== おしらせ ==

ままごと森5月のワァクショップ うさみみメイド編


日時★2017.5.10(水曜日)と20日(土曜日)の2日間
場所★雑貨店カナリヤ  http://kanariyano.exblog.jp/26596969/
時間★11時半~
     3時半~
一応は二部制ですが、お時間は、融通できますので、ご相談くださりませ。
お手数ですが、ご予約、お問い合わせは、カナリヤさん(営業時間内のみ対応)までおねがいします。

初心者さまで全然大丈夫ですが、こまごました作業なので、3時間ほど、かかります。
フェルトでボディを作り、描いてあるお顔をつけて、ドレスとエプロンと、髪の毛やおみみをつけていただくものです。
おみみいれないと40ミリくらいのちっさいメイドさん。

…あんまり労働しそうにない、メイドさんになってしまったが…★

春の一日、うさこと一緒に手仕事してくださるかたがあると、うれしいデス。ぺこ。



Instagram
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:04:10 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

宮本順三記念館 おまけやZUNZO

KIMG0539.jpg
東大阪、近鉄八戸ノ里の駅前に、豆玩具博物館があると、オトモダチにいざなわれ。
豆玩具!そそるではありませんか。
正式には、宮本順三記念館。戦前から、グリコのおまけにたずさわってこられた、宮本さんの、私設博物館です。
http://www.omakeya-zunzo.com/



超レトロなマンションの中に、ひっそりとあります。
アトホームですが、好きなかたにはたまらない、貴重な品々が、ぎっしり。予約しておくと、館内案内も、お願いできます。ガイドしていただいて、よかったです。たくさんの貴重なお話が、きけました。
順三さんと東大阪の、深いご縁とか、途中でグリコを退社なさり、家業のセルロイド工場をつがれて、そこでもおまけを作ってらしたこと、60歳過ぎてからは世界を回り、本格的に絵画を描く活動に入られたこと、本当に世界中の、おもちゃコレクションでした。基本ちっさーいものたち。ああ、たまらない。


KIMG0537.jpg
現在は、宮本さんのお孫さんである女性が、館長をつとめておられます。お茶もだしてくださり、暖かいおもてなしで、わずか500円では申し訳なく、ブログで宣伝させていただくくらいしか、お礼ができないですが、と申し出ると、館長さんが喜んでくださり、許可を、いただいての撮影です。原則としては、カメラはNGというかんじなので、少しだけ、写させていただいてます。
興味がおありのかたは、ぜひ、おみ足お運びくださいませ。とっても楽しいと思います。
グリコのおまけは、案外少ないかもしれませんが、その他のおもちゃ、人形のコレクションが、膨大です。いや、おまけもいっぱいあったかもしれませんが、とにかくちっさいので他のおもちゃのスペースが、広いー。
博物館自体は、そんなちっさいわけでなく、みごたえ充分です。


KIMG0531.jpg
おみやげ購入コーナーもあったので、まもちゃんのおみやげに、ちっさいものを買いました。ふふ。
おまけつきグリコは、最近あまりスーパーにもないそうで、グリコも買ってみました。からからせんべいも。山形の、豆玩具がはいったおせんべい、大好きなの。
ホームページまで手が回らないそうですので最新の情報がとりにくいですから、行かれるかたは、事前に電話されることを、おすすめします。とても、親切に対応してくださいます。
〒577-0803 大阪府東大阪市下小阪5-1-21 山三エイトビル3階

駅前で、行きやすいですが、近辺には、上方銀花ギャラリーや、大阪商大の博物館などもあり、あちこちまわることができます。のどかな街ですので、古い建物などながめるのも、楽しいお散歩でした。


SMALL.jpg

Instagramついつい手軽にインスタしてます




┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:40:49 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old