FC2ブログ

== おはなし ==

カナリア雑貨店の怪  その1

ある時、突然という感じで、その赤ちゃんはうちにやってきました。
わたしは小さな本屋を営んでおりました。好きな本や雑貨など集めた、ささやかなお店ですが、お客様には恵まれ、愛されてきたのです。
でも小さな赤ちゃんを授かってからは、お店はお休みです。赤ちゃんは、一日中、と思えるほど、大きな声で泣きます。だっこしてもおんぶしても泣いているのですが、下へおろすともっとおっきな声で泣くので、背中にくくりつけて、家事をしました。
毎日のお買い物、どうしようかしら?
するとある日、郵便受けに、一枚のチラシがはいっていたのです。

「食料品日用品一般、お玄関までお届けします。
  カナリア雑貨店」

知らないお店です。でも買い出しに、困っていたわたしは、そのチラシが、なんだか光輝いているようにみえて、すぐに、書かれている番号に電話したのでした。

プルプルプーという呼び出し音に、じき、女の人が出てくれました。
事務的だけど、てきぱき、きちんとした印象の応対。
わたしは、自分の住所をつげ、配達をお願いしました。

すると、翌日には、トイレットペーパー、お米、子供のミルク、おむつ、新鮮お野菜が届けられました。
助かった!
ありがたいことには、配達料も要らないそうです。
ただ、配達に来たものが、奇妙ではありました。

DSC_0184_20190115083059.jpgまもちゃんがんばってます


ドアチャイムが鳴って、出てみると、そこにいたのは、一匹のカエルだったのです。
エプロンをしたカエルと、たくさんの荷物が、ドアの外に待っていました。わたしが絶句していると、カエルは、伝票とペンを、背伸びしながら渡してきます。
驚きながら、わたしがかろうじてサインをすると、伝票をひったくったカエルは、たたたっと、階段を、直立歩行で降りてゆきました。

それからはいつも、このカエルが、カナリア雑貨店から、配達に来るようになりました。それにしても。
うちは、古ぼけたアパートの四階、エレベーターなんてありません。
あの、ちっぽけなカエルは、どうやって、荷物を運んでいるのでしょう?
緊急の時は、朝お願いして昼に届けてもらうこともできて、いつしかわたしは、買い物のほとんどを、カナリアにたよるようになっていました。多いときだと週三回は、このエプロン蛙に会うわけですが、カエルは一度も口をききません。そりゃそうか、カエルですもんね。
  つづく

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:31:25 ━ Page top ━…‥・

== 日々雑記 ==

Bonne Annee 2019

ままごと森をご訪問くださるみなさま💛
旧年中は、まことにありがとうございました。
今年も、よるのうさこは、カエルのまもちゃんを酷使しながら、ちびちゃいおにんぎょたちを、しっかりと栽培してまいりますので、どうか仲良く、してやってくださいましm(__)m。
みなさまの新しい一年がどうぞ、希望に満ちたものでありますように。
よるのうさこ

49578057_1988646614552316_6491346904692031488_nb.jpg


Instagram

2019/2/8~ 中崎ギニョール「夢見るギニョール展」濃ゆめの子、数体展示販売予定★

2019/2/9~雑貨店カナリヤ「ヴァニティフェア」ままごと森作品展 ライトにかわいい子いっぱい(予定💦)できたらブローチなども💛

この二つの展示、フライヤーご希望のかたはおしらせください🐰郵送させていただきますね。



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 01:00:15 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

「ヴァニティ フェア」アット カナリヤ★

毎年秋に、雑貨店カナリヤで開催する、ままごと森作品展、10回目の2019年は二月に、変更になってます。
タイトルは、「ヴァニティ フェア」

訪れるものをさまざまーな虚栄心たちが、誘惑するマーケット💛とゆうことで、おお甘にかわいい世界を展開してみたいと思います🐰

ご婦人方、ぜひとも、誘惑されにきてください💛

ゲストはいつもの、雛罌粟人形堂さま でも作品は毎回グレードアップ★
猫のひたい様 さらに進化するミニチュアたち★

2019/2/9~開催予定★

わくわくわく♪



┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:52:05 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

雑貨イベント「探究者の部屋」 2018年12月22日~25日

もうじきクリスマス💛
ままごと森も、クリスマスイベントに、出展いたします。
三省堂書店 池袋本店  4階 「探究者の部屋」
★鉱物・魔法・神話・童話・人形・ファンタジー等をテーマにした雑貨イベント
探究者の部屋 第三章〈幻想〉

