== 日々雑記 ==

広告駆除

ずっとおやすみしてしまい、申し訳ありません。ついに広告がでてしまった。恥。
ぜんぜん、元気だったのですがね。元気すぎたといいますか。
机の前にすわっていることが、無いような、夏をすごしております。
事情は後日また、書かせていただきます。ぺこり。
うさこ
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:31:51 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

金曜更新が一日遅れました

KIMG0125.jpg

ままごと森にとってはおっきい節目の、ドルフェスが終了したので、大阪に戻りまして、久々にお宝ディスプレイ棚などを、大模様替え。飽きたものは処分もして。
そして、東京ではなにもお買い物はできなかったので、通販で愛する永見由子画伯の絵を、購入。
小さいけど曼荼羅のごとき世界がつまっています。いつか、おっきい絵も、ぜひ欲しい。

ワァクショップというのは、たいへんにやりがいがあり、キットをそろえるとこから労働の充実感も来て、ありがたいお仕事なのですが。
なかなか場所が。
と思っておりましたら、八月に、大阪で、させていただけることになりました。うれしいです。
しかも、二日間、させてもらえるかも。一日は人形系、一日は動物系で、と予定しております。
また、詳しいことがきまりしだい、こちらに書かせていただきます。
また、みなさまと、ちくちくご一緒できたら、幸いです。
今回、時間をきめない、三々五々のご参加にしたら、みなさん気持ちが楽だったそうですので、八月も、各自ご希望時間で、やっていきます。ああーなにつくっていただきましょうかねえ♪てか、お盆ですが、いらしてくださるかた、ありますでしょうか。どきどきどき



Instagram


うさこには写真の一枚もないのですが、おトモダチがドルフェスのレポート、ブログにあげてくださってます。こちらー。
http://blog.livedoor.jp/dolls_life/archives/9284741.html
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:25:28 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

2016ドールワールドフェスティバル 満員御礼★

二日間にわたりまして、天候にも恵まれ、連日盛況な会場だったように感じました。
ささやかながら、ままごと森のちっさいワァクショップに、ずっとお縫物してくださるかたがきてくださり、うさこ、あんまり周りを見物できなかったのですが、去年よりにぎわっている感じがしましたー。
ままごと森ブースも、お客様たちが次々お声かけてくださったり、楽しいフェスティバルとなりました。
ままごと森を見物くださったみなさま、ひねたコドモタチをお買い求めくださったみなさま、ワァク受講者さま、また、心地よい場所を与えてくださり暖かくちからづよーくイベントを支えてくださる、主催のみくにビスクドールさま、感謝にたえないうさこ…と、まもちゃんがおります。(あ…いたのね、まもちゃんも)←うそ。ほんとは、すきさえあらばなんか食べようとするうさこのかわりにひたすら働いていたわ、まもちゃんが。

DSC03119aa.jpg
混沌をきわめる卓上。

DSC03135aa.jpg
誕生を待つ生首ちゃんたち。

DSC03103qq.jpg
お裁縫にはげむトントゥさんたち、いや生徒さまがた。
DSC03155aa.jpg
紅蓮さまのトントゥさん。
DSC03120aa.jpg
お客様セレクトの子たちとそのかた作トントゥ。

DSC03142aa.jpg
案外めだたなかった大顔面オーナメント。



かかわってくださったすべてのかたがた、本当にありがとうございました。トントゥを教えてくださったフラワーアーティスト、MAYAさん感謝!

来年は、裏ワァクショップ、オガワちゃんを作ろう♪を、こっそり開催予定。オガワさんにも、無理やり、承諾取り付け済みだぁ。オガワさんラブのかただけこっそり募集よ、ふふ。
ではまた、2017に、びっくりしていただけるようなコドモタチを栽培して、お江戸にまいる。予定。
その時も、この世界が美しいものでありますように。
よるのうさこ拝

ずっとニアミスだったお人形作家の、紅蓮さんやてんこさんとじっくりお話しができて、うれしかった!なんてすてきな人たち。


Instagram
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:00:04 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

重版出来

しゅったい、と、読むんですね。もちろん、知らなかった。
平生、テレヴィジョンのある空間で生活していないため、ほとんど、テレヴィを見ないので。
たまたま、このドラマに巡り合ったのは、ラッキー。
コミック編集部の物語なので、コミックもほとんど読まない私ですが、物を作ってそれを世に出したいと思っている人だったら、なにかしら感じるものがあるドラマなんではないかと思いました。

★冗漫な話になるので、たたみますね。



...Read more

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 07:05:52 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

