FC2ブログ

== おはなし ==

うさこさんは、無造作に、土から生えている人形を一つ、引き抜きました。
どれどれ。ミヨリーナちゃんは、もう収穫どきじゃないかしら。
夕べの嵐の被害は、なさそうだし。

土から抜かれたとたんに、人形が、しくしく泣きはじめました。
人形?
人間?

ふわふわした長い髪の、真っ白い肌の、とてもかわいい、小さな女の子。

こんなとこいや。
おうちに帰りたいよう。
ピーナツ畑に帰りたぁい。


このこは。
また泣いてる。
うさこさんは、しかめっつらをしてみせました。
それでもお人形の女の子が、泣き止みそうにないので、うさこさんは、ちょっと土を掘り、女のこを植えもどしたのでした。

やれやれ。
いつになったら、収穫できるのかねえ。

土に戻すと、女の子は、動かない人形に戻りました。
きれいだけど、ぽかんとあいた瞳は、ただのガラス。


sikennkann.jpg


お人形みたいになりたいって頼みにきたから、とびきりきれいな人形にしてあげたのに。
この畑で一番きれいな人形に。

なのにいつまでたっても、めそめそめそめそ。

 
いったいなんなのかねえ。

うさこさんは、どっこいしょと、立ちあがりました。

そして、びっくりして立ちすくむ、一同を、じろりと見わたしました。

あんたたちもなにかとうるさいからねえ。
しばらく畑の作物に、なってもらうことにするよ。

みんなの、逃げ出そうとした脚は、びくともせず、やわらかい黒い土に、ずんずんと、沈んでゆくではありませんか。

叫ぼうとあいた口も、見開いた眼も、そのままに、じきにみんなは、畑の中で、動かなくなってしまいました。

ぱたぱた。
うさこさんは、手についた土を払いました。

ああ。やっと静かになりました。

静かな静かなままごと森。

ごちそうとままごとの世界。


人形畑


今日は誰が、道に迷ってくるだろう。

わくわくする。

おいしいものを、たぁくさんこしらえなくてはね。

だけど、めそめそ泣いてばかりや、うるさいお客さまは、困ったものだわ。

森の小道をたどって、うさこさんは、うちに帰って行きました。

                                      おしまい




┗ Comment:6 ━ Trackback:0 ━ 20:00:25 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

とても恐いですが、可愛いですね^^
吸い寄せられて埋められてしまったんですね、わたし。

ケースの中の右手前の赤ずきんちゃんみたいなこ
物凄く可愛いです!ぜひううちにもお願いします♪><
よるのうさこさんへ
ままごと森、探しても探しても見つからなくて、もう無理かとあきらめていたのですが、意外なところに入り口があってやっとたどりつきました。
うれしいです。
ようこそままごと森へー。
かわいいこたちがふえてきましたね。うふふ。
今日roseteaさんとメールしてて、
森に出掛けてこのピーナッツ畑を発見したいって思いました!
可愛い人形になれるなら、埋もれてみたいなぁ~
ようこそーでは柚風さんもうまってください
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます





        
 

== Trackback ==

http://mamagotomori.blog44.fc2.com/tb.php/14-9a6d3101
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next