== おはなし ==

告げ口いちご

「まもちゃんどこー!」
朝からうさこが、さけんでいます。
うさこは朝から、お風呂に入りたい。
浴槽にたっぷり、たふたふゆれて、こぼれるくらいの、熱めのお湯。
なのになんで、お湯がわいてないっ。
そういえば。
かえる少女まもちゃんは、最近、ちょくちょくいなくなる。
おかしい。
うさこは、森へと、いそぎます。
のいちごのしげみ。
このいちごたちは、なんでも教えてくれるのです。
でもね、ご用心。
いちごがいつも、ほんとのことを言うとはかぎらない。
うそのつげぐち、ねたみにひがみ。
でも、ちょいとコツがあるんです。
今朝は、いちごも食べたいし。
うさこがくわっとおくちをあけると、のいちごたちは、ぶるぶるっとふるえました。
正直に情報をだしたものだけ、助ける。うさこがおごそかに言うと、
いちごどもは、くちぐちに、つげぐちしだしました。

告げ口いちご

それでもまだ、ついうそをいってしまうものもいたのですが、複数情報をつぎあわせれば、全体がみえてくるものです。
うそつきいつごをくちにいれながら、たまには間違えて、正しく告げ口したものも食べてしまいながら、うさこは、森のはずれにいそぎます。

かえるちゃんはねえ、最近、電気紙芝居屋さんとこに、通ってる!
毎日毎日、こっそり、森のはずれにみにいってるー

電気紙芝居!
そんなもの、ままごと森には、入れさせない。
こどもは、ままごとしてればいいのだ。

TS3R0424.jpgあっしまった みつかっちゃった…

森のはずれでこどもたちがみていたのは、これだった…

これ↓

たからもも。のまんが喫茶
mamagotohon_convert.jpg

TS3R0425.jpg←あやしい電気紙芝居屋



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:03:41 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://mamagotomori.blog44.fc2.com/tb.php/217-9cdd0a4e
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next