== 未分類 ==

うさこ、行商の巻 三河編

TS3R1429.jpg
行商のおしごとで、新幹線に乗る。わくわくドキドキ。


TS3R14310001.jpg
豊橋という駅についた。駅前はずいぶんおしゃれ、街はレトロ。そこにあったレトロなお店で、いきなり、うさこ狂奔。
昭和の小物しか置いてないすっごい雑貨屋さん。



TS3R1434.jpg
昭和の前半くらいまでのものは、職人がてまひまかけて作っていて、現代ではありえないような手仕事のがありますね。
子どもの千代紙ひとつでも、重ね刷りの木版。森茉莉さまが紙人形のお着物にしたのは、これかしらー。
そういう、もう再現できないものたちが、お手ごろ価格で並んでいました。
ジャンクなプラスチック小物もいっぱい。新しいものでも、ここでは昭和40年代で、時間が止まっています。



TS3R1435.jpg
店主さまの私物のお宝。
店主さまはやや年輩の、女優さんみたいな品のよい話し方で、女優さんみたいに美しいかわいらしいかた。
うさこ、買いまくる。
急遽同行したオトモダチも、買っていたわー。ちょっと火花が散ったわ。



TS3R1437.jpg
いかんいかん、お仕事だよ。
アトリエmiyuはすぐそば。
普通の古民家。でも、熊が出ますステッカーがはってあったり、玄関にはくまぎっしり。



TS3R1438.jpg
中は、すてきなものでいっぱい。
かなり広く、すみずみまでお掃除されていて、まことに趣味のよい空間でした。
いただくお茶も、miyuさま手作りのいちごいりハーブティー。
アンチックシャンデリアがぶらさがっていたり。



TS3R1441.jpg
どこどこまでも旅をする、さすらいのmiyuさんが集め続けたかわいいものたち。これなんてほんの、ほんの、一部。


TS3R14400001.jpg
三河、ええとこ。
ちっぽけなうさことまもちゃんですが。
行商にこさせてもらえて、歓迎してもらえて、幸せをかみしめています。

ちなみに、行商でもっていったままごと森たちは、11日夜8時から、miyuさまサイトでおひろめ。
通販もあるそうですが、実物は5月24 25 26日アトリエでみていただけます。アトリエは他にもぬいぐるみやミニチュアが色々販売されていました。

アトリエmiyuにいくと、上記のたまらん昭和レトロのお店にも、寄れるのだ。
豊橋、穴場です。




ランキングに参加してみました。ぽちっ。(まもちゃんより)

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:06:52 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://mamagotomori.blog44.fc2.com/tb.php/539-874bee6e
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next