== おはなし ==

あくむの国のアリス その2


目覚めれば、おなかもでっぱってなかったし、安心して、また眠りについたアリスでしたが、翌朝、鏡をみて、驚きました。
そこにうつっていたのは、ものすごーく年とったおばあさんでした。
長い白髪、しわだらけの顔、やせ細った、枯れ木みたいな体つき。
けれどもアリスはすぐに、気を取り直しました。

なーんだ、これも夢なんだわ。だってあたしは、まだ、12歳になったばかり。
昨日のこわい夢の続きなのね。

アリスは、早く夢からさめるために、ふたたびベッドにもぐりこみました。夢で眠れば、現実世界で目がさめることでしょう。
思えば、子供のころから、へんてこでリアルな夢ばっかり、みちゃう体質だったのよねえ。

DSC01993a.jpg


そのころ、眠るアリスの部屋の前では、白い制服の女の人たちが、こそこそ話しておりました。

この部屋の患者さん、もう一世紀近く、入院したままなのよ。
自分のことを、12歳の女の子だと、信じこんでいるのよ。
お気の毒ですね。
でも、話をあわせてあげないと、暴れだしたりもするから、要注意なのですよねえ。

DSC02054aa.jpg


制服の人たちは、ひそかにささやきあいながら、廊下を、遠ざかって行きました。

おしまい



Guignol.blog



ギニョール 9/9〜ダークアリス展 @Guignolinfo

おお、もう明日からですね!今年の夏は、短く感じました。
┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 05:07:37 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

No title
こんばんは♪
すっかり秋めいてきた今日この頃。
朝晩は涼しくなりましたね。

今日、オープンと同時にギニョールさんへ
掻っ攫いに行ってきたのですが
双子ちゃんしか確保できませんでした(笑)
12歳で白髪のアリスも10歳でお腹ぼっちゃりなアリスも誰かに連行されておりました。
おそかったです。残念無念。。。
いつかままごと森さんのアリスを確保したいものですっ!!
また出会えることを夢見つつ♪
しかしお店のお兄さんはなんて物腰の柔らかい方なんでしょ。
恐縮してしまいました。
秋の夜長にままごと森さんはまたどんな世界を
作り出されるのか楽しみにしております♪

Re: No title
アンルさん、いつもありがとうございます。ギニョール、最近ますます、いいお店になったので、ご来店くださって、とてもうれしいです。ディーとダムも、ありがとうございました!
ギニョールさんんもJAMPOTさんも、行くと、会話するのも楽しくて、前向きで、大好きな店主さんたちです。ミクシのほうも、拝見しました。中崎のこととか、書いてくださって、うれしいかぎりです。アンルさん、ありがとう。ぜひ、また、中崎へお遊びににいらしてくださりませ。
ギニョールの二階で、アンルさんのお宝や写真展を、してくださったらなあーとさえ、思ひます★アンルさんの写真、ますます、すごいですもん。





        
 

== Trackback ==

http://mamagotomori.blog44.fc2.com/tb.php/854-d00355ce
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next