== おはなし ==

まもちゃんとカナリア姫


その日まもちゃんは、カナリヤ雑貨店の階段にいました。
着いた時には、いつものように、夕方でした。
まもちゃんは、新しいおともだちのための買い物に来たのです。
カナリアさん…どうしたのかしら。ずいぶん感じが変わっているんだけど。
トマトジュースありますか。
カナリアさんは、つんっとしました。
そんなものはありません。お店は明日からしばらくお休みです。

20111201b.jpg
今お店にあるのは、これだけです。
こけし…
そうです、トマトジュゥスなどという卑俗なものを、しかもあなた、また誰かのパシリで買いに来たのでしょう。
カナリアさんは、いっそうつんっとしました。頭のティアラがきらめきました。
きれい…まもちゃんは、ため息をつきました。
カナリアさん、お姫さまみたい。
カナリアさんは、ちょっと機嫌がよくなったようでした。
おやそうですか、そうでしょうとも。わたしはこれから、すばらしい所へお仕事しに行くのです。
白い壁と、白い家具に、シャンデリヤがきらきらしていていい香りにみちていて、ごちそうとお花がいっぱいの。
ヒャッカテンという、すてきなところなのです。
でも、せっかくきてくださったので、この熟れ過ぎたトマトなら、わけてあげてもよくってよ。
ところで、ままごと森には、最近、ヴァンパイアがでるそうね。


20111201c.jpg
そうです。よるのうさこが妖術に失敗して(よくあることですが)森じゅうに霧をたちこめさせてしまったのですが、霧が晴れるとそこに、みたこともない塔が出現していたのです。
なにやら不気味な、誰も近寄りたがらないない塔を、まもちゃんは探索に行き、塔に眠る7人のヴァンパイアを発見したのです。

20111201d.jpg
でも、あのひとたちは、血を飲むのって息がくさくなって、あんまり好きじゃないんだって。
いつも、お茶のんでるか、眠ってるだけの、ひきこもりのヴァンパイアなの。
でも、せっかくだから、雰囲気だそうかっていうことで、クランベリィジュースじゃ重厚さにかけるから、トマトジュース買いにきてあげたの。
カナリアさんは、あきれた顔をしました。
あなたはたかがカエルかもしれませんが、つまらないかえるかもしれませんが、顔じゅう口ばっかりのたかがつまらないかえるかもしれませんが、もう少し誇りというものを、お持ちになってはいかが。そんな、人のお使いばかり。
そんなことでは、この仮想現実の世界から、一歩もでられやしませんよ。
とにかくあたくしは、とってもいそがしいの。出発のしたくがありますので、これで失礼させていただくわ。ごきげんよう。そのトマトはさしあげます。サービスよ。

20111201e.jpg
その晩、よるのうさこは、気がつきました。
まもちゃん、なんでごはん食べないの?
せっかく好物のめんたいこごはん食べ放題にしたのに。
うさこがたずねると、まもちゃんは、お箸をほうりだしてわっとなきだしました。

20111201f.jpg
うわ…うさこは、内心ぎくりとしました。
あのぶちゃいくなこぶたをハムにしたのをまだ、根にもってるのかしらー。
でももう、一ヶ月も前のことなんだし。
ぶたはほんとは、知らない間に逃げ出してたんだけど、それを黙ってたのがまずかったかしら。
それとも、まもちゃんのヘソクリ使っちゃったこと?いえいえ、あれはさらに前の、夏の話なんだし。<

20111201g.jpg
あんた、なんで、泣いてるの?
まもちゃんもヒャッカテンにいきたい!
うさこは、大変驚きました。
そして、そんな晴れがましいところへは、かえるなんかでは、行けないことを、説明してやりました。
でも、まもちゃんは、いつになく、頑固でした。
ヒャッカテンに行って、みんなにみてもらって、まもちゃんかわいいねえってゆってもらうと言い張り、きかないのです。
そうして、トランクをひっぱりだして、旅支度まで、はじめてしまいました。
早くしないと、カナリアさんが、行ってしまう!
そんなまもちゃんを見ていると、うさこも、ちょっとかわいそうになってきました。クリスマスも近いし、いつになくやさしい気分になっていたのかもしれません。でも、かえるなんて…誰もみたがらないと思うんだけどね…
せめて、妖術で、かわいいおんなのこに…
いやだっ
まもちゃんは、断固、拒否しました。
瞬時にしてクリィムブリュレを作る妖術とかいって、クリィムとたまごを霧にしてしまい、その霧の中からヴァンパイア塔を出現させたよるのうさこの妖術なんか、とんでもありません。
どうやったらブリュレがヴァンパイアになってしまうのか、コペルニクスにだって解明できないような、うさこの妖術なのです。
え、そう…じゃあ。
まあ、せめて、お洋服を作りましょうよ。
かわいくクリスマスカラーにしたら、カナリアさんも、連れて行ってくれるかもしれないから、それから頼みにいきましょう。

20111201h.jpg
大急ぎ大急ぎ。とっておきのレースをたっぷりつけて、絹のドロワァズに今日ばかりはエプロンもはずして。
よるのうさこは、特急でドレスを縫いあげ、まもちゃんをかごにつっこんで、カナリア雑貨店に走りました。
間に合った!
ちょうど、カナリアさんは、出発するところでした。
さて、カナリアさんは、つまらなーいかえるでしかないまもちゃんを、ヒャッカテンという、
華やかなところへ、連れて行ってくださるんでしょうか。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:37:48 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://mamagotomori.blog44.fc2.com/tb.php/315-b0428bc6
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next