== 日々雑記 ==

金曜更新が一日遅れました

KIMG0125.jpg

ままごと森にとってはおっきい節目の、ドルフェスが終了したので、大阪に戻りまして、久々にお宝ディスプレイ棚などを、大模様替え。飽きたものは処分もして。
そして、東京ではなにもお買い物はできなかったので、通販で愛する永見由子画伯の絵を、購入。
小さいけど曼荼羅のごとき世界がつまっています。いつか、おっきい絵も、ぜひ欲しい。

ワァクショップというのは、たいへんにやりがいがあり、キットをそろえるとこから労働の充実感も来て、ありがたいお仕事なのですが。
なかなか場所が。
と思っておりましたら、八月に、大阪で、させていただけることになりました。うれしいです。
しかも、二日間、させてもらえるかも。一日は人形系、一日は動物系で、と予定しております。
また、詳しいことがきまりしだい、こちらに書かせていただきます。
また、みなさまと、ちくちくご一緒できたら、幸いです。
今回、時間をきめない、三々五々のご参加にしたら、みなさん気持ちが楽だったそうですので、八月も、各自ご希望時間で、やっていきます。ああーなにつくっていただきましょうかねえ♪てか、お盆ですが、いらしてくださるかた、ありますでしょうか。どきどきどき



Instagram


うさこには写真の一枚もないのですが、おトモダチがドルフェスのレポート、ブログにあげてくださってます。こちらー。
http://blog.livedoor.jp/dolls_life/archives/9284741.html
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:25:28 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

2016ドールワールドフェスティバル 満員御礼★

二日間にわたりまして、天候にも恵まれ、連日盛況な会場だったように感じました。
ささやかながら、ままごと森のちっさいワァクショップに、ずっとお縫物してくださるかたがきてくださり、うさこ、あんまり周りを見物できなかったのですが、去年よりにぎわっている感じがしましたー。
ままごと森ブースも、お客様たちが次々お声かけてくださったり、楽しいフェスティバルとなりました。
ままごと森を見物くださったみなさま、ひねたコドモタチをお買い求めくださったみなさま、ワァク受講者さま、また、心地よい場所を与えてくださり暖かくちからづよーくイベントを支えてくださる、主催のみくにビスクドールさま、感謝にたえないうさこ…と、まもちゃんがおります。(あ…いたのね、まもちゃんも)←うそ。ほんとは、すきさえあらばなんか食べようとするうさこのかわりにひたすら働いていたわ、まもちゃんが。

DSC03119aa.jpg
混沌をきわめる卓上。

DSC03135aa.jpg
誕生を待つ生首ちゃんたち。

DSC03103qq.jpg
お裁縫にはげむトントゥさんたち、いや生徒さまがた。
DSC03155aa.jpg
紅蓮さまのトントゥさん。
DSC03120aa.jpg
お客様セレクトの子たちとそのかた作トントゥ。

DSC03142aa.jpg
案外めだたなかった大顔面オーナメント。



かかわってくださったすべてのかたがた、本当にありがとうございました。トントゥを教えてくださったフラワーアーティスト、MAYAさん感謝!

来年は、裏ワァクショップ、オガワちゃんを作ろう♪を、こっそり開催予定。オガワさんにも、無理やり、承諾取り付け済みだぁ。オガワさんラブのかただけこっそり募集よ、ふふ。
ではまた、2017に、びっくりしていただけるようなコドモタチを栽培して、お江戸にまいる。予定。
その時も、この世界が美しいものでありますように。
よるのうさこ拝

ずっとニアミスだったお人形作家の、紅蓮さんやてんこさんとじっくりお話しができて、うれしかった!なんてすてきな人たち。


Instagram
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:00:04 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

ドールワールドフェスティバル2016 ままごと森、ここでーす

<ドールワールドフェスティバル2016>
6月18日(土曜日) 12:00-17:00
6月19日(日曜日) 10:00-16:00
都立産業貿易センター台東館(浅草)4階
ブースナンバー:C-14 

入口入ってすぐ、本部様の前



16F_tablea3533.jpg


DSC02890aa.jpg
みくにビスクドール小川さま、今年もたいへんお世話になります。
うさこってば、裏ワァクショップ、オガワちゃんを作ろう♪を企画していたとかしていないとか、ふふふ。

ままごと森ブースは、よるのうさこ(ひたすら人形を作るうさぎ)と、まもちゃん(人形製作以外のあらゆることを強制労働させられているかえる)と、優れたミニチュアクリエイター猫のひたい雑貨店さんとの、三人態勢です。お立ち寄りのさいは、一声、お声おかけくだされば、みんなでヨロコビます♪

17日早朝に旅立ちますので、17日以降、パソコンメールやブログはチェックできないかもわかりません。ホテルにパソコンが無いみたいです。




Instagram



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:16:44 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

レグホン子★


13406862_1376035605746150_2497169099038372506_n.jpg


ドールワールドの箱、どんどんできてきた。
まもちゃん、ごくろうであるよ。
初登場、白色レグホンかぶり。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:11:37 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

フェイスオーナメント


もう来週末なのですね、浅草。
ここにいたって、突然、テーブル飾りを作りたくなり、ていうか、こころゆくまで顔が描きたかったのかもしれません。
あかちゃんのお顔くらいのおっきさです。
ずらと並べたい、でも、4つで、満足して、ぐっすり眠りました。ああ、楽しかった★
旅支度は、ぜんぜんまだしていないのー。ホテルのそばに、無印があるから、現地調達できるかしら。

ドールワールドフェスティバルで、うさことまもちゃんと、猫のひたいさんとで、おまちしております。

ありがたいことですが、18日のワァクは、満席となりました。ココロして、お仕事させていただきます。



Instagram

インスタ手軽で、ついつい。ブログにのせてない子も、インスタについつい。ついつい、と、うかうかで生きてるな、うさこ★
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:05:39 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

金曜日の獺祭

KIMG0113zz.jpg
獺祭。
銘酒のことではないですよー。
カワウソという生き物は欲張りで、食べきれないくらいお魚を取ってきて、うんと並べる習性があるのだそうです。それを、お祀りみたいなので、獺祭といいます。

浅草 ドールワールドにもっていくひとたちを、並べてみました。

わわわ、こうしてみると、トントゥの群れができておりますなあ。どのこも、労働意欲が感じられない…ななんとかしてさぼろうという目つき。



Instagram
┗ Comment:5 ━ Trackback:0 ━ 15:26:30 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old