== 日々雑記 ==

重版出来

しゅったい、と、読むんですね。もちろん、知らなかった。
平生、テレヴィジョンのある空間で生活していないため、ほとんど、テレヴィを見ないので。
たまたま、このドラマに巡り合ったのは、ラッキー。
コミック編集部の物語なので、コミックもほとんど読まない私ですが、物を作ってそれを世に出したいと思っている人だったら、なにかしら感じるものがあるドラマなんではないかと思いました。

★冗漫な話になるので、たたみますね。



...Read more

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:05:52 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

ぷらっと中崎



KIMG0047.jpg


久しぶりに、中崎お散歩。
ギニョール(http://guignol.jp/)と乙女屋恒例、ポルトボヌールを堪能。

ギニョールにいったら、これが楽しみです。マニアックなフリーペーパー。
ノアゼット プレス。フランス大好きなかた必見。

ギニョールに雛罌粟人形堂さん(http://doll.milon-m.com/)のいろんなサイズのミニビスクがいっぱいあって、びっくりして、よろこびました。
暑いくらいな晴れの日でした。
たまたま入ったギャラリーに、男装の麗人さまがいらっしゃったり、非日常満載の中崎町、やっぱり好き。

ポルトボヌールは5月9日まで開催です。すずらんグッズさがしにいきましょう♪
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:30:34 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

リバチー百貨店★



KIMG0037z.jpg


おひさしぶりに、ぱっちりとおめめをさましたら、ままごと森には手軽に使えるコドモタチがいなくて、醜い巨人子ちゃんたちが闊歩していて、うさこ、怒り心頭。
そこへ、運悪く、まもちゃんが、へらへらしながら帰ってきました。
倫敦で、英国紳士ブライアンヘリーさんに会って、すっかりうかれて。

しかししかし。今回は、トントゥのたねをくれた、花売りお姉さんとの旅だったので。

むっちゃおされなりばちー百貨店に案内してくれて、なんとま、うさこごのみな布が、どっさり。

まもちゃん、これ買って帰らないと、どんなめにあわされるかわからないよ。

花売りお姉さんの親切な助言のおかげで。

うさこ、いきなり、ゴキゲンに。
ふふ。ものすごちっさい布たちなんだけどね。



KIMG0036aa.jpg


みよ、世界でロンドンにしかない、りばちー百貨店さまのあかしだ★紙バッグさえも、高貴なド紫だぁぁあ。でかした★
当面しばし、厚遇されるまもちゃん。えへん。

あ、お紅茶も、もちろんどっさり買ってきました。
いま、ままごと森はりばちーとお紅茶充満。よかったら、お茶しに、きてね♪

ていうか…うちは関係ないですが、世間様は10連休とか。みなさま、いかにおすごしでしょうか。
九州の友人たちを考えると胃が痛い毎日ですが。なんでも、そのうちにね、じゃなく、会いたい人には、いま会っておかないと、人生なにがおきるかわからないと、痛感。



Instagram
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:41:08 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

ごぶさた、お許しくださいませ

ひと月あまりも、更新できていなくて、ゴメンナサイ。
一つ一つは、軽いインフルエンザその他、ささいな不調でしたが、二月に連続してそれが来たので。ほとんど、お布団で棲息していたような。
体力を今、戻しているところです。
本格的にあったかくなるころには、また、元気で、お目にかかれますように。天候不順のおり、みなさまも、くれぐれも、ご自愛あそばされまして。
うさこ
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:51:14 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

きせかえの日


jam pot蚤の市でみっけたアリドールもしくはそのバチものちゃん、ヴィンテージネルで、お洋服を作りました♪
首とボディが一体化してるので、ちょっとやりにくかったです。東ドイツって書いてあったけど、コピー商品なのかしら?詳しくないのでわからない。おへちゃなお顔が、気に入っています。
二人いたので、選べなくって、ふたりとも、連れ帰ってしまったの。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:50:05 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

