FC2ブログ

== おしらせ ==

みそろぎ人形展 会場風景 動画★

丸の内 丸善オアゾにての、みそろぎ人形展、お世話になったみなさま、ありがとうございました。
YOU TUBEで、会場風景がアップされていますので、会場の雰囲気を、お試しくださいませ。
https://youtu.be/IAlxSrY_9lU
MISOROGI2018

わたしは、師匠ももってないしお教室にもご縁がなくて、実際のところ、創作人形界のこと、なにも知らないと思います。みそろぎのように、ハイグレードな作品群を、きちんと味わう素養がなさそうです。なので、これ好きとかこれ好きでない、とか、表層しかみえないのかもわからない。
のですが、今回、魂を感じる作品に遭遇しました。ロシアの方だと思います。それは会場でなく、一階のショーケースに入っていて、よくみたのは、お片付けの時だけです。お片付け役だったので、さわれてしまった。びびびっときました。
たぶん、ピエタだと思います。売約ついていたし、あわただしいときで、しげしげみることはかないませんでしたが。
その作品から、光がでているのが、みえました。おこがましいですが、目で見るというより、作者の魂を、感じてしまいました。

中崎の時、自分もピエタを作ろうとしていて、ちから不足で挫折したのですが、このピエタに遭遇してしまうと、もう、自分はやめとこうって、静かに思いました。イエズス様もあたしじゃ、いやかもだしー。

布に光をこめられる人って、いったいどんな人なんだろう?もう一回見たかったな。



Instagram
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:58:37 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

2019年初動のちょこっと告知★

ある時ね。
不思議雑貨店ギニョールのお二階に、絵描きでマルチアーティストの鷹塀さんがやってきました。
ままごと森出張所になっていたお二階で、よるのうさこは、おりしも、お芋のパフェにかぶりつこうとしていたのです。
鷹塀うさぎは、お部屋をざっとみてから、ポケットから、懐中時計をひっぱりだしていいました。

たいへんだたいへんだおくれちまいそうだよ★

床の穴に飛び込む鷹塀うさぎのあとを、パフェをたべおえたうさこが、追いかけて落っこちます。だってなんだかさ、とってもおもしろそうな予感!

入りくんだ中崎町の路地を駆け抜ける鷹塀うさぎを、うさこは、とろいあんよで、必死に追いかけます。
駆け込んだのは、看板もでていない、小さなお店。

そこはディジーちゃんのお店です。
長いまつげをぱたぱたさせながら、ディジーちゃんがいいました。

あたしもう、このお店、ひとにあげちゃうの。だからここにあるものみーんな、〇〇円で売っちゃうの。

お店の中は、そう、60年代くらいのアメリカのおんなのこのお洋服が滝のようにかかっているの。なんてすてきな、色とデザイン。
甘い甘い夢のお菓子のようです。
(鷹塀)みなちゃんみたいなお友達だけよーというディジーちゃんを尻目に、お洋服をにぎりしめる、うさこでありました。ふう。

いにしえのおんなのこたちで、きゃっきゃともりあがりました。今もあの夢のような時間を、忘れられないでいます。

久々にテンションが、桃色綿菓子のように、あがりまくりました。
ので、来年二月の、ままごと森作品展は、(いにしえの)おんなのこたちが、きゃっきゃとはしゃいでくれるような、そんな甘く儚い夢みたいな空間にしたいっと、決めました。

寒いシーズンですが、2019年㋁9日から、雑貨店カナリヤ、どうぞ遊びにいらしてね!

ちなみにディジーちゃんの刺繍いっぱいふわんふわんお洋服は、東京で、いろんな人から、かわいいーってほめられました💛鷹塀うさぎの穴に、またおっこちてみたいものです。ありがとう。





Instagram
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:31:19 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

10月15日16日 ままごと森ワァクショップ 募集のおしらせ

みそろぎ人形展での、ままごと森ワァクショップ。
ちっさいマモノちゃん 水晶つき💛
場所 丸の内 丸善 オアゾ
とってもおっきいテーブルお借りするので、まだまだ、ご参加いただけます。時間は応相談。
よろしくおねがいいたします。

15日 13時以降 (受付は17時まで)
16日 10~16時まで(受付は12時半まで)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:05:57 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

10月12日 ままごと森ワァクショップ 募集のおしらせ

ミナサマオハヨウゴザイマス。
永遠に続くかと思っていた夏も、ようやく、高い秋の空になりました。雲が美しいです。
人はなくなると、生まれ変わる前にまず、雲になるというのは、本当でしょうか。

さて、中崎ギニョールにて、ままごと森10周年大作品展、しかし人形はちっさい、におきましての、ちっさいワァクショップ。
うれしいことに未知のお客様からご予約いただき、マモノちゃんを楽しくご一緒に製作しましたが。
ツィッターやなにかみても、内容がよくわからないし、情報が少なくて、ドキドキしながらきましたーっておっしゃってました。申し訳ない。

秘密集会ではない  と思います(;'∀')

11日 おっきい赤毛のアン&ちっさい赤毛のアンを作る日(満席)
12日  おっきい赤毛のアン10~12㎝  ご予約お待ちしています。(残2席)
(小5千円 大1万円)

ご予約お問い合わせ mamagotomori@yahoo.co.jp
※ギニョール店主は、受付、対応しておりません。どうぞままごと森へお願いします。



情報が詳細に書けないのは、特殊な材料も使うため、ワァクのキットは各種少ししか作れませんが、、キットが残っていれば当日でも、内容変更のリクエストに、おこたえしているからです。お許しください。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 06:55:00 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old