== 日々雑記 ==

お嬢さんちっくな、かえる乙女


プペットさんで、優しいちいたま屋さん(グラスアイメーカーさん)が、連れ帰ってくださったそうです。
このかえる女子は、昔、まもちゃんが住んでいたおうちの、隣にいたお姉さんですよー。
ちいたま屋さんの写真がかわいいので、頂きました♪





フランチアンティークビィズの、おめめ。
ボンネットもお洋服も、ヴィンテージです。


DSC02002a.jpg
ちいたま屋さんで、幸せになれることでせう。ありがとうございました。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:39:45 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==




ギニョールさんの、ダークアリス展が終わりまして。

Y1lU6Zx7MGtpw5d9yhRFBg_ra.jpg

gtEmhnFb7f4dMyoidbgJJg_ra.jpg


ままごと森のみんなも、また、ご本の中に戻りましたとさ。

ご来店くださいましたお客様がた、まことにありがとうございました。
また、お目にかかれますように。


jm6lGUmP4d9-ip0HbAYP6g_ra.jpg
撮影と加工   カエルのまもちゃん担当★
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:25:56 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

ダークアリス展 あとみっか。

user_genarated_image (3)

中崎町の不思議な雑貨屋、ギニョールさんにての、ちょっぴりこわいダァクアリス展、28日までとなりました。
ままごと森的にねじれたアリスたちを、お迎えに来てくださったみなさま、ありがとうございました。
居残りさんは、あと、この、ハンプティのみとなっているそうです。
ちくちく羊毛とかではなくって、ぬいぐるみ的な子です。アンチックレェス襟と、ジャーマンヴィンテージのズボンで、伊達男なたまごを目指しているやつ。マニキュアもしてたっけ。
手足が自在にまがるので、机のはしに腰かけたりなんかもできます。
アンチックレェスで結んだ、お首のビジュウは、はずせます。でも。たまごの首って、いったいどこ…。まっいいか。

DSC02024a.jpgおい、ひっぱるなよーおっこちるって★

お気にかけてくださるかたが、もしいらしたら、ギニョールさんに、お問合せくださいませ。てのひらよりちっさめサイズです。

ギニョール 9/9〜ダークアリス展 @Guignolinfo


うさこのつぶやき
昔ギニョールに案内したトモダチを、数年ぶりに、案内したら、前は敷居が高いような感じがしたけれど、今は、欲しいもの買いやすいものがいっぱいあるお店になってるーって、喜んで頂けました。
確かに。ドイツのフルイお人形の目玉なんかいっぱいあり、プチプライスで、うさこもコーフンした。まつ毛はえてるんだよ!アンティークビスクドールの手足も、お買い得でした。もーとにかくぎっしり。
すみずみまで、ごらんいただきたい、魔窟のセレクトショップです。
お店のお兄さんは、ジェントルなかたですので、なんでもお訊ねになれば、ていねいに教えてくださると思います。


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:44:18 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

あくむの国のアリス その2


目覚めれば、おなかもでっぱってなかったし、安心して、また眠りについたアリスでしたが、翌朝、鏡をみて、驚きました。
そこにうつっていたのは、ものすごーく年とったおばあさんでした。
長い白髪、しわだらけの顔、やせ細った、枯れ木みたいな体つき。
けれどもアリスはすぐに、気を取り直しました。

なーんだ、これも夢なんだわ。だってあたしは、まだ、12歳になったばかり。
昨日のこわい夢の続きなのね。

アリスは、早く夢からさめるために、ふたたびベッドにもぐりこみました。夢で眠れば、現実世界で目がさめることでしょう。
思えば、子供のころから、へんてこでリアルな夢ばっかり、みちゃう体質だったのよねえ。

DSC01993a.jpg


そのころ、眠るアリスの部屋の前では、白い制服の女の人たちが、こそこそ話しておりました。

この部屋の患者さん、もう一世紀近く、入院したままなのよ。
自分のことを、12歳の女の子だと、信じこんでいるのよ。
お気の毒ですね。
でも、話をあわせてあげないと、暴れだしたりもするから、要注意なのですよねえ。

