== おはなし ==

地底人襲来  後編



ところで、みなさんも、お庭の手入れを怠ったときなどに、こっそり地底の国から、地底人がわいてきたことが、一度や二度はおありでしょう。
ですから、地底人が、視界のきかない暗闇にずぅっといるため、お耳が、ものすごーく、発達していることも、みなさんご存じのとおりです。。
うさこは、地面から引っこ抜いた地底人の、ピンッと立ったお耳を、しげしげ眺めました。

そして、おおきなカゴに、地底人をつめこみ、やおらカナリア雑貨店へと、向ったのでした。

DSC01897a.jpg


カナリアさんに会うのは、ひさしぶりです。

…おやまあ、このひと、なんだかますます。
鳥っぽくなってきたよ…

DSC01894a.jpg

カナリアさんも、じろと、うさこを見ました。
カゴからは、はみでた数本の長いお耳しか、見えてません。カナリアさんが、うまいこと、こいつらを、いつもの畑のうさぎと思って買い取ってくれさえすれば。

うさこは念をこめて、店主をにらみましたが、カウンターにかくした、ヴィンテージワインを、ちびちび召し上がりながらも、雑貨屋13年、ベテランのカナリアさんは、甘くなかったのです。

「もう、うさぎなんか人気ないし、要らないし」冷たく、言い放ちました。
「今はね、鳥。それと、こけし、うちは、こけしと鳥しか、要らないので」

1ガルルにもならない、なんの役にもたたない地底人をかかえて、よるのうさこが呆然としているうちに、地底人たちは、かごから這い出し、なぜかカナリア店主となごんで、いつのまにか、鳥さんグッズなんか、お買い物しているのでした。

うさこは無知でしたが、地底人って。暗い世界でせっせと金鉱掘りなどして一生くらすので。
実は、お金持ちなんですよねー。
というわけで、たくさんお買い物して大満足した地底人たちは、いつのまにか、地中へと、消えていったのでした。
   おしまい


┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 09:37:39 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

ふふふっ☆
うさこさんこんにちは。
カナリヤの店主さんだったんですね。
誰かに似ていると思っていましたが(笑)
そっくりです!エディットピアフもイメージそのままだと思います。
店主さんがカウンターにヴィンテージワインを隠しているとは知りませんでした(笑)
販売品の顔なしこけしにとってもシュールなお顔を上手に描いておられましたよ☆
とても明るく楽しい方でした。

それからうちの地底人さんに「ミミ子」と名付けました。良い地底人になれるようにミミ子を精一杯愛でます☆
Re: ふふふっ☆
うれしいですー似ているか、心配でしたので。
ワインは、ケース単位で、隠匿なさってます。いつお話しても、ネタの宝庫な、愉快なカナリヤ店主です。また、遊びにきてくださいね♪
地底人をお迎えくださるかたがあるとは思ってなくて、会期がまだかなり残ってますので、もう数匹、追加しようと、今召喚しているところです。
かわいく思ってくださり、本当にうれしいです。





        
 

== Trackback ==

http://mamagotomori.blog44.fc2.com/tb.php/830-3f83f817
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next