== おはなし ==

フィンランド フィンランド なんかそんな感じ★ その2

まもちゃんは、わくわく、畑に近づきました。
うさこの冬眠以来、すっかり枯れ果てていた畑が、まあ、なんてすてきな色彩★やったね、まもちゃん。←自分を讃える。

あの、灰色っぽいトントゥさんは、サウナの係りかな。
グリーンの子は、畑のトントウさんでしょうか。
お台所トントゥらしき子もいます。
真っ赤なクリスマスカラーの子は、トントゥの王道、クリスマストントゥだぁ。

ただ、労働者集団にしては、彼らがいささかおめかししすぎのような、気もするのですが、でもでも、エプロンとかは、ちゃんとつけてるし。

まずは、ごあいさつ。
オハヨウゴザイマス。

しかし、トントゥたちは、沈黙したまま、微妙に、まもちゃんと視線を、あわせようとしないのでした。

DSC02728aa.jpg


あれ、おかしい…。

花売りお姉さんの解説では、トントゥたちって、おうちや森のあちこちにすみこんで、お仕事にいそしむ、北欧渡来の妖精さんたち、なはず。
まもちゃん丹精のこの子たち、どうみても、働き者って人相とは、言えないような。

いえいえ、知らない畑で、とまどっているだけに違いありません。

さあ、今日から、一緒に、ままごと森で、楽しくお仕事しましょう♪

なるべく明るい感じで、まもちゃんは言ってみました。

やっと、手前のトントゥが、じろっと、まもちゃんのほうに目をむけました。
サウナトントゥさんです。

DSC02730aa.jpg


こんなとこに、サウナ、あるの?

…そういえば、ままごと森に、サウナなんて、ないのです。

サウナ以外では、ぜったいぜったい、お仕事しないからね。

それを口火に、トントゥたちは、てんでに勝手なことを、叫びだしたではありませんか。

こんなとこで、お仕事なんか、ぜったいぜったいしてやんないからねっ。

DSC02731aa.jpg


ああ、土が悪かったのでしょうか、ままごと森に生えたトントゥたちは、北欧のなんとなくおされーなイメージ、そう、こんな感じの。

       ♪山はそびえたち 梢は高く 鳥はさえずり
         フィンランド フィンランド フィンランド
          そんな感じの国 (谷山浩子)

をくつがえすほど、わがままなコビトさんたちだったのです。

中でも、一番おめかししてるクリスマストントゥは、すっごくえばっていました。
サンタさんのお手伝い以外は絶対しない、かえるの手伝いなんか、するわけないーと、鼻の先で、笑っちゃいますね、ええ。

DSC02729a.jpg


ここで、よるのうさこならば、自分の役に立たないものは、土に埋めちゃえってさけぶはずなのですが。
まあ、うさこは、当分、お布団から出てこないんだから、畑の異変も、知りようがなく。

結局まもちゃんたら、ルーティーンワァクに加えて、畑にすわりこんだまま、なぁんにもする気がなく、口を開けば不平不満のわがままトントゥたちのお世話まで、駆けずり回って、しちゃってるだけの毎日、という、おはなしでした。

あ、でも最近まもちゃん、夜な夜なこっそり、ドア作ってるらしいです。
あいかわらず、ぼろっちい、がたぴしドアを。


door2.jpg


えっと、ドア二枚あってね、一枚には倫敦 もう一枚には、浅草って、書いてあるんだって。

  おしまい



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:04:23 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://mamagotomori.blog44.fc2.com/tb.php/918-32a10608
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next