 ★金曜更新  お猿チョコと、マイファースト雛罌粟堂さん


友チョコ。まもちゃんと、わけっこ。
これは、今月生まれました、60年前のヴィンテージビィズを目玉に使った、まもちゃん。
ちっさいお嬢さまは、雛罌粟人形堂http://doll.milon-m.com/さんの、りり子(うさこ命名)デス。べっぴんさん。

寅さんみたいにさー、トランク一つで行商したいのっておっしゃる雛罌粟さんが、ほんとにカバンにいっぱいつめて、持ってきてくださった夢の初対面で、選んだ、その中で一番おっきい子でしたが。帰って見たら、ものすごちっちゃいー身長わずか40ミリのオールビスク!
家宝にすっぺー♪

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 02:00:59 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

ジャム瓶の中のお宝♪

KC4D0173 (1)
jam potさんのフリマに、いってきました。今年も、すてきー。
いいのか、いいのですか、、こんなプチプチプライスでっ、小心うさこはおびえながら、しかし、しっかり、お客様をかきわけて、オカイモノ。うふふ。
うしろのは、おしゃれなスタンプ。
この子たちの服に使ったリバティ。アンティークレース。なにより、この、東ドイツのデッドストックラバードル!(ドレスはうさこが作りかえました)アリちゃーん、こんなとこにいたのね。しかも二人も♪

あとでよく見たらば、買ったものみんな、コトリンネさんという作家さまのでした。
http://cotolinne.petit.cc/
ありがとうございましたコトリンネさま。

2月22日まで、やってますよ。
http://jampot.jp/event/2016nominoichi/


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:30:54 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

うわ、いぢけてる☆

正月早々、あいそのよくない、不満顔ちゃんたちが、大須プペットさんに移住していたのですが。
なかでもいぢけかたのきつーい二匹だけ、残っていますね。くくく。やっぱり。
残留孤児二人があまりにぶっちゃいくで、我ながら笑えたので、書いてみました。
しかし、プペットさんは、いつも、コドモタチの養子先を見つけてくださり、写真もすてきだし、アトリエはさらにすてきだし、ありがとうございます。

ていうか。ままごと森のちっさい、なんら実用的でないおにんぎょを、いつも、おうちに迎えてくださるかたがた、もーほんっとにありがとうゴザイマス。
インスタなどで、よそのおうちで大切にしていただいてるのを見ると、泣けてきそう。
いつか、ままごと森をかわいがってくださるお客様がたを、場所を借りて、お茶会にご招待してみたいです。うさこの夢デス。

http://omiseya.exblog.jp/25252744/

もういただいちゃいました。ヴァレンタイン♪食べられないくらいロマンチックなチョコ!


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:26:44 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

2016元旦★今年もよろしくお願い申しあげます


華のごとく降り注ぐ、善きこと、ぎょうさんに。
このブログをご覧くださいましたみなさまの上に、ありますこと、お祈りいたしておりまする。
                                         うさこ
でもうさこ、鴨鍋は、分けてくれなかったよね…
まもちゃん独白★
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 00:00:55 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

サンタさん来たー★ クリスマス会のおしらせなど



みなさん、クリスマス、いかがおすごしですか♪
思いがけないことに、ゆうべ、うさこのとこにも、サンタさんがきました。
たおれそうにかわいい、手編みのソックス!
とても、あんよでふみつけるなんてしのびないくらい、かわいいです。

      靴下の話
荻窪の異国雑貨店 ビルカーベで発見してから、http://birkahve.com/ロシアのおばあちゃんの手編み靴下が、たまらなくかわいいので、ほしいなーって思っていたから、ナイスです。

大阪、なんばの雑貨店オソブランコさんとかにも、クリスマスグッズとして、いろいろありました。

オソさんでは今日、夕方6時からクリスマス会あります
http://www.geocities.jp/iskra_reise/winterfest/winter.html
東欧のフードなんかも、いただけます。初日行きましたが、すっごくかわいいイベントでした。
トルンカのアニメも、見られます。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:37:25 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old