== おはなし ==

フィンランド フィンランド なんかそんな感じ★ その1

ある時、かえるのまもちゃんは、春のお散歩に出かけました。ていうか、プチプチ家出?

だって、この冬の終わりからずぅっと、よるのうさこは、なぜだか、寝てばかり、いるんです。一日22時間くらいは、お布団のなか。たまに目をあいている時には、まもちゃんの耳元で、わざとらしいぃため息をついて、からっぽの豚さん貯金箱を、振って見せるのでした。
そりゃあ、あんなに寝てばかりいて、畑もなにもほうりっぱなしでは、貯金箱もからになろうというものです。そうじゃありませんか?
まもちゃんのせいじゃないもんね。

もう、やだやだやだ。

まもちゃんは、春にしてはまだ冷たい風や空気を味わいながら、のんびり歩いたり、時々だだだっと駆け出してみたり、うさこの家が遠くなるにしたがって、しだいに楽しいキモチになってきました。ついには、怒っていたのもすっかり忘れちゃって、森のはずれにお花を売っているお姉さんを見つけた時には、うさこにおみやげ、買っていってやろうかなぁなんて、気の良いことを考えてしまったり。

え?うさこ?あの欲深大家さんですか?
お花をたぁくさん並べているお姉さんは、笑いました。

アノヒトにお花なんか、受けっこないですよ。

そかな。困惑するまもちゃんに、お姉さんは、ちっちゃな袋をくれました。


13055294_1337130132970031_1511447342472323609_n.jpg


これはね、トントゥの種。すっごく働き者のコビトさんたちが、生えてきますよ。

まもちゃんは、大喜びで、走って森に帰り、畑に種を蒔きました。
そんなすてきなコビトさんたちならばさ、うさこのなまけ放題を、断然、補ってくれることでしょう。
いいなあ。


12998603_1337129956303382_1503156031575077492_n.jpg


水やミルクや、奮発して、とっておきのクッキーまで、まもちゃんは、畑にせっせと運びました。
その甲斐あって、三日目の朝、畑に行ってみると、おお、いますよいますよ、コビトさんたちが!


13012674_1337129769636734_500012712526261697_n.jpg



トントゥちゃんたちって、おっきい子でも、サンタさんのおひげの半分の背丈までなんですって。
うんとちっちゃい子もいます。そして、それぞれ専門の場所が、お仕事場なんですって。お花うりのお姉さんに、教えてもらいました。

いま、まもちゃんの目の前に現れたトントゥたちは、だいたい、まもちゃんとおんなじくらいな身長でした。
これなら、労働力として、とっても、期待できそう。ふふふ。
   続く



┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 09:49:26 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

フィンランド トントゥ大好きなのです



たまらなく 激かわゆいです!

Re: タイトルなし
かよぽんさま、ありがとうございます♪
トントゥさんは、北欧フラワーデザイン協会のかたから、リクエストいただいて、作ってみました。かわいいっていっていただけて、うれしいです。集団で働くとおそわったので、もう数匹、製作中です。ちゃんと、働いてくれるとよいのですが。





        
 

== Trackback ==

http://mamagotomori.blog44.fc2.com/tb.php/917-d5580d15
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next