★イベント事態は12月15日からで、四部にわかれて、展示作家が変わります。

★ままごと森は、第3章の「幻想」パートになります。
★期間 2018/12/22~25

フィンランド妖精トントゥさんとか、大小とりまぜて、30体ほど、ださせていただいてます。
お時間あるかたは、どうぞ、のぞいてみてください

DSC_0132_20181128124523.jpg



画家の鷹塀三奈さんも一緒の日です💛ここで知ってる作家さんは鷹塀さんだけだぁドキドキ。、




┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:40:08 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

みそろぎ人形展 会場風景 動画★

丸の内 丸善オアゾにての、みそろぎ人形展、お世話になったみなさま、ありがとうございました。
YOU TUBEで、会場風景がアップされていますので、会場の雰囲気を、お試しくださいませ。
https://youtu.be/IAlxSrY_9lU
MISOROGI2018

わたしは、師匠ももってないしお教室にもご縁がなくて、実際のところ、創作人形界のこと、なにも知らないと思います。みそろぎのように、ハイグレードな作品群を、きちんと味わう素養がなさそうです。なので、これ好きとかこれ好きでない、とか、表層しかみえないのかもわからない。
のですが、今回、魂を感じる作品に遭遇しました。ロシアの方だと思います。それは会場でなく、一階のショーケースに入っていて、よくみたのは、お片付けの時だけです。お片付け役だったので、さわれてしまった。びびびっときました。
たぶん、ピエタだと思います。売約ついていたし、あわただしいときで、しげしげみることはかないませんでしたが。
その作品から、光がでているのが、みえました。おこがましいですが、目で見るというより、作者の魂を、感じてしまいました。

中崎の時、自分もピエタを作ろうとしていて、ちから不足で挫折したのですが、このピエタに遭遇してしまうと、もう、自分はやめとこうって、静かに思いました。イエズス様もあたしじゃ、いやかもだしー。

布に光をこめられる人って、いったいどんな人なんだろう?もう一回見たかったな。



Instagram
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:58:37 ━ Page top ━…‥・

== おはなし ==

2019年初動のちょこっと告知★

ある時ね。
不思議雑貨店ギニョールのお二階に、絵描きでマルチアーティストの鷹塀さんがやってきました。
ままごと森出張所になっていたお二階で、よるのうさこは、おりしも、お芋のパフェにかぶりつこうとしていたのです。
鷹塀うさぎは、お部屋をざっとみてから、ポケットから、懐中時計をひっぱりだしていいました。

たいへんだたいへんだおくれちまいそうだよ★

床の穴に飛び込む鷹塀うさぎのあとを、パフェをたべおえたうさこが、追いかけて落っこちます。だってなんだかさ、とってもおもしろそうな予感!

入りくんだ中崎町の路地を駆け抜ける鷹塀うさぎを、うさこは、とろいあんよで、必死に追いかけます。
駆け込んだのは、看板もでていない、小さなお店。

そこはディジーちゃんのお店です。
長いまつげをぱたぱたさせながら、ディジーちゃんがいいました。

あたしもう、このお店、ひとにあげちゃうの。だからここにあるものみーんな、〇〇円で売っちゃうの。

お店の中は、そう、60年代くらいのアメリカのおんなのこのお洋服が滝のようにかかっているの。なんてすてきな、色とデザイン。
甘い甘い夢のお菓子のようです。
(鷹塀)みなちゃんみたいなお友達だけよーというディジーちゃんを尻目に、お洋服をにぎりしめる、うさこでありました。ふう。

いにしえのおんなのこたちで、きゃっきゃともりあがりました。今もあの夢のような時間を、忘れられないでいます。

久々にテンションが、桃色綿菓子のように、あがりまくりました。
ので、来年二月の、ままごと森作品展は、(いにしえの)おんなのこたちが、きゃっきゃとはしゃいでくれるような、そんな甘く儚い夢みたいな空間にしたいっと、決めました。

寒いシーズンですが、2019年㋁9日から、雑貨店カナリヤ、どうぞ遊びにいらしてね!

