== おはなし ==

動き回る森

ままごと森の空き地で。
三人のおばあちゃんが、お鍋をかこんでおりました。

「わたしらのこと、魔女とかゆうてるヤカラがいるらしいよね」
「らしいよね」
「しっつれいしちゃうわよね」
「ねーっ」
「あいつがいいふらしたらしいよ、いつかのあの若造が」
「あーあいつあいつ」
ばあちゃんたちは、深くうなずきあいました。

KIMG0776mm.jpg

「若くて一所懸命そうだから同情して、あれこれ教えてやったのにさ、恩知らずが」
「勝手に、王様になれると、わたしらが予言したとかななんとかゆうてからに」
ばあちゃんたちは、くふふと笑いました。
「わたしらそんな能力ないしー。
緑の自然は大事にしましょねって、教えたっただけじゃがな」
「そーそー、なんでそれが、森が動きださなければ王様になれるのだよって、わたしらが予言したとかなんとか」
「逆恨みもいいとこ」
ばあちゃんたちは、そうそうと、うなずきあいました。とっても気の合う、三人だったのです。赤の他人で、少し前にディサービスでしりあっただけの関係なのですが、妙に気が合うといいますか、価値観の一致といいますか。
いつも一緒。

「どだい、ままごと森なんぞ、あらゆる人の脳内に偏在しては消える、動き回る森なのに」
「そんなこともわからんで、王様になりたいなんちゅ愚か者、早々に、身を滅ぼしたらしいがな」
「もう、若い人に頼られても、何も教えてあげないことに」
「そうしましょ」
「そうしlましょ」

お鍋をかきまわしながら、ばあちゃんたちは、総勢一致で決議しました。平和そのものです。
しかしてそこに、一人の、いや一匹の?
前掛けをした(エプロンではなく)、珍しいカエルが、かけこんできました。
「あっあっ、いいとこに!おばあちゃんたち、Санкт-Петербургに行く道、どっちですか?」

ばあちゃんたちは、きこえないふりをしました。
ひとりは空をみあげ、ひとりはお鍋の中身をじっとみつめ、もうひとりは居眠りのふりで。
前掛けカエルが、ひとりで、森の空き地であたふたと、かけまわっておりました。

「サンクトペテルブルグーСанкт-Петербургにいかなくちゃー!」

     おしまいなの🐸
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:13:00 ━ Page top ━…‥・

== つくったもの ==

くまみちゃんとくまみさん

みそろぎ人形展では、くまみちゃんたちが、好評でした。
くまみちゃんという名前も、かわいいーって言っていただけて。
実は、くまみさんは実在します。
ちいさなぬいぐるみを、ちくちくつくっている、やさしい女の人。
素材にこだわった、ちいさい動物たちです。
ブログ くまみのちまちまごと
kumamimami.exblog.jp

くまみちゃんたちを作るとき、遠くに住んでいるくまみさんをおもいだしながら、作っています。
またあいたいな。



おっきいくまみちゃんと、ちびちゃいくまみちゃん。ちびちゃいさんは、脱力系ですよ。くたくた手足。雑貨店カナリヤで、みてね♪
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:05:02 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

アンチック★

FBにままごと森ページ(https://www.facebook.com/mamagotomori/)ございますが、うさこは、していなくて、相棒まもちゃんほとんどしてくれている。FBなんか、ややこしいのです。
これとインスタは、PR用というか、ままごと森のお客様たちとの、ささやかなつながりのためで、わたしが一番大切に思っているのは、やっぱりこのブログ。訪れてくださる方は少ないけれど、それでいいし、ままごと森のおはなしたちは、やっぱりここでしか、生まれてこないって思います。ここにいらしてくださるかたがたは、わたしの秘密の宝石です。
体力的なことで、最近おはなしかけないけれど、長い冬にはまた、森の空き地で、へんてこなおはなしが、空からひらりとおっこちてくるのを、待っているうさこ。

さてそんなFBですが、よく、今何してる?ってきいてくる。
今何してるって、わたしにとっては、恋人同士しかきけない言葉だなあっておもって、
自分がそれきく時は、相手を大好きで、相手にも愛されてるって確信があるときだけかな。いや、おおいなる過去形ではあるのですが。コイビトいがいにこんなことを生声できかれたら、わたしはいやだぁ。FBはべつにいいけどね。

KIMG0753.jpg


で、いまなにしてるか。
さわやかというにはここはすこぉし蒸しますが、キモチのよい季節。
つくえのうえには、窓辺のサンキャッチャーが虹をくれていて、音楽はTHE INNOCENCE MISSION。
フランスからきたアンティークハンカチとアンティークレースで、ちいさいちいさいお人形のドレスを、絹糸で縫っています。
今ではアンティーク布は、使わないことにしていますが、ちょっとキモチが落ちているので久々に。
アンティーク布は、特にシルクは、裂けやすいので、わたしは作ったお人形は、充分に遊んでもらいたいので、使うのをよしていました。レースはアンティークとヴィンテージをおりまぜていますが。
ちなみに、現代レースも幾分使います。現代のフランスレースなどは、こちらの通販が、おすすめです♪
お世話になっています。
ふらんすレース マフィーユ様
http://mafillelace.blog29.fc2.com/



この、アンチックお衣装のひとは、かわいくお顔かけたら、11月のカナリヤに、ださせてもらおうっと♪ちょっとずーつ、作っています。

アンティークは、こわれたり汚れたりを愛でる感性も持った人のためのものかなと感じた時があり、自分の身の丈には過ぎているかと、すこし離れていました。でもDNAがさわぐというか、さわっていると、やはり、なんともいえないココチよさが。





┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:38:30 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

ままごと森 2017作品展

2017 作品展

         タイトル ★ホーム スィート ホーム★

場所★雑貨店カナリヤ http://kanariyano.exblog.jp/
日時★2017年11月17~12月6日まで



ちっさい子から、おっきめの子まで、ままごと森のコドモタチ35体前後を、展示即売いたします。
雛罌粟人形堂さん http://doll.milon-m.com/
猫のひたい雑貨店さんの、ちいさいちいさいビスクやミニチュアも、並びます♪

気持ちのよいシーズンですので、ぜひ、大阪西天満へ、お散歩においでくださりませ。
おとなりにはカミモノ専門雑貨屋さんもあります。
西天満は、とってもグルメな一帯ですので、西天満ガイドマップがほしいかたは、連絡くだされば、お送りします。
作品展の案内はがきも、ご希望の方には送らせていただきますので、メールくださいね。
 ※DMは、いまからカナリヤさんが製作してくださいます💛

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:51:59 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old