== おはなし ==

ちいさいうさこちゃんの1日

ある時、ままごと森の、ちいさいうさこちゃんは、すっごくえらそうなカエルの、まもちゃんから、おつかいを言いつけられました。

うさこや、このバスケットを、アトリエプペットさんに配達に行くのだよ。

KIMG0476bcd.jpg
※ちっさいかわいいうさこちゃんと、えらそうなカエルの、まもちゃん近影♪


バスケットの中身は、森の畑でできた、ちっさいコドモのおにんぎょが10人と、まもちゃん特製の、ポストカード(見本)でした。
どうやらまもちゃんは、近頃、この謎のカードで、大儲けをくわだてているようなのです。

いってきまぁす。
元気にお返事して、ちいさいうさこちゃんは、おっきいバスケットをかかえて、出かけます。
お外さむーい。ぷるぷる。

通りすがりの道端に、きれいなポスターが、はってありました。見たこともないような、きれいなお顔のお人形です。今、バスケットに入っている森のコドモたちとは大違い。
うさこちゃんは、寒かったのもあり、ポスターのお店に、わくわく、入って行きました。
そこは、静かな明るい、そして小さな美術館でした。うさこちゃんは、並んでいる、美しいお人形を、一生懸命ながめました。
なんてすてきなんでしょう。
そして、お人形を作ったゆきみさんという女の人や、美術館の女の人とお話をして、お土産までもらってしまったのです。
うさこちゃんは、配達するはずのポストカードを、女の人たちに、お礼にあげました。
優しい二人の女の人は、とってもよろこんでくれました。

DSC04039.jpg


それから、うさこちゃんは、あ、お使いの途中だったっけ、急いで、観音様のそばのちっさなアトリエ、プペットさんとこへ、走っていきました。
何も知らないプペットさんは、うさこちゃんをみて、喜んで、お茶やお菓子をふるまってくれました。どこ行っても、優しい女の人ばっかりで、うれしいなあ。いじわるーでえらそうなのは、あの、カエルだけだなー。
おひとつどうぞ、と出された、上品この上ないお茶菓子を、こっそりみっつも食べたり、アトリエのおもちゃなんかでさんざんあそんで、うさこちゃんがようやくおうちに帰ったのは、あたりも暗くなりかけのころだったのです。

16789181_1804428906549445_7104445922758623232_n.jpg
https://www.instagram.com/p/BRCtDdPA5Z4/


すごくえらそうなカエルのまもちゃんは、帰ってくるのが遅いっと言って怒りました。

ポストカード(の見本)の感想、プペットさん、どうおっしゃってましたか?

きつく問い詰められましたが、うさこちゃんは、むにゃむにゃ~とごまかして、えらそうなまもちゃんが用意していた地味ご飯を食べて、お風呂に入って、寝てしまいました。
カードのこと、ばれなきゃいいな。けけけ。
  おしまい


KIMG0478.jpg

Instagram

うさこ、インスタやってまぁす♪いっちょまえにー。

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:32:13 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old