ぷらっと中崎



KIMG0047.jpg


久しぶりに、中崎お散歩。
ギニョール(http://guignol.jp/)と乙女屋恒例、ポルトボヌールを堪能。

ギニョールにいったら、これが楽しみです。マニアックなフリーペーパー。
ノアゼット プレス。フランス大好きなかた必見。

ギニョールに雛罌粟人形堂さん(http://doll.milon-m.com/)のいろんなサイズのミニビスクがいっぱいあって、びっくりして、よろこびました。
暑いくらいな晴れの日でした。
たまたま入ったギャラリーに、男装の麗人さまがいらっしゃったり、非日常満載の中崎町、やっぱり好き。

ポルトボヌールは5月9日まで開催です。すずらんグッズさがしにいきましょう♪
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:30:34 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

リバチー百貨店★



KIMG0037z.jpg


おひさしぶりに、ぱっちりとおめめをさましたら、ままごと森には手軽に使えるコドモタチがいなくて、醜い巨人子ちゃんたちが闊歩していて、うさこ、怒り心頭。
そこへ、運悪く、まもちゃんが、へらへらしながら帰ってきました。
倫敦で、英国紳士ブライアンヘリーさんに会って、すっかりうかれて。

しかししかし。今回は、トントゥのたねをくれた、花売りお姉さんとの旅だったので。

むっちゃおされなりばちー百貨店に案内してくれて、なんとま、うさこごのみな布が、どっさり。

まもちゃん、これ買って帰らないと、どんなめにあわされるかわからないよ。

花売りお姉さんの親切な助言のおかげで。

うさこ、いきなり、ゴキゲンに。
ふふ。ものすごちっさい布たちなんだけどね。



KIMG0036aa.jpg


みよ、世界でロンドンにしかない、りばちー百貨店さまのあかしだ★紙バッグさえも、高貴なド紫だぁぁあ。でかした★
当面しばし、厚遇されるまもちゃん。えへん。

あ、お紅茶も、もちろんどっさり買ってきました。
いま、ままごと森はりばちーとお紅茶充満。よかったら、お茶しに、きてね♪

ていうか…うちは関係ないですが、世間様は10連休とか。みなさま、いかにおすごしでしょうか。
九州の友人たちを考えると胃が痛い毎日ですが。なんでも、そのうちにね、じゃなく、会いたい人には、いま会っておかないと、人生なにがおきるかわからないと、痛感。



Instagram
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:41:08 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

ごぶさた、お許しくださいませ

ひと月あまりも、更新できていなくて、ゴメンナサイ。
一つ一つは、軽いインフルエンザその他、ささいな不調でしたが、二月に連続してそれが来たので。ほとんど、お布団で棲息していたような。
体力を今、戻しているところです。
本格的にあったかくなるころには、また、元気で、お目にかかれますように。天候不順のおり、みなさまも、くれぐれも、ご自愛あそばされまして。
うさこ
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:51:14 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

きせかえの日


jam pot蚤の市でみっけたアリドールもしくはそのバチものちゃん、ヴィンテージネルで、お洋服を作りました♪
首とボディが一体化してるので、ちょっとやりにくかったです。東ドイツって書いてあったけど、コピー商品なのかしら?詳しくないのでわからない。おへちゃなお顔が、気に入っています。
二人いたので、選べなくって、ふたりとも、連れ帰ってしまったの。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:50:05 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

 ★金曜更新  お猿チョコと、マイファースト雛罌粟堂さん


友チョコ。まもちゃんと、わけっこ。
これは、今月生まれました、60年前のヴィンテージビィズを目玉に使った、まもちゃん。
ちっさいお嬢さまは、雛罌粟人形堂http://doll.milon-m.com/さんの、りり子(うさこ命名)デス。べっぴんさん。

寅さんみたいにさー、トランク一つで行商したいのっておっしゃる雛罌粟さんが、ほんとにカバンにいっぱいつめて、持ってきてくださった夢の初対面で、選んだ、その中で一番おっきい子でしたが。帰って見たら、ものすごちっちゃいー身長わずか40ミリのオールビスク!
家宝にすっぺー♪

┗ Comment:2 ━ Trackback:0 ━ 02:00:59 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

ジャム瓶の中のお宝♪

KC4D0173 (1)
jam potさんのフリマに、いってきました。今年も、すてきー。
いいのか、いいのですか、、こんなプチプチプライスでっ、小心うさこはおびえながら、しかし、しっかり、お客様をかきわけて、オカイモノ。うふふ。
うしろのは、おしゃれなスタンプ。
この子たちの服に使ったリバティ。アンティークレース。なにより、この、東ドイツのデッドストックラバードル!(ドレスはうさこが作りかえました)アリちゃーん、こんなとこにいたのね。しかも二人も♪

あとでよく見たらば、買ったものみんな、コトリンネさんという作家さまのでした。
http://cotolinne.petit.cc/
ありがとうございましたコトリンネさま。

2月22日まで、やってますよ。
http://jampot.jp/event/2016nominoichi/


┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:30:54 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old