日に、トイレ掃除をしていたら、ひからびて、カエルのミイラになっちゃうよ!
よるのうさこは、冷蔵庫の前に陣取って、一日、スイカをかじっているんだからさ。

DSC01937a.jpg


今日はバスに乗ってみようかな。

バスから、お外をみていると。
あ、BEBEさんだあ。まもちゃんは、一生懸命、バスの窓をたたきましたが、道路にいたBEBEさんがきづかないまま、バスはとおりすぎました。
高々そびえる、お団子ヘアー。ビッグシルエットの、スタイリッシュなお洋服。
まちがいなく、あのかたです。

DSC01934a.jpg


翌日のBEBE新聞をチェックすると、やっぱり、あの道沿いのおされーなお店の記事が、でていました。

まもちゃんは、また手紙をかきました。

昨日、あそこんとこで、すれちがいましたね!

すると、返事が、新聞に、はさまって、とどけられました。

その日その時、その場所に、いたのはあたしではありえません。  BEBE

うーん、おかしい…。

まもちゃんは、とっておいた新聞を、すべて並べて、何ごとか調べはじめました。

   続くのだよ
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:33:49 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

BEBE新聞の秘密   1 ニアミス

ある時、ままごと森は、猛暑でした。
まもちゃんは、畑をこっそり、逃げ出すことにしました。
こんなに労働させられてたら、熱射病になっちゃう!
よるのうさこは、涼しいおうちで、お昼寝してるんだから。

日よけ帽をかぶって、まもちゃんは、森をでます。

電車に乗ってみようかな?

DSC01922azz.jpg


まもちゃんが、駅のホームにいると、向いのホームに、おや、知っている人が。
高々とそびえたつ、お団子ヘアー。
BEBEさんだあ。
まもちゃんは、一生懸命、手をふったのですが、BEBEさんは、気がつかないのか、ちょうど滑り込んできた電車に乗って、行ってしまいました。

images (3)aa



さて、翌日のこと、まもちゃんが、届いたBEBE新聞を広げると、書いてある書いてある、すてきなアート展のレポート。昨日の駅の、隣の駅です。
やっぱり、あれは、BEBEさんだったんだあ。
まもちゃんは、手紙を書くことにしました。

昨日、◎◎駅で、BEBEさんを、見ましたよ。BEBE新聞、いつも、ありがとうございます。

さらに、翌日のBEBE新聞に、お手紙の返事が、はさんでありました。

まもちゃんへ。
その日その時その場所に、いたのはあたしではありません。
まったくの、人違いです。   BEBE
     続くのよ★



本物の、BEBE新聞は、ここです   http://bebe-bird.jugem.jp/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 04:43:56 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

夏の小鳥さん

DSC01921a.jpg

夏ヴァージョン、小鳥のそらちゃんです。ひさびさ、登場。
ちびうさは、ちょっと、あしが、やくざ…。



かんけーない子も、写ってます。(久作の黒髪のおちびさんは、まもちゃんの子分)

      うめだ半径1km machiまつり

      阪急うめだ本店10階うめだスーク中央街区 雑貨店カナリヤ
      に、この、そらちゃんだけを、出させていただきます。
      期日  8/12〜8/18


明日から、ままごと森の畑で採れたオハナシを、3回にわたって、アップさせていただきます。
登場人物や登場動物は、阪急にて、おめみえ予定。実はまだ納品に行けていません…

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:44:20 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

なかよしさんたち 夏ヴァージョン

DSC01920a.jpg


夏のピークは、あともうちょっとですけれど、暑さが続いております。
みなさま、ご自愛くだされませ。

せめて、涼しげな子たちを、作ってみました。
なかよしさんです。

…変な子が、のぞいてる…まもちゃんちの、ひつじぃだあ。前はぽっちゃりしていたのに、激ヤセしたよね…。ライザップに行ったのかな。(ひつじぃは、私物です。まもちゃん作です)


うめだ半径1km machiまつり

阪急うめだ本店10階うめだスーク中央街区 雑貨店カナリヤ
  に、出させていただきます。
期日  8/12〜8/18
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 06:06:29 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

涼しめの赤ずきん

DSC01918a.jpg
だれかに見られてるー



おおかみさんいるところ、赤ずきんちゃんも、いますね。
アンティークの紙花の、かご付き。
夏バージョンで、薄めのマントォ。


   うめだ半径1km machiまつり

      阪急うめだ本店10階うめだスーク中央街区 雑貨店カナリヤ
      に、出させていただきます。
      期日  8/12〜8/18


あ、また、カナリア店主が、のぞいている。
大人気シリーズ、カナリヤさんのカナリヤちゃんは、今回は赤ずきんヴァージョン、なので、ままごと森も、暑苦しく、赤ずきんを、提出★
http://kanariyano.exblog.jp/24443589/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:40:58 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

暑中お見舞いもうしあげます

夏本番、みなさま、いかがおすごしでしょうか★

DSC01919a.jpg

おばあちゃんのお寝間着を着た、オオカミさん。
手染めシルクや、アンティークレースをふんだんに、使っております。
暑気払いに、コレクションの素材をどんどん使って、気散じしている、このごろなのです。ふう。
ちいたま屋さんのグラスアイも、わけていただいたので、使ってみました。
とてもアジがあって、大好きなアイです。小さなガラスなので、お取扱いには、ご注意くださいませ。

毎度ですが、手足、まがります。

うめだ半径1km machiまつり

阪急うめだ本店10階うめだスーク中央街区 雑貨店カナリヤ
  に、出させていただきます。
期日  8/12〜8/18

デパート、涼みにきてね♪
…と、カナリア店主が、後ろからのぞいています。くふ。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 04:29:34 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old