ちなみにディジーちゃんの刺繍いっぱいふわんふわんお洋服は、東京で、いろんな人から、かわいいーってほめられました💛鷹塀うさぎの穴に、またおっこちてみたいものです。ありがとう。





Instagram
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:31:19 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

10月15日16日 ままごと森ワァクショップ 募集のおしらせ

みそろぎ人形展での、ままごと森ワァクショップ。
ちっさいマモノちゃん 水晶つき💛
場所 丸の内 丸善 オアゾ
とってもおっきいテーブルお借りするので、まだまだ、ご参加いただけます。時間は応相談。
よろしくおねがいいたします。

15日 13時以降 (受付は17時まで)
16日 10~16時まで(受付は12時半まで)
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:05:57 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

10月12日 ままごと森ワァクショップ 募集のおしらせ

ミナサマオハヨウゴザイマス。
永遠に続くかと思っていた夏も、ようやく、高い秋の空になりました。雲が美しいです。
人はなくなると、生まれ変わる前にまず、雲になるというのは、本当でしょうか。

さて、中崎ギニョールにて、ままごと森10周年大作品展、しかし人形はちっさい、におきましての、ちっさいワァクショップ。
うれしいことに未知のお客様からご予約いただき、マモノちゃんを楽しくご一緒に製作しましたが。
ツィッターやなにかみても、内容がよくわからないし、情報が少なくて、ドキドキしながらきましたーっておっしゃってました。申し訳ない。

秘密集会ではない  と思います(;'∀')

11日 おっきい赤毛のアン&ちっさい赤毛のアンを作る日(満席)
12日  おっきい赤毛のアン10~12㎝  ご予約お待ちしています。(残2席)
(小5千円 大1万円)

ご予約お問い合わせ mamagotomori@yahoo.co.jp
※ギニョール店主は、受付、対応しておりません。どうぞままごと森へお願いします。



情報が詳細に書けないのは、特殊な材料も使うため、ワァクのキットは各種少ししか作れませんが、、キットが残っていれば当日でも、内容変更のリクエストに、おこたえしているからです。お許しください。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 06:55:00 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

2018 中崎ギニョール お二階 まるごと占拠★

みなさま、いかがおすごしでしょうか。
安心して暮らしていくのが、難しいようなこともしばしばございますが。お心、安穏でいらっしゃいますか。

平和な去年にのんびりと決定していた、ままごと森のギニョール行商企画。
今年は異変だらけで、うさこあたふた、ほとんど告知もできてないですが元気なマネージャーまもちゃん大活躍で、陰では着々、進軍しております。もう、決行するしか。

2018 10月4日~21日 ままごと森による占拠★
場所 中崎ギニョール二階 
参加 ままごと森
   雛罌粟人形堂 ・ 猫のひたい ・ 安井進
しかも4日は、17時より、ささやか乾杯パーティー。ご招待制です

DM 2 40


しかもしかも。
期間中、うさこ在廊時は、いつでも、ちっさい人形縫いワァクショップ、できます。
気になってくださる方は、メールでおといあわせください。ままごと森まで!この件でのギニョールさんへのお聞き合わせは、なさらないでくださるようおねがいします
※ちなみに料金は、5センチのちっさい人形は5千円前後、10センチ以上のおっきい人形は1万円前後、を目安になさってくださいまし。
うさこ収集の、古かったり外国で買ったり、素材には多少こだわっておりますので、くすんでる印象かも、ご理解ください。うさこもいいかげんヴィンテージで、くすんでるし♪

さらに。平生はしない、ツィッター、ワークショップなどのおしらせのために、この期間中は、開設いたします。
スケジュールなど、ツィッターで、ご確認ください。
https://twitter.com/yuchan40229
雛罌粟さんの在廊時間などもわかります!関西ではめったにお会いできない作家様です。説明など伺えますよ。

DM 1 40

┗ Comment:1 ━ Trackback:0 ━ 15:01:40 ━ Page top ━…‥・

== おしらせ ==

2018 ままごと森 ワークショップ 丸の内編★デス

http://misorogi.blogspot.com/

10月15 16日開催
詳細は上記 みそろぎ人形展 サイトにて。
どうかよろしくおねがいします🐰

みそろぎ人形展の案内はがきがもうじきできますので、ご希望の方は、、郵送させていただきますから、ままごと森までおしらせください
mamagotomori★yahoo.co.jp ★を@にかえてね!



ままごと森の、ちっさいくまみちゃんが、おっきいクマちゃんのふりして、のってますよ🐻
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:25:10 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old