DSC02054aa.jpg


制服の人たちは、ひそかにささやきあいながら、廊下を、遠ざかって行きました。

おしまい



Guignol.blog



ギニョール 9/9〜ダークアリス展 @Guignolinfo

おお、もう明日からですね!今年の夏は、短く感じました。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 05:07:37 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

あくむの国のアリス その1

ある時、アリスは、うさぎ穴に、うさぎを追っかけて飛び込みました。当時、10歳くらいでした。
今、アリスは、またあの、不思議な国へ行きたいなあとおもうのですが、ちょっぴり大人になってしまったので、穴に体が入りません。
そこで、アリスは、ごはんを食べないことにしました。どんどんどんどん痩せて行って、針金のようになって、ようやく、懐かしいうさぎ穴に、もぐりこむことができました。

穴の底までおっこちると、いましたいました、時計を持ったうさぎが。忙しそうにはねていくのも、昔とおんなじです。
アリスは、ずっとずっとダイエットしていたので、そのストレスと、穴に入れた安心感とで、猛烈な食欲に襲われました。
飢えたアリスは、信じられないパワーで、うさぎを追っかけて、つかまえて、むさぼりたべたのでした。

DSC02033aabb.jpg


飢えた人が、いったん食べだすと、食欲は、果てしなく増大するものです。
アリスは、それから、ワンダーランド中をかけめぐり、であった生き物をみんなたべつくしました。
うまい具合に、塀からおっこちてきた卵なんか、塩気がきいていて、すばらしい味でした。
キノコに座っていたいもむしは、キノコと一緒にかじると、なかなかでした。
笑い猫は、毛をむしらないで食べたので、のどにちくちくしましたが、残さず平らげ、猫が無くなってからも残留していた、にやにや笑いも、空間からすくって、きちんと食べつくしました。

その後も、頭のおかしいうさぎやらカエルやら、いろんなものを食べつくし、食べて食べて、アリスは急速に、太ってゆきました。
ドレスのボタンがはじけます。
けれど、どうしても自分では、食べることをやめられません。
このままでは、風船みたいに、パチンとはじけてしまうわ!

DSC02041aa.jpg


助けてー!
おなかがふくらんで、苦しくて涙がにじんできたアリスは、泣きながら叫びました。
その瞬間、自分の声で、目が覚めたのでした。

…なあんだー昔とおんなじで、ワンダーランドは全部、夢だったんだ。


user_genarated_image (2)


Guignol.blog

ギニョール 9/9〜ダークアリス展 @Guignolinfo
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:48:23 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

プペット行き♪

DSC02004a.jpg
大須にいきました続きです。ちっさいひつじたち。
右の子は手が曲がりません。あとは手足が曲がります。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 06:33:37 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

大須ええとこ~♪



ちょとフラジルな色彩にしてみました。
アンチック素材を使いたくて、ワークショップの試作の子に、、手を入れたものです。

ワークショップでは、アンティークビィズなどをあまり、使えません。割れやすかったり、針がとおりにくかったりするので。だけど、一度、アンティーク素材を使うと、ついつい、新しいものでは物足らなくなる病にかかってるひとは、多いはず。
というわけで、かなりフルイものを多用していることを、ご了承ください、な、ひつじちゃんたちでした。

アトリエ プペットさんにいます。


http://omiseya.exblog.jp/24852631/
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:30:29 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

あわてふためくひつじたち


たいへんなのよー★
ままごと森でぼんやり暮らしてたらさ。あたしたちの年が、もー半分以上、終わっちゃったのよー。
いやよーこんな森で、一生終えたくないわよー。

あたふたあたふた。

今年の干支、ひつじちゃんのワークショップで、あれこれ試作した子や、見本の子たち。
手をいれて、旅立ちました。
名古屋のアトリエ poupette プペットさんにて。
http://omiseya.exblog.jp/24852631/
よかったら、みてやってくださいね♪通常の子より、ちょとお値段小さくしております。ご了解ください。

プペットさんは9月、すっごーいイベント、なさるみたい!どこまでもかわくておしゃれなアトリエです。また行きたいなあ。
エルダーのほうのオーナーさん、大阪にいらしてたんですね。ちょっとでいいから、お会いしたかったのにぃ。涙。新幹線のお見送りだけでいいから、次回はぜひ、お呼び出しください!名古屋ラブ★
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:57:50 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old